• ベストアンサー

お向かいさんとの駐車トラブルで困っています。(長文)

私事な質問ですがアドバイスをお願いします。 自宅には駐車場がなく近隣に駐車場を借り、普段は駐車場から自宅に戻りますが、 雨の日や子供が寝てしまった際などは家の前に数分車を停めて用事を済ませます。 以前は向かいに老夫婦が住んでおり、「うちは車を使わないから、不自由な時は停めても構いませんよ。」と言ってくれていました。 ところが老夫婦が引越し、そこに斜向かいの娘さん家族が家を建て、引越してきてから問題は起こり始めました。 挨拶の際に事情を説明し、一度は納得してもらっていますし、本当に必要最低限しか車は停めていません。 しかし引越し当初から、車から子供を降ろしていると必ず家から飛び出してきては(音がするとカーテン越しに中から様子を伺っている) 「車を置かれると、うちの車が出せない!」など苦情を言います。 私もさすがに「子供を降ろすまで待ってもらえませんか?」と言うのですが、聞き入れてもらえません。(舌打をし、用事が終わるまでブツブツ言いながら横で見ています・・。) 加えて、大きな車に乗っておられますが運転が得意ではないようで、 私が大きくスペースを開けていても「車を動かすから、車を避けてください!」と必ず言います。 ご自身はいうと、自宅で教室を開かれているらしく、周囲(道路)に生徒さんの車を容赦なく停めます。 お隣の方が気を使い「子供さんが小さいのにそんなに言うのは酷だよ。」と言って下さったのですが、 顔見知りのようで「この人との問題だから口を出さないで!」と切れる始末・・。 最近では、車を家の前で洗うと苦情を言ってきます。 (他の近所の方も同様に洗っておられますし、そこのご家族の方も家の前で洗われています。) 停めないでおくことが一番の解決なのでしょうが、子供の事を考慮すると、そうもいかず困っています。 日々、異常なほど執拗になってきているので、正直怖いです・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei-f
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.2

そうゆう些細な(相手の一方的な)な住民トラブルから殺人事件ってケースもありますから注意が必要ですね。 ご主人さん同士で話してみることが、こういった住民トラブルは解決しやすいのではないでしょうか?

monaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にも非がある事は分かっていますし、その事を踏まえた上で一度お願いをしているので、再度お願いをしてみようと思います。 主人には、何度か話していますが現場を目撃した事がなく、私だけに対する苦情のようです。 (お向かいさんも、奥様に言われた事があるだけで、ご主人に言われたことがありません。) 当事者同士を省いた状態で、再度こちらからお願いするというご意見を拝見し、私自身それが良いのかも・・。と思いました。 早速、この週末に主人にお願いして実行したいと思います。 ありがとうございました。

monaco
質問者

補足

この度は、ご回答いただきありがとうございます。 この件に関しては、良い方向での解決を心がけたいと思います。 皆様にポイントを差し上げるべきですが、今回は双方話し合いで解決する事を決めましたので、 それに関するご回答を戴いた方の回答順とさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

道路交通法第2条において5分以内の貨物の積卸しや人の乗降のための停止であり、運転者がその車両を直ちに運転することができる状態である場合は駐車にあたらないとされています。 ですからお子さんを玄関に置いて戻ってくる程度の時間でしたら法律的にはあなたの行為は何の問題もありません。 後はあなたとお向かいさんとの問題ですので無視するか説得するかはご自由にお選びください。 私個人といたしましては「かまって欲しいだけなんだろうな」くらいに軽く考えて、笑顔で対応していればそのうち相手も空しくなってうるさく言わなくなっていくとおもいます。

monaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 道交法に違反していないという点では、私もOKかな?とは思っていましたが、 やはり苦情となると、私の行為が少なからず相手に嫌な思いをさせている事に変わりはないので、 その点については、私にも少なからず非がある事は認めざる負えません・・・。 その方のご両親はその家の隣に住んでおり、無視をして近所付き合いを悪くするのも、 他のご近所の方などに迷惑をかけそうだし・・。 近所付き合いって、ほんと面倒で難しいですね。この件で痛感しました・・。 主人に相談して、この週末にでも謝罪と今後のお願いをしようと思います。 それでもダメならもう無視するしかないですね。 ありがとうございました。

