• ベストアンサー

アメリカのブティックでの買い物

こんにちは。 アメリカ在住です。(まだ3ヶ月目です) 最近、ちょっと体調を崩してたんですが、先日気分が良かったので気分転換に夫とショッピングへ出かけました。 あるブティックで気に入ったタンクトップがあったんです。ディスプレィのマネキンが着ていました。 そこで店員さんに、これと同じデザインのが欲しいって言ったんです。 すると店員さんは「これが最後の一枚なの。今日の閉店後に脱がすのよ、ごめんね」って言うんです。 えっ。。売ってくれないの? と思って「今これを買えないんですか?」って聞くと「そう、明日の10時に開店するから、また来てね」って。。 もうびっくりです。 てっきりその場で脱がしてくれて、売ってくれると思ったんで。。 その日の閉店時間は午後8時で、私がそのブティックに行ったのは4時頃です。別に閉店間際ではありませんでした。 なんで? なんで? わけがわかりません。 マネキンが裸になったらみっともないから??? アメリカのブティックってこんな感じなんでしょうか? それともたまたまそのブティックがそういう方針なんでしょうか??? こんな経験された方おられますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanabone
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.2

こんにちわ。当方アメリカに6年ちょっと住んでおりました。 わたしが思うに・・・単に店員さんの怠慢ではないでしょうか。(^^ゞ gugugugugu324さんが、「今すぐ売ってくれないと困る」と言っていれば、その場で対応していたと思います。 アメリカ人相手には、自己主張をハッキリしないと物事を相手のいいように持っていかれますよ。 アメリカ生活では精神的タフさが問われますので、がんばってください。

gugugugugu324
質問者

お礼

>単に店員さんの怠慢ではないでしょうか。(^^ゞ   ↑ ガーン、やっぱりこれですかね。。。 私、もしかしてなめられちゃったんでしょうか?? 夫が横にいたんですが、そのお店を出た後「めんどくさかったんじゃないの?」って笑いながら言うんです。 確かにマネキンの腕とかいろいろ取り外さないと脱がせられないとは思うんですけど。。 しか~し!  これが事実なら、客商売っていったい何なんだー!ってこのお店の店員に言いたくなりますね。 おしゃれなブティックなので人気があるんでしょうかね? で、鼻が高いとか。。。 >アメリカ人相手には、自己主張をハッキリしないと物事を相手のいいように持っていかれますよ。   ↑ そうなんですか~。日本人って自己主張が苦手ですもんね~。 長くアメリカに住んでるとだんだん慣れて、自己主張できるようになりますかね。。(不安) >アメリカ生活では精神的タフさが問われますので、がんばってください。   ↑ はい! がんばります!! 回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.1

アメリカ在住者です。 友人が以前チェーンのブティック経営をしていました。 なにかのおり聞いたのですが、その店では本社の方針で販売する人は販売だけで、わざわざディスプレイする人を雇っていました。 勝手にディスプレーを替えたりするのもいけないといわれてました。他人の仕事を取るからだそうです。 商品の飾り方やSALEなどの張りかたまで決められていたので結構大変だということでした。 そのお店がどういうお店かわかりませんが、このようなこともあるということです。 デパートなどで床が汚れていても店員が掃除せずわざわざJanitarに連絡して掃除してもらうように、仕事の分担が決まっている国だからではないでしょうか? また見本は見本で売りものでないというケースもお店にはあるようですが、あなたのケースでは次の日に売れるって言うことは売りものなのですよね。 (とするとこれは当てはまりませんが) (もしかしたらその店員さんがただ面倒くさかったか、脱がせられないくらい不器用だったのかも知れませんけどね)

gugugugugu324
質問者

お礼

>その店では本社の方針で販売する人は販売だけで、わざわざディスプレイする人を雇っていました。 >勝手にディスプレーを替えたりするのもいけないといわれてました。他人の仕事を取るからだそうです。   ↑ う~ん、なるほど。こういう理由があるなら理解できます。 私が行ったブティックは、大きなショッピングモールの中にある独立したお店です。 確かにきれいにティスプレーされてました。 >もしかしたらその店員さんがただ面倒くさかった   ↑ これだったらちょっとびっくりですね~。 顧客をひとり失うことになっちゃいますよね? う~ん、お国柄なのか、その店員の人柄なのか。。。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至急 翻訳をお願いします。

    閉店間際で買い物をしたときにカードを落としてしまいました。 連れに聞いたところ、別の客が拾って店員に渡したのを見たそうです。 開店時取りに行きたいのでしたの文の中国語での翻訳をお願いします。 昨日ここで買い物をした時に白いカードを落としました。 昨日いた店員が拾っていると思います。 無くなると困るので探してください。

  • スシローの空いている時間は?

    スシローは、いつ見ても外まで人が並んでいます。 並ばずに入れる曜日、時間ってありますか? やはり、開店時や閉店間際しか無理なのでしょうか? 前回行った時は、待ち時間80分超えでした・・・。

  • セール対象外になった?洋服の行方は??

    先日あるデパートで気に入ったワンピースがあったのですが、その時手持ちのお金が無かったので、次の日に出直す事にしました。 次の日に行ってみると丁度その日からセールが始まっていて、目当てのワンピースは無くなっていました。店員さんに聞くと「売り切れた」と言われたのですが・・・。 前日に見た時は閉店間際で同じワンピースは何枚もありましたし、翌日は開店と同時に行き、そのショップでは私がその日最初の客だったと思います。なので、目当てのワンピースが急に全部売れたとは思えません。 セールに出さない商品だから一度引っ込めたのかなとも思ったのですが。そういう事ってあるのでしょうか。また、こういう場合はその商品がまた店頭に出ることがあるのでしょうか。ご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 本屋に嫌な店員がいるんですが

    よく行く戸田書店という本屋があります。 その本屋に嫌な店員がいます。私は前にその本屋で注文・質問していました。(他の店員にですが)でも、止めました。 その時のことで目の敵にされているのか、閉店間際他にも客は残っているのに私だけに「帰れ」と言うんです。 この前はいつまで手帳はあるのか聞こうとしました。でもその店員がいたので後にしようと2階に上がりました。蛍の光が流れたころ、下に下りるとまだその店員がいました。「まぁその店員でもいいか」と、「手帳はいつまで置いてありますか?」と聞くと手帳には一切触れずに「閉店です。帰ってください」と言って来ました。 今日は新刊が出たので見に行きました。 ですが、その本が見当たりません。 レジは混雑していたので人がいなくなってから聞こうと、その辺を見ていました。閉店時間間際、レジの客が1階に降りていったので、レジの店員に「○×は売り切れですか?」と聞きました。店員は「いえ、あるはずです」と案内しようと新刊コーナーに向かおうとしました。すると、例の店員が現れて、案内しようとした店員を止めて「閉店です。帰ってください。10時までだっていつも言ってるでしょ。○○さん(私)だけの店じゃないんだから」と言ってきて、結局見れずに帰ってきました。 私が行くのは土日です。平日は用事があり、また、昼間は家が留守なので家の人が帰ってきてから行くので夜になってしまいます。 私が行くと、4回に2回はその店員が店の表にいます。 近くの品揃えが良い本屋はそこだけなのでそこで買いたいです。店長や他の店員は親切ですが、その店員が問題です。 苦情を出す場合誰に出したらいいでしょうか?店長に面と向かって言うのも気が引けてしまいます。 また、対処してもらえるでしょうか?その店員に恨まれないでしょうか? 私は20歳の女(といってももっと幼く見えるでしょうが)、例の店員は男性です。

  • 世の中は理不尽なもの・・・

    人生いろいろありますが、理不尽なことがあった時、みなさんはどうやって気分転換をしていますか? 私は、 1.寝る 2.ネットサーフィン→ショッピングする 3.自転車漕ぐ です。以前はお酒を呑んだりしていたのですが、健康と美容のために止めました。ですが、ふとした隙間時間に嫌なことをぐわっと思い出してしまいます。 皆さんの気分転換の方法を教えてください。

