問題児とは?育て方や対処法について考える

このQ&Aのポイント
  • 子のチームに放置子+発達障害児がいます。石を投げてきたり、水筒に石をいれたり、人の食べ物を隠したり、砂を入れてきたり。
  • うちの子がいくら注意してもしらんぷりだそう。そんな子に育ててる親の顔、その子の顔をみるだけで親としても生理的にうけつけません。
  • もし自分のお子さんがそうなったら尻叩いてストレスまみれでも逃げることになるぞと通わせますか?それとも子の気持ちを優先しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

問題児

子のチームに放置子+発達障害児がいます。石を投げてきたり、水筒に石をいれたり、人の食べ物を隠したり、砂を入れてきたり。 うちの子がいくら注意してもしらんぷりだそう。(うちの子はやられたらやり返せない) そんな子に育ててる親の顔、その子の顔をみるだけで親としても生理的にうけつけません。 案の定、そんな奴がいるなら子は退部したがっていて、コーチに改善はしないだろうから、うちが引きます、退部したいと話を持ち出しても、もったいないとか、他に移ってもまたそんな奴に出会ったらまた逃げる事になりかねない。と言われました。一度みんなであつまり、裁判的な話し合いのような場を設けましょうと。 わかりますよ、指導者の立場も。そんなんで辞められてもと。やり返したり、喧嘩しないとわからないんですよ、かまってちゃんは。いじめられる側も悪いというのは指導者あるあるすぎてウンザリするのは間違いでしょうか? もし自分のお子さんがそうなったら尻叩いてストレスまみれでも逃げることになるぞと通わせますか? それとも子の気持ちを優先しますか? 話し合いして吊し上げたところで人はそう簡単に変わります?水筒にハイターでも入れられて報復しそうな危うさがその子にはあります。叱られてるのにニヤニヤして気持ち悪い子でサイコパス?と50近いババアですが嫌な予感がするのはおかしいです? 何かあってからでは遅い、またほとぼりさめればやるよと考えるのは間違っていますか? 厳しい意見もお構いないです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたはあなた、お子さんはお子さんです。 嫌なことをしてくる友達に 「やめて」というのは、お子さんが選択しないといけません。 放置子+発達障害児というのも大人の見解で、 子供同士には関係ないです。 好き嫌いかだけと言ってもいいでしょう。 注意するとういのは嫌いではないということかも知れません。 過剰にならない程度の「しかえし」を アドバイスするのは大人として、有っても良い範疇とは思います。 やり返せない理由や、退部についての本音なども、 なかなか(親だからこそ)言えない部分もあるでしょう。 「指導者」は対面だけは保っておいてあげましょう。 肝心なのは、お子様がその対象の友達をどう思っているかであり なかなか本心は聞き出せないであろうし、本人も まだ自覚できるところまで達していないかも知れませんが、 我々バカな大人が「普通ではない」と即断してしまう相手に 対して「普通に」接することが出来る、度量の大きな人間に あなたのお子様が成長していくことが出来れば、 他のことはどうだったていいとは思います。

tamakichanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ一年生なので、様子をみながらサポートしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.3

その1 そういうことも含めて経験させるのが良いと思います 世の中気に入らない人間を排除して生きていくわけにはいかないのですから その2 あなたのお子様が「チームに悪影響を与えていて改善もされない」と言われたらどうしますか?

関連するQ&A

  • 顔の傷

    小学校低学年のうちの子供が、同級生に顔に石をぶつけられ、2針縫いました。 鬼ごっこの最中、鬼の子が何個か石を投げてきて、何個かは避けれたのですが、最後の一個が当たったと言います。 至近距離からで、大人の握りこぶし2個分位の大きさの石だったそうです。 先方の親が、投げた石は顔に当たっていない、傷は倒れた時のものだと言い・・・・困っています。 うちの子は、石が当たってその衝撃で倒れたと言っていますので、倒れた事実からそのような発言が出るのかとも思うのですが・・ 飛んできた石がぶつかって出来た傷と、地面に倒れてそこにあった石などにぶつかって出来た傷とでは、傷の出来具合は違うものでしょうか? 専門家がご覧になれば、区別がつきますか? ぶつけられた石による傷だということを証明することは、可能でしょうか? 最初は、救急で整形外科の先生に縫ってもらって、現在は形成外科へ通っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 居場所がない・・・彼氏のサークルとの関わり。

    こんばんは★ バレンタインに、ネガティブな話ですみません…。 大学3年生の女です。彼氏のサークルとの関わりについて、悩んでおり、意見がいただきたく、質問しました。 もともと、彼氏(同級生)と私は、同じサークル。しかし、私は一年半ほど前に退部しました。 反対に、彼は、この前まで、部長という立場でした。 そこで、悩んでいるのですが…。 もと部員という立場(先輩のお別れ会など)、そして、彼氏の誘いから 、まだ時々、サークルとの関わりがあります。 しかし、正直それが、いくらか辛いのです。 理由は居場所がないこと…。 退部したのだから、キッパリ行かなければよいのでしょうが、彼氏から常に情報がはいることや、外部の人間が混じることも多い、緩いサークルであるということも手伝って、時たま顔をだしてしまい、宙ぶらりんの状態です。 しかし、だんだん、顔を知らない子たちが増えてきたことや、やはり部員ではないので、話し合いからは除外されることなどで、疎外感を感じています。 いっそ、もともと、所属していないサークルなら、こんなさびしさは感じないのだろうけれど…。 それに加え、彼氏が、わたしの知らない新入生の話や、会議の内容を放してきたり、「飲み会おいでよ!」と誘ってきたりが、逆に辛さを増すことになってしまって…。 彼氏と私の関係を知っている子も、数人しかいなくて、わたしは、どういった立場でここにいるのか…と、寂しくなってしまいます。 いまさら、退部したことを悔やんでも仕方ないし…。 けじめをつけて、関わりを絶ったほうが、いいでしょうか?

  • 恋人とがいるやつが憎い

    奴らは俺を見下してきやがる。キモい憎いウザイたまたま顔の造形が良かっただけ、家柄が良かっただけ。親が恋愛してそのやり方を教えてもらっただけだろ。うちの親はお見合いだし、自由な恋愛なんてしたことないみたいだし。憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い恋人がいる奴が憎い。どうしたらこの気持ちがおさまりますか❔

  • 学校が嫌です‥‥

    私は中3の女子です。 もうすぐ修学旅行があるのですが、 その中で班別自主行動というがあるのです。 それが嫌なんです。 男子はナルシですぐ人の悪口を言う奴らが2人とうるさい奴が1人。 女子はこの世で一番嫌いな奴です。 友達なのですが不登校の子、私です。 不登校の子を除いて皆嫌いな奴らで す。 私がこの世で一番嫌いな奴も私のこと嫌いみたいで、 ちょっと当たっただけでこっちをみてきて嫌な顔するんです。 そして今日、班別発表のために、施設を調べるというのがあって、家で私が一生懸命作った施設レポートを、 読みにくいとか、 文章わけわからんとか言ってくるんです。一生懸命作ったのに‥‥ 大嫌いです!言葉は悪いですが、消えてほしいとまで思っています。 こんな班別で話し合いとか絶対いやです。明日もあるのですが、学校行きたくありません。親に相談したら「自分の口で言いなさい」 私はそんなこと言える性格ではないのです。 目立つことは嫌いです。 先生にも言いましたが、決まったから仕方ないといわれました。 もう疲れました‥‥ 私はどうしたらいいですか?アドバイスお願いします! 長文すみませんでした。