monaco
質問者

補足

この度は、ご回答いただきありがとうございます。 この件に関しては、良い方向での解決を心がけたいと思います。 皆様にポイントを差し上げるべきですが、今回は双方話し合いで解決する事を決めましたので、 それに関するご回答を戴いた方の回答順とさせていただきます。 ありがとうございました。

  • you-jia
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.6

こんにちは。 質問を拝見する限り、おそらく何をしても何を言っても相手は気に入らないでしょうし、正論をぶつけることで余計にエスカレートするのではないかと思います。相手にも非はあるようですが、そこを言うと逆撫でするだけかと^^; no.2の方が仰られるとおり、傷害事件等への危険性も潜んでいるので、火に油を注がない方が安全のためかと思われます。 ただ、何かのトラブルがあった際に自分に問題があっては、正論も吐けません。 no.1の方が仰っている通り、駐車は良くないですよね。ですが停車が認められている区間であるなら、子供を降ろされる最低限のみにしておくべきかと思います。荷物を乗せたり降ろしたりなどの5分以内の停車であれば道交法的にも認められています。 それからご近所の方と仲が宜しいのであれば、本当に申し訳ないですが、少しだけ玄関の前をお借りするとか…ってこれは難しいですね^^; ずっと続けば相手にも迷惑がかかりますし…。 一度、市などに設置してある生活相談の窓口などを訪ねてみては如何でしょうか? 一番は相手の方と仲良くなることなんですけど…それが一番、難しいですよね…。 ろくなアドバイスが出来ず申し訳ありません。

monaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さな子供がいるので、傷害事件などに発展するのが一番怖いです。 私の家は、道路と言っても隣の家の前で行き止まりになっており、 隣のおばあちゃんにお願いして、倉庫の前に車を停めさせてもらって、用事を済ませたり洗車をしたりしています。(厳密にはおばあちゃんの家の土地ではなく、やっぱり道路なんですけど・・。) だからこそ、気を使ってくれたおばあちゃんにも迷惑をかけてしまって申し訳なく思っています。 今回の件は、当事者同士ではなく主人にお願いして謝罪と今後のお願いにあがろうと思っています。 それでもダメなら、もう車を停めるのをやめるしかないですね。 ありがとうございました。

monaco
質問者

補足

この度は、ご回答いただきありがとうございます。 この件に関しては、良い方向での解決を心がけたいと思います。 皆様にポイントを差し上げるべきですが、今回は双方話し合いで解決する事を決めましたので、 それに関するご回答を戴いた方の回答順とさせていただきます。 ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

どこにでもそういう人いますよね。 ご近所さんでも、自宅車庫が小さくてはみ出すので 荷物おろしの時だけ停めて、おろしたら急いで借りている駐車場に移動するんだけど、向かいの人がカーテン開けてにらんでる・・とか聞きます。 このテの人はまともに話をしてもむずかしいでしょう。自分のことは棚に上げて、逆上しかしない、心が貧しい人間なんです。乗り降りぐらいでぶつぶつ言うのは・・・ ただ、私も運転が得意な人間ではないので、路上で洗車されるのはあまり賛同できません。 停車するのをどうしてもお願いするなら、雨の日限定にするとか・・ まあ、他にも自宅から離れたところにしか停められないという人は多いでしょうから子供さんが小さくても バスなどで移動するよりはまし、と割り切って停めないほうがいいかもしれません。 何か日常の満たされないものを、あなた方にぶつけているようにしか思えませんけどね・・・ 

monaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 この件に関しては、私自身にも非はあります。 言われる事に「あなたのほうこそ!」という気持ちは無いとは言えませんが、日々執拗になってくる苦情に恐怖さえ覚え始めていたので、何か解決策は?と思い質問させていただきました。 もし、満たされないものをぶつけられているのであれば、 この件が解決しても、同じようなことでまた問題が浮上する可能性もありますが、 この件の解決はしなければいけないので、当事者同士ではなく主人にお願いし、ご挨拶にいってもらおうと思います。 ありがとうございました。

monaco
質問者

補足

この度は、ご回答いただきありがとうございます。 この件に関しては、良い方向での解決を心がけたいと思います。 皆様にポイントを差し上げるべきですが、今回は双方話し合いで解決する事を決めましたので、 それに関するご回答を戴いた方の回答順とさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

関わらない方が、貴方の家族の身の安全の為です。 その人はすでに意固地になっています!貴方たちに敵意を持っています。絶対に一切の接触を絶つことです。 なぜ?私達が我慢しなきゃ成らないのか?などと考えるのは御止めになる事です! 執拗な攻撃にサラサレルだけです。 エスカレートしだすと、直接的の攻撃に出始めるともう手が付けられなくなります。 車えのいたずら、玄関口、自宅さらには家族えの攻撃 と攻撃が拡大する様に成る始末です。 人的被害(殺人や放火それも確実な証拠)が出ないと警察は動きません!!! 自分の命やご家族のために出来るだけ刺激しないように、関わりを絶ちましょう。 辛いし、面倒でしょうけど我慢してください。

monaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さな子供がありますので、人的被害は本当に勘弁していただきたいです・・。 とはいえ、こちらにも非がありますので、この週末に謝罪と今後のお願いをしようと思っています。 もちろん当事者同士ではなく、私の主人と向こうのご主人で話し合ってもらおうと思っています。 (ご主人は、奥様よりは話が分かりそうな方なので) 接触自体は、普段から少ないので現状の緩和をし、今後の為に良い方向にもっていけたらと思います。 ありがとうございました。

monaco
質問者

補足

この度は、ご回答いただきありがとうございます。 この件に関しては、良い方向での解決を心がけたいと思います。 皆様にポイントを差し上げるべきですが、今回は双方話し合いで解決する事を決めましたので、 それに関するご回答を戴いた方の回答順とさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 このようなトラブルは大変多いものですが、なかなか上手い解決策がないのも事実です。  というのは、具体的な恨みねたみの理由がある場合にはまだ解決の糸口があるものですが、そういう例はごく少なく、多くは先方の家庭内になにか問題があって、それがあなたに対する嫌がらせとして出ているということ。夫婦の不和、子供の問題、性的な欲求不満、そのほか、こんなことでの不満のはけ口にされているのではたまりません。  では解決方法はと言うと、こんな民事にかかわることは警察では扱わない、といってこれといった相談所もないもの。というわけで、ひとつは悔しい思いをひとまず心の奥に閉じ込めておいて、大人として、相手にあらためて挨拶に行くという方法、大損した気分を抑えて菓子折りでも奮発。。。。もうひとつは、徹底的に無視すること。それによって相手がなにか、例えばクルマに悪戯などをした際にははじめて刑事事件として警察に介入してもらうということ。。。。よほどの有力者でも口を利いてくれないかぎり、とかくこのようなことでは第三者が取り成せば取り成すほど余計ごじれやすい、難しいものです。根気良く、一段上の気持で、がんばって下さい。

monaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ引っ越されて数ヶ月ですので、私自身車の事意外で恨みを買う覚えがありません。 私は共働きで日中おりませんので、ほとんど顔を合わせる事がありませんし・・。 ただ、ご近所付き合いを悪くしようという気はありません。 なので、話に入ってくれた隣のおばあちゃんに私の事で嫌な思いをさせて悪かったなと反省しています。 徹底的に無視をすると、近所付き合いが悪化するので、 主人に相談し、この週末にでも再度お願いをしに行こうと思います。 ありがとうございました。

monaco
質問者

補足

この度は、ご回答いただきありがとうございます。 この件に関しては、良い方向での解決を心がけたいと思います。 皆様にポイントを差し上げるべきですが、今回は双方話し合いで解決する事を決めましたので、 それに関するご回答を戴いた方の回答順とさせていただきます。 ありがとうございました。

