• ベストアンサー

新幹線の自由席について。

spilit-8の回答

• spilit-8
回答No.5

自由席というのは、完全に自由です。早いもんがち、先に座ったもん勝ちです!つまり、入線(ホームに電車が入ってくること)してきた列車に先に乗り込めばよいのです。   節約したいと言うことですが・・自由席は特急料金が4730円です。で、ひかりなら指定席でも5240円です。比べてみていかがでしょう? しかしスピード重視ならのぞみのほうがよいでしょう。確か、のぞみは5540円。2.30分は早いでしょう。 東京駅なら普通の券売機の並びに新幹線のチケット販売機が有り、運行状況、予約状況がわかるはずです。もし、わからなければ、緑の窓口に行って駅員さんに聞けば詳しく教えてくれるはずです。