• 締切済み

志望動機を考えました

アドバイスがつかなかったので、自分なりに考えてみました。 今までは受発注メインの営業事務やオフィス系のソフトを使用した業務を経験してきました。今後はそれらの経験を活かしながら、もう一歩踏み込んだアシスタント的な業務などもしていきたいと思い御社を志望しました。 上の志望動機に 少数精鋭の御社であれば幅広く仕事を任せてもらえると思い。。 というようなフレーズを加えてみようと思っています。 しかし、どうやって入れるべきか、悩んでいます。 是非、アドバイスともう少し直した方がよい箇所などありましたらご教授願います。

• 転職

みんなの回答

• mendokusa
回答No.4

売ってる商品には興味ないんですか? 少しくらい入れた方がいいと思いますけど。 オフィス系ソフトを使った事があるってのは ウリになるんでしょうかね。 若い人なら使えて当たり前のような気がしますが。 MOUSやMOTの資格があるんならいいですけど。

motyoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オフィス系ソフトに関してはやはり資格がないとウリにはならないのでしょうか? 営業事務の次の2年間の業務は、事務系で必要なOAスキルをつけるための転職で、9割がExcelを使用したデータ分析でVBAでプログラムまで組んだりしていたので入れたのすが、やはりできて当たり前なんですね。。

motyoko
質問者

補足

売っている商品に興味を持ちたいのは山々なのですが、工業製品(リサイクル原料など)なので、どういう表現で書けばよいのかわかりません。。よければアドバイスいただけると助かるのですが。。

回答No.3

今まで私は、受発注に関する営業事務や、「Microsoft Office」などのソフトを使った文書管理業務に携わってきました。  少数精鋭の御社であれば、より幅広い業務を担当させていただくこともできるのではないかと思い、御社を志望させていただきました。  入社後は、今まで携わって来た業務の経験を生かしつつ、機会があれば、営業補助の仕事にも挑戦してみたいと思います。 (よろしくお願いいたします。)  こんな感じでしょうか?  「ソフトを使用した業務」が何を指すのか(文書作成?入力?)、「アシスタント的な業務」が何を指すのか(営業同行者?後方事務?営業ツール作成?)、判然としないので、不十分だとは思いますが・・・。

motyoko
質問者

お礼

アドバイス+加筆修正ありがとうございます。 ソフトを使用した業務というのはEXCELを使用したデータ分析業務です。たくさんのデータを集計して結果を出し、それを使用して資料用に加工したり、プログラム(といってもVBA程度ですが。。)を組んだりするような仕事です。 アシスタント的な業務というのは、実は詳しくわからないのですが。。受発注業務がメイン+国内営業の補佐ということなので資料の作成やお客様からの応対とかだと思います。。

回答No.2

専門家でもなんでもありませんが、率直な感想を述べます。 まず何の職種の志望動機なのかわかりません^^; >もう一歩踏み込んだアシスタント的な業務・・・ これは具体的にどういうことをやりたいのか伝わってきません。例えば今までやってきた営業事務の仕事って営業マンを影から支えるアシスタント的な仕事ではないのでしょうか?これが具体的に何なのかによっては営業事務の仕事をやってる時にできたんじゃないの?みたいに突っ込まれるかもしれません。 >オフィス系のソフトを使用した業務 これも何をやっていたのかわかりません。もう少し具体的に書かれた方がいいと思います。

motyoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までは受発注メインの営業事務やEXCELを使用したデータ分析を経験してきました。今後はそれらの経験を活かしながらもう一歩踏み込んだ営業の人たちが仕事をスムーズに進められるように、裏で会社を支えていけるような仕事にも挑戦していきたいと思っています。 といったかんじでしょうか?

motyoko
質問者

補足

志望職種は前回の質問に書いたのでついつい省いてしまいました。 わかりにくくてすいません。 今回、正社員での就業を希望しており、以前のように受発注メイン(営業アシスタントなし)の業務だけでなく、+営業補助の業務も含む営業事務に応募予定です。

• holicxxx
回答No.1

こんばんは。前の質問を拝見していないのですが^^; 志望動機を見る限り営業事務経験者の方で、今度は営業事務のアシスタントの仕事を志望している…ということでしょうか? というか志望動機を見た時点でこれだけわかりやすいのもすごいですね、本当に。上手いと思います。 参考になるか心配ですが、私なりに加筆修正を…(上記前提で書いています、違ったらごめんなさい;;) 今までの仕事では、受発注メインの営業事務に加えオフィス系ソフトを使用した業務を行ってきました。 しかしもっと多くの経験を積み幅広い能力を養いと思い、御社(のように少数精鋭で実績を上げている企業)であれば多くの様々な仕事を経験させて頂けると感じ、アシスタント業務を志望いたしました。 …こんな感じでしょうか?motyoko様のように上手くまとめられませんでした…;; ()のついている少数精鋭の辺りは加えても加えなくても良いかもしれませんね。 幅広い業務をこなしたい意気込みを伝えれば良いのですから。 気合の入った志望動機にただただ感服いたしました、面接もぜひ頑張ってくださいね!

motyoko
質問者

お礼

これまで転職3回の内、正社員で営業事務を2年経験後、派遣で2年くらいOAオペレータの仕事をしてきました。 今回、正社員での就業を希望しており、以前のように受発注メイン(営業アシスタントなし)の業務だけでなく、+営業補助の業務も含む応募に挑戦中です。 加筆+アドバイスありがとうございました。私もうまくまとめられず、困っていたので助かりました。 業務内容や待遇面で選んだので、会社のどこに惹かれたかというのが入れられず、少数精鋭~を苦心して編み出したのですが、なくてもいいのかなと思えてきました。 これで最後になるように気合いれて頑張ります!><9