  • mac_kakka
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

それでキレるあなたが怖いですよ。 自動車を家の前に駐車するとその道路を走る他の車の迷惑にもなりますし、どうしてもという理由がなければちゃんと契約している駐車場に車を駐車するようにしましょう。 質問文を読む限りでは、"どうしても"という理由が見あたらないですね。 ちなみに。 道路交通法にもちゃんとこのことが記載されています。 自動車学校でもらった学科教本にも載っていますよ。 『自動車は道路を車庫がわりに使用してはいけません』と。 これに違反した場合には、3か月以下の懲役または20万円以下の罰金(そして違反点数2点)に処せられる可能性があります。 怒る前に、まず自分の行為が道路交通法に違反していないのか確かめるべきだったと思います。

monaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに切れてまではいないですけどね。 どちらかとい言えば、執拗な苦情に恐怖さえ覚えるといった感じです。 子供がまだ小さいので、雨の日に車の中で寝られたりすると駐車場から戻るのには困難を極め、駐車ではなく停車程度の時間で用事を済ませています。 とはいえ、私にも非がある事は認めます。 出来れば、上記のような些細な理由の場合ぐらいは許容して頂きたく思うので、 私からではなく主人からもう一度お願いに行こうと思います。 ありがとうございました。

monaco
質問者

補足

この度は、ご回答いただきありがとうございます。 この件に関しては、良い方向での解決を心がけたいと思います。 皆様にポイントを差し上げるべきですが、今回は双方話し合いで解決する事を決めましたので、 それに関するご回答を戴いた方の回答順とさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場でのトラブル

    駐車場を借りてまして、私が17番(軽に乗ってます)に止めさせてもらっていて、問題なのが隣の18番のフィットに乗っている男性(40代くらい)から苦情が先月の7月に私宛に借りてる駐車場会社から来て、内容が18番に寄りすぎだと言う内容で、私は隣の16番の男性が丁度降りる際とても降りにくそうにしていたので、自分は右寄りに止めるようになりました。 16番は結構こっち寄りに止めてるので私も右寄りです。 18番の方は私が駐車場を借りた時から私寄りに止めていて普通なら譲り合って乗り降り出来るように寄る事はするはずなのですが、絶対に私寄りに止めてきます。 毎日そうです。 その苦情は私が駐車場を借りてから1年経ってから初めて来ました 16番の方が降りにくそうにしていたのは借りて1ヶ月たたないぐらいです。 それからずっと右寄り、私は降りにくい、1年経って今更苦情。 こちらとしては理解不能。 18番の隣の19番はずっと空いてる。 いつ乗る時、空いているのにわざと?って思います。 昨日の夜6時頃、丁度18番が車乗ろうとしていて、私は車を駐車している時です。 18番が私に「ご迷惑おかけしてすみませーん」と言われて私は応えたくなかったので無視しました。 家に帰ると朝と昼に駐車場会社から電話あったよと親から聞いて、もう終わってる時間だったので今日電話をしたらやっぱりまた苦情の電話。 昨日のすみませんは何なの?と思い、ちょっと頭おかしい人かな?と思いました。 何故私だけこんなに言われなくてはならないのか理解不能です。 前借りてた駐車場は結構狭くて軽でもギリギリ。 ハイエースみたいな大きな車何てもう線踏んでます。 今の所は結構広めなので、何でそんなに言われなくてはならないのか本当に分かりません。 デミオ乗ってる方は、隣の車の方との乗り降りがとてもしやすくまっすぐ止めてます。 苦情1度来てから、私は前止めにしてます。 隣の18番は助手席に誰か乗せてる形跡が無いので助手席側同士だったらちょっと寄ったりした時に苦情来ないだろうと思い前止めにしているんですが、それでも苦情。 こんなのはじめてです。 本当にわけわかりません。 ちょっと思ったのが、以前私が借りる前の方もこの18番からたくさん苦情来て解約したのではないかと思います。 本当に困ってます。 私が悪いのか相手が悪いのかお互い悪いのか 皆さんの回答お待ちしてます。

