• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アメリカのブティックでの買い物

  • 質問No.1314803
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (466/470)

こんにちは。

アメリカ在住です。(まだ3ヶ月目です)
最近、ちょっと体調を崩してたんですが、先日気分が良かったので気分転換に夫とショッピングへ出かけました。

あるブティックで気に入ったタンクトップがあったんです。ディスプレィのマネキンが着ていました。
そこで店員さんに、これと同じデザインのが欲しいって言ったんです。
すると店員さんは「これが最後の一枚なの。今日の閉店後に脱がすのよ、ごめんね」って言うんです。
えっ。。売ってくれないの? と思って「今これを買えないんですか?」って聞くと「そう、明日の10時に開店するから、また来てね」って。。

もうびっくりです。
てっきりその場で脱がしてくれて、売ってくれると思ったんで。。
その日の閉店時間は午後8時で、私がそのブティックに行ったのは4時頃です。別に閉店間際ではありませんでした。
なんで? なんで? わけがわかりません。
マネキンが裸になったらみっともないから???
アメリカのブティックってこんな感じなんでしょうか?
それともたまたまそのブティックがそういう方針なんでしょうか???

こんな経験された方おられますか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (43/95)

こんにちわ。当方アメリカに6年ちょっと住んでおりました。
わたしが思うに・・・単に店員さんの怠慢ではないでしょうか。(^^ゞ
gugugugugu324さんが、「今すぐ売ってくれないと困る」と言っていれば、その場で対応していたと思います。
アメリカ人相手には、自己主張をハッキリしないと物事を相手のいいように持っていかれますよ。
アメリカ生活では精神的タフさが問われますので、がんばってください。
お礼コメント
gugugugugu324

お礼率 99% (466/470)

>単に店員さんの怠慢ではないでしょうか。(^^ゞ
  ↑
ガーン、やっぱりこれですかね。。。
私、もしかしてなめられちゃったんでしょうか??

夫が横にいたんですが、そのお店を出た後「めんどくさかったんじゃないの?」って笑いながら言うんです。
確かにマネキンの腕とかいろいろ取り外さないと脱がせられないとは思うんですけど。。

しか~し! 
これが事実なら、客商売っていったい何なんだー!ってこのお店の店員に言いたくなりますね。
おしゃれなブティックなので人気があるんでしょうかね? で、鼻が高いとか。。。

>アメリカ人相手には、自己主張をハッキリしないと物事を相手のいいように持っていかれますよ。
  ↑
そうなんですか~。日本人って自己主張が苦手ですもんね~。
長くアメリカに住んでるとだんだん慣れて、自己主張できるようになりますかね。。(不安)

>アメリカ生活では精神的タフさが問われますので、がんばってください。
  ↑
はい! がんばります!!

回答をありがとうございました。
投稿日時:2005/04/07 05:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (279/577)

アメリカ在住者です。
友人が以前チェーンのブティック経営をしていました。
なにかのおり聞いたのですが、その店では本社の方針で販売する人は販売だけで、わざわざディスプレイする人を雇っていました。
勝手にディスプレーを替えたりするのもいけないといわれてました。他人の仕事を取るからだそうです。
商品の飾り方やSALEなどの張りかたまで決められていたので結構大変だということでした。
そのお店がどういうお店かわかりませんが、このようなこともあるということです。
デパートなどで床が汚れていても店員が掃除せずわざわざJanitarに連絡して掃除してもらうように、仕事の分担が決まっている国だからではないでしょうか?

また見本は見本で売りものでないというケースもお店にはあるようですが、あなたのケースでは次の日に売れるって言うことは売りものなのですよね。
(とするとこれは当てはまりませんが)

(もしかしたらその店員さんがただ面倒くさかったか、脱がせられないくらい不器用だったのかも知れませんけどね)
お礼コメント
gugugugugu324

お礼率 99% (466/470)

>その店では本社の方針で販売する人は販売だけで、わざわざディスプレイする人を雇っていました。
>勝手にディスプレーを替えたりするのもいけないといわれてました。他人の仕事を取るからだそうです。
  ↑
う~ん、なるほど。こういう理由があるなら理解できます。
私が行ったブティックは、大きなショッピングモールの中にある独立したお店です。
確かにきれいにティスプレーされてました。

>もしかしたらその店員さんがただ面倒くさかった
  ↑
これだったらちょっとびっくりですね~。
顧客をひとり失うことになっちゃいますよね?
う~ん、お国柄なのか、その店員の人柄なのか。。。

回答をありがとうございました。
投稿日時:2005/04/07 05:17