• 締切済み

髪をカールすることを「カーリング」と言う?

会社の後輩がいつもと違う髪型にしていたので「いいね」と誉めたところ「カーリングしてみたんですよー♪」と言われました。 「カーリングって、石を氷の上で滑らせるやつじゃない?」(笑)とツッコミを入れたら「最近の若い子はそう言うんですよー」と返されました。 日頃から言い間違いの多い子だけに『カラーリング』と勘違いしているのでは?という気がしますが、若くない私が知らないだけでホントに巷の若い子が使っているのかも?とも思います。 どなたかこの件の真偽ご存じないでしょうか?

みんなの回答

noname#10751
noname#10751
回答No.1

カーリングって業界でも使われていますよ!「カール」のING形だと私は思ってます^^; 「カーリングドライヤー」(カール用ドライヤー)、よく使う「カーラー」はカーリング・ロッドの略らしいですし・・・!

iidako
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! なるほどー、業界でも使われているのですねぇ。 業界『でも』っていうことは巷の女子高生はもちろん使ってるって意味ですよね? 後輩もたまには正しいこと言うんだぁ…(汗) 激しく否定しなくて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    会社の女の子で少し気になるというか、可愛い子だなと思う子がいます。 その子が私に「髪の毛切ったんですね、言うタイミングがなくて言えなかった(笑)」と言ってきました。 まぁ、それだけなら普通の会話なのでしょうが、私が髪を切ったのは2週間くらい前の事。 しかも部門も違うので、正直な所、仲が良い訳でもなく、日頃からよく顔を合わせるわけでもないので、何故今頃? 気になる女の子が故に、もしかしたら私に気があるのか?などと勘違いしそうです。 女心としてはどうなのでしょう? 私の気を引きたくて些細な事でもいいから会話をしようと思ったのか、それとも何の思いもなく思い出したから言っただけなのか…。 気にならない人の髪型をわざわざ2週間も過ぎてから言うものですかねぇ? 期待しても良いですか!?(笑) 誰か女心を教えて下さい(^ω^;)

  • カーリング 曲がる カール の理由

    カーリングストーンは、重力で氷を溶かし液体の上を滑走しますが  0.5回/秒ほどの回転を付けると、カール(カーブ)して進みます。 氷面からストーンが離れる後方では、水が氷になりますが  リンクとストーンが 、この氷を介して一瞬だけ"結合"するので、  そこを支点にして、ストーンのモーメントにより   横への力が生じるのでしょう。 もし、これが正解なら "結合"が直ぐに離れる、高回転, 高速, だと、弱カールになるでしょう。 リンク温度が 0℃で溶けっぱなしだと、全くカールしないでしょう。 ストーンを温めると、弱カーブになるでしょう。 ストーン底の外周部を、緩い断面曲率にすると強カールになるでしょう。  整備でストーン底を紙やすりで荒す部分は、外側 1cm幅にすれば   良く滑走する、カールする、荒す量も減る、でしょう。  ただし、前方の摩擦が増えるので、別の解析が必要です。 以上を、調べたいのですが、誰か実験して頂けませんか。

  • 女の子との会話やメール

    僕は今まで彼女が出来たことがありません。 好きな子と何を会話したらいいか分からず、笑いにはしってネタをしゃべったりしてしまいます(関西人なんで日頃から誰かと話していても結構ネタとかオチを考えちゃいます) メールも同じで、どんなことを送ればいいかわかりません。。だから、当たり障りのない文だとか、質問ばかりになってしまいます。 そんなことばかりしているからか、せっかく好意をよせてくれている子にも愛想つかされてしまいます。 好きな子に振り向いてもらいたいから会話やメールをするのに、そこでどうすべきなのか分からなくてダメになっているので悲しくなってきます。 これからは失敗したくないです。 そして、好きな子と距離を縮めたいです。そのためにはどんな会話やメールをすればいいんでしょうか? 恋愛において、とりわけ好きな子との会話にはボケとかツッコミなんていらないんでしょうか? 漠然としすぎですみません。 助言、意見よろしくお願いします。

  • 気になっている先輩からちょっかいを出されます

    高校の部活にいる一つ上の気になっている先輩からよくちょっかいを出されます。 たとえば私がほかの子と話していると私をからかいながら輪に入ったり、 髪型を変えてみたら冗談をいってきたり、私の私物をいじったりなど絡んできます。 いじられてばかりですが、私の知らないところで「後輩の中で一番努力家でいい子」と言ってたらしくドキッとしました。 他の子にはあまりちょっかいを出さないし、部内で一番仲良くしてもらってるので期待しちゃっていいかなと思ったのですが、 私はもともとイジられキャラなところがあり、先輩はカッコよくて人気なので私なんかはつりあわない気がしてならないです。 こういったちょっかいを出してくる意味はなんなのでしょうか? ただの勘違いだったら恥ずかしいし申し訳ないです。

  • 小学生でも発音が日本語化していた

    ミルクは、ミLぅクて発音するんだぞ、言ってみ? とか、曜日の単語とかも完全に日本語発音しながら英語クイズを出し合う子がいました。 TVのスクールCMでは、ネイティブ発音小学が出てますが、 実際は、こんなもんなんですか?ちまたの小学生。 なんだか安心しました。奴らに負けるのはくやしい。(笑)

  • どういうつもり(気持ち)なの??(女性の方に答えて欲しいです)