  • 小1の下校トラブル

    宜しくお願いします。小1の男の子で、下校のグループ(男2女2)で虐められています。原因は1人の男の子です。発覚は石を連日、頭に投げられて、唇と耳の後ろにケガをしました。何度もイジメをされてる様です。親と話しをしましたが謝罪はなく、うちの子だけが悪いのか、うちの子はそんな事しないといいます。一緒に下校する女の子に先生が状況を聞きましたが、やはり石をぶつけた男の子が悪いみたいです。向こうの親との話し合いの中で、暴力団の幹部と付き合いがあるとか、お前ちょっとこいと暴力でかたをつけ様としたり、話しになりませんでした。(この時は、向こうの親は状況をよく知らなくて後日、先生から状況を聞くも謝罪はありません)学校に下校班の移動をお願いしました。喧嘩はどのグループもあるし、1人がやると他もやらなくてはいけなくなると言われました。学年がひとクラスしかなく、クラス変えは無理です。今後、親とはかかわりたくありません。これ以上、学校には迷惑かけたくないし、どうしたら良いのでしょうか?補足ですが、向こうの男の子には兄がいて、何度も学校に呼ばれています。入学式の時も暴れていました。親と子の話し合いで、余りにも認めず謝らないので、兄に対して問題児発言をしてしまいました。後日、担任に僕って問題児なのと聞いてきたそうです。3年生ですが、親が言わせたのだと思います。困っています。助言をお願い致します。

  • この4人のうち、誰の行動が一番問題だと思いますか?

    あるサークルでの出来事です。 A子さんとB子さんは2ヶ月ほど前に大喧嘩をし B子さんは、皆が引き止める中、自らサークルのみんなと縁を切る という形で姿を消しました。 その後、B子さんはやはりサークルの活動が気になったのでしょうか? B子さんのことを全く知らない新人の子に(この子は今回のことで関係なし) 全く関係の無い顔で近づき、サークル内の情報を聞きだしたりしていました。 そして、OBのC男さんと今は休部中のD男さんに (この二人とは連絡を取り合っていました) サークル内部の人間関係や運営について愚痴っていました。 そこで、C男さんがサークルの伝言板に 「お前たちは何をやっているんだ!」的な内容の張り紙をし 「いったいどこからそんな細部の情報までご存知なのか?」 で、皆、騒然としました。 その後、C男さんを囲んで話し合いをしたのですが、 そこにD男さんも現れて 「今は離れた立場でそこまで言う必要があるのか?」 とC男さんに食って掛かりました。 D男さんの中には、 B子さんの愚痴をそこまで発展させるC男さんに 物申したかったようです。 幹部の中にどうもB子さんが絡んでいるらしいという事実が発覚して C男さんは中途半端に苦言を引き下げることになり、 A子さんは立場上居たたまれなくなって退部しました。 A子さんはサークルで重要な位置の人でしたので 今サークルは分裂休部状態です。 それぞれが反省し自分のせいだったと言っています。 ある人以外は。 その後、何が原因だったか事故処理的なことをしていて 私が考える「原因を作った人」にも考えてもらいたいのですが サークル内外で誰もその人を責めませんし、むしろ庇っています。 わたしの感じ方が可笑しいのか? 皆さんに聞いてもらいたくなりました。皆さんは 「このA子、B子、C男、D男のうち誰の行動が一番問題だと思うか?」 教えてください!!

  • 本当の事は伝えるべきですか?(長文です)

