• ベストアンサー

胃もたれ(?)が治りません

3月上旬にインフルエンザに罹りました。諸症状が治まってから、吐き気が急に来るようになりました。そのあたりの顛末詳細は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1263933 現在吐き気は治まっていますが、胃もたれ?とでも呼ぶのでしょうか、お腹が変です。 焼き芋を食べた時によく似た、胸のえづまるような感じが常時しています。 これがいい風に出れば、お腹が空きすぎた時に感じるきゅうっとした痛みになるんですが(勿論空腹なわけではありません。空腹と脳が勘違いするらしく間食がしたくなって困ります)。 悪いほうに転べば胃がひっくりかえるみたいな、うえっという感じになります。吐き気とは違うのですが、カプセルを飲んだときなど、食道の辺りで反射的に吐き戻そうとする、感じに似ています。胃に何か入れると(それが水でも)そうなります。また空腹時でも場合によってはなります。 どちらにせよ違和感であり、一日の間常にどちらかを感じており、健康であった頃のようにとくになんともないということがなくなりました。 便通は普通。食欲は、食べたいとは思いませんが食べたくないとも思いません。惰性で食事は取れます。(物理的に食べるに苦労しますが)口唇ヘルペスが3日ほど前から出ました。 医者は 「気のせい」(本当にこう言った) 胃腸薬(ガナトン)処方して終わり。でした。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya001
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.1

あまり長く続くようなら胃カメラなどの検査をお勧めします。食道ポリープなどの食道に異常がある場合などはあなたのような症状が出る場合がありますので。長く続かなくても気になるなら検査したほうがいいですよ。何かあっても発見が早ければそれだけ治療のリスクも減りますしね。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当は検査をしてもらいたいんですが、…医者が。 「もう一ヶ月も変なんです」 と訴えて 「気のせいでしょう異常ありません」 と返す医者ですから。 ちなみに ・インフルエンザの人間にインフルエンザでないと言い放った医者 ・コンピューター画面ばかり覗き込んでろくにこちらの顔を見なかった医者(皮膚状態と顔色チェックは基本中の基本では?) で、「気のせい」医者。検査をしてくれる医者はこの世にいないのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.4

私も半年前から胃潰瘍から慢性胃炎になり現在も苦しんでますが、とりあえずあなたの場合は病院を変えて検査をしましょう。それかその病院に消化器科はないですか?それか消化器の先生はいますか? 胃カメラ、エコー検査をおすすめします。検査代も二つで1万は超えますが、健康はお金で買えません、自分の病気を把握しましょう。いい医者、病院はありますよ。私は胃が痛いと言っただけで、すぐ検査でした。あくまでも参考に お互い頑張りましょう。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院、変えたいんですが#3で述べたとおり、転院しようとしたらいろいろ脅されました…明日また病院へ行きますが、 「消化器科にまわしてくれ」 って言っていいものなんでしょうか(総合病院なので消化器科はあります。ただし医者の腕や人格は不明です)。 そのうち 「いい病院は?」 という内容で質問を立てるかもしれません…病院の評判などをわかるようなサイト、ないかなーと探しているのですが。 こちらも心当たりありましたら、是非お教えください。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.3

抗生物質は飲みましたか? 私も気管の薬を飲んでいた時 抗生物質も飲んでたのですが やはり胸焼け、食欲不振、胃の膨満感など 起きました 胃腸薬(ガナトン)飲んで1週間ほどで 良くなりましたが 胃腸薬が無くなるとまた胃もたれです・・・ 新薬はきついですから 胃腸の薬で無理矢理、胃もたれを押さえても 胃自体が弱っているなら また元に戻ってしまいます 胃腸の漢方薬で、胃が自力で元に戻るのを 待った方がいいですよ

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抗生物質はもらいませんでした。インフルエンザ感染初期に解熱鎮痛剤と咳止め(で吐き気発症)、転院、次が吐き気止めと胃薬、次が胃薬2種、転院、でまた胃薬(ガナトン)。 ちなみに今もガナトンを飲んでいますが効果は全くありません。

  • haukiyu
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

薬で胃痛を起こす事は私もよくあります。 つい最近まで、病院で処方してもらった薬が合わずに、胃痛がひどくなりました。 単なる胃のもたれ・荒れであれば、消化の良いものを食べて胃薬を飲んでいれば1週間ほどで改善すると医師に言われました。 もし、胃薬で回復されない場合、病院を変更することをおすすめします。 「胃痛だから胃薬飲んで。」 と医師に言われ続けて、全く回復せず、心配になって念のために病院を変えたら、盲腸の初期症状だったと言う経験がありました。 どうぞお大事になさってください。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、一月経っても変わらないのは異常なのですね。 しかしこれでもう3つ目の病院なのですが…(薬も3種類目)。総合病院だと初診料が高いのでころころ変えられないし、近所に内科医はないし。

unknown-2
質問者

補足

別の病院へ行こうとしたら 「当院は紹介制であり紹介状をお持ちでない方は云々」 とやられました。 患者が紹介状なしで転院するのはどういう時か言われなきゃ判らんのか病院勤め。 とりあえず次回も病院は同じ(平均的な勤め人が行ける病院は少ない…そうそう休めないんじゃぼけー)、また同じような対応をされたら変えようと思います(休診日を平日に設定している病院を見つけたので)。 いい病院(医者)を見つけるまで、どれぐらい医療費を払わねばならないのでしょうかねえ…。

関連するQ&A

  • 胃もたれ、痛み

    胃もたれと空腹時に十二指腸あたりの痛みがあります。 →胃カメラ検査の結果、十二指腸に胆汁がたまっていました。(胃の方にも溜まっていたかは覚えていません) →胃カメラ検査前に処方されていたネキシウム20mg、セルベックス50mgに加えガスモチン5mgが新たに追加になりました。(ガスモチンで胆汁が溜まるのを防ぐと先生がおっしゃってました) 質問ですが (1)胆汁が出すぎているという可能性はないのか? (2)胆汁が溜まることで胃もたれ、十二指腸あたりの痛みが起こるのか?(結局消化不良で症状が出るということ?) 以上質問させていただきます。

  • 吐き気、胃もたれ、不快感

    吐き気、胃もたれ、不快感がして、 お腹空いたら必ず治ります。 何なんでしょうか!? 吐き気、胃もたれ、不快感しても食 欲はあります。 胃カメラ受けたいのですが、オエっ てなるのも怖いし、 オエってなって パニクって胃カメラ弁償するのも嫌 だし… 私みたいな人は眠る麻酔してからで も胃カメラできますか!?

  • 胃もたれ?胸やけ??

    最近、よく胃もたれのような胸焼けのような症状がおこります。 たとえばお昼時前、お腹が減ったとき… または食事のあと… 空腹感があると、たちまち胃が気持ち悪くなります。 薬にたよるのがいやで、 またこのキモチわるいかんじが 胃もたれというものなのか、 それとも胸やけというものなのかわかりませんが 最近よくこういった症状になるのです… 自分で勝手に漢方をのんでいいものか… 最近プーアール茶をダイエットのためにのみはじめたのですが それがいけないのでしょうか… 今もこの不快感は続いています・・・

  • 胃もたれ

    29歳女性です。20歳になった頃から胃の調子が突然悪くなり、よくもたれるようになり9年も経ちました。その間、計8回も胃カメラを飲みましたが、診断結果は表層胃炎程度で、薬をもらい飲みましたがあまり効かず、今は飲んでいません。一週間に1日か2日、正常な日があるほかはずっともたれていて、お腹も全然空きません。悩んでいても治らないので最近では胃もたれを無視して食べていますが、何日も調子が悪い日が続くとやはり憂鬱になってしまい、また、不安になります。体重は20歳になったときに減って以来、大体変わりません。胃下垂か胃アトニーかもしれない、と言われたこともあります。ただし、まだ胃のレントゲンは撮ったことがありません。胃もたれの具体的な症状としては、お腹のあたり(おへそのあたり)の筋肉を動かすとグビっと水の音がするんです。胃液か胃酸がたまっているような音です。それのせいでどうも胃がむかむかする気がします。この先どうしたら症状が回復するのでしょうか?もし知っている方、または似たような経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 食べすぎで胃もたれ

