• ベストアンサー

教えてgooの方々は内気な方が多いのでしょうか?

はじめて書き込みさせて頂きます。 教えてgooの方々はやはり、先入観からか一日中PCの前でネットサーフィンをしているイメージを抱いてしまいます。ここで質問されている方々は人には聞く勇気の無い方、またはPCに依存してしまっているような方が多いのでしょうか? 私はネット上に書き込みをして、優越感やストレス発散をしている方々は心理的な病に犯されているのではないかと思いますし、21世紀はそういった方々へのケアが必要かと思いますが如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>一日中PCの前でネットサーフィンをしているイメージを抱いてしまいます。  かなりの偏見だと思います。 >ここで質問されている方々は人には聞く勇気の無い方、またはPCに依存してしまっているような方が多いのでしょうか?  そんなことはないと思います。色々調べて分からないことを聞く。誰に聞けば正しい答えが得られるか分からない? パソコンのソフトの使い方が分からない? 身近に詳しい人がいればいいですが、そんなに都合良く便利な博識な人って中々いないと思います。  そんなとき、日本全国の人に質問出来る便利な物がこの「教えてgoo」では、ないですか? PCに、依存しているのではなく、PCを便利に有効的に利用していると思いますよ。 >ネット上に書き込みをして、優越感やストレス発散をしている方々は心理的な病に犯されているのではないかと思います  某2チャンネルなど書き込みと同一視して欲しくないです。優越感は得られるかもしれませんが、ストレス発散は???   >21世紀はそういった方々へのケアが必要かと思いますが如何でしょうか?  貴方のように批判的、決めつけをされる方こそ、ケアが必要かと思います。  貴方には、理解出来ないかもしれませんが、この「おしえてgoo」は、おばあちゃんの知恵袋の現代版じゃないですか?  もっとよく観察して下さることをお願いします。決して内気な方が多いとかそう言う物ではないと思います。

その他の回答 (6)

• sameid
回答No.7

人と人とのつながりを求めているのは良い事…ぶつかる事で丸くなる。 現在ぶつかる事を悪としてぶつからないために世の中おかしくなっている。 ネットというクッションが付いているとはいえ ぶつかろうとする人間のほうが良いと私は思う。

• yoshida-a
回答No.6

最近、教gooをやりはじめた者です。 全員が全員、質問者様が疑うとおりの人だとは思えません。しかし中には、不特定多数の人から自分への反応が返ってくることが面白くて質問しているような人や、回答してポイントを稼ぐ事に優越感を覚える人も、いないとは言えないような気がします。 従って質問者様の心境は分からないではないですが、他人のことは気にしないで、ご自身が、実際に人に聞くのとネット上で聞くのとをうまく使い分ける事が出来れば、それで良いのではないかと思います。 これは持論でしかないですが、21世紀は個々の時代だと思っています。自分の身・責任は自分で守る。(孤立するという意味ではありませんよ(^^;))この場が、現実世界とネットの世界をうまく使い分けられる、真に優しさある人が集う場になるといいですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

質問をいくつか見てみれば分かりますが、「知人には聞けない質問」や「詳しい人が近くにいない」といった類の質問の方が、日常会話的な質問よりもはるかに多いことに気づかれると思います。  そういった類の質問は、やはりこういうところで質問するしかないわけです。  ジャンキー化してるのは、質問者よりもむしろ回答者です(笑)

• Im_sick
回答No.3

あなたと同じで一日中PCの前でネットサーフィンをしています。 あなたと同じで人には聞く勇気の無く、PCに依存してしまっています。 あなたと同じでネット上に書き込みをして、優越感やストレス発散をしており、心理的な病に犯されています。  もしこれが釣りじゃなかったら、あなたのことが心配です。

• youkisara
回答No.2

学校や家ですることの無いときに、暇つぶしでやっていますよ~ 困ってる人を助けたり。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

そんなことは無いと思いますよ。私の場合、家にいる時はパソコンをやっていますが・・・。やらない時は全くやりません。確かにハマってはいますが目もかなりやられますしね。