問題児とは?育て方や対処法について考える

このQ&Aのポイント
  • 子のチームに放置子+発達障害児がいます。石を投げてきたり、水筒に石をいれたり、人の食べ物を隠したり、砂を入れてきたり。
  • うちの子がいくら注意してもしらんぷりだそう。そんな子に育ててる親の顔、その子の顔をみるだけで親としても生理的にうけつけません。
  • もし自分のお子さんがそうなったら尻叩いてストレスまみれでも逃げることになるぞと通わせますか?それとも子の気持ちを優先しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

問題児

子のチームに放置子+発達障害児がいます。石を投げてきたり、水筒に石をいれたり、人の食べ物を隠したり、砂を入れてきたり。 うちの子がいくら注意してもしらんぷりだそう。(うちの子はやられたらやり返せない) そんな子に育ててる親の顔、その子の顔をみるだけで親としても生理的にうけつけません。 案の定、そんな奴がいるなら子は退部したがっていて、コーチに改善はしないだろうから、うちが引きます、退部したいと話を持ち出しても、もったいないとか、他に移ってもまたそんな奴に出会ったらまた逃げる事になりかねない。と言われました。一度みんなであつまり、裁判的な話し合いのような場を設けましょうと。 わかりますよ、指導者の立場も。そんなんで辞められてもと。やり返したり、喧嘩しないとわからないんですよ、かまってちゃんは。いじめられる側も悪いというのは指導者あるあるすぎてウンザリするのは間違いでしょうか? もし自分のお子さんがそうなったら尻叩いてストレスまみれでも逃げることになるぞと通わせますか? それとも子の気持ちを優先しますか? 話し合いして吊し上げたところで人はそう簡単に変わります?水筒にハイターでも入れられて報復しそうな危うさがその子にはあります。叱られてるのにニヤニヤして気持ち悪い子でサイコパス?と50近いババアですが嫌な予感がするのはおかしいです? 何かあってからでは遅い、またほとぼりさめればやるよと考えるのは間違っていますか? 厳しい意見もお構いないです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたはあなた、お子さんはお子さんです。 嫌なことをしてくる友達に 「やめて」というのは、お子さんが選択しないといけません。 放置子+発達障害児というのも大人の見解で、 子供同士には関係ないです。 好き嫌いかだけと言ってもいいでしょう。 注意するとういのは嫌いではないということかも知れません。 過剰にならない程度の「しかえし」を アドバイスするのは大人として、有っても良い範疇とは思います。 やり返せない理由や、退部についての本音なども、 なかなか(親だからこそ)言えない部分もあるでしょう。 「指導者」は対面だけは保っておいてあげましょう。 肝心なのは、お子様がその対象の友達をどう思っているかであり なかなか本心は聞き出せないであろうし、本人も まだ自覚できるところまで達していないかも知れませんが、 我々バカな大人が「普通ではない」と即断してしまう相手に 対して「普通に」接することが出来る、度量の大きな人間に あなたのお子様が成長していくことが出来れば、 他のことはどうだったていいとは思います。

tamakichanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ一年生なので、様子をみながらサポートしたいと思います。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.3

その1 そういうことも含めて経験させるのが良いと思います 世の中気に入らない人間を排除して生きていくわけにはいかないのですから その2 あなたのお子様が「チームに悪影響を与えていて改善もされない」と言われたらどうしますか?