    後輩(女)とのメールのやり取りにて クリスマスの一週間くらい前のメールでした 後輩「~~では良いクリスマスを」 私「嫌味か~笑」 後輩「彼女さんと二人で楽しいクリスマスですよ」 私「独り身です・・・」 後輩「彼女さんいないんですか、みんな(私の周りの女の子はっていう意味だと思う)いるとおもってました。私も今まで絶対いるんだとおもってました。」 このときどういうつもりで女の子は言ってきたのかしりたいです。 ちなみにこのメールの前から私はちょっとこの子が気になっていました。この一件でちょっとくらい勘違いしてよかったのかどうか・・・ (この一ヶ月後くらいの部活の集まりのときにほかの女の子からも いると思ってたっていわれたんで、やっぱ社交辞令なのかなーと感じてしまいます)

  • 今でも思い出したら笑っちゃう勘違い~オリジナル編~

    タイトルどおりです。皆様の、勘違いや思い違いのお話をわけて頂けないでしょうか? ~オリジナル編~というのは、あまりにも巷でよく聞く話(e.g.ウコン)はご遠慮頂きまして、回答者様の経験を伺いたい、という意図です。そして、「今でも思い出し笑い」がミソとなっております。勘違い/読み間違い/歌い間違い/書き間違いetc・・・なんでもござれです! かといって、死ぬほど面白い奇抜さを強要するわけでは決してございませんので、(むしろ意味不明なもの大歓迎です!!)お暇な時に投稿していただけましたら幸いです。 私の場合、洋服売り場で「SALE」とあるのを「サラ」と読んで「まっさらであること=新品であること」だと数年勘違いしておりました。世間に出回っている服は大抵が古着で新品なんてめったにお目にかかれないんだと。 また「フィアンセ」を「ファイアンセ」と発音し続け、「イリオモテヤマネコ」は「ウラオモテヤマネコ」、巨人の星の「~思い込んだら~試練の道を~♪」を「~重いコンダラ~(重いローラー状の地面を平らにする器具?)」だと思い、「そりゃぁ試練だわ・・」と心で飛雄馬を応援する始末でした。指貫きも指を抜くサポートをする、やーさんの商売道具だと。 オリジナルとか言って、ありがちな勘違いだったかもしれませんが、何か心に思い浮かぶものがある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 問題児

    子のチームに放置子+発達障害児がいます。石を投げてきたり、水筒に石をいれたり、人の食べ物を隠したり、砂を入れてきたり。 うちの子がいくら注意してもしらんぷりだそう。(うちの子はやられたらやり返せない) そんな子に育ててる親の顔、その子の顔をみるだけで親としても生理的にうけつけません。 案の定、そんな奴がいるなら子は退部したがっていて、コーチに改善はしないだろうから、うちが引きます、退部したいと話を持ち出しても、もったいないとか、他に移ってもまたそんな奴に出会ったらまた逃げる事になりかねない。と言われました。一度みんなであつまり、裁判的な話し合いのような場を設けましょうと。 わかりますよ、指導者の立場も。そんなんで辞められてもと。やり返したり、喧嘩しないとわからないんですよ、かまってちゃんは。いじめられる側も悪いというのは指導者あるあるすぎてウンザリするのは間違いでしょうか? もし自分のお子さんがそうなったら尻叩いてストレスまみれでも逃げることになるぞと通わせますか? それとも子の気持ちを優先しますか? 話し合いして吊し上げたところで人はそう簡単に変わります?水筒にハイターでも入れられて報復しそうな危うさがその子にはあります。叱られてるのにニヤニヤして気持ち悪い子でサイコパス?と50近いババアですが嫌な予感がするのはおかしいです? 何かあってからでは遅い、またほとぼりさめればやるよと考えるのは間違っていますか? 厳しい意見もお構いないです。宜しくお願い致します。

  • 同僚が仕事を勘違いして困ってます・・・

    同じ時期に入って、ただいまリーダー格の女性の言動についてご相談です。私も後輩を教える立場ですが、彼女のほうが6つ年上なので、気を使って働いています。 でも、仕事のスピードも遅く、勘違いや間違いがいつも多くて・・。とても困っています。 私は気づいたらすぐノートに書きとめます。なので、上司に言われたことは間違いなく記入して、覚えています。彼女はそれをしません。 今日、私たちが半年前までスタンダードだったことが、彼女の中で変わってしまったらしく、後輩たちにまったく逆のことを教えていました。私がちょうど一週間お休みをとっていたときのことなので、知らなかったのですが今日気づいたんです。 で、明らかに間違っているので昔からの正しいことを後輩と彼女に教えたんですが彼女は「そんなことはない(笑)」「前からそうだったよ?」と聞く耳持たず。笑うし、私が間違えてるように言うし、後輩がそう教わってるから、どちらかわからないようで困惑してしまい、仕事が進まなくなってしまうので今日は私が引いて、彼女のやり方で一日やりました。もちろん、やり方が違うから自分は腑に落ちないし、おかしいと思いながら仕事しました。 帰ってから、私もちょっと自信がなくなり、あいまいだったので退職した先輩2人に確認したのですが、やはり私のやり方が正しいんです。 私が休み中のことで、後輩みんな彼女のことが正しいと思っています。 彼女を傷つけないように、みんなの仕事のやり方を正すにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、仕事のマニュアルはなく、上司も把握していない仕事です。 先輩から仕事のやり方を見て、覚えるような会社なんです。だから、ノートに取らないとすぐ曖昧になってしまいます。 半年前まで普通にやっていたのに・・・。勝手に変えちゃって本当に困ってます

  • サイドの髪のカール

    高1の男子です★ http://farm2.static.flickr.com/1260/1292977986_88ae1777dc.jpg?v=0 ↑の堂本光一さんの、サイドの髪のカール(?)は どうすればできるのでしょうか?? ちょっと分かりずらいかもしれませんが、教えて下さい!