• ベストアンサー

会社でのことです

10歳くらい年下の男性が私と同じチームに入ってきました。 ゴミ捨てなども率先してするし、いい子だなあと思っていましたし、 社内でもいい子が来たね、なんてすぐに評判をとっていました。 私は、仕事のことでも地元のいいお店のことでも、 聞かれたらなんでも教えてあげていました。 ところが、彼は裏で人事担当者を誘って飲みに行き、 私のありもしないウワサをでっち上げて吹き込んで、 しまいには、私の仕事のポジションに私に代わって就きました。 仕事のそのポジション(専門的で求人数が少ない)が欲しくて、 そのポジションにいた私がたまたま彼の標的になったわけです。 私は人をだましたり、裏工作をするのが世の中で一番嫌いなのですが、 人事担当者も私に確認もせずそのウワサを信じてしまったわけで、 人が信じられなくなりました。 私の仕事はそのチームにはいますが、 彼のアシスタントという位置になりました。 彼は私には仕事は回しません。 私は今の仕事が好きなので辞めたくはなく、 自分でできる精一杯の仕事をしています。 こういうことって、世の中ではよくありますか? 私はワーキングマザーですが、 会社側としては、やはり独身男性のほうが使いやすいですか? 私だって努力して会社に認められてそのポジションについたんです。 彼に仕返ししたいと思うのはだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

そういう卑怯な手を使ってあがった人は いつかぼろが出ます。 人脈などがないので、トラブッた時に 打つ手がありません。 今、一番気をつけなくてはいけないのは その彼が失敗したとき、あなたに責任を 押しつけ、責任問題をとって辞めさせる ような事態になることです。 あなたは、自分のまわりを固めておく、 もしくは落ち度のないように布石を打って おくことが大切です。 そして折を見て、一発逆転です。

その他の回答 (6)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.7

>仕事の内容で勝ちにいきます。 卑怯な手段で上司になった彼に対して怒っておられましたが、気持ちを切り替えて仕事をされる気持ちになっていらっしゃるんですね。 3ヶ月かかったとのことですが、前向きな姿勢で仕事に取り組まれようとしております。 現在の気持ちはとても貴重かと思います。 但し、 >彼のアシスタントという位置になりました。 彼は私には仕事は回しません。 であれば、現実にはつらい場面もあるかと思います。 そのような場合、自分がどう行動したいかをよく考えて対応されることが必要かと思います。 何か参考になれば幸いです。

umimzh
質問者

お礼

前の皆さんへのお礼のときにも書きましたが、 孤独な闘いになりそうです。 飲みニケーションという言葉がありましたが、 飲みに行くと、親密度が増すのは確かだと思います。 私は、子どもが待っているので、 そうそう会社の人達と飲みに行くことはできません。 彼は飲みニケーションを利用して急速に親しくなる方法を使ってきたわけですが、私にはその手が使えません。 仕事で結果を出すことと、「見てる人は見ててくれる」という言葉を信じるしかないのですが、私の仕事はフリー契約で掛け持ちできる仕事なので、同業他社に自分をセールスする企画書を作ることにしました。 アドバイスを寄せてくださった皆様、本当にありがとうございました。ここに書き込まなければ仕事を辞め、挫折感・敗北感いっぱいで生きることになったと思います。やっぱり楽しく毎日を過ごしたいですから、がんばります。

  • mamitaka
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.6

腹の立つ話ですね。でも、悲しいことにそう いうことって中にはあると思います。人事担 当者も噂を信じる、ということは結局飲みに 行って仲の良くなった(?)新人を優遇した 訳ですから、確認もせずそうしたのは感情が 入ってたと思われるし、真の人事マンとは言 えないですね。 仕返しはしないつもり、とその後の回答にあ りましたが、その通り、そんなレベルの低い 人に合わせて自分のレベルを下げてはもった いないです。 相手はズル賢いだろうから何をされるか分か りませんし、例え仕返しに成功しても、相談 者様の真っ直ぐな性格からしたら、自分のし たことが正当としても多分後悔されるという か、嫌な気分になると思いますよ。 <3ヶ月凹んでましたが(長いですかね?)、 長くありません。人間不信にもなります。 かわいがっていた後輩からなんですから。 ただ、運悪くそういうことも中にはあります よ、ということを伝えたくて書きました。

umimzh
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はこれからも人を裏切ったりしないでいたいと思いました。 回答者さまのおっしゃるとおり、たとえ仕返しに成功しても嫌な気分になるのが容易に想像できます。仕事の内容で勝ちにいきます。

noname#129269
noname#129269
回答No.5

 私も働くお母さんです。  実力でポジションを奪われたのならしょうがないですが、それはとってもむかつきますね!  ありもしない噂・・・。とは、会社内でのよくない噂、不倫などでしょうか・・・。それはありえないです!  かといって、正直なあなたが反撃に出たとしても、他の方の回答にもありましたが、返り討ちに合う可能性が大きいように思います。相手浅はかな人間ですから。  男の腐ったのですね!全く!  まず、信頼できる上司に相談しましょう。  それが一番です。あなたの方がキャリアが長いのですから、本社や上層部に話の出来る人物がいるならその人を頼りましょう。  私もそうして危機を何度か乗り越えました。  そんな卑怯なヤツに負けないで!がんばってください!  応援します!

umimzh
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 彼のまいたウワサとは、 ・私の仕事は人のアイデアをパクったもの ・やっぱりワーキングマザーは使えないですよね~。 というものです。 まだありますが、思い出したくないので書きません(T0T) ワーキングマザーが使いづらいといって、それをそうだと思った会社側は、訴えてやってもいいくらいだと思ってます。 みなさんのおっしゃるとおり、彼のズルさには勝てそうもありません。 正直でストレートなだけの性格の私は、人の裏をかく彼の裏をいけそうにありません f^_^: 正直者がバカを見るなんてやっぱりダメです。 がんばります! 3ヶ月凹んでましたが(長いですかね?)、 ようやく闘志が湧いてきました。 仕事、がんばります!!

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.4

>彼に仕返ししたいと思うのはだめですか? うーん、なんともねぇ。 って言うか、返り討ちにあいそうだからやめておいたほうが良いと思うのですが、、、。

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.3

ひどいですねぇ。私が恵まれてきたのか、よくあることのようには思えません。 所詮実力じゃ勝てない男なんですね。だから裏工作をしてポジションを取った。仕事で実績を上げてそのポジションにつくという選択肢がなかった時点で、人間性としては質問者さまの快勝ですよね。なので、仕返しというのはちょっと・・とは思います。 でも私なら、全くの誤解だということを主張します。複数の人(人事担当、当事者の男性、自分の潔白を証明してくれる信頼できる人)の前で。そういうやり方で私より上に上がって気持ちいいですか?と言いますね。引きずりおろすのが目的というより、否を認めさせたいです。 そういう方向で頑張れないでしょうか?味方になってくれそうな同僚はいらっしゃらないですか? ちなみに、ワーキングマザーでも仕事はきっちりこなす人のポジションを降格させるような会社はよくないですね。しかも人の噂話で。

umimzh
質問者

お礼

回答をくれた皆さん、話を聞いていただいて、 ありがとうございました。 仕返しはしません。 地道に結果を出すよう、がんばります。 彼は仕事が欲しくてそうしただけで、 私以外の社員には「いい人」と思われているのが、 私としては、ちょっと悔しいのです。 そして、彼は、私が彼の裏工作を知っているとは 知りません。 その裏工作に気付いて、一緒に解明していってくれた同僚は、 会社の体制に愛想をつかして辞めていきました。 (今回の問題以外にも、経営方針がコロコロ変わるとか、いろいろ不信な会社なので) ちょっと孤独な闘いになりそうですが、 がんばります。

回答No.2

プライドがあるのなら、 今まで以上に仕事を頑張って、 ポジションを奪い返す。 さらに言えば、追い越すという考えになるはず。   仕返しなんて、 程度の低いことを考えてはダメです。        

関連するQ&A

  • 会社で嫌われものを好きになってしまって、困ってます

    会社で好きになってしまった先輩はお局様や、上司に嫌われています。 首にする話とかも出ています。 とりあえず、そんな人を何で好きなのかっていうのは置いといてください。 私は入社当時、お局様とかにも、気が利くとか性格がいいとか言われて関係も良好だったのです。私自身何も変わってないし、少し慣れたから良く動けるようになったと思います。 なのに、最近とても風当たりが強いのです。 男性社員の何人かが、私をヒイキしているとか、男性社員と裏で愚痴ってるとか、 あることないこと噂されています。 実際に、男性社員から親切にされることが多いのですが、親切を断る必要もないと思いフレンドリーに接していたら、どんどんお局様が冷たくなっています。 私はどうしたらいいのでしょうか? 親切にしてくれる男性社員の中に、私の好きな先輩も混じっています。 嫌われ者とプライベートまで仲良くするなんて信じられないと更にハミにされます。 私は、付き合ってないと断言したのに、噂が勝手に流れていきます。 もう嫌でたまりません、面倒くさくてたまりません。 嫌われている先輩は、勤務態度に問題があり、首になっても仕方ないとおもいます。 お局様にあなたはあの先輩にやめて欲しい?と聞かれたら私はなんと答えたら良いのでしょう。 仕事でヘマしてるわけでもないのに、こんな扱い初めてでとても悔しいです。

  • 会社の上司をぎゃふんと言わせたい

    性格が悪くてすみません。 私はとある潰れかけの会社で営業事務をやっている女です。 潰れかけなので会社の空気も悪く、このままだと欝になりそうなので 今転職先を探していて近い内に辞める予定です。 (辞める事は言っていません) 私は3/末まで下記のAチームに属していました。 A課長…デブメガネ。いい加減。無神経。 A係長…40代独身ハゲ。パワハラで有名。責任を取らないし人に仕事を押し付ける。 気分によって怒り飛ばす。(鬱じゃないかという噂も…。躁鬱っぽいとは思う) おばちゃん…がさつ。めんどくさがり屋。噂好き。 他は私を含めて6人いました。 私は、良い大学を出ていて勉強はできるはずなのに、人間的には 全く尊敬のできない人たちに囲まれて仕事をしているのが嫌で、 この会社が大嫌いでたまらないし辞める予定なので 好き放題に発言していたらことごとく上の課長と係長に嫌われました。 (ほかの人にも嫌われてるだろうけど。) 4月に人事異動があり、Aチームの隣のBチームとAチームの人員を混ぜこぜにして 新しいチーム編成が行われました。(人事は部長がしたそうです) Aチーム…A課長、係長、おばちゃん、元Bチームの女性、他4人 Bチーム…B課長(最近合併した会社の人。あまり内情に詳しくない)、私、男性社員 チーム編成が変わったので、今までAチームがやっていた仕事をBチームが、またその逆もあり 新しいことを覚えたり引き継ぎをしなければならないので、 誰がどの取引先の担当をやるか、引継ぎはどう行うかはAチームの課長が担当を割り振る 説明があると思うから、と部長から説明がありました。 しかし待てど暮らせどA課長から私に引き継ぎの説明はありません。 様子を見ていると、A課長からはおばさんと元Bチームの女性には説明があったようです。 仕事は今まで通りAチームの仕事も私がやっています。 あれ?引継ぎは?私はいつまでこの仕事やるの? チームが変わったのを期に、お前とはもう喋らねーよと言わんばかりに係長は 用事があるときはポストイットになんかごちゃごちゃ指示を書いた書類を持って 無言でおいていきます。(元Bチームの女性とは楽しそうに笑顔でキャッキャ喋ってる。うざい) 耐え兼ねてB課長に「私の仕事の引き継ぎと、これからの仕事の進め方は どうするのでしょうか?」と聞きました。 すると、 「A課長から聞いたのは、10日の受注の締め日までは、○さん(私)に今まで通り仕事をしてもらい、 徐々に元Bチームの女性に引き継ぎしてもらうんだけど、元Bチームの女性も仕事に 不慣れだから、それまでは○さんに今まで通りAチームの取引先の仕事もして欲しいってことみたい」 と言われました。 でも、私はA課長からなんの説明もうけてないので、 元Bチームの女性がどの取引先の担当なのか知りません。 それにこっちから聞く気にもなりません。 こっちとしては、チームも変わったし、引き継ぎの説明があっても良さそうなのに (現に部長からはA課長から説明があると言われたのに) なんの説明もなく今までの仕事はやらせておいて、態度は「もうチーム変わったからしらねえ」 と言わんばかりに悪いし、仕事をしたくありません。 引き継ぎについての説明がないのですが、A課長からは説明がないしもう直属の上司じゃないし B課長の前でA課長に確認するのもB課長に対して失礼なのでは…のような内容で部長に相談しました。 しばらくするとA課長から呼び出されました。 ・(第一声)「おばさん達とは何か話をした?」 ・あなたはもう自分の部下では無いから、おばさんと元Bチームの女性には説明したけど、 あなたには説明はしなかった。 ・おばさん達に「仕事の割り振りを女性3人で決めるように」と指示した。 ・いつまでAチームの仕事をすればいいのか?という事だが、締め日が過ぎたら もう一切しないでいいから。 との事でした。 元Bチームの女性に確認したところ、「庶務については3人で割り振るように言われたが、担当の取引先までは特に割り振るように指示されていない」との事でした。 部長から「さっきの件はどうなったの?大丈夫?」と聞かれたので 「女性同士決めてくれって俺は指示したよって言われました」というと、 「あいつ…(笑)ちゃんと部下には指示をしろよな」と言っていました。 嫌われてるなあと思いましたが、自分もそれ相応の態度をとってきたので仕方ないと思いました。 でもやっぱり腹が立ちます。 ものすごく忙しい締め日までは私が仕事をするのに、自分の部下じゃないという理由で、 その件について私にも、私の上司にも説明をしないって、どういう事なんでしょうか。 失礼じゃないですか? だったら、私ももうAは上司ではないのだから、締め日にもAチームの仕事をする必要は無いと 思いました。 昔の私だったら、与えられた仕事だから一生懸命やろう!とか、嫌な態度を取られたからって 嫌な態度を返したらだめだ!とか思っていましたが、もう思えません。 やめるし、もうこんな会社いたくないと思ったら非常識でもなんでもいいです。 10日のめちゃくちゃ忙しい締め日の日に会社を有給で丸一日休んでやろうと今思ってます。 ものすごい顰蹙を買うと思います。けど、仕事しようという気になりません。 A課長やハゲ係長や、事なかれ主義のおばさんが困ればいいと思う。 だけど、そうする事によって、B課長は「何忙しい時に休ませてるんだよ」となるかもしれないし、 元Bチームの女性も残業させてしまうことになるので それは心苦しいのです。 何かほかにハゲやA課長を困らせる方法は無いでしょうか? 無かったら有給を取って休もうと思ってます。

  • 男尊女卑がすごい会社・・・辞めるべきですか?

    男3人に女が一人という、会社に就職しました。 入ってみてびっくりしたのが、ここにいる人みんなが女子社員を道具と しか思っていないということ。 若くて美人でかわいい子で、男をたてていつもニコニコ、仕事も上司の 仕事を率先して代わってくれるできた子しか認めないんですよ。 普段から、男尊女卑発言も多い。 前にいた女の子たちはここ5年で、10人代わったそうです。 そして、男性同僚はみんな口をそろえてろくなのが受けにこなかったみんな ろくなやつじゃなかったとしょっちゅうやめていった女の子の悪口を言ってる。 ここで書いても信じてはもらえないようなことも多く悩んでる。 「可愛くて美人ならいてもいいけど おまえは要らない」と社長のわがまま息子に言われるんですが。 「女はなー仕事さえできればいいっていうもんじゃない。おまえは、生意気だ。 もっと男を立てろ。そんなんじゃ嫁にいけないぞ」そういうの。 ちなみに、社長 社長の息子(人事部長@45歳未婚) 社長の甥(課長@50歳未婚) 社長の孫 そして私という取り合わせです。 ここでやめたら社会人失格?

  • 上司に嫌われて困っています

    ご相談させていただきます。 私は30代のサラリーマンです。 現在、いくつかのチームに所属して仕事をしています。 例えば、「総務チーム」「システムチーム」「衛生管理チーム」などです。 昨年から私が掛け持ちも多く、 部署の内容的に新型コロナ対応にも追われたことから 突出して残業時間が積み重なってしまい、 人事から目をつけられてしまいました。 そのため部門長と面談があり、 担当チームを1つ抜けることになりました。 それに伴い、抜けることになったチームの責任者から、 「この忙しいのに、お前がもってるやつを全てこちらで引き取ることになった。」 「給料分も働けないのか」 など、突然恨み言を言われる始末です。 これまで良好な関係で飲み会もよく共にしていただけにショックでした。 また「とりあえず私へ」という担当があやふやな仕事も振られることが多かったです。 なので、私から部門長には、「担当業務を明確にしていだきたい(あやふやな仕事は受けない)」というご相談をした結果、 今までやっていた仕事を減らされました。 ご相談内容で、 ・担当業務(チーム)を減らす決断は、部門長がしたのですが、チーム責任者からの恨み言が何故か私にくることが堪えられず、部門長へ相談すべきか。または人事などパワハラでしょうか。 ・チーム責任者から嫌われてしまったのは腑に落ちないのですが、 今後も同じ部署なのでそんなギクシャクしたことは避けたいと思っていますが、 なにかアドバイスありますでしょうか。 ・チーム責任者からの嫌われ、嫌みなど皆様も嫌われる経験はありましたか? その際の乗り越え方などアドバイスありますでしょうか 初歩的な質問ばかりですみません。 悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 家事を積極的にやる男性を育てるには?

    男性でも積極的に家事をやるように育てるにはどの様な躾を家庭で行えばよいのでしょうか? うちの旦那は料理を除く全ての家事が私より完璧です。 掃除はこまめで皿洗いも絶対。洗濯も毎朝。ゴミ捨ては二日に一回。片付けも上手です。何も言わずに率先してやります。 義母様の育て方が適切だったと思いますが私より家事が出来るなんて恥ずかしくてきけません。 どうしたら男の子でもお手伝いを積極的にやる子に育てられるのでしょうか?

  • お局から嫌われることが多い

    33歳で社会に出て10年、7カ所の職場で働いてきましたがどの職場でもよくお局的な女性に睨まれたり嫌われたりします。 管理職男性や人事の男性など高いポジションの男性からは優しくされる傾向にあります。 少し優遇されることも・・ (全員ではないです。用以外では話しかけないしフレンドリーにしたり媚びたりしているわけではありません。) これはなぜだと思いますか。 非正規で仕事ができるタイプでもなく元気いっぱいで明るいわけでもないし、男性に積極的に話しかけるわけでもなく友好的に接してるわけでもありません。 あとどんな人がお局から嫌われますか。 お局が退職の原因になってることが多いです。

  • 不動産会社に就職

    私の友人の子供 中卒の20歳そこそこの男性が、不動産関係の仕事をしているらしいのですが、、、 中卒だからと言って差別しているわけではありません。 この時代、この世の中で高校にも行って無い人が、ホワイカラー的な仕事が出来るはずはないと思います。 中卒で不動産関係の仕事とは、一体どのような仕事でしょうか? 正社員で働いているらしいのですが、1年に2回は職を変えています。 それほど世の中は甘いものなのでしょうか?

  • 会社に出勤するのがつらいです。

    33歳、入社11年の女性、独身です。 社内で経営に携わる重要な部署で女性の欠員がでてしまい、人事異動にて欠員をカバーすることになりました。 私が所属している部署は欠員がでた部署にエレベーター式に上がっていくと、昔から恒例があります。皆はきっと私が部署で一番の古株なので、異動になるだろうと噂していました。 私自身もその部署に異動したいために、難しい仕事をこなし、人が嫌がる仕事も率先してこなしてきました。プライベートも捨てて残業をこなし、休日出勤もしていました。彼氏もいません… ところが人事異動の発表で、私ではなく、違う部署の若い美人、Aさん、が異動になると発表になりました。しかも、入社5年ぐらいの人ですが、異動に伴い、私より役職が上になるとのことでした。 私は何年か前に、Aさんがいる部署に欠員ができてしまい、一時的に異動になったことがあります。 そこでAさんは私が来たことが気に入らなかったのか、ほとんど無視されてました。半年間数々の嫌がらせに耐えて、欠員がうまったのたで、自分の部署に戻ることができました。 そのような経緯のあるAさんにこれから仕事を指示されなくてはいけないと思うと、私は今まで何をしてきたのだろうと、涙が止まらなくなってしまいました。 今まで無欠勤で頑張ってきましたが、発表になってから休みを頂いてしまっています。 どうすれば乗り越えることができるでしょうか?転職も考えましたが、いまの歳ではなかなか希望のところはなく、無理そうです…

  • 全てを経験できる方法

    担当直入ですいません。 まだまだですが、将来独立を考えております。 その独立する業種にもよりますが、それは今回おいて頂いて、仕事などで「経理」や「秘書」「人事」などある程度全ての職種を担うポジションはどういった業種や会社でできるのでしょうか?  わかりにくくてすいません。例えば会社に入れば必ず担当部署に所属しますが、そういったものではなく自分がなんでもやる・・・という感じの会社ってどういったところなのでしょうか?  独立などは別にしておいて、企業でそういったことができるポジション・会社はどういったのであるか教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 会社で評判の悪い彼 評判は一理ある?

    こんにちは。 同じ部署の男性で私を好いてくれている人がいます。 その人とは何度も一緒にご飯を食べたのですが、 私のことを好きだといつもいっていて、真剣そのものです。 しかしその男性はうちの部署で非常に評判が悪いのです。 彼をよく言う人はあまりいません。 私がその男性と会っていることは誰も知らないので みんななんとなくご飯をたべているときなどその男性の話題を出すのですが「仕事に真剣みがない。」 「態度も悪い」 「今のポジションにいること自体おかしい」 などと総スカンです。 先日は皆から尊敬されていて絶対人を悪く言わない先輩2人までもがその男性をあまり良く言わなかったので、ショックでした。よほど問題があるのかと思います。 だんだん悪い噂を聞いていたら、もうつきあいたくなくなりました。 評判は一理ある、とよくいいますが、 みんながみんな悪くいうということはやはり彼に 何か問題があると考えてよいのでしょうか? 自分の目で見て判断するべきでしょうが 彼は私に惚れているので当然私には優しくて本質がなかなか見えません。 みなさんならどうしますか? また、どうするべきだと思いますか?