    私は消化が早く、バイキングなどで食べ過ぎても、2時間もすればお腹が空いていました。 しかし、ここ数ヶ月は食べ過ぎると胃もたれします。 それも夕食の場合だと、翌日の昼過ぎまで満腹感と少し気持ち悪い感じが続き、 夕方くらいにようやく少しお腹が空き始めるといった感じです。 少し食べ過ぎたかも?と思ったときには食後に胃薬を飲み、 翌朝も食事は取らずに(取れずに)胃薬を飲みますが、改善しません。 食べ過ぎなければ、胃の調子が悪いことは特にありません。 20代後半なので、年齢のせいではないと思いますが、 原因があるとすれば何でしょうか? 胃カメラも考えていますが、4,5千円かかるようなので、ちょっと厳しくて・・・。

  • 胃痛胃もたれ、嘔吐

    最近胃痛に悩んでいます。 一月の中旬くらいからで28日の朝一度嘔吐しました。 その日は胃薬を薬局で買い、食事を控えることで大丈夫でした。 それから一週は大丈夫でした。 が、今日の夜また嘔吐してしまいました。 多分不規則な生活で休みが殆ど無く働いていて、友人との娯楽やストレス解消法が 食事になり食べ過ぎによる胃もたれかと思ってはいるのですが。。 便通はありますがお腹もはります。 胃に良い食べ物や対処法があったら教えてください。 消化器科などに行けば良いのかもしれませんが、食べ過ぎによる胃もたれかなと 感じているので恥ずかしく躊躇してしまいます。 食べたいとは思っても胃が元気がなかったりする状態から抜け出したいです。

  • 食後に吐き気がするのですが、胃もたれでしょうか?

    最近食後に吐き気がして食後しばらくたってからも 満腹というか胃の辺りに変な違和感のようなものを感じます これは胃もたれでしょうか?

  • 胃もたれと便秘

    最近ダイエットをしていて食べたいものを我慢することが多くなり、その反動で時々暴食してしまって、消化不良のためか胃がもたれることがあります。お腹も張ります。胃もたれというのがどんな症状かよくわからないのですが、胃に食べ物が残っている感じで気持ち悪いです。これは胃もたれですよね?! また、便秘ぎみなので、胃もたれ&便秘でかなり気持ち悪いときがあります。 医者に行くまでもないと思っているので市販の薬を飲もうと思ったのですが、胃薬か便秘薬どちらを飲んだらいいかわからなくて・・ 今まで胃薬も便秘薬も飲んだことがありません。 正直気持ち悪いのが、便秘でなのか胃の消化不良かわからないときがあります。 胃薬と便秘薬どちらを飲んだらいいのでしょうか?

  • 胃もたれ

    スパゲティーを食べると、食後によく胃もたれを起こします。 胃の辺りが重く感じ、時には軽く締め付けられるような痛みも感じます。 けれどアレルギーがあるわけでもないのです。 時間が経てば良くなりますが、いつもスパゲティーを食べるとそうなってしまいます。 似たような経験がある方の話を聞きたいです。

  • 胃もたれが治りません

    胃もたれ、食欲不振になってから10年以上経ちます。2週間位の間隔で良くなったり悪くなったりの繰り返しでしたが、ここ2年位は毎日悪く普通の日が全くありません。 病院は何度も変えて、何度も胃カメラも飲みましたが異常無しで、慢性胃炎の運動不全型と胃下垂です。(腹部エコーも異常無し)、現在は六君子湯とガスモチン、ガナトン飲んでますが、あまり改善されてなく、飲まないより飲んだほうがいい気がして飲んでます。 なので、この症状のせいでかなり行動も限られたり、人と会うと必ず食事が付いてくる事考えると憂鬱になります。 夜どんなにすっきり寝られても、必ず朝は吐き気がします。お腹は空いてるのに食べれない。食べると異常に時間がかかって、なかなか飲み込めなくて飲み物で流す感じです。朝昼はおにぎり1個くらいで、夜は普通の人より少なめに食べます。そして、食べてる途中から胃もたれがあります。この世から食事という行為が無くなればどんなにいいかとも思うほどです。 似たような症状の方、改善する方法知ってる方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう