• ベストアンサー

メダカの水草

今度メダカを飼おうと思っているのですが、水槽に入れる水草はどの種類のものが良いのでしょうか?腐りにくい水草とかありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

めだかの水槽に入れるんだったらアナカリス(オオダカモ)はどうでしょうか この水草なら丈夫でめだかが卵を産みます。 また値段も安いです

Donatello
質問者

お礼

卵を産むのは楽しみですね~♪(´ー`)値段が安いのも嬉しいです。有難うございました^^

その他の回答 (3)

• momo1683
回答No.4

メダカに対する水草でよく使われるのは 底砂に植えるタイプではアナカリス、カボンバですが 蓮のような浮き草を使っても良いでしょう。 タマゴをの産み付けに適していると思います。 飼育水をろ過していれば腐ることはないと思います。

Donatello
質問者

お礼

蓮も良いですね!下にメダカ、上には蓮の華…♪想像しただけで癒されますwでもうちの水槽、すごく小さいので入るか心配です^^;蓮があったら見てみますw有難うございました^^

回答No.3

NO.2ですオオダモカじゃなくてオオカナダモでした

回答No.1

こんにちは。 うちはメダカを飼っていないので(金魚は飼っていますが)、メダカについてはあまり詳しくないですが・・・。 水草は、どのように入れるつもりなのでしょうか?根っこをカットしたものですか?根付きのものですか? 腐りにくさで言えば、やはり根っこがあるものですね。生きているので腐らないですよ(底砂に植えれば、増えるものもありますし)。カットしたものならば、やはり消耗品と考え、いずれも2~3日で取り出し・・・となるでしょうね。 水草の種類ですが、ちょっと名前を知らないので、代わりにURLを貼っておきますので、そちらを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.nakashima.org/goods.htm
Donatello
質問者

お礼

一応、根をカットしたものを考えていました。根が付いたものなら枯れなさそうですね~w小さいのがあったら検討したいと思います。有難うございました^^