• 締切済み

地域経済について書かれたおススメの書籍

各地方公共団体が地元の経済を活性化させる手段として 高速道路などの流通ルートインフラを整備させたり 商業など地域経済を大学研究機関などの協力の下 クラスター計画を進めているなど 各地域の経済を活発化させようと行政主体で進めています。 これら地域経済について書かれた本を探しているのですが なかなか田舎なためもあり、いい本が見つかりません。 アマゾンの活用も考えているのですが、 これがいいよ、こんな本などがあったよ、等など 皆さんが知る本、聞いた本、おススメな本などありましたら 教えていただけないでしょうか? 専門書、入門書など構いません。 広く皆さんの声をお待ちしています。

みんなの回答

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

まずは、図書館にいかれてみるのがよいと思います。 いろいろな視点や切り口で書かれた本があるため、そしてそのスタンスも様々なため、 これらを読み比べてみることが、地域経済活性化を俯瞰するには必須かと思います。 例えば、比較的新しく手軽な本としては、以下のようなところはどうでしょう?(私の近所の図書館にはあるようです・・・) 国際化時代の地域経済学 改訂版(有斐閣アルマ Specialized) 岡田知弘〔ほか〕著 有斐閣 2002 地域経済総覧 2005(Data bank series 1)   東洋経済新報社 2004 地域経済と中小企業(ちくま新書 048) 関満博著 筑摩書房 1995 分権化と地域経済 坂本忠次編 重森暁編 遠藤宏一編 ナカニシヤ出版 1999 「町おこし」の経営学-ケーススタディー・地域経済活性化 官と民の新たな関係- 三井物産業務部「ニューふぁ~む21」チーム編 東洋経済新報社 2000

関連するQ&A

  • 過疎地域を盛り上げよう!

    ちょくちょく「過疎地域を盛り上げよう!」という取り組みが見られますが、何故盛り上げなければならないのでしょうか? 過疎になるには産業がない、交通が不便などいろいろ理由があるわけですが、そういうのを金をかけて解決するほどの理由があるんでしょうか。 過疎地域に住む人は「故郷を離れたくない」「都会が怖い」などセンチメンタルな理由でしかないと思います。 数人のセンチメンタルのために電気や道路を整備したり役所や商品販売網を用意したりとコストをかける理由があるのでしょうか。 何か一定水準を下回ったらスパッと閉鎖してしまったほうが、行政的にも公共インフラ的にも楽になるんじゃないでしょうか。

  • 公共事業で地方経済が活性した事って本当にあるのですか?

    タイトルどおりなのですが、景気が低迷した時、公共事業をバンバン前倒しで行なって地方経済を活性化させるという主張をよく聞きます。 理由としては 「建設業はとても裾野が広いので、一見無駄に見える(?)公共事業でもそれをを行なう事で、直接・間接的に地域経済を活性化させる強い推進力になるから」 という事らしいです。 「裾野が広い? なるほど」 と一瞬感じたのですが、その反対に 「じゃあ、今まで政府が発注した巨額の公共事業のおかげで、本来ならば今頃はどこの地方経済も活性化し、自治体の懐も豊かになってバンザ~イ!となっているはずなのに、現状は?」 という疑問が出てきました。 経済評論家の話では、ケインズ経済学では 「不況になったら、まず公共事業!」 という原則があるらしいのですが、これって正しかったのでしょうか? あれだけ公共事業をしたのに、どうしてどこの自治体も苦しいし、地域経済は疲弊し、シャッター通り商店街の誕生が止まらないのでしょうか? それに、もし公共事業に地域経済を活性化させる効果なんて本当は皆無に等しいという結論になったとした場合、ではなんでどこの自治体も 「道路! 空港! 港湾!」 と陳情を繰り返しているのでしょうか? それと、公共事業によって生まれた 「おいしい部分(?)」 は一体どこに消えたのでしょうか?

  • 地域主権による財政再建って?

    こんにちは。ぜひ教えてほしいのです。 先日、ある記事を読んでいましたら、 今の借金だらけの日本を立て直すには 「ムダ遣い政治の排除」と「地域主体の行政」による 財政再建が必須である…というようなことが書かれていました。 政府のムダ使いをなくすというのは、 公共事業の談合であったり、天下り先など税金のムダ遣いを なくすことで歳出を削減し、財政の建て直しを図るということですよね? では、地域主体の行政にすることは どうして財政再建につながるのでしょうか? 政治のことに興味はあるのですが、 話が難しくて、ついていけないのが現状です。 ぜひ、分かりやすく教えていただけないでしょうか?

