• ベストアンサー

外付けHDDとiPod

Cドライブの空きが少なくなってきたので(3GB程)外付けHDDを 購入しようと考えています。パソコンについて全く詳しくないので 分からないのですが、外付けHDDはUSBでパソコンと接続するのですか? 今、音楽が20GB程あるので、その音楽をHDDに移そうと思っています。 HDDに移すとUSBで接続している間だけ、HDD内の音楽が利用できるのですよね。では、iPodを更新するためにパソコンとiPodをUSBで接続している間は HDDを接続するUSBの差込口がないので、iPodにHDDに移動させた分は 更新できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんにちは。 外付けHDDとは、USB以外でも接続できるものもますが、USBが簡単でしょう。 USBハブ(数千円)というものをPCにつければ、iPODもHDDも同時に接続出来るので、これが手っ取り早い解決方法かと思います。(参考にURLを乗せておきます) http://www2.elecom.co.jp/peripheral/usb-hub/index.asp

shuryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 早速電気店見に行ってきます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDにipodを接続

    現在USB2.0のないちょっと古いパソコンで、I・O DATEの外付けハードディスクを接続して使っています。 近々ipodを購入する予定ですが、自分が使っているパソコンはUSB2.0もないしIEEE1394は外付けハードで使ってしまって空きがありません。 そこで、外付けハードの裏側にIEEE1394が一つあまっていますが、ここにipodを接続してもよいものなのでしょうか? また、接続してipodを使うことが出来たとした場合に、mp3などのデータが外付けハードに入っているのですがipodに入れることが出来ますでしょうか? 念のためにパソコンはNECのVT700/1→外付けハードHDA-iE120→ipodとしたいです。

  • iPodの音楽を外付けHDDに…

    どなたか教えてください。 iPodを愛用しているのですが、iPodの容量よりもPCの容量が少なく、データが多すぎてPCが悲鳴を上げています。 そこで音楽データを外付けHDDに移動できたらいいなと思っているのですが、移動した状態でもう1度iTunesにデータを入れ直して、iTunesを起動したり、iPodを同期するたびに必ず外付けHDDを接続した状態にしておけば、PCの中に保存してあるときのように使えるのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • Vista 外付け HDD アクセス遅い

    Sony Vaio VGC-LN52JGBを使っています。 外付けのHDDに音楽とかを保存しているのですが、 ある日突然これらの再生が非常に遅くなりました。 Windows メディアプレイアーの応答がなくなったり、 ファイルとファイルの継ぎ目に1分くらいの間が入ったりします。 ちなみにCドライブは230GB使用、空きが688GB 該当外付けHDDは1TBのうち100GBも使っていません。 タイミングとしては自動更新後の気がします。。。 解決策はありますでしょうか。

  • 外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動

    外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動 USB接続のポータブルHDD(350GB)を使用しています。 しかし最近データが多くなり、容量不足を感じるようになりました。 そこで同じUSB接続の外付けHDDを購入しようと思っています。 ただひとつ気になっているのが、新しい外付けHDDに古い外付けHDDのデータを移動する時のことです。 現在使っているノートPCにはUSB2.0のポートが3つあります。 ポートのひとつに古い外付けHDD、もうひとつに新しい外付けHDDを接続し、古い外付けHDD内のデータを「すべて選択」し「切り取り」→「貼り付け」で新しい外付けHDDに移動しても大丈夫なのでしょうか? 少量のデータならいいのですが、動画などのひとつが4GBを超えるようなデータもありますし、全部で300GB近い量なのでこのデータの移動方法で大丈夫なのか心配です。 あとOSがVistaの64bitなのでターボUSB(どこのメーカーか分かってしまいますが…)も使用できません。 ある程度時間がかかるのは承知なのですが、USB→USBで大容量のデータでもエラーなどが出ずに移動できるのでしょうか? 方に何かいい方法があれば併せて教えてもらえると助かります。

  • ipodの音楽ライブラリを外付けHDDに移動できますか?

    ノートパソコンのハードディスクがいっぱいになってしまい、パソコンの中の音楽データを全て外付けHDDに移動させたいと考えています。 その場合、外付けHDDをパソコンにつないでおけば、今までのようにipodをパソコンにつなぐだけで自動で同期させることは可能なのでしょうか?外付けHDDを音楽ライブラリとしてリンクさせられるのかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    外付けHDDをつけるときにパソコンを起動させてからUSBの差込口につけても平気ですか?起動している最中ですが、あと起動している最中に外したい場合はどうすればいいのですか?安全にはずしたいのですが。

  • HDDの空き容量について

    USB対応の外付けDVDドライブ(書込みもできるやつ)を買おうと思っているのですが、製品仕様に HD:約630MB(添付ソフトインストール用) 作業領域として5GB以上の空き容量(20GB以上推奨) とあります。私のPCのHDDは3GBで、空きは1GBほどです。 40GBの外付けHDD(USB接続)はありますが、PC本体にUSB端子がひとつしかないため同時には使えません。 私の場合、USBでDVDドライブを使用するのはむりでしょうか? (単にPCの音楽や映像ファイルをDVDやCDに焼きたいだけなんですけど・・・) あと、別件ではありますが、PC本体の空きが1GBなので様々な作業のスピードが遅い気がします。 データ置き場としてしか使っていない外付けHDDをPC本体のHDDのように活用することは可能でしょうか?

  • 増設HDD  外付けか内蔵か…

    パソコンに保存してあるデータが多くなってきたので、HDDを増やしたいと思っています。そこで、内蔵の3.5インチHDDにするか、外付けHDDにするか迷っています。用途は、テレビ録画をした動画の保存など、単なる保存場所としての用途です。容量は400GBや、500GBくらいはほしいです。 ちなみに、DVDは枚数が膨大になるので考えていません。 内蔵の場合 いまは自作のパソコンが一台ありまして、ケースのスペース的にもう一台HDDをつける余裕があります。また、すでにあるHDDはシリアルATAでマザーボードに接続されているのですが、その隣にもう一つシリアルATAの接続口が開いています。この場合内蔵HDDは増設できるのでしょうか。 マイコンピュータ内に、Dドライブが現れるというのをイメージしています。また、増設したドライブを画面上で隠せたり、パスワードを入れないと開けないようにしたりできますか? 外付けの場合 外付けHDDは、USBフラッシュメモリのような使い方ができるのですか。買うなら、USB接続のものを買おうとしているので、そのUSB端子を接続するだけで書き込み、書き換えなどができるのですか? 使い方としては、HDDを持ち運んでいろいろなパソコンで見ようとは思ってないので、そういう視点からでは内蔵でも問題ありません。 そのほかのそれぞれの利点、欠点などを教えてください。そして、総合的に見て外付け、内蔵、どちらがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて教えてください!

    最近デスクトップパソコンを購入して前のデスクトップパソコンから音楽ファイル(40GB程度)をそのまま引越ししたくてBUFFALOの外付けHDD(HD-PSG160U2)を買ったのですが説明書にも詳しく書かれていなくどうやって使えばいいか分かりません・・・。どなたかBUFFALOの外付けHDD(HD-PSG160U2)を持ってらっしゃる方やり方を詳しく教えていただけませんでしょうか? あともう一つお願いします・・・、ipodに結構音楽が入っていて、新しいパソコンにまた曲を1から入れなおすのが大変なのでitunesをそのまま新しいパソコンに引越ししたいのですが外付けHDDを使いどういった手順で新しいパソコンに移せばよいのでしょうか?パソコンに詳しくないんですみません・・・。

  • 外付けHDDがPC上で表示されない

    I・ODATAのHDCA-U3.0CKBと言う外付けHDDを購入しPC(WindowsXP)に接続しましたがPC上で確認する事ができません 外付けHDDを安全に取り外すには表示されますが マイコンピュータ → エクスプローラー などで外付けHDDを確認できません 他の外付けHDDは確認できます USBの差し込み口に問題があるのかと思い違う差し込み口を試しましたが結果は同じでした 外付けHDDをPC上で確認する方法はないのでしょうか?