• 締切済み

高3からの予備校入学(長いです)

初めまして。私は今、東進(衛星)に通っています。 理由として有名・実力講師陣の授業を受けることが出来る。 そして何より大学に行くためにお金が必要でバイトを しているため自分の行きたい時間に自由に行けると いうのが一番のポイントでした。 しかし、皆さんがこちらで仰いますように東進の 学費は限りなく高いと私は感じています。 親に迷惑をかけたくない一心でバイトをしている私。 それなのに親に予備校の学費を払ってもらっている私。 これはかなり矛盾しているのではないかと思いました。 ここ1年間は年間カリキュラムを組みましたし バイトも頑張って続けていきたいと思っているのですが 3年生になったら予備校を変えようかと思っています。 何より、ビデオ学習というのは良い点も有れば 悪い点も有るということを最近感じてきたわけで…… そこで質問なのですが3年生から(新しい)予備校に 入っても問題は無いでしょうか。全ては自分の努力次第なのでしょうか? 本当に親に迷惑をかけたくないと思うのなら、予備校に 行かず独学すればいいという意見もあるかと思います。 それは私も本当にそう思います。しかし予備校に 行くべき、というのは親も勧めてくれていますし、 大学に合格する近道だとも私は考えています。 実際、他の大手予備校と比べてどのくらい高いのか 分からないのですが色々な方の意見を聞きたいです。 おすすめの予備校などもございましたら。 ここまで長い文を読んでくださってありがとうございます。よろしくおねがいします。

noname#12491
noname#12491

みんなの回答

noname#10290
noname#10290
回答No.3

あなたの、気持ちはよくわかりますが、バイトと受験勉強の両立は難しいです。受験は、1年なら1年と、限られた期間にどれだけ集中できるかなのであって、集中を分散させては 二兎を追うもの一兎をえず になってしまいます。    今は、親に甘えて受験に集中したほうがいい。ずーーっとではないのだから、後で、親孝行すればよい。  大学進学と同時に、奨学金もらえるような手配をすべし。 

• tyuuta
回答No.2

まず親としてはあなたに大学まで行ってもらいたいからこそ、予備校も勧めてくれるということです。bianca500さんがバイトをして親の負担を減らそうと言う考えは大変立派ですが、今貴方がする事は志望校に合格するために勉強することですよ。バイトは続けていいと思いますが、自分の勉強の負担にならない程度の方がいいです。本当に親のお金に頼っている事を申し訳なく思うなら精一杯勉強してください。それが何よりの親孝行になりますから。 予備校に関しては東進(衛星)のままで良いのではないでしょうか。予備校を変えてもやることは同じですし、一つの手段に過ぎませんから結局あなたの努力次第と言う事です

• olka
回答No.1

私は先月大学を卒業しました。 大学に入ってからバイトはしましたが、恥ずかしながら、ずっと親の脛をかじりっぱなしでした(汗)。 まず結論から、私はバイトを辞めて普通の予備校に通うことを進めます。 東進という予備校のシステムがどんなものか分かりませんが、ビデオ授業なのでしょうか? 私は高校三年の時だけ予備校に通いましたが、良い先生に当たり、とても楽しく、また分かりやすい授業を受けれました。 やはり先生を目の前にし、生の授業を受けるのがいいと思います。 バイトに関しては、行きたい時間に自由に行ける、とのことですが、それってバイトを優先した上での空き時間、ということになりますよね? そういう姿勢は危険だと思いますし、どちらにせよ、受験が迫ってくれば、学業が優先になり、バイトは辞めざるをえなくなるでしょう、 今でもバイト疲れがいくらか影響を及ぼしているのではないでしょうか? 親に迷惑をかけたくない、とおっしゃいますが、大学合格のために高めの予備校の学費を払ってくださっている親御さんが、迷惑だなんて思っていないですよ。 むしろ、バイトと学業と二足の草鞋を履いて、結局留年してしまうほうが負担という点では迷惑をかけてしまうことになります。 それに、無理をして体を壊してしまえば親御さんが悲しみますし、受験にも影響がでます。 また受験自体にもお金はかかりますし、今はいくらか改善されたようですが、滑り止めの大学の合格が出て、本命の結果が出るのが後の場合、入学金を払っておかなければならないという話も知ってますよね? そうなってしまった場合、かなりの額になってしまいます。 なので、バイトをやめ学業に励み、自信を持って受験に挑み、志望の大学に現役合格することが親御さんへの孝行です。 バイトは大学に入ってからいくらでもできますし、しっかり大学を卒業して立派な社会人になってから親御さんに恩返しをした方が、余程の孝行ですよ。 親御さんはあなたのことを迷惑や負担なんて、思ってません!! ・・・とまぁ色々偉そうに書きましたが(汗)、ちゃんと勉強すれば私みたいな馬鹿でも受かるんですから!!(笑) むしろ受験ストレスで体をやられた方がやばかったです、受験当日に体調崩したらどうしようかと・・・。 受験生は体が資本です☆