  • なぜ地域活性化は必要なのか?

    タイトルそのままの質問なのですが、なぜ必要なのでしょうか?ただ単に、魅力のない街に優秀な人材や情報は集まらない、経済の活性化のため、地域住民の生活を豊かにするため、などの安直なことではなく、地方にはこういった問題があり、このままでは日本が崩壊する、その阻止には地域活性化は必要不可欠であるというようなことを知りたいのです。もし、これらのことを述べている本やホームページがあれば教えてください。お願いします。

  • 地域通貨のことについて教えてください。

    まちづくりのとりくみのひとつに地域通貨を扱っているところあるようなことを以前どこかできいたのですが、いまひとつ何のことなりかよくわかりません。 まちづくりですすめておられる地域通貨について少しお話を伺えませんでしょうか?メリット、デメリット両面できれば教えていただければとおもいます。 ふとおもったんです。国内通貨を地域通貨でやり取りするとあっちもこっちも地域通貨が溢れかえったらどうなるんだろと?金融の混乱はないのか?国内通貨がある中で地域通貨の物品購入、為替レ-トなど発生するのか?それに対する課税とかはあるのか?法的整備はとられているのか?などといまひとつまちづくり経済活性のひとつの取り組みの地域通貨のありようがわかりません。

  • 2020年オリンピック開催での経済効果

    東京オリンピックの開催が決定しました。 建設業、観光関連はもちろん、さまざまな分野での経済波及効果が 期待できそうですね。 みなさんは、どんな分野にビジネスチャンスがおきると予想されますか。 また、これまで発表された以外で何が目玉になるでしょうか。 直接効果はもちろんのこと、間接分野でいえば 作られた施設の大会後の活用方法、大会施設周辺のインフラ整備 と住宅建設、再生可能エネルギーの大規模活用、ビッグデータの活用 あたりに注目しています。

  • 無駄な公共事業

    世の中無駄な公共事業を無くそうという風潮がありますが、無駄な工事でもそこに雇用が生まれるし、収入がある訳で、結果お金が流通し、経済が活性化するという考えもありますが如何でしょうか? もちろん税金が使われる訳ですが、多少無駄な道路工事が行われても良いのではないかと思います。 余計なコストカットを行いましょう なんていう風潮が民間でも普通に行われておりすが、暑いのを我慢して仕事したり、昼休みは電気消したり、節約節約ばかりで嫌気が差します。 みんなそんな考えだったら経済も萎縮してしまうし、景気なんか良くならないと思います。 極論ですが、行政が 思いっきり無駄と思われる事業をどんどんやれば、経済が活性化するのではないかと考えますが如何でしょうか? バッサリと批判して頂いて結構です。 ご指摘お願い致します。

  • 経済学部にお勧めな本を

    経済といえばミクロ経済・マクロ経済に二分割されるらしいのですが、それについての入門書や説明書には分類されないような経済本はあるのでしょうか。 特に私が探しているのは金融危機など実際に起こった経済問題を活用したお金の流れや市場の仕組みなどをたとえ難しくても説明されている書籍です。 最近出版されたもの、数十年前に出版されたもの、何でもかまいません。 ぜひ紹介をお願いします。

  • インドのインフラ整備について

    インド経済の発展に興味を持っています。 インドのインフラ整備について 今後、どのような予定があるのか、教えてください。 公共事業、民間事業何でも結構です。 インフラ整備で大きな予定があれば知りたいです。 (例) 20XX年12月 ○○ダム完成 総事業費○○兆円 よろしくお願いいたします。

  • 日本のインフラ整備の課題は?

    日本のインフラ整備の課題がいわれて久しいですが。 戦後、高度経済成長とともにインフラ整備が進められてきましたね。 でも欧州と比べてまだまだの部分もあるかと思います。 皆さんは日本のインフラ整備にどのような課題があるとお考えでしょうか。 ハード、ソフト両面でのご意見をいただけますか。

専門家に質問してみよう