-PR-
解決済み

シャーペンがすぐ壊れて困っています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13120
  • 閲覧数1085
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

買ってきたシャーペンがすぐに壊れてしまって困っているのですが、
どうしたら治せるのでしょうか?
もっとも実物を見ないと厳しいかも知れませんが、
壊れるのは大概、押しても先端の金属の部分が突っ掛かってあまり良く出てこないと行った感じです。

また、安上がり出直してもらうとしたら、どこに頼んだらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
ppooooさんは、無意識のうちに癖でペン先を机に押し付けたまま、ノックを繰り返していませんか??
それをやると、ペン先の芯をホールドする機構が緩んで、役に立たなくなってしまいます。
今のシャープペンシルは、100円のものでも大概1万回以上のノックに耐えられるように作られているはずですよ。

もう一点考えられるのは、筆圧が強すぎて先の金属のストローのようになっている部分に負担がかかり、曲がってしまった場合です。
この場合、逆方向に力を入れてもかえってグラグラが激しくなるだけですから、そのまま使えるまで使ってポイしましょう。(もったいないけれど)

安物のシャープではなく、メーカーの高級品だった場合は、直接メーカーに送って修理してもらう他はないと思われます。
修理も決して安くはないでしょうが、他にやってくれるところはないのではないでしょうか??

もし「そんな乱暴な使い方、していないぞ!」ということであればご容赦ください。
お礼コメント
noname#2813

筆圧が強いというのはかなり思い当たりがあります。
1万回以上使えるようになっているとなると
相当乱暴に使っているのか知れないですね。(^~^)
今後もっと丁寧に使うように気をつけてみようと思います。
すぐにお返事もらえてとても嬉しかったです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

先端の金属の部分が突っ掛かって
というのは、中に芯が折れて詰まっているか
ペン先が折れてしまったかどちらかっていうことですか?

横から見て回した時、ペン先が曲がっていませんか?
ペン先が折れて曲がっているようなら
あきらめて新しい物を買いましょう。
落とすと簡単に折れてしまいます。特に0.3ミリ等は。。。
戻そうとしてもきれいには戻りません。

ただ詰まっているのなら
ペンの後ろの消しゴムなどがついているところに
細い針金がついているので
ペン先をノックしたまま、その針金をペン先から挿入すれば
詰まっていたものが中へ抜けて
それを取り除けば良いと思うのですが。
それでもダメならペン先の円錐の部分がネジ式ではずれますから
それから、そこに詰まった物を取り除いたらどうでしょう。

たぶんいくつも壊しているのなら
取扱い方に問題があるような気がするのですが。
ペンを直すことはもちろん大切ですが
一度ご自身の取扱い方を見直してみるのも大切ですね。
シャープペンの先は繊細なので
出し入れ・保管等にも細心の注意で取扱ってあげてくださいね。
お礼コメント
noname#2813

後ろについている針金はいつもなんだろうこれはと思っていたのですが。
そのようなときに使うものだったんですね。
とても勉強になりました。
おっしゃる通り私も使い方に少々問題あったようです。
その都度メーカーのせいにしてましたが。(^~^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00