• ベストアンサー

お向かいさんとの駐車トラブルで困っています。(長文)

私事な質問ですがアドバイスをお願いします。 自宅には駐車場がなく近隣に駐車場を借り、普段は駐車場から自宅に戻りますが、 雨の日や子供が寝てしまった際などは家の前に数分車を停めて用事を済ませます。 以前は向かいに老夫婦が住んでおり、「うちは車を使わないから、不自由な時は停めても構いませんよ。」と言ってくれていました。 ところが老夫婦が引越し、そこに斜向かいの娘さん家族が家を建て、引越してきてから問題は起こり始めました。 挨拶の際に事情を説明し、一度は納得してもらっていますし、本当に必要最低限しか車は停めていません。 しかし引越し当初から、車から子供を降ろしていると必ず家から飛び出してきては(音がするとカーテン越しに中から様子を伺っている) 「車を置かれると、うちの車が出せない!」など苦情を言います。 私もさすがに「子供を降ろすまで待ってもらえませんか?」と言うのですが、聞き入れてもらえません。(舌打をし、用事が終わるまでブツブツ言いながら横で見ています・・。) 加えて、大きな車に乗っておられますが運転が得意ではないようで、 私が大きくスペースを開けていても「車を動かすから、車を避けてください!」と必ず言います。 ご自身はいうと、自宅で教室を開かれているらしく、周囲(道路)に生徒さんの車を容赦なく停めます。 お隣の方が気を使い「子供さんが小さいのにそんなに言うのは酷だよ。」と言って下さったのですが、 顔見知りのようで「この人との問題だから口を出さないで!」と切れる始末・・。 最近では、車を家の前で洗うと苦情を言ってきます。 (他の近所の方も同様に洗っておられますし、そこのご家族の方も家の前で洗われています。) 停めないでおくことが一番の解決なのでしょうが、子供の事を考慮すると、そうもいかず困っています。 日々、異常なほど執拗になってきているので、正直怖いです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei-f
回答No.2

そうゆう些細な(相手の一方的な)な住民トラブルから殺人事件ってケースもありますから注意が必要ですね。 ご主人さん同士で話してみることが、こういった住民トラブルは解決しやすいのではないでしょうか?

monaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にも非がある事は分かっていますし、その事を踏まえた上で一度お願いをしているので、再度お願いをしてみようと思います。 主人には、何度か話していますが現場を目撃した事がなく、私だけに対する苦情のようです。 (お向かいさんも、奥様に言われた事があるだけで、ご主人に言われたことがありません。) 当事者同士を省いた状態で、再度こちらからお願いするというご意見を拝見し、私自身それが良いのかも・・。と思いました。 早速、この週末に主人にお願いして実行したいと思います。 ありがとうございました。

monaco
質問者

補足

この度は、ご回答いただきありがとうございます。 この件に関しては、良い方向での解決を心がけたいと思います。 皆様にポイントを差し上げるべきですが、今回は双方話し合いで解決する事を決めましたので、 それに関するご回答を戴いた方の回答順とさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

道路交通法第2条において5分以内の貨物の積卸しや人の乗降のための停止であり、運転者がその車両を直ちに運転することができる状態である場合は駐車にあたらないとされています。 ですからお子さんを玄関に置いて戻ってくる程度の時間でしたら法律的にはあなたの行為は何の問題もありません。 後はあなたとお向かいさんとの問題ですので無視するか説得するかはご自由にお選びください。 私個人といたしましては「かまって欲しいだけなんだろうな」くらいに軽く考えて、笑顔で対応していればそのうち相手も空しくなってうるさく言わなくなっていくとおもいます。

monaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 道交法に違反していないという点では、私もOKかな?とは思っていましたが、 やはり苦情となると、私の行為が少なからず相手に嫌な思いをさせている事に変わりはないので、 その点については、私にも少なからず非がある事は認めざる負えません・・・。 その方のご両親はその家の隣に住んでおり、無視をして近所付き合いを悪くするのも、 他のご近所の方などに迷惑をかけそうだし・・。 近所付き合いって、ほんと面倒で難しいですね。この件で痛感しました・・。 主人に相談して、この週末にでも謝罪と今後のお願いをしようと思います。 それでもダメならもう無視するしかないですね。 ありがとうございました。

monaco
質問者

補足

この度は、ご回答いただきありがとうございます。 この件に関しては、良い方向での解決を心がけたいと思います。 皆様にポイントを差し上げるべきですが、今回は双方話し合いで解決する事を決めましたので、 それに関するご回答を戴いた方の回答順とさせていただきます。 ありがとうございました。

• you-jia
回答No.6

こんにちは。 質問を拝見する限り、おそらく何をしても何を言っても相手は気に入らないでしょうし、正論をぶつけることで余計にエスカレートするのではないかと思います。相手にも非はあるようですが、そこを言うと逆撫でするだけかと^^; no.2の方が仰られるとおり、傷害事件等への危険性も潜んでいるので、火に油を注がない方が安全のためかと思われます。 ただ、何かのトラブルがあった際に自分に問題があっては、正論も吐けません。 no.1の方が仰っている通り、駐車は良くないですよね。ですが停車が認められている区間であるなら、子供を降ろされる最低限のみにしておくべきかと思います。荷物を乗せたり降ろしたりなどの5分以内の停車であれば道交法的にも認められています。 それからご近所の方と仲が宜しいのであれば、本当に申し訳ないですが、少しだけ玄関の前をお借りするとか…ってこれは難しいですね^^; ずっと続けば相手にも迷惑がかかりますし…。 一度、市などに設置してある生活相談の窓口などを訪ねてみては如何でしょうか? 一番は相手の方と仲良くなることなんですけど…それが一番、難しいですよね…。 ろくなアドバイスが出来ず申し訳ありません。

monaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さな子供がいるので、傷害事件などに発展するのが一番怖いです。 私の家は、道路と言っても隣の家の前で行き止まりになっており、 隣のおばあちゃんにお願いして、倉庫の前に車を停めさせてもらって、用事を済ませたり洗車をしたりしています。(厳密にはおばあちゃんの家の土地ではなく、やっぱり道路なんですけど・・。) だからこそ、気を使ってくれたおばあちゃんにも迷惑をかけてしまって申し訳なく思っています。 今回の件は、当事者同士ではなく主人にお願いして謝罪と今後のお願いにあがろうと思っています。 それでもダメなら、もう車を停めるのをやめるしかないですね。 ありがとうございました。

monaco
質問者

補足

• yubuccho
回答No.5

どこにでもそういう人いますよね。 ご近所さんでも、自宅車庫が小さくてはみ出すので 荷物おろしの時だけ停めて、おろしたら急いで借りている駐車場に移動するんだけど、向かいの人がカーテン開けてにらんでる・・とか聞きます。 このテの人はまともに話をしてもむずかしいでしょう。自分のことは棚に上げて、逆上しかしない、心が貧しい人間なんです。乗り降りぐらいでぶつぶつ言うのは・・・ ただ、私も運転が得意な人間ではないので、路上で洗車されるのはあまり賛同できません。 停車するのをどうしてもお願いするなら、雨の日限定にするとか・・ まあ、他にも自宅から離れたところにしか停められないという人は多いでしょうから子供さんが小さくても バスなどで移動するよりはまし、と割り切って停めないほうがいいかもしれません。 何か日常の満たされないものを、あなた方にぶつけているようにしか思えませんけどね・・・ 

monaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 この件に関しては、私自身にも非はあります。 言われる事に「あなたのほうこそ!」という気持ちは無いとは言えませんが、日々執拗になってくる苦情に恐怖さえ覚え始めていたので、何か解決策は?と思い質問させていただきました。 もし、満たされないものをぶつけられているのであれば、 この件が解決しても、同じようなことでまた問題が浮上する可能性もありますが、 この件の解決はしなければいけないので、当事者同士ではなく主人にお願いし、ご挨拶にいってもらおうと思います。 ありがとうございました。

