-PR-
解決済み

三島 由紀夫の主宰していた会派、わかる方教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13189
  • 閲覧数59
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

上記の質問についてわかる方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

「楯の会」のことだと思います。
参考URL(三島由紀夫 CyberMuseum)によると、
1968年(昭和43年)10月5日、正式に結成された
ということです。

このサイトには、三島由紀夫の歴史と生い立ちが
詳しく出ています。
お礼コメント
noname#4832

お二方、ありがとうございます。先着順でポイント申請させていただきました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

みなさんが回答されているとおり、「楯の会」です。
彼は確か、70年代に自衛隊市ヶ谷の駐屯地に同会の
メンバーとともに乗り込み、自衛隊員を前にアジ演説
を行いましたが、志ならず、割腹自殺を遂げました。
 僕がまだ、小学生の頃のことですが、自害した翌日に
はすべてのマスコミが一面で取り上げ、報道してましたね。
 たしか、自害の現場の生々しい様子を報道してたと
ころもあるように思います。
 作家の宮崎 学さんは、三島さんのことを作家としても
政治行動家としても一流の尊敬すべき敵だった由かいてはります。