• 締切済み

志望動機を考えました

アドバイスがつかなかったので、自分なりに考えてみました。 今までは受発注メインの営業事務やオフィス系のソフトを使用した業務を経験してきました。今後はそれらの経験を活かしながら、もう一歩踏み込んだアシスタント的な業務などもしていきたいと思い御社を志望しました。 上の志望動機に 少数精鋭の御社であれば幅広く仕事を任せてもらえると思い。。 というようなフレーズを加えてみようと思っています。 しかし、どうやって入れるべきか、悩んでいます。 是非、アドバイスともう少し直した方がよい箇所などありましたらご教授願います。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.4

売ってる商品には興味ないんですか? 少しくらい入れた方がいいと思いますけど。 オフィス系ソフトを使った事があるってのは ウリになるんでしょうかね。 若い人なら使えて当たり前のような気がしますが。 MOUSやMOTの資格があるんならいいですけど。

motyoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オフィス系ソフトに関してはやはり資格がないとウリにはならないのでしょうか? 営業事務の次の2年間の業務は、事務系で必要なOAスキルをつけるための転職で、9割がExcelを使用したデータ分析でVBAでプログラムまで組んだりしていたので入れたのすが、やはりできて当たり前なんですね。。

motyoko
質問者

補足

売っている商品に興味を持ちたいのは山々なのですが、工業製品(リサイクル原料など)なので、どういう表現で書けばよいのかわかりません。。よければアドバイスいただけると助かるのですが。。

回答No.3

 今まで私は、受発注に関する営業事務や、「Microsoft Office」などのソフトを使った文書管理業務に携わってきました。  少数精鋭の御社であれば、より幅広い業務を担当させていただくこともできるのではないかと思い、御社を志望させていただきました。  入社後は、今まで携わって来た業務の経験を生かしつつ、機会があれば、営業補助の仕事にも挑戦してみたいと思います。 (よろしくお願いいたします。)  こんな感じでしょうか?  「ソフトを使用した業務」が何を指すのか(文書作成?入力?)、「アシスタント的な業務」が何を指すのか(営業同行者?後方事務?営業ツール作成?)、判然としないので、不十分だとは思いますが・・・。

motyoko
質問者

お礼

アドバイス+加筆修正ありがとうございます。 ソフトを使用した業務というのはEXCELを使用したデータ分析業務です。たくさんのデータを集計して結果を出し、それを使用して資料用に加工したり、プログラム(といってもVBA程度ですが。。)を組んだりするような仕事です。 アシスタント的な業務というのは、実は詳しくわからないのですが。。受発注業務がメイン+国内営業の補佐ということなので資料の作成やお客様からの応対とかだと思います。。

回答No.2

専門家でもなんでもありませんが、率直な感想を述べます。 まず何の職種の志望動機なのかわかりません^^; >もう一歩踏み込んだアシスタント的な業務・・・ これは具体的にどういうことをやりたいのか伝わってきません。例えば今までやってきた営業事務の仕事って営業マンを影から支えるアシスタント的な仕事ではないのでしょうか?これが具体的に何なのかによっては営業事務の仕事をやってる時にできたんじゃないの?みたいに突っ込まれるかもしれません。 >オフィス系のソフトを使用した業務 これも何をやっていたのかわかりません。もう少し具体的に書かれた方がいいと思います。

motyoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までは受発注メインの営業事務やEXCELを使用したデータ分析を経験してきました。今後はそれらの経験を活かしながらもう一歩踏み込んだ営業の人たちが仕事をスムーズに進められるように、裏で会社を支えていけるような仕事にも挑戦していきたいと思っています。 といったかんじでしょうか?

motyoko
質問者

補足

志望職種は前回の質問に書いたのでついつい省いてしまいました。 わかりにくくてすいません。 今回、正社員での就業を希望しており、以前のように受発注メイン(営業アシスタントなし)の業務だけでなく、+営業補助の業務も含む営業事務に応募予定です。

  • holicxxx
  • ベストアンサー率57% (51/88)
回答No.1

こんばんは。前の質問を拝見していないのですが^^; 志望動機を見る限り営業事務経験者の方で、今度は営業事務のアシスタントの仕事を志望している…ということでしょうか? というか志望動機を見た時点でこれだけわかりやすいのもすごいですね、本当に。上手いと思います。 参考になるか心配ですが、私なりに加筆修正を…(上記前提で書いています、違ったらごめんなさい;;) 今までの仕事では、受発注メインの営業事務に加えオフィス系ソフトを使用した業務を行ってきました。 しかしもっと多くの経験を積み幅広い能力を養いと思い、御社(のように少数精鋭で実績を上げている企業)であれば多くの様々な仕事を経験させて頂けると感じ、アシスタント業務を志望いたしました。 …こんな感じでしょうか?motyoko様のように上手くまとめられませんでした…;; ()のついている少数精鋭の辺りは加えても加えなくても良いかもしれませんね。 幅広い業務をこなしたい意気込みを伝えれば良いのですから。 気合の入った志望動機にただただ感服いたしました、面接もぜひ頑張ってくださいね!

motyoko
質問者

お礼

これまで転職3回の内、正社員で営業事務を2年経験後、派遣で2年くらいOAオペレータの仕事をしてきました。 今回、正社員での就業を希望しており、以前のように受発注メイン(営業アシスタントなし)の業務だけでなく、+営業補助の業務も含む応募に挑戦中です。 加筆+アドバイスありがとうございました。私もうまくまとめられず、困っていたので助かりました。 業務内容や待遇面で選んだので、会社のどこに惹かれたかというのが入れられず、少数精鋭~を苦心して編み出したのですが、なくてもいいのかなと思えてきました。 これで最後になるように気合いれて頑張ります!><9

関連するQ&A

  • ●類似業種への志望動機添削をお願い致します

    先日は別の志望動機添削で大変お世話になりました。 改めて御礼申し上げます。 さて皆様からのご厚意にお応えできず未だ求職中の身です。 この度、 新たに類似業種への再就職を希望したく 志望動機の添削をお願いさせて頂ければと思います。 【状況】 ・希望先は前職の類似業種 ・職種としても受発注応対と経理業務がメインなのでほぼ同一 【現志望動機候補】 前職では類似業種での受発注応対と経理業務を 主とした業務を行っておりました為、 その経験を活かした仕事をしたかったからです。 履歴書の小さい志望動機欄に記入する為、 3行程度が限界かと思い上記のように まとめてみたのですが何か不都合な点はありますでしょうか。 ご面倒をお掛け致しますが、 よろしくお願い致します。

  • 志望動機

    37歳の主婦です。 今回パートで、小児科の受付事務の募集を見つけ応募しようと思い 履歴書を作成中です。 しかし、志望動機がまとまりません。 ざっと考えた志望動機ですが、 「前職では、歯科医院の業務で主にアシスタントや受付業務をしておりました。 カルテ作成やパソコン入力もしていたので、その経験を活かせると思いました。 また、多くの患者様とも接して、喜びや、やりがいを感じてきました。 もう一度、医療に携わる仕事がしたいと思い志望致しました。」 以前、23歳から33歳まで歯科助手で10年勤めていたのですが、 経験を活かしたい事、子供が好きな事をアピールしたいのですが いい文章が出てきません。 皆様のアドバイス、添削等ありましたら宜しくお願いします。

  • 志望動機について質問します

    昨年退職し、現在再就職先を探して活動をしています。(26歳・女です) 転職活動が上手くいかず、落ち込んでいます。 ずっと事務職で働いてきましたので、次の就職先も事務職を希望しています。 一般事務・営業事務・秘書アシスタント…など様々なものがあると思いますが、 私が回答している志望動機に勢い(具体性)がないような気がして不安です。 経験業務としては、秘書と一般事務職です。 私自身としては、前面に出るのは苦手なので、 『秘書業務を経験することにより、誰かをサポートするという仕事に大変魅力を感じております。 バックオフィスを安心して任せられるような人材を目指し、 御社に貢献できるよう成長していきたいと思います。』 といった形で履歴書には記載していたのですが、 読み返しても具体性が足りないように感じています。 一般事務職というのは会社や部署によって様々なので、 何を具体的に活かせるのか、正直ピンと来ないということもあります。 面接官や、人事の方に納得していただけるような志望動機となるよう、 ご意見をきかせてただけませんか? また、事務職での転職経験者の方の意見なども聞きたいと思っています。

  • 志望動機が思いつかない。。。

    営業アシスタントの求人に応募しようと思っています。 今まで事務職でお客様との電話対応はしていましたが、営業事務はほぼ未経験です。 ですが昔から人と関わるのが好きで、憧れていました。 なのでこの度応募しようと思っているのですが、何分その会社でなければならない志望動機が見当たらず困っています。 半導体製品などの電子部品の卸を行っており、大手H社の特約店だそうです。 商品自体に正直興味はあまりなく… こういう場合、志望動機はどのように練ればいいのでしょうか?

  • 志望動機のことについてお聞きしたいのですが。

    志望動機のことについてお聞きしたいのですが。 ちなみに今現在25歳で社会人経験はありません。 アルバイトしかやったことありません。 一番長くやったのはアパレルです(2年3か月) 応募先の希望職種はWEBアシスタントです。※(実習型雇用) 医療、福祉に特化した人材派遣会社。 必要なスキル→photshop Illustraor DreamWeaverできる方歓迎。 ※業務未経験可 その必要なスキルは持っていないのに アパレル職からWEB関係のお仕事に行くには飛躍すぎると思いますが、 実習型雇用や業務未経験など記載されていたので応募したいと思ってるのです。 その医療や福祉については特に興味はない状態です。 WEB上の未経験からでも業務できるお仕事がしたいのです。 一応、全国商業のコンピューター利用技術検定3級やワープロ検定3級はあり エクセル、ワードは少し使える程度です。 そこでお聞きしたいのは あなたがもし アパレル職からWEBアシスタントを希望するとなった場合 志望動機はどのような感じに書きますか? 自分ならこう書く、このような言葉は入れるなどありましたら 参考にさせていただきたいです>< お願いします。

