• ベストアンサー

妊娠中の旦那の借金?・・・(長文)

カテゴリーがここでいいのかわからないのですが、旦那さんとお子さんがいる方に お聞きしたかったので質問させてください。 先日旦那名義のクレジット会社から、3月分の引き落としができないという 督促状みたいなものが来ました。 うちのお給料は全て私が管理し、旦那のお小遣いは(昨年家の購入もあって) 月2万で我慢してもらっています。 が、先日来た督促状には残りの支払い残高が6万円近く、月々の支払いも 1万円以上になっていました。びっくりして帰ってきた旦那に 「なんか借りたり買ったりした?」と聞いたところ、少しあせりながら 「あぁごめん。おれだ、それ!買った買った!!」とそれだけ。 私も何に使ったのか聞いていいのかわからずに、話はそこで終わりました。 旦那は自分のおこづかいで払えるといいます。が、私としては何に使ったのか知りたいのです。 私も旦那に相談なく事後報告で大きなものを買ったこともありますし 買ったり、借り入れたりの行為自体は攻めるつもりもないですし 何に使ったか話してくれて、お金くれる?といわれれば気持ちよく出すつもりです。 が現在妊娠中ということもあり、夫婦の性生活は6ヶ月全くありません。 上の子が生まれてからはほとんどなくなっていた性生活も今は全くありません。 なのでそういった性関係のものを購入していたなら、私にはいいにくいはずで私は知りたいのですが、 追求していいものかもわからずその日以来、私だけがギクシャクしています。 こういったとき、主人に問い詰めてもいいものですか? そっと知らないで置くべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

 聞いてもいいと思いますよぉ お子さん撮る為にビデオやデジカメ買ったか、単に趣味の物に走ったか、その程度でしょう。 浮気に使ったんなら、そんなバレるよーな使い方はしないだろうし、急な接待とか付き合いでの支払いだったかもしれないし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

普通性関係のものはそんなに高くありません それに そんなものを会社のロッカーなどの自宅以外に 置いておけるものではありませんしね。 趣味の道具 ゴルフクラブ やラジコンとか 黙って買って 小遣いで返せると思ったのでしょう 物を買ったのなら 何を買ったのか正直に白状させても いいでしょうね 小遣い足りないんちぁう?とでも 言えば白状するでしょう 問題はそこに浮気というもう一つの可能性があります 「物」になっていない場合 食事に行った プレゼント を買った など  身の回りに「物」として残っていない場合です 胎教には悪いですが むしろこちらのほうが可能性が 高いと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tshibata
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

二人の子どもがいる旦那です。 旦那さんの立場で、僕だったらこうしてほしいなぁという希望、わが家の場合を書かせて頂きます。 根掘り葉掘り聞かれるのはちょっと、というのが正直な気持ちだと思います。“使いすぎないでよ~”程度の一言は必要かと思います。 あと、実際にかみさんに言われたことがあるのですが、“妊娠中はできない。けど、抱きしめて添い寝してくれてもいいんじゃない?”と。 これはmican001さんの気持ちと同じかどうかは知りませんが、素直な気持ちを言ってみてもいいのかもしれません。 普通の性交ができなくても、触れあうだけでもいいのでは?気持ちが落ち着きますよ。(少なくともうちのかみさんはそうでした。) ご参考まで。 元気な赤ちゃんを産んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の借金

    昨年3月に結婚しました。旦那31歳、私27歳、子供はいません。 半年前に旦那に180万円の借金があることが発覚しました。 それからは今まで4万の小遣いを2万に減らしました。 共働きで月の収入は45万程ですが毎月8万のローン返済が重くのしかかり、全く貯金ができません。 小遣いもいつも2万では足りず、結局プラスα渡しています。 旦那はギャンブルはしないし遊びにもさほど行かなく、殆どは会社の付き合いでお金が消えていくそうです。 将来子供も家も欲しいのですが今の状況では正直不安です。 どうしたらいまの状況を打破できるでしょうか。

  • 旦那の小遣い

    お恥ずかしながら ウチの場合 旦那の小遣いが 月/2万5千円です。 手取りが だいたい23万で子供の為の貯金と支払い済ませたら、生活費が7万くらいしか余らないので苦しいのですが旦那はお小遣いをもっとあげろと言います…。 子供が二人いるのでオムツやミルク代もかかります。 タバコとジュース代なんでそんなにいらないと思うのは私がおかしいのか…どうなのか… みなさんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? 私的には、貯金と生活費とかめりはりつけてちゃんとしとかないと将来が不安なので貯金は外せません。 旦那の実家は 一円たりとも何も出してくれないし。 私の実家から 何かあるとお金を出してもらってる感じです。 なのに旦那は 何とも思ってない感じが、私としてはまたイライラしてしまいます。 収入に見合ったお小遣いなり生活費なりで生活していかないといけないと私が言うと、怒ります…。 もっとあげるべきなんでしょうか…

  • 旦那がサラ金から借金???

    主人のかばんの中から、サラ金の明細が出てきました。 日付は今年の4月。 カード番号の記載だけで、名前が書いてあるわけではないので、 確信が出来ないのですが。 それと、2ケ月ほど前、督促のハガキのようなものが来て、 「なんだろうねこれ?」 と何気なく言うと、それを隠してしまいました。 実は、私も旦那も15年ほど前に、借金をかかえ、 私は任意整理をしました。 旦那の方は、結婚前なのでよくわかりませんが、 代人払いとかで完済したようです。 なので、借金は二度としたくもないし、あんな生活はしたくないので、 お金の事は夫婦できちんと話し合ってきたつもりでした。 旦那は計算に強く、信用していたのですが・・・ きちんと聞くべきか、支払いがちゃんとされているうちは 見守った方がいいのか、本当に自分の借金なのか、 問いただすのを迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の借金、低所得

    旦那のゲーム課金で50万円のリボ払いとキャッシングが発覚して1年。 私の両親にお金を貸してもらい一括返済をして、両親に月々返済を始めたものの、転職で給料が激減、月々の手取りは21万になり、返済が滞ってます。 家計簿を見直し、食費は35000円で抑えてもらえないかと言われ… それに比べて、旦那のお小遣いは返済分も含め2万7000円。 返済分は私が管理しているので、実際渡しているのは17000円ですが、生活費が足りないので、返済が滞ってます。 借金作った旦那のお小遣いと家族4人の食費の割合がおかしくないでしょうか? 結婚してから無職になり4年間も専門学校に通っていた旦那。 専門学校学校卒業後、資格取得して、少しでもマシな生活ができるなら、と、その間の生活費は私が働き養ってきました。 それから約11年、メンタルが弱く職場の人間関係に悩み、職場を転々とし、生活が潤うどころか、給料は減り、11年前に逆戻りです。 今の職場は直行直帰のため、朝9時まで家にいて、夕方6時には帰宅します。 私のパート代は、将来離婚も視野に入れているので、貯金に回しています。 いつまで苦労するのかなぁと思うと、もううんざりです。 家族4人、これからしばらくの間どうやって生活していけばいいのでしょうか?