  • 駐車場のトラブル

    長文になりますがご意見をお聞かせ下さい。現在月極で駐車場を借りています。借りた駐車場のすぐ前が塀を隔てて一戸建ての家が建っています。そちらの家の方がどうも借りている不動産屋に苦情を言っているようで私の所にも不動産屋から電話があり、車の中でテレビを見ていると言われたらしいです。実際はナビゲーションで検索していて、古い形の物なので時間がかかりテレビを見ていると思われたようです。その家の方は多分エンジンをかけて長い間滞在するなと言うことだとは思いますが、月々お金を払って借りている駐車場の車の中でテレビを見ようが勝手だとは思いますが、迷惑がかかっているのは事実だとはおもうのでエンジンかけてからはすぐに車を出して、帰ったらすぐにエンジンをけすようにはしています。しかしながら、車の中で携帯電話がかかり、少しでも車の中にいたりすると窓から顔を出して早くでてくれと言わんばかりの態度にこちらも少し腹が立っています。不動産屋に場所を移動してほしいと頼みましたが空きがないとのことでどうしようもありません。その家の方は駐車場の大家でもなく、駐車場があるのがわかっていて後から越してきたと思います。これから先我慢して、気を使いながら駐車場を借りていくしかないでしょうか?

  • 【長文です】マンション駐車場でのトラブル

    ご覧いただきありがとうございます。 駐車場のトラブルに関する質問をさせていただきます。 分譲マンションの駐車場なのですが、私の車の向かいの車が最近既定のラインを越えて駐車していて非常に迷惑しています。 相手の車は外国産の車種で、もともと車幅・車の長さ共に大きいのですが、どうやら最近車高をかなり下げたようで、タイヤ止めブロックに底をこすらないように大幅に前に出て駐車しているのです(同列のクラウンよりも50センチ以上前にせり出しています)。住民の多くが迷惑していると思われますが、前述の通り「ガラの悪い」車ですし、そういう人間を相手に住民トラブルとなると面倒なことになりかねないので誰も訴えようとはしていません。しかし、私の家の(親の所有する車を私もたまに使用しています)車は真向に停めるので車庫から出すだけでも3、4回切り返さなければならず、接触が起こってからトラブルになるかもと思うと非常に煩わしいです。 先日管理会社にこの旨を伝えたのですが「管理会社の方から直接車の所有者に注意することはできない、担当者と話してロビーに『対象を特定しない程度の掲示』を出すことになると思うので少し様子を見てくれ」という回答でした。当方詳しいことは分からなかったのでその時はそれ以上何も言わず、対応を待つことにしました。 実は以前マンションの共用掲示板に、「この駐車場で白い車に前方から接触された。名乗り出ないのであれば通報する」という掲示が管理会社を通して出されていました。私の家の車は白色です。注意していただきたいのは「管理会社」がこんな不用意なものを掲示している事実です。もちろん私の家族はそんなことしていませんから、頭にきた私は管理会社に「この駐車場で傷をつけられた証拠はあるのか?前方から白い車というとウチの車を特定して書いているようなものだ。こっちはやましいことは何もないのだから警察に連絡して調べてもらうか?」と電話しました。するとすぐに掲示は下ろされました。 そういうことを経た後の今回のトラブルですので、いくら匿名としたところで苦情を言ったのは私の家族だとバレてしまいます。親は毎日多忙なので、私が話してみても面倒だから下手に動かないでくれと言います。住民トラブルなので、何をしでかすか分からない人間を相手にしたくはないというのもあるようです。 今はとりあえず管理会社の対応待ちですが、今電話したところ平面駐車場の車のサイズの規定はしていないことも判明し、正直これ以上管理会社に頼ろうとは思いません。警察に連絡しようとも考えましたが、まだ実際に事故などが起こっていないことを考えると積極的に動いてくれるかは疑わしいです。また、いきなり警察に対応してもらうことで相手を過度に刺激してしまい家族に迷惑を掛けることにもなりかねません。ですから、私が直接相手の部屋を訪れて話をしてみようと思っているのですが・・・ 私は今春から実家を離れます。私が下手に動いて残った家族に迷惑をかけるわけにはいかず、どうしたものか困っている状態です。実際に似たようなトラブルを体験したことがある方、また専門的な知識をお持ちの方にも法律的な観点からご意見を伺いたいです。 長文大変失礼いたしました。どうぞよろしくお願いします。

