• ベストアンサー
  • 困ってます

いろいろなアシスト

次の場合、アシストをしたことになるのは誰ですか? (A君→PG B君→SG C君→SF D君→PFE君→C) (1)A君がスローインをしてE君がボールをもらい、シュート。 (2)D君がシュートをしたが、はずれたのでE君がティップイン。 (3)C君がディフェンスリバウンドをとり、そのままシュート。 (4)B君がスティールをして、そのままシュート。 (5)A君のフリースロー。 (6)D君がルーズボールを取り、そのままシュート。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kitt323

日本リーグでサブスコアを記録した経験がありますが、アシストの定義として「味方選手へパスし、そのパスを受けた選手がディフェンスに妨げられることなくシュートを成功させた場合」に記録することになっています。 パスを受けた選手が自力でディフェンスをかわしてシュートしたような場合は記録されないと言うことですね。 この定義に従えば、(1)のA君にはアシストを記録しますが、あとのプレイには該当しないようです。

質問者からのお礼

信頼できる回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tenfeet

(1)E君 (2)以降なし だと思いますが。ちょっと自信なし。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。