• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

pdfで文字化け?

pdfで文字化けということは起こるのでしょうか? 例えば、アラビア文字で書かれたpdfファイルを 送ってもらって、自分のパソコンにアラビア文字のフォントが無かった場合は、 文字化けして表示されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Adobe Readerの場合、文字化けする以前にフォントがない由のエラーメッセージが表示されて、ファイルが開けないと思います。特殊な漢字などを入力した場合時々そうなります。

質問者からのお礼

メッセージが出たかどうかは覚えていません。 ファイルは開けました。 文字化けしたのは一部分でした。残りはちゃんと表示されています。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • migrse

PDFファイルを作成する際、フォントをすべて埋め込んでも文字化けしますか? 私の体験談をお話しますと、自分のパソコンでAdobe Acrobat6.0を使用してPDFファイルを作成し、そのPDFファイルの内容を確認してOKだったのですが、ファイルをホームページ上にアップして内容を確認したら、文字が化け化け状態だったことがあります。 必要最低限のフォントしか埋め込まなかった事が原因だったようで、全てのフォントを埋め込んで再作成し、アップしたら大丈夫でした。ちなみに日本語の文章です。 参考までに。

質問者からのお礼

自分の場合は、外国から送ってもらったPDFファイルです。 大部分が英語なのですが、一部ハングル文字です。 ハングル文字が文字化けしてました。

• 回答No.2
  • rs_rin

経験談になりますが、Acrobat5.0 で作成していたPDFファイルを Acrobat4.0 で開いたときに化けていたことがあります。 どちらも Reader ではないのですが。 フォントやエンコードの方法の違いがあるのかもしれないと思っていますが参考までに。