  • おばあちゃんにお小遣いをもらう旦那

    うちの旦那は、一年前に欝状態で仕事をやめてからしばらく月5千円のアルバイトのみでした。 お互いバツイチで再婚しました。 私は正社員で仕事をしていますが、私の給料だけでは生活していけず、旦那のお父さんやお母さん、おばあちゃんから援助を受けていました。 それとは別に、旦那は私に内緒でおばあちゃんからお小遣いをもらっており、何度もそのことでもめて、旦那のお父さんもおばあちゃんに『お金を渡さないように』と言ってくれたものの、やっぱり渡していたようです。 旦那が今の仕事について2ヶ月。自分達の稼ぎだけで生活していけるにもかかわらず、未だにおばあちゃんから生活費としてもらい、自分の小遣いにしています。 私がおばあちゃんに言ったとしても、結局何も変わりません。 昔からおばあちゃんによくお金をもらっていたそうで、旦那のお母さんとも喧嘩になったことがあるそうです・・・。 月にすると3~4万はもらっています。 私は旦那にお小遣いとして必要なときに渡してはきていましたが、何度話し合っても結局おばあちゃんにもらうならお小遣いは渡さないで貯金に回すといいました。 でもやっぱり贅沢せずにやりくりしている傍ら欲しい物はなんでも手に入れようとする旦那を見ているととても悲しいです。 子供達は夏休みですが、旅行どころか遊園地にさえ連れて行ってあげられないのに、当の旦那は実の子(関東に在住)の9月の誕生日にディズニーランドに元嫁と三人で行くそうです。。。 もちろん生活はキツキツになります。 旦那は、そこでのお小遣いをおばあちゃんからもらうつもりでしょうが、言葉にならないくらい情けないというか・・・・ 再婚を後悔してもなにも変わらないので、元気がほしいです。。 どなたか、元気を下さい。

  • 旦那へのお小遣い

    旦那へのお小遣いについて困ってます。 毎月、旦那にお小遣いとして3万円ほど渡しているのですが、同僚と飲みに行くお金で大半が消えています。 この3万円でやりくりする分には何も言うことはないのですが、先々月から足りないから1万円増やしてくれとなり、先月に限ってはプラス2万5千円渡しました。 そして昨日、来月からは4万円にしてほしいと言われました。 私としては旦那さんが頑張って稼いだお金なので、口うるさく言う気はないのですが、これが続けばどうなるんだろう?という気持ちが最近になって出てきました。 お小遣いを増やしてもいいものなのでしょうか。 生活をやっていく分にはいいのですが、このまま歯止めがきかないといいますか、どんどん出費が大きくなるのではないかという不安があります。 よろしくお願いします。

  • 旦那の借金グセで悩み中

    旦那の借金について。 結婚して4月で2年たちます。子供なしで、3月で旦那の会社がなくなることになり転職しますがまだ、決まってません。 結婚してすぐにまず50万の借金があり旦那の冬のボー ナス、貯金をすべて支払いにまわしました。そしたらまたすぐクレジットカードのリボ払いが、つもりにつもり50万くらいあると打ち明けられ、旦那の夏のボーナスを全て支払いにし残りも毎月毎月8万も返済にまわしようやく去年の11月に支払いがおわり、全く貯金ができませんでした。もう2度と借金はしない、カードも使わせないようすべて没収しておこずかい3万のみ渡してました。 それが最近になり、自分で労金のカードをつくり、ローンをくんで、お金をかりているのが発覚。労金からお払い込み予定のご案内がきて分かりました。旦那に聞いたら自分のおこずかいから5000円づつかえしていってる。家計には迷惑かけてないし、人には聞かれたくない事だってあるんだからずかずかきいてくるなと怒られました。旦那はスロットが好きできっとそこにお金をつかってるんだとおもいます。今ローンの残りは27万。これを毎月5000円で返してたらいつまでたっても利子ばかりで紙に記載されてるのは半年で20000円しか返済できないみたいです。しかも途中でまた2万とか5万を借りて借金がまた増えてます。 正直ずっと借金がつづくきがして… 旦那の言ってるとおり家計には迷惑かけてないとは思いますが、いつか払えなくなったときに膨大な額になって助けてた言われるんじゃないか不安です。前に借金したときに、また借金したら離婚すると言っていたのにもかかわらずまた借金している旦那に対してもとても、いかりを通りこしてあきれてます。 借金以外は旦那には不満はありません。このまま見過ごしおくべきが、離婚するべきかなやんでます。 みなさんならどうしますか? 返済にあててるおこずかいは就活中は今より減るのは覚悟してるみたいですが0とは思ってないです。早期希望退職で退職金がでるのでそれを目当てにしてる気もします。今も転職活動はしておらず、携帯で仕事でも探してるのかと思えばスロットゲーム…就活の話をすればまだ働いて給料もらってるんだからと怒ります。知恵袋に書きながら本当にだらしない旦那だなとおもいながらも情がありできれば離婚はせずにスロット、借金をやめさせたい気持ちもあります。

