• 締切済み

髪をカールすることを「カーリング」と言う?

会社の後輩がいつもと違う髪型にしていたので「いいね」と誉めたところ「カーリングしてみたんですよー♪」と言われました。 「カーリングって、石を氷の上で滑らせるやつじゃない?」(笑)とツッコミを入れたら「最近の若い子はそう言うんですよー」と返されました。 日頃から言い間違いの多い子だけに『カラーリング』と勘違いしているのでは?という気がしますが、若くない私が知らないだけでホントに巷の若い子が使っているのかも?とも思います。 どなたかこの件の真偽ご存じないでしょうか?

みんなの回答

noname#10751
noname#10751
回答No.1

カーリングって業界でも使われていますよ!「カール」のING形だと私は思ってます^^; 「カーリングドライヤー」(カール用ドライヤー)、よく使う「カーラー」はカーリング・ロッドの略らしいですし・・・!

iidako
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! なるほどー、業界でも使われているのですねぇ。 業界『でも』っていうことは巷の女子高生はもちろん使ってるって意味ですよね? 後輩もたまには正しいこと言うんだぁ…(汗) 激しく否定しなくて良かったです。