• ベストアンサー

通信速度(上り)について

先日、FTTHが開通しました。 ただ、下りの速度は実効で50Mbpsほど出ているのですが 上りが15Mbpsくらいしか出ない為 プロパイダーのサポートに確認したところ インターネットは上りの速度はほとんど関係ないので 気にしなくてもいいですとの回答でした。 使用用途は、Office、ネット閲覧、メール程度で オンラインゲームは一切やりません。 本当にサポートが言う様に 上りの速度は気にしなくてもいいと言うか 関係ないのでしょうか?

noname#17041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.3

上りの速度というのは、あなたがサーバーにデータを送るときの早さです。 普通はサーバーからクライアント(ユーザー)への通信量がほとんどですから、心配はありません。 あなたがHPを見るとき、ブラウザからはURLの情報が送られます。 サーバーはこの情報を元にサイトを探し、ページを表示するためのHTMLファイルを送ってきます。 次にブラウザはHTMLファイルに含まれる画像のファイル名をサーバーに伝えます。 サーバーは画像ファイルを探して、これも転送してくれます。 このようにブラウザ側は、単純な文字列の要求をするだけで、サーバーそれぞれのファイルを次々と転送してくれます。(通信制御の信号もありますが、ここでは省略) 送られてくるファイルの方が圧倒的に大きいので、上りはあまり気にしなくても良いのです。 メールで写真やファイルを添付して送ったり、FTPでファイルを転送する時には影響がありますので、こういうものを毎日いくつも送る場合には上りの速度は影響があります。 15Mbps出ているのですから、個人が送る数枚の写真程度でしたらほとんど影響ないと思いますよ。 単純計算で1MBの写真を0.5秒で遅れる早さですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (5)

• kosa
回答No.6

回答とは少しずれますが、「MTU」「RWIN」「AFD」をそれぞれカスタマイズすることで速度は向上します。 本来はレジストリをいじるのですが、今ではソフトで自動でやってくれたり、簡単入力で変更できるのがあります。 とくに「AFD」をカスタマイズすることで、上りの速度向上が大幅に望めます。 検索サイトで「MTU」「RWIN」「AFD」をキーワードに調べてみて勉強してみては?

質問者

お礼

ありがとうございました。 一応フリーソフトでカスタマイズしての速度です。

• Turbo415
回答No.5

一般的に言って、すでに回答がある通り、気にしなくて良いです。というより、15MBも出ていればかなり快適です(笑) ただ、なぜ対象じゃないかというと、Bフレッツのファミリータイプとかみないな共有タイプだと、使用状況とかで違ってきてしまいます。 ちなみに、うちの会社はBフレッツのベーシックですが上下ともほぼ同じぐらい出ていますが、速度は20MBぐらいです。(まあ、LANで複数台が同時に使っているからという理由もありますが)

質問者

お礼

ありがとうございました。 体感的には15Mbpsも50Mbpsもそれほど 変わらない様ですね…。

回答No.4

P2Pでファイル交換するとか、サーバー管理する以外は、 上り速度は気にする必要はありません。 ネット閲覧、メール程度でしたら下りで15Mbpsでも十分すぎるくらいです。 ちなみに私はADSLで速度は2Mくらいですがネット閲覧では不満ありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 以前はADSLの12Mbpsコースでしたので 「光」の100Mbpsの期待がすごく大きかったものですから…。

回答No.2

はい、その程度の用途であれば全く関係ありません。十分快適に利用できます。 FTTHは上りと下りが本来対称のサービスですが、最近の共有型FTTHサービス(Bフレッツ○○ファミリータイプなど)は、厳密には上りと下りの転送方式に差があるため、周囲の利用状況などによっては上りと下りに差が出る可能性があります。 専有型FTTHサービス(Bフレッツベーシックタイプ、TEPCOひかりなど)は上りと下りは全く対称です(もちろんインターネットやサーバの混み具合によっては、FTTHとは無関係なところで上り下りの速度差が出る場合もあります)。どうしても気になるのであれば専有型FTTHサービスにすべきですが、はっきり言って質問者さんの利用法では専有型FTTHサービスにする必要は全くありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 現在のコースは共有型ですが FTTHはどちらも上りも下りも同じと思っていました。

回答No.1

貴方がインターネットの使い方をどう使うかですよね。 99パーセント以上の方がネットの閲覧などダウンロード中心でしょう。 逆にサーバーを立ち上げていて情報を発信しているとか、FTPにたびたびアクセスして情報を更新しているとかといった場合はアップロードの速度は関係します。 それにしても15Mbpsも出ていたら十分でしょう。 サポートの回答は妥当だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。