• ベストアンサー

TOEICお勧めの参考書は?

七月にはじめてTOEICを受けるのですが、お勧めの参考書はないでしょうか?多すぎてなかなか選択できません。旺文社の15分で簡単にチェックできるテストをうけてみたら300点位の能力でした。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikio
回答No.1

むむむ・・300点となると基礎が出来ていないですよね・・ 文法も曖昧、単語力もなく、 リスニングも????では? ひとまず下記の本で文法をおさらいして出てくる単語も 覚えてください。これで文法と単語力ですね。。 もちろん単語集も買っていかなければなりませんが 3ヵ月後にここから単語もとなると負担なので 文法を学びながらよくでる単語を使用している 下記の本を選びました。 TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく アスカカルチャー 石井 辰哉 (著) リスニングは英語に触れる機会をふやさないと駄目みたいです。NHKラジオの講座を毎日しっかり聞いてみてください。あと、模擬問題や過去問題を何度も繰り返して 慣れる事です。 CD BOOK TOEICテストへはじめて挑戦!まずは350点―英語難民救済センターの本 アスカカルチャー この本は本屋で立ち読み(笑) 毎日短時間でもいいので集中して頑張ってください。 でも何よりも本屋で人気の本を立ち読みして 相性のよさそうな本(読みやすそうだと感じる本) を選ばないと長続きしないかな。。 私の個人的な感想です。 アマゾンものぞいてみてください

yasurow
質問者

お礼

具体的な例ありがとうございます!参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

300点程度の実力だったら、(ごめんなさいですけど)市販のTOEIC教材では難しすぎると思います。 あせらず、もう少し簡単なところからされる方がいいかと。 英検3級程度のレベルの問題集を使うほうが,続けられるものです。難しいとどうしても挫折するので,半分くらいは知っているというレベルの本がいいですよ。 私は今でも「ちょっと簡単すぎるかな」というレベルの本で勉強しています。楽しくなければ続かない。続けなければ力はつきませんから。 参考になれば幸いです。

yasurow
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします。