• ベストアンサー

楽しく忘れ物をしない方法

9歳の女の子がいます。 忘れ物が多いのは子供ならよくあることだから、あまり気にしてなかったのですが、最近「提出物を提出しわすれる」ことが多くて困っています。 学校で自分が使う道具の忘れ物なら、自分が困るだけなのでいずれ減っていくでしょうけれども、プリントなどの出し忘れは、困るのは私です。(総会に出席しますか?役員をひきうけられますか?などのアンケートなどです) たぶん先生は、お母さんが忘れてるのだと思うでしょう。 今日は、「前年の担任の先生が辞めるので、花束を渡したく、役員のお母さんのお子さんに一人×円(今日までに)渡して下さい。強制ではありません」というのに、すっかり忘れてそのまま封筒(お金)をもってかえってきました。 役員のお母さんのことは良く知っているので、まるで私が花束に賛成じゃないみたいで、恥ずかしいです。 (もちろん明日渡すようにします。) 今日のお金のことは、すぐ気付いたのでいいのですが、すっかり期限切れで、とうの昔のものがランドセルからでてきたりというのもしょっちゅうです。 今度4年生ですが、まだまだ親が毎日チェックしなくちゃいけないのでしょうか・・・。 また、提出物を絶対に忘れないようにするために、何かいい方法はないでしょうか? 私は昔、手にペンで忘れないように書いたりしましたが、男の子に笑われるので、絶対やめてくれと言います。 ガミガミ言うのはいやなので、おもしろ楽しく、学校で「はっ」と思い出せるような方法を考えています。なにかいいアドバイスください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も子どもの頃、よくお手紙の見せ忘れ、提出物だし忘れ、というのをやりました。学校のお手紙は「みせなくちゃ」と思って教科書などにはさんでしまって親もチェックしそこねる、あるいは本に潰されてランドセルの底に細くゴミ化していて、母が青ざめたことがありました。ちょっとボ~っとしている子どもでした。 母があるときから、帰ってきたらいっしょに一旦教科書類を全部ランドセルから全部出して、そのときに、「お手紙は?」ときくようになりました。提出物も先にチェックをいれえおいて、「今日出すものはなんだっけ?」と出掛けに確認してくれました。 クリアファイルのない時代だったので、厚手のボール紙を二つ折りにしたものに母とキャラクターを切り貼りしたり、絵を描いたりときれいにオリジナルで作ったものをつくりました。じきに傷むので、学期の代わりめの春休み、夏休みに新学期用のを作ってリフレッシュしました。オリジナルのものをいっしょに買ったり作ったりというのは、子どもにとっても意識ができるので、いいですよ。今おもうと、母は有職で忙しかったのにすごく手をかけてもらっていたなあ、と思います。 それでも何度も忘れて、嫌な思い、恥ずかしい思いもしました。中学後半ごろから忘れると恥ずかしいから自分でかなり気をつけて手帳などを工夫するようになりました。今も「忘れやすい」性格は同じですが、「忘れない工夫」は得意になったと思います。

icepink
質問者

お礼

>本に潰されてランドセルの底に細くゴミ化していて まさにそれですね^^アコーディオンのようになっています。お手紙ファイルに入れなさいと言っても、自分ではいれないみたいです。 >オリジナルのものをいっしょに買ったり作ったり 学期ごとにリフレッシュというのがいいですね~。子供からしてもうれしいでしょうし、いまのファイルはあってないような状態になっているみたいなので。 お母さんもいろいろ考えたのでしょうね^^でもその成果があったのですね。crystalmeg さんもその思いをちゃんと受け止めていて、えらいなぁと思います。 できればそんな風に、「おかあさん怒ってる」じゃなくて、「自分の為に、やってくれたんだぁ」と思ってくれるような方法で、がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• noarin
回答No.6

#1の方がクリアファイルを使うことを書いて いらっしゃいましたが、それにプラスして 100円ショップで売っている、ファイルを 入れるかごを用意をして「お母さんに見せる」 「学校へ持って行く」と大きく書いておくのは どうでしょうか。また1日の予定表のように ・お母さんに渡す ・お母さんからもらった ・ファイルに入れた ・ランドセルに入れた など、チェック表のようにしておくのも習慣づいて 良いと思います。クリアファイルに提出したか どうかがわかるように簡単なチェック表をつけて おくのもよいかもしれませんね。ちょっと過剰かな? うちの下の子は養護学校に通っていますが、言葉だけ よりも絵や写真を使うと、さらに理解しやすいよう これは健常のお子さんにも通じるものだと思います。 それと、これがイチバン大事だと思うのですが、 できて当然ではなく、できたら(例えば1週間続けて) 褒めてあげてください。自信に繋がると思います。 家族内でも褒めてあげてください。我が家では オットが帰ってきたときに、下の子が頑張った事を 伝えて、オットからも褒めてもらうようにしています。

icepink
質問者

お礼

それはわかりやすくていいですね。 会社で「済み」と「未処理」とやってるところもありますもんね。なにごとも一目でわかりやすく!!なんですねぇ。 >できたら褒めてあげてください。自信に繋がると思います。 そうですね。正直「みんな出してて、うちだけ出してないんだろうから、できて当たり前なのに」 と思っていました。 今度は褒めてみようと思います。 ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.5

NO.1です。 No.2さんも回答されているとおり、 そういえばうちの息子(新1年生)ですが、幼稚園時代 幼稚園のリュックにお手紙入れて帰って来てましたので(毎日ではない)、開く前に「今日はお手紙ありましたか?」と聞くのが習慣でした。 だんだん、子供のほうから「今日はお手紙3枚!」と報告するようになりました。

icepink
質問者

お礼

ふむふむ。やはり「こっちが毎日言う」っていうのがポイントなんですね。クセになるわけですね。 確かにそんなことはしてきませんでした。(私が勝手に開けて、調べていました。) ありがとうございます^^とても参考になりました。

noname#15227
noname#15227
回答No.4

おもしろ楽しくという事なので、  頑張って担任の先生のもの真似を必死でやってみるとか  「お手紙持ってきた人出してくださーい」  (そういえばお母さんが私の為に必死で物まねしてくれていたな…はっ)  ランドセル以外にカバンを持っていいのなら、それを  透明カバンにして、提出物入れ専用にするのは?    怖いお話、ある朝、バッタさんが学校に行こうとすると、  お母さんから『これを先生に渡してね』と小さな袋を  渡されました。   ところがバッタさんは袋のことをすっかり忘れいつものように学校から帰りました。  それから何日もたったある晩バッタさんが寝ていると  どこからか『ぐるじいよ~ぐるじいよ~』と声が聞こえてくるのです。あわててバッタさんが   声の方を探すと  その不思議な声は数日前にお母さんから渡された小さな  袋の中からしているではありませんか。  バッタさんが袋の中をおそるおそるのぞくと…   ぎやぁぁぁ!!お父さん  そこには参観に出席する予定のお父さんバッタが  おんぶバッタは上の小さい方がパパなのよ  ただちょっと不思議というか気になるのが提出物を忘  れるという事ですね。  どういう集め方をしているかにもよりますが、  まわりが提出していたら気付くのではと思うのですが    忘れるというより集めている事に気が付いていない  という事はないでしょうか?  でもね、生まれて9年しか経ってないのだから  気が散るのも忘れ物も、ありますって。         

icepink
質問者

お礼

バッタが・・・^^バッタの話が楽しかったです^^ ありがとうございます。 学校ごっこはよくお友達とやっているので、先生のマネ、というのは楽しいでしょうね。 言い方ひとつで、カチンときたり、こなかったりするので、試してみたいです^^ >どういう集め方をしているかにもよりますが そうなんですよねぇ。私もこれはギモンです。実は3年生で先生が替わってから、こういう「提出し忘れ」がすごく増えたので、先生の言い方がわかりにくいのかな?とも思います。 1,2年と違って、あまりはっきり言ってくれないのかもしれないです。

noname#13664
noname#13664
回答No.3

提出物用のファイルを作って、かわいい付箋紙にメッセージを書き筆箱の中に伝言したらいかがでしょうか?筆箱は必ずあけるものですし、きちんと提出できたら”できたねシール”をあげてみては?子供の好きなキャラクターもののシールなんかはよろこばれるのでは?

icepink
質問者

お礼

かわいい付箋紙っていうところが、いいですね。 同じメモでも、いやな気分にはなりませんものね。 ふでばこは確かに必ず開けますし・・。 忘れようがないかもしれません。今度ためしてみます。 ありがとうございました!

• souziki
回答No.2

忘れ物をしやすいのは精神的なことも原因になり得るのですが、どうやらそういうところは無いようで安心しました。 >手にペンで忘れないように書いたり しましたしました。僕の手の甲は真っ赤でしたよ。赤のペンで書いたので。 男の子に笑われるのはつらいですね。 僕は逆に自慢したいですが……。 一先ず、プリントを家で出させる為に、帰ってきて一息入れた後、必ず「今日、何かプリント貰った?」って訊いてみてはどうでしょう。これ、親も大変ですが、習慣になるとそうでもないみたいです。僕は毎日言われました。 ちなみに僕の場合、中学2年まで言われつづけました。小学校の六年で一先ず終わったんですが、中学で再開、三年生にしてようやっと自分から出すようになりました; 親に言われないと出せないなんて情けない、と思うより、今ちょっと恥みたいだけれど(僕は恥なんて思いませんでした)、今の内に忘れ癖を直しておいた方がいい、って思ってください。 NO,1の方同様、ファイルなんてどうでしょう。すぐに入れられる、透明の。プラスティックのくにゃくにゃんでチャックで開けるヤツ。幼稚園なんかでよく見ませんか?底のないヤツで。あれものすごく便利です。空けるから見えるし。安いし。大きめのを買っていると便利。ただ詰め込みすぎると壊れます。二、三個潰したことあります。 ファイルは底のある(マチのある?)やつでもいいですね。色々文房具店を行ってみて、娘さんが使いやすいものを選んでみてはいかがでしょう。 透明タイプなら外から見るだけで新しいのが入っているかどうかわかるし、一番先頭に『忘れちゃいけないリスト』とか『時間割』を置いておくと、いちいち出さなくて便利。提出しなくちゃいけないものがある場合『提出物』を先頭に出しておく。絶対机の中に入れ替えるんだから、一度は見ますよね。 忘れ物には、あまり過敏にならなくてもいいんじゃないかな。大きくなるにつれ責任感というか、そういうものが出てきます。ついうっかり忘れてしまう、というのもだんだん減ってきます。大人の人で忘れ物が酷い人、なんていないでしょう? 地道に繰り返していれば、自分からできるようになりますよ。それにしても、ガミガミ言うのはいや、なんて娘さんに優しいですね。僕なんて何度殴られたことか……たは。忘れ癖、治るといいですね。

icepink
質問者

お礼

>中学2年まで言われつづけました。 そうですか^^割り切って毎日言い続けるしかないのですね。私自身があまり忘れ物なかったタイプなので、もう4年生になるのに・・・と思っていましたが、中学生まではムリかも。と思ってしまえば楽かもしれません。 >ガミガミ言うのはいや、なんて娘さんに優しいですね いえいえ。だからこんなことになってしまったのかもしれません^^;甘く見られないように厳しいときは厳しくしてきたつもりなんですけども・・・ アドバイスありがとうございました。新しいファイルを買ってみようかなと思います。(気分が変わって、みてくれるかも・・・

• yubuccho
回答No.1

クリアファイルというか、プリント類をはさむ透明の ケースを持たせて、提出物や持ち帰るものを挟ませ 学校に着いて机に持ち物をしまう時と、帰宅して ランドセルの中身を出す時に必ず中身を確認させる。 最初はチェックしてあげるけど、慣れさせて本人に任せるとか。 親がチェックしているといつまでも習慣づきませんよね。

icepink
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございます! クリアファイル(おたよりファイル)は、入学当初からずっと使っている、というか毎日入れてるんですよねぇ。 でもクリアファイル自体を、見ないみたいです・・・。 落ち着くまで、しばらくチェックすべきなんですね。 習慣づけるようがんばります。