monaco
質問者

補足

回答No.4

関わらない方が、貴方の家族の身の安全の為です。 その人はすでに意固地になっています!貴方たちに敵意を持っています。絶対に一切の接触を絶つことです。 なぜ?私達が我慢しなきゃ成らないのか?などと考えるのは御止めになる事です! 執拗な攻撃にサラサレルだけです。 エスカレートしだすと、直接的の攻撃に出始めるともう手が付けられなくなります。 車えのいたずら、玄関口、自宅さらには家族えの攻撃 と攻撃が拡大する様に成る始末です。 人的被害(殺人や放火それも確実な証拠)が出ないと警察は動きません!!! 自分の命やご家族のために出来るだけ刺激しないように、関わりを絶ちましょう。 辛いし、面倒でしょうけど我慢してください。

monaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さな子供がありますので、人的被害は本当に勘弁していただきたいです・・。 とはいえ、こちらにも非がありますので、この週末に謝罪と今後のお願いをしようと思っています。 もちろん当事者同士ではなく、私の主人と向こうのご主人で話し合ってもらおうと思っています。 (ご主人は、奥様よりは話が分かりそうな方なので) 接触自体は、普段から少ないので現状の緩和をし、今後の為に良い方向にもっていけたらと思います。 ありがとうございました。

monaco
質問者

補足

noname#107878
noname#107878
回答No.3

このようなトラブルは大変多いものですが、なかなか上手い解決策がないのも事実です。  というのは、具体的な恨みねたみの理由がある場合にはまだ解決の糸口があるものですが、そういう例はごく少なく、多くは先方の家庭内になにか問題があって、それがあなたに対する嫌がらせとして出ているということ。夫婦の不和、子供の問題、性的な欲求不満、そのほか、こんなことでの不満のはけ口にされているのではたまりません。  では解決方法はと言うと、こんな民事にかかわることは警察では扱わない、といってこれといった相談所もないもの。というわけで、ひとつは悔しい思いをひとまず心の奥に閉じ込めておいて、大人として、相手にあらためて挨拶に行くという方法、大損した気分を抑えて菓子折りでも奮発。。。。もうひとつは、徹底的に無視すること。それによって相手がなにか、例えばクルマに悪戯などをした際にははじめて刑事事件として警察に介入してもらうということ。。。。よほどの有力者でも口を利いてくれないかぎり、とかくこのようなことでは第三者が取り成せば取り成すほど余計ごじれやすい、難しいものです。根気良く、一段上の気持で、がんばって下さい。

monaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ引っ越されて数ヶ月ですので、私自身車の事意外で恨みを買う覚えがありません。 私は共働きで日中おりませんので、ほとんど顔を合わせる事がありませんし・・。 ただ、ご近所付き合いを悪くしようという気はありません。 なので、話に入ってくれた隣のおばあちゃんに私の事で嫌な思いをさせて悪かったなと反省しています。 徹底的に無視をすると、近所付き合いが悪化するので、 主人に相談し、この週末にでも再度お願いをしに行こうと思います。 ありがとうございました。

monaco
質問者

補足

• mac_kakka
回答No.1

それでキレるあなたが怖いですよ。 自動車を家の前に駐車するとその道路を走る他の車の迷惑にもなりますし、どうしてもという理由がなければちゃんと契約している駐車場に車を駐車するようにしましょう。 質問文を読む限りでは、"どうしても"という理由が見あたらないですね。 ちなみに。 道路交通法にもちゃんとこのことが記載されています。 自動車学校でもらった学科教本にも載っていますよ。 『自動車は道路を車庫がわりに使用してはいけません』と。 これに違反した場合には、3か月以下の懲役または20万円以下の罰金(そして違反点数2点)に処せられる可能性があります。 怒る前に、まず自分の行為が道路交通法に違反していないのか確かめるべきだったと思います。

monaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに切れてまではいないですけどね。 どちらかとい言えば、執拗な苦情に恐怖さえ覚えるといった感じです。 子供がまだ小さいので、雨の日に車の中で寝られたりすると駐車場から戻るのには困難を極め、駐車ではなく停車程度の時間で用事を済ませています。 とはいえ、私にも非がある事は認めます。 出来れば、上記のような些細な理由の場合ぐらいは許容して頂きたく思うので、 私からではなく主人からもう一度お願いに行こうと思います。 ありがとうございました。

monaco
質問者

補足