• 締切済み

ペイントに詳しい方

ika3の回答

• ika3
回答No.2

> ペンキや塗料について勉強するにはどんなことをすればいいのでしょうか? ペンキや塗料について勉強するのであれば、塗装の現場で勉強するのが一番でしょうね。 > カラーコーディネーターと色彩検定を勉強しようと思っています。 カラーコーディネーターの資格を取るのであれば、塗装の現場より他の方が良いと思います。 塗装の仕事は、指定された色で塗装はしますが、コーディネートまで任されて仕事をすることは殆どありません。 > 水性で、かなり色の種類があって、素人でも簡単にきれいに塗ることができ、重ね塗りもできるというペンキを取り上げていたのです。 ペンキの色は一部の鮮やかな色などを除いて、白・赤・黄・黒・紺色の5原色があればどんな色でも調色出来ます。それこそ色数など無限に出来てしまいます。 実際に絵の具で試してみるとよく分かります。 同一の塗料で重ね塗りの出来ない塗料など殆どありません。 というより、重ね塗りが出来ない塗料などは使い物になりませんね。 > 劇場の小道具作りのバイトをしてみればと言われたのですが、 小道具作りの仕事がどの程度自分でコーディネートする機会があるのか良く分かりませんが、元来カラーコーディネーターは衣料関係の資格で、一番手っ取り早いのはやはそちらの方面の現場だと思うのですが。 という感じで答えになってますでしょうか?