• ベストアンサー

自己PR手書きかパソコンか

IT企業を希望しています。 自己PRなどを履歴書と一緒に提出しようと思っているのですが、その自己PRをパソコンでも問題ないでしょうか? やっぱり、手書きの方がいいのでしょうか? ITなので、あえてパソコンの方が良いのかなと思いまして。 職務経歴書は業界問わずパソコンの方がいいと聞いたのですが。 後、履歴書も人によってまちまちで、手書きと言う人もいれば、ハローワークではパソコン(IT問わず)が良いと言ったり。 どうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#114571
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

つい最近まで転職活動をしておりました。 私の場合ですが 履歴書→手書き 職務経歴書→パソコン(ワードで作成) 自己PR→職務経歴書の一項目に混ぜてました。なのでパソコン このような感じで書類を作成していました。 個人的にはパソコンで履歴書を作成したいと思うのですが(結構失敗するので^^;)

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の場合・・・・・・・。 履歴書      ・・・手書き 職務経歴書    ・・・エクセル 添え状・自己PR ・・・ワード で作りました。転職用の本を読んでの結論です。  履歴書に関しては、エクセルで作りたいのですが、がんばって手書きしました。  履歴書は、手書きがやはり一般的なようです。   履歴書は、パソコンダメではないかも知れません が、多数派は間違いなく手書きです。パソコンでき ますよは、職務経歴書で示せばOK。   偏屈な人事の人が礼儀をしらないと言われる危  険性を考えれば履歴書は手書きとしました。     職務経歴書は、罫線込みでエクセル作成。このぐ らいはできますよ。的ニュアンス!!      履歴書以外を手書きにするのは正直しんどいので  パソコン。但し、罫線なしのワードでさらりと書き ました。     重要なのは中身なのは分かってますが・・・・。  抵抗の少ない方で作るのが正解だと思います。     

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり人によって意見が違いますね。 でも、大体はわかりました。 ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.5

特に指定がない限り、どちらでもいいです。 問題は「何で」書くかではなくて、「何を」書くかだと思います。 書くべき内容に悩みましょう!

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、中身ですよね。

回答No.4

すべてパソコンでも問題ありません。 私は書き間違いが多いのでパソコンで作成しています。 それに手書きより目立ちそうだから・・・

参考URL:
http://www.cpn.ne.jp/how/howto_02.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

• take122
回答No.3

自己PR、履歴書、職務経歴書すべてパソコンで構いません。 問題ないと思います。

• yetinmeyi
回答No.1

1.自己PRなどを履歴書と一緒に提出しようと思っているのですが、その自己PRをパソコンでも問題ないでしょうか? やっぱり、手書きの方がいいのでしょうか? 手書きがいいです。 2.履歴書 手書きがいいです。 3.職務経歴書 手書きがいいです。 4.写真は、町の写真屋さんで撮りましょう。スピード写真はダメです。

参考URL:
http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/rireki.html