印刷がフリーズする理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WEBページを印刷する際に、画面がフリーズしてしまう現象が起きています。タスクマネージャを使用しても解決しないため、ドライバの再インストールを試みても同様の問題が起きています。PC本体のメンテナンスは行われているため、原因は不明です。
  • この問題を解決するためには、以下の手順を試してみることが有効です。
  • まず、プリンタのドライバをアンインストールし、最新版のドライバをインストールしてみてください。また、他のアプリケーションでも同様の問題が起きる場合は、PCの再起動やソフトウェアのアップデートを行うことが考えられます。さらに、ウイルス対策ソフトやファイアウォールの設定を一時的に無効にしてみることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷をしようとするとフリーズします。

初めまして、初投稿で失礼します。 過去ログを探ってみてもピタリ該当するものが見当たりませんでしたので質問をさせてください。 WEBページを印刷するために「ファイル>印刷(印刷プレビュー)」を選択したところ、 突然画面がフリーズして動かなくなりました。 タスクマネージャを使用してWEBページを一度終了させた上でもう一度挑戦してみても、 やはり同じ結果になります。 他アプリケーション(Word,Photoshop Elements 2.0,メモ帳)で試してみても同様でした。 (…というか、再起動直後はプレビュー表示できるのですが、 一度WEBページの印刷を失敗するとこちらも失敗してしまうという感じです) 仕方がない、ドライバを入れなおすか…とプリンタのアンインストールを実行したのですが、 困ったことにこちらもフリーズしてしまいます。 つい一昨日まで動いていたのに、何故でしょう? PC本体は3月中旬頃に別件でメーカーのメンテナンスに出した(HDD交換済) ので大丈夫だとは思うのですが… ちょっとお手上げ気味です。どなたかアドバイスをお願いします。 ---------- <参考> OS:Microsoft WindowsXP Home WEB:Internet Explorer6.0 アンチウィルス:Norton Internet Security 2005 プリンタ:Canon PIXUS 850i

noname#190867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

セーフモードで起動して、プリンターのデバイスドライバーをアンインストールして見てください。 その後に、プリンターのwebサイトから、最新のプリンターのデバイスドライバーをDLして、インストールしてください。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます! アドバイス通りにセーフモードで起動してドライバのアンインストールを行いましたが「削除」ボタンを押してもどうも実行された形跡が見られません。 ので、ならば上書きするつもりで! とその工程をスキップして(コラ;)Canonサイトからドライバをインストールしてみたところ、途中で詰まった感もありましたが、どうにか完了してくれたようです。 再起動後プリンタを動かしてみたところ、無事WEBページを印刷することに成功しました。 製造サイトから最新ドライバをDLするという考えにまで至らなかった自分が少し恥ずかしいです…// 本当にありがとうございました!!