• ベストアンサー

新幹線自由席のチケットの買い方について

新幹線(自由席)のチケットの買い方について聞きたいのですが、 あらかじめチケットを購入する場合、乗る時間が決まってなくても購入できますか(帰りのチケットとか)? また、喫煙席ってありますか? 常識的な質問でこんな事聞くのは恥しいのですが、新幹線を利用した事があまりなく、わからないことがあったので質問しました。

noname#42126
noname#42126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41466
noname#41466
回答No.1

>あらかじめチケットを購入する場合、乗る時間が決まってなくても購入できますか 切符は有効期間内であればいつでも利用できます。喫煙席もあります。

その他の回答 (4)

• toro321
回答No.5

どの線に乗るかなのですが・・・。 東海道・山陽新幹線は、N700系を除くと、喫煙車両は、自由席なら3号車です。 JR東の新幹線(東北、上越、長野)は全席禁煙ですね。 各駅に喫煙のアウシュビッツみたいな収容所があって、そこで吸います。国鉄の返済をタバコ税から払ってるのに、その税をせっせと納めてる人に冷たいとは変な話ですが。 自由席特急券は、いつでも買えます。利用する日を指定すればOKです。 ただ、急遽行かないことになったとなると、払い戻すのに、乗車券も自由席特急券も210円づつかかるので、乗る直前に買うのが普通です。 どの列車に乗るかは自由です。一番早い列車が混んでいたら、見逃して次の列車にしてもOKですよ。 JRの乗る駅で、どこどこまで新幹線自由席で、と言えば、すぐに売ってくれます。自動販売機でも買えます。慣れないともたつきはしますが。 ただ、片道601km以上ある場合は往復割引があって、乗車券が1割引きになりますから、遠いところへ行くのであって、すぐに帰ってくるのなら(8日ぐらい、距離によって有効期間が延びます)、往復で買うのがお得です。 JR東で仙台へ土日で往復するのなら、土日フリー切符が安くなります。土日しか使えませんが・・・。

• hiroko771
回答No.4

>1 「乗車日」を指定して買えばいいだけです。 「みどりの窓口」の在る駅か、大手旅行代理店でも買えます。 みどりの窓口は、新幹線の停車駅でなくても構いませんし 東京で「九州新幹線」の切符も買えるので、どこでも大丈夫です。 駅で買う時間が有るなら、そのまま「自動券売機」ですぐですけど… >2 どの区間を走る新幹線くらいかは最低限書いて欲しいですが JR東日本/JR九州の新幹線は 全路線「禁煙」です。 JR東海/JR西日本の新幹線は「喫煙車」は在りますが 新型「N700系」は「喫煙車(座席で吸える)」がない代わりに 専用の「喫煙ルーム」が新たに設置されています。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/23/news095.html >3 乗車区間日時が不明ですが「回数券」の設定されてる区間なら 金券ショップに行けば、正規の金額(割引なし)より安く買えます。 ほかにも「割引切符(企画商品)」がないか検索されてみては? http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otokukip_menu http://www.jr-odekake.net/guide/index.php 学生なら「学割」使うのが一番安いですけど…(近距離でなければ)

回答No.3

指定日が買えたかどうか定かではありませんが、 通常ですと購入した日を含め3日間は有効だったと思います。 例えば東京→大阪を駅の券売機で購入した場合、 東京都区内のどこから乗っても同じ料金で(東京駅でも新宿駅でも同じ)、大阪近郊区間?のどこで降りても同じ料金です。 つまり、新幹線の駅に行くための電車で、近距離なら乗り換えても料金は同じです。(ただしJRのみ) 往復が3日以内であれば、行きで往復分購入してしまってもOK。 気をつけなければいけないのが金券ショップなどのチケット。 たとえ自由席であっても、のぞみ号に乗れないとか、近郊区間ではなく”東京駅””新大阪駅”でないと乗り降りができず、かえって高くなることもあります。 (それで失敗したことがあります) 結局、自由席のチケットであれば駅の券売機が一番安くて確実です。 喫煙席は、少ないけどあります。 ただし、N700系という一番新しい車両では、「喫煙席」はなかったと思います。 (そのかわり、「喫煙所」があるとか。) ただし・・・ よっぽどタバコ好きでないと、黄色い壁の白く霞んだ車両は厳しいかもしれませんよ(^^;) 私は以前は吸っていましたが、今は喫煙車両を通り過ぎるのもイヤです(笑)

noname#46419
noname#46419
回答No.2

自由席なら普通に乗車券と特急券を購入するだけです。 帰宅用なら、駅の窓口で日を指定して購入すればいいです。 指定の日ならどの時間でも乗れますよ。 >喫煙席ってありますか? 確か、今は新幹線は全席禁煙指定されたと思います。