  • 志望動機添削 お願い致します。

    初めまして。皆さんのお知恵をお貸し下さい。 就職活動中の大学生です。 第一志望のインフラグループ会社の志望動機です。 辛口・率直な感想をおっしゃっていただけると大変有難く思います。 ○○は地域名です。伏字ご了承ください。 【志望動機】  働く人とその家族の生活を支える仕事に就きたいと考えております。私にとって、総合生活サービス企業として、レンタカー・オール電化機器のリース、オフィスビルの提供や住宅新築、各種保険の販売など、実に様々な形で人の暮らしを支える御社の事業が大変魅力的に映り、志望致しました。  特に保険事業に興味があります。○○で生きる人の生活基盤を支えるため、懸命に勤務されていらっしゃる方々に対して各種保険を提供し、彼らの仕事や生活にかかる不安を軽減することで、安心して生活し、仕事に励めるようサポートしたいと考えます。  「やりたいこと」を「できること」に変えるため、少数精鋭の御社で早期に戦力となることを目指し、懸命に日々の業務に取り組む所存です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 志望動機の添削お願いします。

    志望動機の添削お願いします。 明日クレジットカウンターの受付の面接があるのですが、志望動機がうまくまとまりません。どうか力を貸してください。よろしくお願いします。 【私は人と接することが好きなので、接客業に就きたいと考えております。御社では、しっかりとした研修制度があるということで未経験でも安心して業務に入ることができますし、様々なお客様と接することができるポジションに魅力を感じ志望致しました。経験を積むことにより自分自身のランクアップを目指しながら、持ち前の明るさで一生懸命頑張りたいと思っております。】

  • 志望動機について

    現在就職活動中で、週明けに面接を控えている状態です。 面接に向けて志望動機を整理していきたいのですが、なかなかうまくまとまりません。 現在、27才の女性です。 これまで一般事務、営業事務を経験してきましたが、直近の半年で労務事務(派遣)を経験しました。 自分が多々給与支払いミスを経験したことが反面教師となり、自ら労務事務を希望するようになりました。 応募している職種は、正社員での労務事務です。 職種に対する志望動機は明確なのですが、会社に対する志望動機が(どうしても御社に!という) なかなかうまくまとまりません。 どうしても実務経験が問われることが多いため、なかなか応募条件に合うものがなく、 今回は多少の経験があれば…ということで応募しています。 恥ずかしながら、募集要件が最重要であったので(実務経験が問われるため) 会社については二の次だったのが正直なところです。 もちろん、勤務条件等も自分の希望と合致しているので応募したのですが、 会社志望動機が後付けになってしまうため困っています。 会社自体はメンタルヘルス等のカウンセリング業務を行なっており、 私も直近の勤務先で専門医によるカウンセリングのセッティングを担当していたので 事業自体に興味はあるのですが…。 うまく言葉が浮かばず、行き詰っています。 自分の志望動機なのに情けないのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 志望動機についての質問です

    就職活動中の者で、志望動機を考える際にとある本を参考にしたのですが、 それには「私はこんな人間だ。こんなことをできる。こんな経験をしてきた。 だから、それを御社のこんな仕事で生かしたい。それを生かして御社でこんな仕事がしたい。 だから御社を志望する。」といった志望動機の組み立て方が載っていました。 私はこれは良い書き方だなと思って、そのような文章の構成で志望動機を書いていました。 しかし、これだと同じような仕事している会社はいくらでもあり、その全てに当てはまってしまうような気がします。 御社ではないといけない理由がないのが気がかりです。 御社じゃないといけない理由となると、その会社の良いところを書くしかないと思いました。 しかし、先ほどの本には「ここが良いとか、魅力的とか、会社はあなたからのラブレターを待っているわけではない。」とも書いてあって、 「ここが魅力的だから御社を志望しました。」と付け加えても、 そのような志望動機は評価されるのか?疑問です・・・。 私が聞きたいことは御社じゃないといけない理由は必ず言及しないと、 志望動機としては不適切でしょうか?その場合はどのような書き方が適切でしょうか? アドバイス等をお願い致します。

  • 志望動機

    WEB製作関係の仕事を、探しておりますがあまり志望動機がうまく表現できません。 全く未経験でコンピューターの専門学校を出て10年ほど経過しておりますし、 ウインドーズも独学で業務では、使ったことがありません。 あまり未経験で、受け入れてくれる会社も少ないのでたまに求人出たときにインパクトの ある志望動機で書類選考の際印象付けたいのですが・・・ 私的には、 ”当時は、まだコンピューターの仕事といえばPGやSEがメインで当時は、 そうゆう学校を出たにもかかわらずサービス業に就職したのですが、現在は、インターネット を、使って本当に色々な情報が、リアルタイムに引き出せるっとゆう媒体や変化に将来を感じ まだまだネット業界に将来性もあると感じて、もう一度原点に戻ってそうゆう関係の仕事につきたく 応募しました。”みたいな感じで志望動機応募しておりますがもっといい回答やもっともらしい 志望動機ありますか?まぁ最終的には、自分の考えを書くつもりですが(当たり前ですが) こうゆうのは、どう?なんてのがあればよろしくです。

専門家に質問してみよう