  • 近所との駐車トラブル

    とある住宅地に住んでます。(一戸建て) 2年前に新築してから、向かいの家の駐車のマナーの悪さに悩まされています。 我が家とその家は、6mの道路を隔てて建っているのですが、 向かいの住人は、その道路(向かいの家側)にしょっちゅう路上駐車しています。 来客がある、というわけではなく、 その家の車です。 3台分の駐車スペースがあるようですが、 2台分は縦列駐車方式で、どうやら奥の車を出すときに、 前の車を道路に出しておいて、 奥の車を出した後、そのまま路上駐車です。 我が家の駐車場は決して広くないので、 自宅に車を停める際、かなり邪魔です。 入れれない・出せないことはないのですが、 何回も切り替えしをしなくてはならず、 また駐車してあることによって狭いので、 ぶつかる恐れもあります。 今まで頻繁にありましたので、 以前主人が直接注意したことがあります。 それでも改善されません。 そしてついにこの間、 その家に大きいミニバンが日中停まっており、 次の日も朝早くから停めてありました。 我が家はたまらず警察に通報、 ちゃんと自宅の駐車スペースに停めるように指導をお願いしました。 それから数日は停める気配がなかったのですが、 今夜、また停めてありました。 もちろん、向かいの家には駐車スペースが空いてます。 なぜ空いているにも関わらず、そこに停めるのかが理解できません。 直接言ってもダメ、警察もダメ、 路上駐車をやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 それともこのまま我慢すべきでしょうか。 これから先何十年も付き合いがあるのに、 頭が痛いです。 皆様のお考えをお聞かせ願います。

  • 駐車場トラブル?

    私は貸家に住んでおりまして、車3台所有しています。貸家敷地内に車2台駐車できるのですが、私の車だけが細い路地を挟んだ住宅街の中に1台停めております。。勿論 この駐車場も家賃に上乗せして支払っておりますが、我が家の南側に越してきた若夫婦(新築持ち家)に訪ねてくる人が無断で停めるので、1度不動産屋から注意をして貰いました。何度も無断で停めるので駐車場前に看板を出して無断で停めないで下さい旨を書いたのですが、当日若夫婦の嫁と隣に住んでいる姑が怒鳴り込んで来たんです! 大家に相談しても親身になって対応してくれないので困っています。 親友に相談した所、持ち家と貸家の違いだろうとバッサリといわれました。私が言いたいのは常識の問題なのです・・ 確かに持ち家の方が強い?のでしょうが人として変だと思いませんか? 若夫婦の小さな子供と遊びに来た友達の子供が、貸家内の敷地で遊ぶのも凄い迷惑なのですが言えずにおります。

