• ベストアンサー

COBOLの開発環境の構築について

Cygwin上でcobol開発環境を構築したいです。 Net上でいろいろ調べて、Tinycobolというところまでたどり着いたのですが、どれをダウンロードしていいやら・・・ これについての詳しいHPや、SETUPの方法などわかる方がいらっしゃったら教えてください。 (知識不足の為、意味不明な質問をしているかもしれませんが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katouka09
  • ベストアンサー率50% (130/256)
回答No.1

ずばり参考URLのサイト見ればわかるでしょう。 Googleで「Cygwin cobol」で検索したらあっさり見つかりましたが・・・。

参考URL:
http://www.geocities.jp/shirokaz99/cobol-cygwin.html
kikker
質問者

お礼

ありがとうございます!早速みさせてもらいます^^;

関連するQ&A

  • 【COBOLの実行環境構築】freeで

    【COBOLの実行環境構築】freeで 現在、COBOLを使用して開発をしているのですが、 自宅でも学習できるように実行環境を構築しようとしているのですが、 ネットをみても、かなり古いサイトしかのっていないため、 全く参考になりません。 自宅でも使用できるCOBOLのfreeソフトは存在しますでしょうか?

  • Araxの環境構築と開発方法

    Web開発において、Ajaxに代わってAraxという手法が扱われてくるようですが、 Araxの環境構築方法や開発方法がどこにも記されていません。 まだ開示されていないのでしょうか? どこか詳しく環境構築などを記しているサイトなどありましたら ご教示下さい。 また、そういったサイトがないようでしたら 構築方法や開発方法をご教示願います。

  • パソコンで、COBOL言語開発できますか?

    会社の業務で、自分独自のプログラムを作成して仕事をしたいのですがVBやアクセス、SQL言語を最初から勉強するのは大変です。 以前COBOL言語でプログラムを開発した事があるので、その知識を 使ってパソコンでプログラムを開発できないでしょうか>? 個人なので NET_COBOL等 高額なソフトを購入する予算もありません し 開発(画面設計含む)、デバック、コンパイル、最終的に動かす制御言語までの流れもパソコンではどうなるのか? 検討もつきません。 パソコンでコンパイルと言う概念があるのかさえ 解っていません! 会社の基幹系システム(SQL)よりODBCで一旦 自分PCに必要なデータだけダウンロード(データベースaccess)し、個人の環境だけで動作できれば良いのですが! やっぱし 安価、独学では難しいでしょうか? セミナーでもあれば 教えてください。

  • プログラミングの開発環境構築の知識を知りたいです。

    プログラミング勉強し始めたばかりです。 ローカルで環境構築をスムーズにできるようなりたいので、体系的にどんな知識が必要なのかを教えてください。 持っているパソコンがMacなのですが、仕事ではWindowsを使うことが多いためMac・Windowsの両方、かつ、プライベートで利用する前提でのローカルでの環境構築を体系的に知りたいです。 Macでの環境構築を試みているのですが、Home brewを入れて開発に必要なパッケージを入れることくらいしか分からず、MacのOSやアップデートが原因のエラーが全く対処できないです。 WindowsでもこのようなOSやOSのアップデートによるエラーがあると思います。 知識が浅く抽象的な質問で申し訳ございませんが、どこが原因なのか見当がつけるようにしたいです。 ※ 仮想環境を作ってのプログラミング環境の構築を学習しているため、仮想環境構築でのプログラミング開発環境構築に関する回答は今のところは不要です。

  • 64ビット開発環境構築について

    64bitアプリケーションの開発環境構築で悩んでます。 現在の環境は、Microsoft Visual Studio 6.0、 Visual C++ 6.0です。 Milrosoft Pratform SDK SP1もインストールしました。 で、どのようにすると、64bitアプリケーションを作成できるのでしょうか? Visual Studio 2003.NETや2005の手法は見つけるのですが、Studio 6.0 また、Visual C++ 6.0での方法が見つかりません。 どなたか、やられたことのある方、もしくは参考のサイトをご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • COBOLの修得方法

    経験9年目のSEです。 これまで、Javaを主にWEB系の開発に携わってきました。 COBOLは、その言語名を知っている以外は何も知らないのですが、覚える必要が生じました。 それにあたり良い書籍などを教えていただければ幸いです。 また、Javaをやってきたので、環境構築が無償でできることが当たり前になっているのですが、このあたりCOBOLの事情はどのようになっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • グループウェアの構築

    グループウェアのTrueOffice Version 01-07 というものをダウンロードして使おうと思います。超初心者なのですが、会社の指示では、無料でウェブサイトのように自由にデザインして、グループウェアを構築しろというものでした。ネット環境はホスティングですので、唯一このソフトが有効かなと思いました。知識が全くないので、ベースにこのTrueOfficeをダウンロードして、cgiを組み合わせればできるかな!?と思ったのですが、このソフトのcgi部分のデザインのレイアウトを変更できないかと思い開いたら漢字が並んでいて意味不明でした。他のcgiと組み合わせる事が可能かどうかも分かるかなと思ったのですが、開いても意味は分からないかもしれません。(多分分からない・・)ただ他に方法がないのです!! 誰か教えて頂けませんでしょうか?? よろしくお願い致します!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • ネット環境が無い場合の開発環境の構築について

    大したことない質問ですいません。 現在ITパスポートおよび基本情報技術者の勉強をしています。(秋受験予定) 3冊の教科書的な本も後数日で読み終わり、過去問及びやさしいCという本で勉強予定です。 言語の勉強は開発環境が無くても出来るとは思うのですが、プログラミングをする上では実行結果を表示させる事に意義があると思うので、出来る限り開発環境を整えたいと思っています。 マイクロソフトのVisual C++ 2005 Express Editionというものが紹介されていたのでそれをダウンロードして勉強出来れば良いと思ってますが、他にお勧めなどがあれば教えてほしいです。 環境はwindows vista32bitです。 またネット環境が自宅に無いのでネットカフェでUSB又はHDDにダウンロードしようと思っています。 なにか注意点などがあればよろしくお願いします。

  • システム開発のテスト環境について

    Webシステムの開発を開発会社へ依頼しました。 各テストを行う際に、環境を構築する一部でアプリを実機に乗せてテストを行う際の費用の持ち方なんですが、 その乗せる為の実機費用は開発側、依頼側どちらが持つのでしょうか? まあ契約などの細かい話などもあるかと思いますが・・・。 とりあえず、一般論的な感じでいいので結構です。 言葉足らずで説明不足で申し訳ないですが、よろしくお願います。

  • [c++]windowsでの開発環境

    仕事でjavaのプログラム(ほとんどがコンソールプログラム)を 組んでまいりましたが、わけあってc++でアプリケーションを 再構築することになりました。javaの開発環境といえばeclipseですが c++のwindowsでの開発はvisutal studioが一般的なのでしょうか? visual studioは高価なのでexpress版を試しましたがmfcが入っていません ためしにcygwin+eclipseを試しましたがネット上に情報が少なく ライブラリの使い方に難儀しています 学術用途ではなく、一般企業の仕事で使うということであれば やはり有償版のvisual studioを購入すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう