• ベストアンサー

会社でのことです

10歳くらい年下の男性が私と同じチームに入ってきました。 ゴミ捨てなども率先してするし、いい子だなあと思っていましたし、 社内でもいい子が来たね、なんてすぐに評判をとっていました。 私は、仕事のことでも地元のいいお店のことでも、 聞かれたらなんでも教えてあげていました。 ところが、彼は裏で人事担当者を誘って飲みに行き、 私のありもしないウワサをでっち上げて吹き込んで、 しまいには、私の仕事のポジションに私に代わって就きました。 仕事のそのポジション(専門的で求人数が少ない)が欲しくて、 そのポジションにいた私がたまたま彼の標的になったわけです。 私は人をだましたり、裏工作をするのが世の中で一番嫌いなのですが、 人事担当者も私に確認もせずそのウワサを信じてしまったわけで、 人が信じられなくなりました。 私の仕事はそのチームにはいますが、 彼のアシスタントという位置になりました。 彼は私には仕事は回しません。 私は今の仕事が好きなので辞めたくはなく、 自分でできる精一杯の仕事をしています。 こういうことって、世の中ではよくありますか? 私はワーキングマザーですが、 会社側としては、やはり独身男性のほうが使いやすいですか? 私だって努力して会社に認められてそのポジションについたんです。 彼に仕返ししたいと思うのはだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

そういう卑怯な手を使ってあがった人は いつかぼろが出ます。 人脈などがないので、トラブッた時に 打つ手がありません。 今、一番気をつけなくてはいけないのは その彼が失敗したとき、あなたに責任を 押しつけ、責任問題をとって辞めさせる ような事態になることです。 あなたは、自分のまわりを固めておく、 もしくは落ち度のないように布石を打って おくことが大切です。 そして折を見て、一発逆転です。

その他の回答 (6)

• fufu01
回答No.7

>仕事の内容で勝ちにいきます。 卑怯な手段で上司になった彼に対して怒っておられましたが、気持ちを切り替えて仕事をされる気持ちになっていらっしゃるんですね。 3ヶ月かかったとのことですが、前向きな姿勢で仕事に取り組まれようとしております。 現在の気持ちはとても貴重かと思います。 但し、 >彼のアシスタントという位置になりました。 彼は私には仕事は回しません。 であれば、現実にはつらい場面もあるかと思います。 そのような場合、自分がどう行動したいかをよく考えて対応されることが必要かと思います。 何か参考になれば幸いです。

umimzh
質問者

お礼

前の皆さんへのお礼のときにも書きましたが、 孤独な闘いになりそうです。 飲みニケーションという言葉がありましたが、 飲みに行くと、親密度が増すのは確かだと思います。 私は、子どもが待っているので、 そうそう会社の人達と飲みに行くことはできません。 彼は飲みニケーションを利用して急速に親しくなる方法を使ってきたわけですが、私にはその手が使えません。 仕事で結果を出すことと、「見てる人は見ててくれる」という言葉を信じるしかないのですが、私の仕事はフリー契約で掛け持ちできる仕事なので、同業他社に自分をセールスする企画書を作ることにしました。 アドバイスを寄せてくださった皆様、本当にありがとうございました。ここに書き込まなければ仕事を辞め、挫折感・敗北感いっぱいで生きることになったと思います。やっぱり楽しく毎日を過ごしたいですから、がんばります。

• mamitaka
回答No.6

腹の立つ話ですね。でも、悲しいことにそう いうことって中にはあると思います。人事担 当者も噂を信じる、ということは結局飲みに 行って仲の良くなった(?)新人を優遇した 訳ですから、確認もせずそうしたのは感情が 入ってたと思われるし、真の人事マンとは言 えないですね。 仕返しはしないつもり、とその後の回答にあ りましたが、その通り、そんなレベルの低い 人に合わせて自分のレベルを下げてはもった いないです。 相手はズル賢いだろうから何をされるか分か りませんし、例え仕返しに成功しても、相談 者様の真っ直ぐな性格からしたら、自分のし たことが正当としても多分後悔されるという か、嫌な気分になると思いますよ。 <3ヶ月凹んでましたが(長いですかね?)、 長くありません。人間不信にもなります。 かわいがっていた後輩からなんですから。 ただ、運悪くそういうことも中にはあります よ、ということを伝えたくて書きました。

umimzh
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はこれからも人を裏切ったりしないでいたいと思いました。 回答者さまのおっしゃるとおり、たとえ仕返しに成功しても嫌な気分になるのが容易に想像できます。仕事の内容で勝ちにいきます。

noname#129269
noname#129269
回答No.5

私も働くお母さんです。  実力でポジションを奪われたのならしょうがないですが、それはとってもむかつきますね!  ありもしない噂・・・。とは、会社内でのよくない噂、不倫などでしょうか・・・。それはありえないです!  かといって、正直なあなたが反撃に出たとしても、他の方の回答にもありましたが、返り討ちに合う可能性が大きいように思います。相手浅はかな人間ですから。  男の腐ったのですね!全く!  まず、信頼できる上司に相談しましょう。  それが一番です。あなたの方がキャリアが長いのですから、本社や上層部に話の出来る人物がいるならその人を頼りましょう。  私もそうして危機を何度か乗り越えました。  そんな卑怯なヤツに負けないで!がんばってください!  応援します!

umimzh
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 彼のまいたウワサとは、 ・私の仕事は人のアイデアをパクったもの ・やっぱりワーキングマザーは使えないですよね~。 というものです。 まだありますが、思い出したくないので書きません(T0T) ワーキングマザーが使いづらいといって、それをそうだと思った会社側は、訴えてやってもいいくらいだと思ってます。 みなさんのおっしゃるとおり、彼のズルさには勝てそうもありません。 正直でストレートなだけの性格の私は、人の裏をかく彼の裏をいけそうにありません f^_^: 正直者がバカを見るなんてやっぱりダメです。 がんばります! 3ヶ月凹んでましたが(長いですかね?)、 ようやく闘志が湧いてきました。 仕事、がんばります!!

• jimbeizame
回答No.4

>彼に仕返ししたいと思うのはだめですか? うーん、なんともねぇ。 って言うか、返り討ちにあいそうだからやめておいたほうが良いと思うのですが、、、。

• kicca
回答No.3

ひどいですねぇ。私が恵まれてきたのか、よくあることのようには思えません。 所詮実力じゃ勝てない男なんですね。だから裏工作をしてポジションを取った。仕事で実績を上げてそのポジションにつくという選択肢がなかった時点で、人間性としては質問者さまの快勝ですよね。なので、仕返しというのはちょっと・・とは思います。 でも私なら、全くの誤解だということを主張します。複数の人(人事担当、当事者の男性、自分の潔白を証明してくれる信頼できる人)の前で。そういうやり方で私より上に上がって気持ちいいですか?と言いますね。引きずりおろすのが目的というより、否を認めさせたいです。 そういう方向で頑張れないでしょうか?味方になってくれそうな同僚はいらっしゃらないですか? ちなみに、ワーキングマザーでも仕事はきっちりこなす人のポジションを降格させるような会社はよくないですね。しかも人の噂話で。

umimzh
質問者

お礼

回答をくれた皆さん、話を聞いていただいて、 ありがとうございました。 仕返しはしません。 地道に結果を出すよう、がんばります。 彼は仕事が欲しくてそうしただけで、 私以外の社員には「いい人」と思われているのが、 私としては、ちょっと悔しいのです。 そして、彼は、私が彼の裏工作を知っているとは 知りません。 その裏工作に気付いて、一緒に解明していってくれた同僚は、 会社の体制に愛想をつかして辞めていきました。 (今回の問題以外にも、経営方針がコロコロ変わるとか、いろいろ不信な会社なので) ちょっと孤独な闘いになりそうですが、 がんばります。

回答No.2

プライドがあるのなら、 今まで以上に仕事を頑張って、 ポジションを奪い返す。 さらに言えば、追い越すという考えになるはず。   仕返しなんて、 程度の低いことを考えてはダメです。