  • 駐車場トラブル

    駐車場についてお聞きしたいと思います。 実家の近くに駐車場がありまして駐車場を管理している方と親戚ということもあり、善意で必要な時は無料で車を止めさせて頂いていました。 そんなに頻繁には停めていなかったのですが、つい先日私の姉が奥の駐車スペースを借りている方に、自分たちの車がでにくいので、駐車の仕方を考えてほしいとかなりきつく言われたそうです。姉は普段は離れた場所に住んでいて事情もわからないまま一方的に言われたそうなのですが。 しかし苦情を言ってきた方は奥の駐車スペース2台分のところに管理人さんに頼んで3台車をおいており、また決められた枠内を平気ではみ出して毎回駐車しています。 姉も枠内に収まるように自分の車を停めていると主張したそうですが、枠は無視して自分たちが出やすいように停めてほしいと言われたそうでみんな迷惑してるとまで言われたそうです。 わたしが思うに2台分のスペースに3台無理やり停めれば出にくくなるのは当然なのに自分たちのことは棚にあげて自分たちのことしか考えていないことに納得がいきません。 確かに私の車が止まることでみなさんが迷惑しているのであればそれは謝りますし、善意で置かせて頂いているのでこれからはそのスペースに停めないことでトラブルが防げるとは思うのですが、もともと私の車を止めている場所は管理人さんの息子さんが苦情を言ってきた方よりずっと前に借りている場所なので、果たして息子さんにもおなじように苦情が言えるのであろうかと疑問に思いますし、悶々としてしまいます。 一方的に文句を言われた姉はショックをうけていますし、私としてもそのままにしているのは納得がいきません。管理人の方にも言おうと思いましたがご高齢で車を運転する方ではないので、うまく事情が飲み込めないと思います。 これからの対応として何か良いアドバイスありませんか?

  • 駐車場ご近所トラブル

    うちには2台分の駐車場があるのですが、ご近所の人が借りに来て困っています。 一応世帯主は父なので私の所有ではありませんんが、主人も自宅で仕事をしていて 借りに来た初めの方は年数回だったのが、最近になって月に数回とかに増えてきて 最初のころは嫁いだころだったので、しょっちゅう借りに来るなとか思う程度でしたが、 頻繁になってきて、仕事を中断されてすごく私もイライラして貸したくありません。 (貸すたびに車庫を開けにいかなくてはならなくてすごく面倒です。) 私が来る前からの古い付き合いの方みたいで、実家を出た子供さんがでっかい車で 来るのでご近所さんの家には1台分しか駐車場がないためうちに停めに来るのです。 お礼と言って色々持ってくるのですが、正直いらないものばかり。 お歳暮のおすそ分けとか、私も家族も食べない海苔とか。買って来た物も持ってきましたが、 自分たちの家には買ってなくて高かったとか言って置いていきました。うちは何かもってこい!とか 言ってないし、高かったって言うなら近所のコインパーキングに停めればいいじゃんとか 思うのです。(コインパーキングが近所に沢山あります。)現金は一切もらっていません。 そのご近所さんがしょっちゅう借りに来るせいで、別のご近所さんにまでうちも子供が 来るときに貸してくださいと言われて・・・。 図々しい人が増えて・・・。こういう人って普通でしょうか?私だったらご近所さんでも親しき 中にも礼儀ありと思って借りないですが。 正直ご近所付き合いも大事ですが、私も主人もイライラしてきてストレスが増えて困っています。 お父さんには「ご近所さんが言うんだからちょっとくらいいいじゃないか」とか言うのですが ちょっとじゃないよ。と思うのです。父は外ずらが良くて、ご近所の人にいい顔したいらしく 家族の私たちより世間体を優先したいみたいです。 大きな車で来てうちの車にぶつけられても嫌ですし、駐車場を改修で綺麗にしたばかりで ぶつけられても嫌です。そのまま言ってしまいたいけど、父のいう事も解らない訳でもないので 経験したことある方が居ましたら、どうしたら解決できるかご相談しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 毎日、路上駐車されて不快、困っています。

    最近、中古戸建を購入し引っ越したのですが、お隣さんに困っています。 お隣さんは車を3台所有されているのですが、駐車スペースは1台分しか無く 2台目はお隣さんのご自宅前に路上駐車 3台目は我が家のLDK前にベタ着けで毎日、路上駐車されています。 1台分しか駐車スペースが無いこと自体おかしな話なのですが、路上駐車するにも(駄目なことですが)ご自宅前にまだ駐車出来るのに、わざわざ毎日我が家の前に駐車されます。 音も気になりますし、毎日なのでプライバシーの面でもとても気持ち悪いです。 引っ越す前からいつも駐車されており、引っ越したら無くなるかな?と思っていますしたが 引っ越し当日も駐車されており、業者トラックが駐車出来ず 他のご近所さんに断りを入れ駐車させて頂いたのですが 作業中、お隣さんが外出で車を動かす際に引っ越し業者さんは 『30分で帰ってくるけ、その間は停めていいけど戻ったら、すぐ動かせ!』と言われたそうでビックリされていました。 引っ越しのご挨拶に伺った際も我が家前に駐車しながらで悪びれる様子は全くありませんでした。 ほかにも 脚立をご自宅内にくくりつける部分があるのに 我が家の外壁の飾りに無断でロープくくりつけられています。 上記の様な事を平気で言う方なので苦情を言っても逆恨みされそうで怖くて言えていません。 どうすれば穏便に解決するでしょうか? 皆様ならいかがなさいますか? 長文にて申し訳ありません。回答宜しくお願い致します。

  • 自宅前への駐車対策について(長文です)

    第三者による自宅前への駐車に大変頭を悩ませております。 宅配トラックはもちろん、近所の方が友人等から車で送迎される際にも、 玄関門扉前に堂々と駐停車されます。 幹線道路の抜け道とされる私の家の前の道路は2m程度しかないのですが 私の家の前から4m(セットバックしているからです)となるため 格好の駐停車スポットとされてしまします。 (土地を購入して家を建てたため、そこまで考えがいきませんでした。) 自宅門扉脇のフェンスの高さが2mもある事が、余計に停めやすくしてしまうのですが 駐車お断りのアクリル板を掲示してもまったく効果がありません。 リビングから門扉横のフェンスに手が届くくらい道路から近い距離です。 駐車時はエンジンをかけっぱなしで、かなり音が気になります(エアコン稼動時は余計にです)し 駐車の際もドアの開閉がかなりうるさいです。 また以前、娘が門扉から出た際駐車した車の横を来た車に接触しそうになった事もあります。 今日は雨で1日家にいましたが、我が家ではない家に配達するために 6台の宅配トラックが代わる代わる駐車していました。 もちろん全てドライバーを見つけたら怒鳴りました。 しかしご近所の方にはさすがに言えません。 (私的には、よその自宅玄関前に堂々と停める感覚が分かりませんが) また以前、2時間以上移動しない車があったので警察に連絡をしましたが 警察が到着する直前でいなくなってしまった事がありました。 その際に警察官にも相談しましたが、どうしようもないとの回答でした。 また警察からは110番をするよう言われましたが、近所の手前なかなか それも出来ませんし、きりがありません。 ちなみに前面道路は私道ではなく市道になるため、文句を言った際に 「お前の道路じゃないだろ」と逆ギレされ相当もめた事もありました。 そこで何か有効な対策はありませんでしょうか?

  • 迷惑駐車

    私の両親が隣の家を一軒貸家として貸しています。 先日入居した家族に対しての相談です。 貸家の横にお客さんの車を駐車していて大変困っています。 またお客の多い家で毎日のように誰かの車が止まっています。(自分たちの車は駐車場) 道幅は6mと決して狭くは無いのですが、他の家の駐車場の関係上 そこに止められてしまっては、車の出し入れが困難です。(一応駐車禁止) とうとう近所の方から苦情がきてしまいました。 一応不動産の方に相談して、そこには置かないで下さいと言ってもらいました。 2~3日は止めてなかったのですが、また毎日止めるようになりました。 時間的には短かったり、長かったり、でも今日は一日置いてありました。 また苦情がきそうです。 こうした場合どうすればいいのでしょうか? また不動産屋にお願いして注意してもらって、それでも駄目な時は 出てもらう訳にはいかないですよね? 一般常識の分かるような感じではないので、 直接言いには行きずらいです。 なるべく警察沙汰にはしたくないのですが、 警察に相談して解決しますか? 何かよい知恵をお願いします。