• ベストアンサー

WIN95からWIN2000とか他のへ

iPodなどのHDD携帯オーディオプレーヤーを購入しようと思ったのですが、どうも95は対応してないらしく(私のはSEでもないです)使えないっぽいので困ってます。 そこで質問なんですが… (1)PCの事はあまり分からないのですが95を2000などに入れ換えるのは可能ですか? しかも私でも簡単に出来るでしょうか・・・ (2)また2000とかXPとかはオークションで売ってたりしますか? 自分で少し見た感じですが「起動用」とか書いてるのは売りに出されてたぽいんですが・・・これは駄目ですよね? 「入れ換えるなら○○ってやつじゃなきゃ!」とかありますか? (3)さらに、現在使ってるPCの容量などの関係上iPod等で音楽をどうこうするのは無理があるのでは・・・とも考えています。ちなみにドライブC・D合わせても空きが3GBも無いです。こんなんでは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mth-mmk
回答No.3

おそらく、お使いになっているPCのスペック的には買い換えた方が結果的に安上がりになるかと思います。 RAMがまず不足していると思います。まず、メモリがWin2000で256MB以上、XPで512MB以上ないと結構厳しいですが、古いPCだとメモリの上限が128MBぐらいのものがありますので結構キツイかも知れません。 ハードディスクは、Win2000は最低でもHDD4GB以上、XPだと8GB以上無いと厳しいと思いますが、やはり古いPCだと8GBの壁などが有り、単純に増設と言う訳にはいかないと思います。またXPはハードディスクが速い方が動作がきびきびするので古いPCでは速度的に厳しいかも知れません。 CPUはPentium3の800Mhz以上は最低でも欲しいところです。1.2Ghzあれば十分ですが、逆に500Mhzがかろうじて動く最低ラインですのでそれよりCPUが遅いとかなり厳しいかと思います。このランクだとMeまでかな?

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

全部の内容を見て思ったのですが、パソコンを買い換えた方が良いです。 というのは、今のHDDは、ほとんど80GBぐらいあるのが普通です。 それに、iPODというのは、XPでないと動作しないのが多いです。 ですから、買い換えした方がよいと思います。 ディスクトップパソコンで、だいたい15万円程度で今のパソコンで必要なほとんどのプログラムの入ったパソコンが買えます。 プログラムのうちいろいろと入っていないシンプルなパソコンでしたら、10万円以下でも買うことが出来ます。 いろいろなサイトを見て新しいパソコンを買うことを勧めます。 そうでなければ、パソコンメーカーで販売している、リサイクルパソコンというのもあります。 パソコンメーカーでOSを入れ直ししてリリュースしたパソコンをパソコンメーカーの直販サイトで販売しています。 それだと、安い価格で購入でます。

mala
質問者

お礼

皆さんありがとございました。 オーディオ機器の為にPCを買いかえるのも何か目的が違ってきてる気がして気が進まなかったのですが、どうやら結果的に近道&安上がりな気がしてきました(笑)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

1.可能ではありますが、Windows2000をインストールするための推奨スペックを満たして いますでしょうか?現状のスペックがわかるなら書いた方がいいですよ。 2.違法売買とかその手の可能性がありますのでオークションでの取引はやめたほうが いいです。犯罪行為をしたいなら別ですが、違法行為はこの掲示板ではダメなので。 3.まぁ1世代くらい型オチのマシンでもいいので新しいマシンを購入した方が いでしょうね。CDからiPodに入れる為のファイル形式に変換するためにもマシンの スペックが重要ですし。

• rmz1002
回答No.1

1.可能かもの知れないが、仮に入れても95の時代のPCで2000は荷が重いと思われます。(XPはなお更)。 2.売ってはいますが、違法なものが大半でそれらの見極め画必要です。 できないのなら手を出さない方が賢明です。 3. 1/2も踏まえ「買い換えた方が良い」です。