• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プーチンと柔道

プーチン大統領は柔道と何らかの形で関係あるのでしょうか?

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Naka

◆Naka◆ 今年9月に訪日したときの様子を見て、ということですね? プーチン露大統領は、子供の頃に柔道に出会ったそうです。柔道はあまり学業が好きではなかった彼の人間形成に大きな影響を与えました。 後にレニングラード国立大学法学部在籍中には、サンボでサンクトペテルブルグの学生チャンピオンになったこともあるようです。 サンボはロシア式の柔道のような格闘技です。

質問者からのお礼

さすがはNAKAさま。 こういったことにもお詳しいんですね。 恐れ入りました。