    先日うちの息子(幼稚園年長)が小学5年生の近所のお兄さんと、引っ越してきたばかりらしい小学3年生のお兄さんと一緒に虫取りに出かけました。熱中症が怖いので息子に水筒と帽子を持たせて、3年生の子は帽子だけだったのでうちにある水筒に息子と同じくスポーツドリンクを入れて持たせました。夕方になると5年生のお兄さんがうちの子が気持ちが悪いと言って吐いたと、慌ててうちまで私を呼びに来ました。念のため自分の水筒も3年生の子に持たせて、付き添いを頼んできたそうなのですが、公園に着いたらうちの息子のみ芝生に転がっていました。病院に連れて行きましたが、熱中症ではなく走りすぎて戻したようです。 5年生のお兄さんは、すごく責任を感じてしまって病院にも付き添ってくれましたが泣き通し。家まで送って行って事情を説明してお礼を言ったのですが、そこのお爺さんが厳しくて帰るなり「お兄さんなのに!」ときつく叱られていて、それを見ていて申し訳なくて。 案の定、毎日遊びに誘いに来てくれたお兄さんがあの日からパタリと来なくなり・・・自分が吐いた事でお兄さんに嫌われたんだと息子も落ち込む始末。どうしたものかと考えていたら今朝、3年生のお兄さんのお母さん(初対面)が水筒(洗ってなくて中が臭かった)を3つ持ってやってきたのですが何が起きたか全く知らないらしく、自分の息子は水筒を持たされ公園に置き去りにされ1人で帰って来た。もう遊んで欲しくない。これだから田舎はイヤだ、私の監督不行き届きだなどと怒り、言いたい事だけ言ってさっさと帰っていきました。 確かに、子供だけで遊びに行かせた私も悪いです。けど、なんだか3年生親子に腹が立ちます、おかしいですか?あのときこうだったんだよと、いきさつを伝えるべきでしょうか?主人は言ってやるべきだと言いますが、私は顔を会わせるのもイヤだし、正直5年生のお兄さんとの関係の方が気になります。みなさんなら、どうしますか??

  • 2~3歳の男の子が夢中になるおもちゃ

    私の結婚式に新郎側、新婦側それぞれに2歳と3歳の 男の子が出席します(親友の子供)。 私は小さなお子ちゃんが来てくれることをとても嬉しく 思っていたのですが、私の母と義父が「2~3歳は 一番いうことを聞かない時期だし、そもそも結婚式に 小さい子供連れで来るなんて」と渋い顔をしてします。 確かにその2人以外のゲストはみんな赤ちゃんを実家や 託児所に預けて出席するよって言ってたなぁ・・と思い、 男の子たちの親にそれとなく結婚式会場系列の託児所を 紹介したのですが「大丈夫よ、おかまいなく♪」という返事が 返ってきたので、披露宴中お子ちゃん達が夢中になって おとなしく遊んでくれそうなおもちゃを探すことにしました。 私が思いつくのはぬり絵ぐらいなのですが、2~3歳の 男の子が好きそうなおもちゃ、キャラクターなどがあれば 教えてください! よろしくお願い致します。

  • 教えて下さい

    私は小学生にスポーツを教えています。 そこに、トラブル続きの子どもがいます。 内容は、部員に嫌がることをする。 練習は監督がいないとふざける。 大人を小馬鹿にする。 キャプテンでありながら態度が悪く下の子の見本とならない。 実際、下に子もキャプテンと距離を置いてる。と言った状況に私は見えます。 一部の親からは「何であの子がキャプテンなの?」とか「あの子が居ない方が活気があるね」など言われました。 そのことを監督に伝えたのですが、一応報告として聞きます、という返事でした。 正直何も思わないのかな?と疑問を持ちましたが、それ以上言えません。 そんな中 部員に対して嫌がることをして、それが元で辞めたいと言う子が現れ監督が中に入り子ども達で話し合い仲直りをして退部は避たという出来事がありました。 コーチの私としては、今回のことは保護者にも報告して指導したことを伝えないとあかん!と言ったのですが、、、、なかなか言いませんでした。 すると、Sは違う子を標的にしたのです。 私は、標的にされたの保護者に会い事情を聞いたら、もう親に言ってもらいたいというのです。監督の事も聞かない、大人を無視するなど指導が出来ないなら、親の躾の問題だと言いました。 それはごもっともなことで一応監督に報告しました。 すると、大会が近いからトラブルは避けたい。との答え。 私はこの答えにビックリしました。 大会よりもトラブル対処が先と思います。 監督の考えは、Sがレギュラーだからこのトラブルが原因で調子を崩して欲しくない、子どもより勝つことが先なんだと思いました。 Sの親は練習にもよく来てくれて手伝ってくれてるのであまり強く言えない監督なのかもしれません。 でも、前回の辞めたいと言う子も事を親に言わなかったから、次の子に、、、となったのでは、、、と私は考えました。 もう、監督抜きで私が親に言うことにしましたが都合が合わないのです。 その上イタズラされた子が言わないで、言ったらまたされる!と言うのです。 その気持ちは分かるにですが、Sはそこまでする子ではありません。 言えば直すと見ています。 Sの親は他の親とも仲良くしていて、このトラブルを仲良くしている親も知っています。仲良くしている親の子もイタズラされているのに親(されてる側)は何も言いません。 良い親なんですが、もう少し子どもの躾をちゃんとしてよ!と言いたいところです。 この問題を私以外の一部の親も知ってます。 その方もSのワガママ、ふざけ、自覚のなさに呆れてる状態です。 Sはもうすぐ卒業です。 卒業したら、チームは良くなるから(多分)それまで私が我慢すれば良いことなんでしょうか? 監督の子どもより大会!という考えが理解出来ませんし、私もコーチとして指導してきて、無視されたり、注意をしても直らないSには関わりたくないのです。 考えるだけで精神的にしんどくなります。 その上、県から各チーム1名を選んでオールスターに選出にSを選びました。 私はなんで?と監督に詰め寄りましたが彼女なりに頑張ってるしね。 私はどこが??と思いましたが部員に選んだことメール配信したから意義を唱えても変更は出来ません。 監督の考えに強けりゃ何をしてもいい!と思っているのかなと思いました。 このような子をキャプテンにしたことが失敗です。 もっと真剣に監督とキャプテン決めを話し合えばと後悔してます。 長々と書きましたがSの対処としての解決策を教えて下さい。 回答者様が自分ならこうする!と言ったご意見もお待ちしています。 私としては解決策は、Sのために一刻も早く親に言うことだと思います。 自分の娘のしたことも知らず、平気な顔して練習に来るのはまるで裸の王様状態です。 知らぬが仏とは意味が違います。 私の考えは間違っているのでしょうか? やはり、大会が近いからとトラブルを避ける監督の考えが正しいのでしょうか? 子ども達で解決したら親には報告しなくてもいいのでしょうか? なんだか私だけがイライラしているだけの気もします。 どうか宜しくお願いします。

  • 我慢できない!あいつを追い払える一言を教えてください

    人間誰しも嫌いな人間の一人や二人、存在するものということは分かっています。 でも顔を見ただけで、気持ちが悪くなったり動機がしたり、するぐらいに嫌いな人がいるのです。 その人は、前、派手なグループに居た人なのですが、なぜか最近になって私たちのグループに勝手に入ってくる様になったのです。 親や、スクールカウンセラーに話したら 「みんなで仲良く出来るようにがんばろう」と言うのです。 正論だとは思うのですが、やはり私は納得が行かないし、どんなに頑張っても仲良く出来ません。 私のグループの子達は、陰口や暗い話を嫌うので、この話を持ち出せません。 私が大嫌いなMという奴は、私のグループでとても優しい、そして仲の良い子に段々接近しています。 そのやさしい子は、帰りの方向が逆で、そのMというやつも私と逆方面なので、その間に付入ろうとするのです。 そのMという奴は、「一人で居られない」子で誰かとベタベタしていなければ気がオサマラナイ子です。 でも人の輪にすっと入っていけるような軽さを持っている子なのです。 Mが話の輪や、帰り道についてきたりしたときは、どう言って追い払えばいいのでしょうか? 何か得策はありますでしょうか? 至急回答お待ちしております。