• ベストアンサー

分割余力の考え方とは

先週のアエラにてSBI北尾さんが下記のコメントが載せてました。 「証券業界には株式分割する際には『分割余力』という考え方があった。資本金や資本準備金から弾き出すのですが、ライブドアはそうした考えを無視して株式の一万分割などをする。ああいうやり方を皆が見よう見まねで真似ると、証券業界は大変なことになる。堀江君は、証券業界の敵ですよ」 質問なのですが、 分割余力とはなにか?。資本金や資本準備金、その他のものがどれだけ必要なのか?。計算式が存在するのか?。教えてください。 また、分割余力という考えを無視して分割するとどんな問題が起こるのか?、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuichi30
回答No.1

下記URLで詳しく書かれてますので一読を 問題というのは、資本に見合わない株がダブ付くことと、1株あたりの資産が激減することでしょう。

参考URL:
http://makemoney.ifdef.jp/stock/bunkatu.html
gurugurumurasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページを読んで勉強します。