• ベストアンサー

日本3分割

日本を3つに分ける、いい言い方を探しています。 分割の条件は以下の通りです。 1.関東・東北地区を含む 2.近畿地区を含む 3.九州地区を含む 条件を満たせば境界線の位置は問いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

1.東北地域:北海道/東北/関東/新潟/長野   (市外局番01~04) 2.中部地域:東海/北陸/近畿/山梨   (市外局番05~07) 3.西南地域:中国/四国/九州/沖縄   (市外局番08、09) でどうでしょうか?

nai_2005
質問者

お礼

3.は西南地域にされる方が多いようですね。 そうすると1.は東北地域にするのが自然… ということで、最初の条件を満たしていて上に当てはまるsalt-water_tabbyさんを良回答とさせていただきます。 皆さんご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Chuck_GOO
回答No.5

呼び方としては「東日本」「中日本」「西日本」がよいのではないでしょうか? 道路公団の分割民営会社が同様の分け方になっていますが、中日本に近畿が入っていません(中部地方中心)ので、これと別途定義を定めたほうが良いように思います。 例えば 東日本;北海道・東北・関東 中日本;中部・近畿 西日本;中国・四国・九州 など。 一例としてご参考になれば幸いです。

• sun-ward
回答No.4

本州東部 本州西部 西南地域 根拠もないし北海道すらありませんが、 簡素な言い方に分けてみました。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

東北部、中部、西部と言いたいところですが、中部という表現がすでに存在するため混乱を避けて「東北域」「中部域」「西部域」ではどうでしょうか。  東北域は現在の関東の神奈川・東京・埼玉・群馬・栃木から東北六県と北海道。  中部域は新潟・長野・山梨・静岡から西、滋賀・岐阜・愛知・三重まで。  西部域は京都・大阪・奈良・和歌山から西すべて。  このように分ける根拠は、3つに分けるというかなり難しい条件のもとに考えて、既存の地域名称になるべく沿いながら、大まかな面積的に分割したものとし、主体経済圏を加味したもの。

noname#35109
noname#35109
回答No.2

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より 近畿の「畿」は、「都・みやこ」という意味であり、近畿とは「都に近い地域」ということになり、現代風にいえば「首都圏」と同義。 と言うこともありますから時代を少し遡って,単純に,「近畿より東」「近畿」「近畿より西」という分け方はどうでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%95%BF
nai_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し簡潔な言い方を、引き続き募集します。

• mth-mmk
回答No.1

2と3の境界は、兵庫県を境にするか、九州と本州で区切るぐらいしか無いと思います。 1と2の境界ですが a.電気の50hzと60hzの境界で切る。 b.糸魚川-静岡構造線で切る(大井川で区切るのも手ですが)。 c.JR東海と東日本の境界もしくは東海と西日本の境界で切る。 d.不破の関を境界に区切る。 e.甲信越(山梨、長野、新潟)を関東側へ、静岡を大井川で切るかどちらかに含めて区切る。 f.箱根で区切ってしまう。(問題は新潟をどちらに含めるかですが。) などいろいろありますが…。

nai_2005
質問者

補足

すみません。 境界線の位置ではなく、言い方を探しています。 これらの区切り方で簡潔な言い方ありませんか?