  • 店内立ち入り禁止はどんな場合になるのか

    店内立ち入り禁止になる場合とはどんな場合なんでしょうか? 店員に迷惑をかけたら万引きや商品を壊すなどしなくてもそうなってしまう場合もありますか? 私が行く本屋では、閉店間際まで私はよくいて、「この人閉店時間なのにまだいるよ」と覚えられていると思います。 閉店間際は店内の人数も少ないのでなおさらです。 10時の閉店時間ギリギリに店を出るのですが、「閉店です」と声をかけられたことがあります。 昨日は店員に本の注文のことで話をしていて少し閉店時間を過ぎてしまいました。店を出るとき店員の一人が遠くから見ているような気がしました。 また、この本屋は時々閉店5分前に「シャッター閉めて大丈夫ですか?」という会話が飛び交ったりするんです。 1階と2階の時計が微妙にずれているんですが、どっちが基準なのかよくわかりません。早い方基準だとしても1~3分ぐらい早かったりしますが。 大きなチェーン店ですが、こういうことは普通ですか? また、どんな場合立ち入り禁止にされますか? 話は変わりますが、 昔読んだマンガで大食いの女の子がいて、その女の子はしょっちゅう個人経営と思われる食事店に行き、○分以内に食べ終わったら無料&賞金差し上げますというやつをやり、その子がそれで無料達成しまくるので困った店長は「遊園地のチケットあげるからもう来ないで」と女の子に言い、彼氏に「立ち入り禁止にされちゃったよ。」と愚痴って一緒に遊園地に行くのですが・・・ これはありえることですか?それともマンガの中の話ですか? 最後に、立ち入り禁止されている人がその店に入ったらどうなるんですか? 立ち入り禁止は解かれることはあるのでしょうか? お願いします。

  • レンタルビデオ店にて・・・貸し出し開始日開店時間なのに全て貸し出し中

    今週、見たいDVDの貸し出しが始まったのですが 開始日に10時開店、朝一でレンタル店に行ってみると、もうない。 特に私より早くレジに並んでる人がいたわけでもない。 準備本数も20本以上はあったような。 これって前日にもう貸し出し開始してたってことですかね。 特に店員さんには聞きませんでしたが。 ちなみに閉店時間は24時です。 どうでもいい質問ですけど、なんかからくりを知ってる方いたらお聞かせください。

  • パチンコ屋の店員さん

    普段行ってるパチンコ店員さんのことなんですが、相手もよくこちらを見て来てたし、接客態度も良くないから感じ悪い店員だなと思いました。 ある時閉店間際まで打ってた時があって換金所までその店員さんが出てきてくれて軽く会釈しました。それから私が次回店に行った時に微笑みながら一応会釈しました。すると最初は素っ気ないような会釈でしたが、段々ニコニコしてくれるようになりました。でも店員さんは自分のこと見られてるって思ってるようにチラチラ見て来たり、玉を流してレシートを貰う時・前から歩いてくる時にじっと見てきたりされました。あとは玉貸のボタンを押しても流れてこない2、3台隣の人がいたのですが、その台の上をイジらず私の台の上のレールみたいなのをイジってみてたり・・。 何回かそういうことがあってから私が結構大当り続いてたんで、ドル箱交換でその店員さんが来てくれたのですが、一瞬箱を持つ手が止まって話しかけられてる気がしましたが、振り向く余裕がなくて耳を寄せてみたのですが、そのまま喋らずじまいでした。相手は無視されたと思ってるかも知れないです。まぁ確実に話しかけられたとはいえないですが、なんか言ってた気はしました。 それからその日は店員さんがお客さんとあまり喋ってる所を見ないですが、女の子二人組と話してたので、こちらを見てたような気がしましたが、クールに!正確には見ないように前を通り過ぎました。お仕事の内といったらそれまでなんですが、なんかいい気分しなかったので、もしかしたら気になってるのかなって思いました。 私どうしたらいいんでしょうかねm(__)mお客さんの一人としかやっぱり思われてないですよね?

  • 寂しい時

    みなさんは寂しい時、どうしていますか? 友達と飲みに行ったり? 電話したり? 趣味に没頭したり? 彼とはあまり頻繁に連絡が取れず、寂しさが強まるばかり・・・。 でも、仕事が忙しいうえに私が負担にはなりたくないと思い、連絡を取ることを我慢しています。 そんなとき、どうしようもなく寂しくなって、どうしたら良いか分からなくなってしまいます。 趣味も特にないし、そんなにしょっちゅう遊びにもいけないし。 次の日の仕事のことを考えると、外に出て気を間際らせることも面倒に。。。 寂しくてどうしようもない時ってみなさんはどうしていますか? 良い気分転換の方法はありませんか?

  • ハイブランド店での対応

    海外のルイヴィトンに家族と行った時に、リゾート地ということもありタンクトップで入店する人もいたりしたのですが、私が入店しようとした際にドア付近にいた店員に1人で来ていますか?と聞かれました。家族と来たと答えるとそうですかと言われたのですが、なぜ聞かれたのか分からずあまりいい気分ではありませんでした。ちなみに服装は普通でした。特にドレスコードには問題がなかったと思うのですが、どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。