• ベストアンサー

宅配便の依頼主の住所

別れた彼氏に彼氏の荷物を送るために宅配便で送る予定なんですが、 依頼主の住所は書かなくてはだめですか? 相手に不信感があるので新しい住所を教えたくありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「本人」とだけ書く方法もありますよ。 旅行のお土産とかを宅配便で送る時とかに書きますが、送り先の住所や電話番号などに間違いがない、とはっきり言い切れるならそれでも受けてくれると思います。

その他の回答 (5)

• gamasan
回答No.6

再登場です なるほど 5番さんは頭がいいです ヤマト以外の伝票がどうなってるかはちょっと 知らないのですし 私が辞めてからも伝票の形態が 変わったので 自信ないのですが 少なくとも 相手先に行く伝票は荷札と判子を貰う 配達票の他に あまり重要視されませんが お届け先控えというものがあります 着払いの場合はドライバーの領収印を押した物を 渡すのでもっと確実です 一応複写になってるというのは 一番上と 同じ記入が必要というのが主旨ですので 一番上の貼り付け伝票のみに書かないというのは 不正ということになります 少なくとも 営業所で荷受作業中にそのようなことをされては 店員が気がつきます。 おやめください。

• koorkoor
回答No.5

伝票は、依頼主控え、取扱店控え、勘定整理票、発送店控え、荷札、受領書、の複数伝票になっています。 荷札と受領書だけが届け先に行きますので、その2枚だけ 県名と貴女の名前を書いて送ったらどうですか? それ以外の伝票は普通に書きます。 もし相手が受け取り出来ない場合でも、業者さんは困りません。

• gamasan
回答No.4

元ドライバーです 以前同じ質問に 下の御三方と同じ回答をしたら 違法というか 社会のルールを無視する行為を助長する とかで削除をくらいました。(笑) あくまで 本人と書けるのは本人だけです。 別れた彼氏とありますが 相手があなたに内緒で 引越ししている「可能性」もあるわけですから 新住所が知られるのが嫌というなら 直接渡しに行くだとか 友人に頼む 友人と一緒に行く という手段を考えるか 営業所に行きどうしても伝票には書きたくない理由を 告げて もし届け先不明の場合のあなたの連絡先 を知らせておく くらいの配慮が欲しいですね 行き先不明の荷物ほど業者にとって困る物はありません

• youkisara
回答No.3

書かないといけませんが、受け取り主と同じでも問題ありません。 書かないと受け取ってもらえないので、受け取り主と同じ住所を書けば問題はないです。ただ、相手に届かなくて、処分されて、相手が取りに来て、無くなってるのがわかって、訴えられた際には自己責任となりますけれどね。 確実に届くのであれば、送り主と受け取り主は同じでいいです。

• rmz1002
回答No.2

基本的には書かなくてはダメです。(不着時の戻り先として。) ですが、「送り先と同じにしておく」という手もあることはあります。