• ベストアンサー

大きな蜘蛛について

僕のお母さんが病院でおおきな蜘蛛をみました。 体が茶色で足をどけた体の大きさが縦4cm横2cmくらいあって、全体では直径7cmくらいの大きさの蜘蛛なのですが、日本にいる蜘蛛なのでしょうか? どくとかあるのでしょうか? 日本に生息する一番大きな蜘蛛についても教えてください。 お願いします。

• ryuto
  • お礼率27% (6/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

ここに写真などがあります。 小学生向けのホームページ 私もアシダカグモは苦手です。

参考URL:
http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan.htm
ryuto
質問者

お礼

どうやら、そのようです。 家にあった昆虫図鑑にはのっていませんでした。 そんな大きな蜘蛛が日本にいるなんて、とても驚きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1125
noname#1125
回答No.2

わたしもアシダカグモだと思います。日本最大だったと思います。 本州に広く分布していますが初めて見る方は外来種かと思ってしまう ほどでかいです。全長10センチ以上のものも見ました。手のひら大です。 毒は自分が餌を消化する時に使う毒を持っているそうですが、 それで餌を取ったり、人間を攻撃するということはないそうです。 素手で触るのはやめましょうと紹介本に書いてありましたが 触れませんって!なんといっても足が速いです。

ryuto
質問者

お礼

看護婦さんがきて、キンチョールをかけまくったらしいですが、びくともせず。 なにをおもったのか、ティッシュペーパーを一枚とって、いきなり、つかんだらしいです。それをみたうちの母は、目が点になったといってました。 看護婦さんも、つかんだものの、そのあとどうしたらいいかわからず、あたふたしてたらしいです。 回答ありがとうございました。