• 締切済み

地域経済について書かれたおススメの書籍

各地方公共団体が地元の経済を活性化させる手段として 高速道路などの流通ルートインフラを整備させたり 商業など地域経済を大学研究機関などの協力の下 クラスター計画を進めているなど 各地域の経済を活発化させようと行政主体で進めています。 これら地域経済について書かれた本を探しているのですが なかなか田舎なためもあり、いい本が見つかりません。 アマゾンの活用も考えているのですが、 これがいいよ、こんな本などがあったよ、等など 皆さんが知る本、聞いた本、おススメな本などありましたら 教えていただけないでしょうか? 専門書、入門書など構いません。 広く皆さんの声をお待ちしています。

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.1

まずは、図書館にいかれてみるのがよいと思います。 いろいろな視点や切り口で書かれた本があるため、そしてそのスタンスも様々なため、 これらを読み比べてみることが、地域経済活性化を俯瞰するには必須かと思います。 例えば、比較的新しく手軽な本としては、以下のようなところはどうでしょう?(私の近所の図書館にはあるようです・・・) 国際化時代の地域経済学 改訂版(有斐閣アルマ Specialized) 岡田知弘〔ほか〕著 有斐閣 2002 地域経済総覧 2005(Data bank series 1)   東洋経済新報社 2004 地域経済と中小企業(ちくま新書 048) 関満博著 筑摩書房 1995 分権化と地域経済 坂本忠次編 重森暁編 遠藤宏一編 ナカニシヤ出版 1999 「町おこし」の経営学-ケーススタディー・地域経済活性化 官と民の新たな関係- 三井物産業務部「ニューふぁ~む21」チーム編 東洋経済新報社 2000