  • 旦那の借金返済について

    はじめまして。 二ヶ月の女の子のママです。 誰にも相談できないのでこちらで相談させてください。 私は物事を深く考えすぎるタイプで、 鬱により心療内科に通ったりしていました。 旦那(27歳)は私の鬱の事も理解した上で結婚してくれました。 事実、旦那と知り合ってからは鬱がかなり改善され、 飲んでいた薬も飲まないでいられるようになりました。 結婚時、旦那には借金がありました。 借金と言っても消費者金融などではなく、 会社経由で近畿労働金庫からの借り入れでした。 金額は50万前後。利子は8%とのこと。。 結婚式に頂いたご祝儀で返済するよう提案したのですが、 結婚式代を旦那の両親に全て負担してもらったので、 ご祝儀だけはどうしても両親に渡したいと。 旦那のその気持ちを汲み取りました。 『この借金は俺が個人的に払っていくから、 家族(私や子供)には一切迷惑もかけないし、家の金も使わない。』 お金のやりくりは私が行うという前提だったので、 旦那が3万の小遣いの中で、ましてや煙草も吸うのに どうやって返済するのかかなり疑問ではありましたが、 旦那なりに考えがあるのだろうとその言葉を信じ、 その後借金に関しては一切口出ししないようにしました。 私自身が節約好きなので、 生活をある程度切り詰めマメに貯金をし、 去年の年末には住宅ローンの繰上返済(100万円)も行いました。 旦那は子供の世話もすごく積極的にしてくれて、言う事がありませんでした。 最近では子供の学資保険の計画をしていました。 ところが先日、そういった貯金や学資保険等の話をしている最中に、旦那から 『そんなにお金があるならちょっと貸してくれないか』と言われました。 旦那から普段お金を要求されることはほとんどありません。もしや・・・・ 嫌な予感は的中しました。。 結婚当初50万だった借金が142万円に膨らんでいるとのことでした。3万円のこずかいの中から、 毎月13000円返済していたとのこと・・・。 どう考えても無理があるに決まっています。 恐らくは借金特有の、 返しては足りなくなってまた借りて・・・・ 結果増える一方という最悪のパターンにはまってしまったのだとしか思えません。 労働金庫の借金の限度額は150万円だそうです。 そろそろ限界近いので、切羽詰っての相談だったのでしょう。 原因はパチンコと会社の付き合いとのこと。 旦那は借金をまとめて返済してくれたら、 3万の小遣いのなかからお前に1万ずつ返していくから という条件で相談してきましたが、 旦那は月二万ではやりくりできないと私は判断しました。 小遣いを減らすだけでは、また同じことを繰り替えすだけと思うのです。 150万限度額まで借りた後は、消費者金融にまで手をだすのでは・・・。 そこで私は、 今後一切ギャンブルをしない、 借金は二度としない、 クレジットカードなどは一切もたない、 小遣い内でできない付き合いは全て断る!! 以上の条件の上で、こずかいは3万のまま借金を全額返済してやることに決めました。 その代わり、次パチンコや借金をしたらお互いの両親にも言うし、離婚も考える。 そうなったら子供にも会わさないし、 どうせ慰謝料なんて払えないんだから財産は全ていただく! そう約束させました。 ここで話は終わるはずだったんですが、 ここ最近産後で私の精神状態がかなり不安定な事もあり、 旦那に対しての態度が急に冷たくなったりいきなり泣き出したり、 自分でもコントロールできなくなってしまいました。 次は無いと約束させたんだから 今回は黙って見逃してやろう、そう思う気持ちはあるのですが、 借金の事が頭をよぎると発狂してしまいそうになります。 お金はあります。 150万払っても残り100万円以上は正直残ります。 単純にお金の問題じゃないのです。 旦那に裏切られたこと、 今までの節約生活が全て無駄になったこと・・・。 泣いたり愚痴ったりする私に、旦那が 『もう自分でなんとかする』と言い出しました。 私のそんな姿を見たり、迷惑掛けてるのが強く伝わる事に耐えられないと。 自分でなんとか??無理に決まっています。 『自分の小遣い内でやっていく、煙草も減らすし付き合いも断る。去年までは減らそうと具体的に努力してなかったから。 なんとかする自信はある!!』 そう言って逆ギレしてしまいました。 それでも強く私が『無理に決まってる、自分の状況をわかって!』 そう言うと 『じゃあブツブツ言わんと黙って出してくれや!!』 旦那が自分でなんとかするにせよ、 私が払ってあげるにせよ、 パチンコと借金はやめると言い切っています。 このままほっといて様子を見ながら旦那に払わせていくのがいいでしょうか。 それとも、ここはやはり、私の(家の)貯金から払ってあげるのがいいのでしょうか。 もう考えるのさえしんどくなってきました。 気が狂いそうです。

  • 旦那さんのお小遣いについて

    旦那さんのお小遣い月2万円で今やっています。 結婚1年目、最近子供も産まれました。 日々の生活は今、足りていない状況です。 私も完全に家にいる状態なのですが同じように2万円のお小遣いです。 マイナス生活から脱するためにも、 私は月々1万円ずつでもよいと思っているのですが、旦那さんは了解してくれません。 私だけ減らされるのは悲しいのでその話になるといつも平行線になってしまいます。 とくに旦那さんは趣味があってそのうち1万円を貯めたいとがんばっているみたいです。 なので私も毎日お弁当をつくり、間食の菓子パンもなるべく家計から出して買っています。 しかし今月のことなのですが、 25日にお小遣いを2万円渡して、29日現在、今いくらあるのか聞くと1000円を切っているとのこと。 そのうち1万円は貯金、友達と飲みに行った5千円、その他は飲み物など細かく買ってなくなったらしいのです。 私が1万円の貯金も知らず、1週間もたたずに2万円が消えたことで妖しいことに使ったのかとずっと疑ったりしたのもあり、大喧嘩してしまいました。 仲直りはしたものの、お金の使い方については結局何も言えませんでした。 私が家でいて、2万円ももらっているから旦那さんは不満なのでしょう。 やっぱり自分のお小遣いをなくすべきでしょうか。 旦那さんは外に出ているから、お小遣いは2万円はあたりまえなのでしょうか。 子供もまだ乳児なのでご飯が作れないときはほぼお弁当にしてもらったりもあるので・・・。 みなさんのお小遣い状況を聞かせてもらえればと思い質問させていただきました。 ちなみに今生活は月々30万ほどかかっていますが6万は赤字です・・・。

  • 旦那の借金

    今とても悩んでいます。最近旦那宛にローン会社オーXスから、請求書が届きました。契約日を見てみると22年も前の借金でした。でも考えてみると22年前は旦那はまだ17歳です。17歳でローンはできるのですか?現在残高27万円、延滞金は32万円 請求額59万でした。請求書にはお支払いについて早急に相談したいと思いますので連絡下さいと、かかれていたのですが 金額が金額なので連絡していません、今とても生活が苦しい状態なので・・・。でも全額払わないといけないのですか?延滞金がバカバカしいです。旦那にどうするの?って訊いても何も言わないし、どうしたらいいかわかりません。3年前も似たような借金があって100万を超えていたのですが、最後は借り入れした金額を一括で払えば延滞金を払わなくていいですよと言われて借入金25万を一括で払いました。そのときも全部私がやり、旦那は知らん顔。今回も・・・。やっぱ全額支払わないといけないのですか?未成年でも昔はローン(クレジット)ができたのでしょうか?長文で意味も伝わりにくいかもしれませんが経験者の方 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう