• ベストアンサー

PCレスでiPodを楽しめるオーディオってないのでしょうか?

最近、PCを使わずにMP3プレーヤーに音楽を転送もしくは録音できるオーディオ機器が出ています。パナソニックのD-DockやソニーのNETJUKEはPC不要でMP3プレーヤーとの連携もできます。 しかし、iPodにはPCレスで楽しめるオーディオ機器は聞いたためしがありません。iPod用のUSBやドックを備えているオーディオ機器は多数ありますが、それはiPod内の音楽を聴くために用意されているだけで、オーディオ機器内蔵のHDDやメモリーにCDなどの音楽をストックし、それをiPodと同期して転送できるものは、見たことがないです。 PCを所有している方はいいでしょうが、PCを所有していない方や、所有していてもOSが古くてiTunesをインストールできない方もいます。 これだけiPodに人気があるなら、PCが無くてもiPodを楽しめるオーディオ機器が多数あってもよさそうな気がしますが、今のところそういう機器はないのでしょうか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

ALESISという楽器メーカーから 持ち運び便利なiPod用高音質デジタル・モバイル・ステレオ・レコーダ というコンセプトで、iTunesを経由しないでiPodを利用出来る機材が1月31日に発売されました。 http://www.alesis.jp/products/protrack/ これ以外にも以前iPodを使ったDJミキサー http://pro-audio.jp/ion/ion_idj.html やiPodでダイレクト録音できるマイク http://www.belkin.com/jp/catalog/apple/f8z082.htm などサードパーティからいろいろ出ていたりします。 iPodの基本理念はPC用のデータストレージの癖に音楽が聴けると言うことで、しかもお洒落なデザインで新しいPCのデジタルなライフスタイルを提案しているカラなんでしょう。 ところでよく家庭でiPodの利用者がオーディオへ繋ぎたいという希望が多いようですが、 私にはこれがよく判りません。 PCのiTunesから演奏させれば、iPodは要らないわけですから、よりやすく大容量のHDDを買った方が便利でしょう。わざわざiPod経由ってナンだかなぁ・・て感じがします。 更に言うなら[iTunes]で無ければいけない必要だってないのかも・・・[REAL PLAYER]{WMP][SonicStage]等々無料の音楽ソフトはPC用にはたくさんありますから・・・。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCの音質なんてたががしれたものであり、まともに聴けないぐらいのこともよくある話しです。 PCは音楽を聴くには向いてない気がしますが…

その他の回答 (3)

回答No.4

iPod touch なら、パソコンなしで曲を取得できるようです。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/06/16815.html
noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、考えているのとは違うみたいですね…

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.2

iPodはもともとiTunesの音楽を外でも楽しもう!というコンセプトに基づいて作られました。つまり、母艦はiTunesでiPodはあくまでおまけの存在でしかないのです。これを知らない人にとっては「iPodを使うのになぜPCが必要なんだ!コンポから直接入れられないのか!」と感じるでしょう。 >所有していてもOSが古くてiTunesをインストールできない方 これはAppleが古いものを平気で切り捨てていく社風なのでどうしようもありません。古いバージョンは常に切り捨てられる運命なのです。だからこそ、Appleは古いバージョンの製品との互換性を気にする事なく新しい製品がつくれます。これに関しては一長一短ですね。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCは音楽を聴けるだけの音質はないことも多く、安物ラジカセ以下のこともしばしばですね。

回答No.1

あなたは、iPodをどのように捉えていますか?デジタル・オーディオ・プレーヤーだと思っていますか?もちろんほとんどの方もそう思っているかも知れません。間違いではありませんが、私は、パソコン端末、デバイスだと思っています。実際に私が使って感じたので、そういっているわけです。Appleもそのような、コンセプトで考えていると思います。パソコンさえあれば、オーディオにあまり詳しくなくても使えるというものが、iPodなのです。説明書も紙切れ1枚です。本体で操作するところも、5~6箇所です。何となく触っていれば解ります。 さて、iPodはネット接続されたパソコンと、クレジットカードが必要です。それが、今の世の中の普通の環境と、捉えています。もちろん、パソコンはない、あってもネット接続されていない、クレジットカードなんて持っていない、という人もいます。そもそも、そういう環境ではiPodは使えない、或いは使いにくいのです。だったら、他のメーカーの物を使えばいいのです。ダイレクト録音といいますが、1時間のCDを取り込むのに、1時間掛かるのと、パソコンを使えば、同じことが5分で出来るのです。どちらが、現代的でしょう。 これからも、iPod以外の機器が出てくるでしょうが、iPodが出来ないところの商品を出してきます。それじゃないと、同じものでは勝負にならないからです。ダイレクト録音のできる機器など、Appleは絶対出さないでしょうし、他のメーカーもいずれダイレクト録音などは、無くなっていくでしょう。パソコンが必要になってきます。それが、時代の流れなのです。音質にこれだけ拘るのも、日本人だけでしょう。これらの機器は軽くて、小さくて、おしゃれに、楽しむものなのだから、もっと楽しまなきゃね。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方もiPodにはそれなりに興味はありますが、FMラジオを内蔵したiPodが出ないため、今は他メーカーを使っている状況です。 iPodの一人勝ちへの対抗策自体が、当方にとって手放せないものとなっていますので…

noname#110252
質問者

補足

それと補足ですが、質問の本意は「オーディオ機器でも、1時間のCDを5分で取り込むことが出来るようになればいい」です。 要するに、オーディオ機器をPCの代わりに使えないかということです。

関連するQ&A

  • デジタルオーディオプレイヤーと接続したら

    MP3/WMAデジタルオーディオプレイヤーを買ってPCにMP3/WMAファイルを登録してオーディオプレイヤーに音楽を転送しました。そこまでは良いのですが、そのあとからWindows Media Prayerが起動しなくなりPCで音楽が聴けなくなりました。PCのことはあまりよくわかりません。 リムーバブルディスクを追加したからこのように音楽が聴けなくなったのでしょうか?PCで音楽が聴けないと困ります。 PCに詳しい方回答お願いします。

  • アップルiPod以外のデジタルオーディオプレーヤは使いやすいですか?意見求む。

    アップルiPod以外のデジタルオーディオプレーヤの購入を 検討しています。 FMチューナー内蔵そして録音など iPodにはない機能がたくさんあり、魅力的ですが、 iTunesを利用できないため、PCからの音楽データ転送や 管理がとても面倒な印象を持ち、悩んでいます。 ギガビート、ソニーなど何でも良いので デジタルオーディオプレーヤを使用されている方にお伺いします。 デジタルオーディオプレーヤは、使いやすいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ipod nano の dockのお勧め

    ipod nano の dockが付いているオーディオを購入しようと考えております。下記の条件を満たすオーディオはありますか? 1:CDも再生できる。 2:ipod nanoのdockが付いている。 3:PCと接続ができ、PCに保存した音楽をdockに刺した状態で、同期できる。 以上の条件で今探しています。。。。ONKYOのX-T2CRあたりを考えています。。 よろしくお願いいたします。

  • iPod nanoのファイルについて

    iPod nanoを買うかどうか迷っています。 セミナーCDをMP3化し 勉強用に使おうと思っているのですが 以下のようなフォルダ構成でiPodに転送してフォルダ単位で順番に再生することって可能ですか? Disk1フォルダ  第1章フォルダ    MP3多数  第2章フォルダ    MP3多数 Disk2フォルダ  第1章フォルダ    MP3多数  第2章フォルダ    MP3多数 上記のようにPCから転送しDisk1の第一章フォルダ内のMP3を順番に聞くことができますか? それともフォルダ構成は無視される、もしくはフォルダを使うと再生できない、とかあるのでしょうか? MP3プレーヤーというものをまったく使ったことがないので初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • iPodとオーディオの接続方法について

    iPodへの買い替えを検討していますが、オーディオとの接続方法について不明な点があります。 現在はSONYのHDDウォークマンを使っていて、外出時以外にも自宅のオーディオ(古いのでステレオ端子のみ)と接続して室内のオーディオとしても利用しています。 接続方法は純正(別売)のクレードルに挿し込んでPC接続時に利用する端子(iPodで言うDock端子)からステレオ端子経由でオーディオと接続しています。 ミニステレオ端子での接続の場合、イヤホン利用時の音量や音質設定をいちいち変えないでオーディオと接続できるので非常に便利に使っています。 iPodの場合はDock経由でオーディオと接続する場合、今までと同じようにクレードルを用意すればこのような使い方は可能でしょうか? それと、iPodのケースが装着していてクレードルとの接続が不可能な場合、Dockケーブル経由(Dockとステレオ端子のケーブル)でオーディオと接続することは可能でしょうか? また、このようなケーブルは存在しますか? 上記以外にもオーディオと接続できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ipodについて

    MP3プレイヤーを購入しおうと思っていてipodにしようかと思っています。けれども何も知識がないので教えていただけないでしょうか?ipodはMacのパソコンじゃなくても使えるのでしょうか?今使ってるパソコンはHitachiのプリウスでWindowsXPです。対応していますか?それと音楽はサイトからダウンロードとCDから転送の両方できるんですか? ipodよりもSonyのプレイヤーの方が性能がいいとも聞いたのですがわかる人いますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • コンパクトなオーディオ、探してます!

    オーディオに詳しい皆さんに質問があります。 私は、音楽を聴ける機械をPC以外持っていません。 でも、PCでは少し辛くなってきたので、プレイヤーを買おうと思っています。 オーディオ機器は、時々家電売り場を見に行くぐらいで、全然詳しくありません。 そこで、以下の条件に合う機械はあるでしょうか? もし、ご存知でしたら教えてください。 1.小さい 2.CDが聞ければよい 3.デザインがよい 4.音がよい(変な雑音が入らない) 5.リモコンあり 以上です。 条件とはいえないお粗末なものですが、私にとっては、これだけです。 コンパクトなものがなかなか見つからないので、 iPodと専用スピーカーにしようかとも思いましたが、 外では、全く音楽を聴かないので、iPodを買うのはもったいない気がします。 カセットもMDもついていなくて、コンパクトでシンプルなもの、そうそうないですよね……。 お奨めの、コンパクトなオーディオ機器があればおしえてください。 予算は、5万円くらいです。 でも、予算は気にせず、どんどん紹介してもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • iPod or iPod mini ?

    過去ログ検索やYahooで検索して調べましたが、私の今の状況に合わせた回答をいただきたいと思い質問させていただきました。 今iPodが欲しいと思っているのですが第4世代iPod(20G)にするか、iPod mini にするか迷っています。 めちゃくちゃ音楽漬けという方ではないのですが音楽鑑賞はある程度します。 今持っているオーディオ機器は調子の悪いポータブルCDプレイヤーとデジカメにおまけ程度についているSDカードプレイヤー(MP3)だけです。 大抵、家で音楽を聴くときはPC(Windows)上で聞いています(MP3にしてiTunes使っています。)今までは外出先ではあまり聞くことはなく、どうしてものときはデジカメを持ち歩いていました。(64Mですが) iPodを買えば世界が変わって外でも聞くようになりそうだなと思っています。 今持っている音楽データ(MP3)は約3Gと微妙な容量で、新しいCDなどを買って増えてきたらiPod miniの4Gではちょっと不安があります。 今のイメージは iPod mini:デザインが良い、携帯性が良い、バッテリーが悪い、容量が小さい iPod :バッテリーが良い、容量が大きい、重い、大きい、白しかない です。容量とバッテリーの問題さえなければ即iPod miniに決めていたのですが・・ 深く考えすぎるたちなのですごい悩んでしまって決めかねています。--; 私の今の状況ではどちらがいいと思いますか?いろいろな考えを聞きたいです。 他にも悩んでいる要素があるのですが文字制限で書ききれないため、最初の回答者様の補足欄に補足いたします。 よろしくお願いしますm(__)m

  • オーディオDVDを買いたいのですがリッピングできるの?

    欲しい音楽?がオーディオDVDでしか出ていません。で、オーディオDVDを買おうと思うのですが、まずオーディオDVDってどんな機器で聞けるか分からないのです。だから、パソコンのDVDドライブに入れてリッピングしてMP3プレーヤーで持ち歩くのが妥当かなと思うのですが、オーディオDVDってリッピングしてMP3形式のファイルにしてMP3プレーヤーで持ち歩けるのですか? 不安です・・・。教えてください。 何か特別なソフトが必要なのでしょうか。

  • ipodにmp3を入れることは可能ですか?

    PCに音楽(mp3)があるのですが、ipodに写せますか? mp3プレイヤーには写せますか? すみませんがご教授宜しくお願いします。