• ベストアンサー

男性の方特に!私に問題があるのでしょうか?

いつもお世話になっています。 私は彼氏募集中なんですが、男性と会った時に第一印象が良くないと、その後全く発展しません。 相手から好意を寄せられてもうっとうしく感じてしまいます。 理由は例えば太っている(性的な欲求が起きない)とか話が合わない(一緒に居て楽しくない)とか外見・内面共にあります。人を好きになることがありません。 しかし、私も30歳を過ぎてこんな状態が続いていて自分に問題があるような気もしています。 今まで付き合ってきた人もいますし、好きとかいいな~という感覚も分かるのですが、この第一印象の壁が大きく立ちはだかっています。 これは自分の趣向として処理していいものなのでしょうか?何か努力すべき事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • don9
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

#6&11です。 >私はその「やれる」「やれない」の感覚があって友人に「男みたいだね」って言われた事があります。 5年前に出版された著書『話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く』(アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ著 藤井留美訳 主婦の友社)。もうお読みになられましたか?私は読みました。もしまだお読みでない、あるいは読んだけれども忘れちゃったのなら、下記URLのアマゾンのレビューをご参照下さい。 また、以前このカテで私が行った質問:「男脳と女脳は違うと思うことってありますか?」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282260) の中で頂いた素晴らしい回答も参考になるかと思います。 don9さんはきっと、男脳の持ち主なんじゃないかと思います。でもそれは決して否定的な意味ではありません。むしろ男性心理がよく分かるので、女脳を持った女性よりも男性にモテると思われるからです(逆に女脳を持った男性の方が女性心理が分かるために女性にモテるケースが上記Q&Aの中にありました)が、いかがでしょうか? >太っているのが苦手なのは生活状態が体に現れてる感じがするからだと思います。 そうでしたか。トラウマがどうのと言ったのは見当外れもいい所でしたね。申し訳ありません。m(__)m確かに私も(男ですが)、電車の隣の空席に太った男性が座ってくると、むさ苦しいというか圧迫感があって嫌ですね。日本では「恰幅がいい」などと誉められることもありますが、アメリカでは太っていることは体重の自己管理ができないということで、自己管理もできない人間が他人を管理できないということになり、出世できない(喫煙者もそうです)なんて話を随分昔聞いたことがあります。そういう意味ではdon9さんのおっしゃることは当たってると思います。 >話が合わないと思うのも、私の事を何もわかっていないと思う事が原因なんじゃないかと思い始めました。 相手の男性とdon9さんの間に何らかの接点がないと、話も合わないでしょう。世間話ならできても、それ以上に話が進展しないと思います。これは私の経験から言っていることなのですが…。それと価値観が異なる場合や、人生経験の差、知性の格差も話が合わないことの要因だと私は思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072352179/250-8023284-5941828#product-details
don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『話を聞かない男、地図が読めない女』読みました。 女脳か男脳かを判断するテストがあったと思いますが、私は女脳、一緒に読んでいた女友達は男脳でした。私の事を「男みたい」と評した友人も私を全体的にみるとかなり女っぽいと言います。 やはり一言でどちらかと言う事ではないのだろうと思いました。 自分自身いろんな方からご意見を頂いて、努力するべき点も見えてきましたし、努力しても改善するとは思えない部分に関してはプラス思考で捉え、考えていく事が自分にとって幸せなのではないかと思います。 何度もお力をお借りしてありがとうございました。 また助けてください、よろしくお願いします。

その他の回答 (13)

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.13

私は女ですが・・・ >私は彼氏募集中なんですが、男性と会った時に第一印象が良くないと、その後全く発展しません。 >相手から好意を寄せられてもうっとうしく感じてしまいます。 そのまま、これがあなたの趣向でいいのではないでしょうか? 第一印象でよく思わない人でも、付き合っているうちにいいところが見えてくるかも~なんて 時間の無駄です(あなたも相手の男性にとっても)。 努力して自分の好きでないタイプの人と付き合ってみるなんて、相手に対して失礼です。 自分の好みの男性が現れた時に、相手から良く思われるよう、今は頑張って外見や内面を 磨いてはいかがでしょうか。 その結果、あなたに恋人ができなかったり結婚が遅れても、それもあなたの趣向ゆえ、 という事でOKでしょう。 頑張って第一印象のいい男性を見つけてくださいね! 応援しています。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一刀両断という感じでスッキリしちゃいました。 自分の好みの男性が現れた時に、相手から良く思われるよう、頑張って外見や内面を磨くという発想は前向きで素敵ですね、その努力はしていくべきだと思いました。ありがとうございました。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.12

 ウーン、まだお若いのなら、今後の可能性に期待するということで問題ないとは思いますが、もし、「彼氏募集」の意図が、できれば結婚の可能性をも視野に置いてということなら、平凡な既婚男性として一言アドバイス申し上げます。 それは、あなたのこれまでの選択方法のせいで、せっかく良い伴侶たりえたかもしれない男性と出合っていたのに、ご自分の選択基準のせいで取り逃がしてしまっていたかもしれないとも考えられるからです。  こういう話題では、しばしばよく第一印象とか、フィーリングとかということが、その根拠の曖昧なままに過重視されているような気がしますが、あなたが単なる一時的な遊び相手を求めるのだとすればともかく、結婚相手になるかもしれない男性を選ぶのだとすれば、最も尊重すべき条件は、心身共に健康な男性、女性より同性からの評価が高い男性、堅実な生活感覚を備えている男性であり、最後にあなたが思う以上にあなたのことを思ってくれる男性、ということではないか思います。  こういう男性を選ぶためには、失礼な言い方になりますが、ご自分のimpression などという能力をあまり当てにすることはお勧めできません。 なぜなら、impression はあなたの理想には忠実ですが、あなたの将来展望とか、あなたに対する彼の思いとか、彼の人間性とかを見抜く能力を持っているとは思えないからです。 また、impression などで生まれた恋愛感情は、はじめのうちはともかく、決して長続きはしませんので、それに頼って彼と持続的に信頼関係を構築してゆくのも困難だと思います。  あなたが狙うべき男性とは、前に述べたような条件を備えた男性ではないかと思いますが、いかがでしょうか?  ということで、あなたに新たに「何か努力すべき事」があるとは思いませんが、もう少しこれまでよりは視野を広げ、これまでとは違った男性選びの基準を持たれることをお勧めいたします。 何よりも、将来にあなたが幸福な人生を送られるために、です。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視野を広げ、これまでとは違った男性選びの基準を持たなくちゃいけませんね。 ありがとうございます。

回答No.11

#6です。 >男性は「やれる」「やれない」で女性を見ると聞いた事がありますが、 はい、その通りです。女性にとっては理解しにくいことでしょうが…。 これは全く私個人の考え方で、他の男性もそう思ってるかは知りませんが、私の場合自分の男性器は「センサー」だと思ってるんです…^^; >実際私のように太っていて性的欲求が起きないなどの場合も克服していけるものですか? はっきり言って無理だと思います。もう頭の中のどこかに太っている男性に対する嫌悪感のようなものがインプット済なんだろうと思います。なぜだか分かりませんが…。 フロイト派精神分析学なら幼少期の体験を重視しますから、きっとその頃にあった忌まわしい体験がトラウマ(心的外傷)になってるのかもしれません。私などはガリガリ体型の女性よりは肉感的な女性の方が好きですね…。(^_-)

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はその「やれる」「やれない」の感覚があって友人に「男みたいだね」って言われた事があります。 太っているのが苦手なのは生活状態が体に現れてる感じがするからだと思います。 話が合わないと思うのも、私の事を何もわかっていないと思う事が原因なんじゃないかと思い始めました。 自分から愛せる人に早く会いたいと思います。ありがとうございます。

  • akaibousi
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.10

女性ですが・・ やっぱり何となくビビビってあると思う! (死語か・・汗) これは外見だけでなく、話をしてみてもです。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビビビですね(笑)確かにあるかもしれません。 話をしたときにこの人弱そうだな~とか色々感じ取ってしまうのがいけない原因なのかもしれません。 ありがとうございました。

  • Rulururu
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.9

  僕は、今まで、  第一印象が悪かった相手と、  つきあう事のほうが、  むしろ多かったかなー。        外見というのは、それほど  意味がありますか?   (本当に生理的に受け付けない  場合もありますが、)   男も女も、年齢が加われば、  性的な魅力は誰でも落ちていきます。   外見にこだわり過ぎるのも、  むなしくありませんか。   許容範囲の外見であれば、あとは  相手の外見は特に気になりません。   内面しだいです。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分外見×内面◎なら興味を持てると思うのですが、外見×内面△以下だとダメみたいです。 外見×内面○だったらデートしてみようと思います。 年齢が加われば性的な魅力は落ちますよね、ありがとうございます。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.8

男女の間、の話とは、すこしちがうと思いますが、仕事上、付き合わなければならない人で、いやだなーと思ったとき、食事を、してみると相手の以外な一面が、見えてくるこたが、あるそうです。私も、32歳で、結婚しましたが、それまであいての外観とかきにしたものです.  でもいつだたか、前の、前の、薬師寺の、橋本ギョウイン師(すいません)漢字が、でません。見た目は、骨と、肉と、皮、の成せる業、あまりきにするな、とゆうとうなことを、読んで楽になりました。 あまりあわてず貴女自身を、大事に考えて下さい。    )

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目は、骨と、肉と、皮、の成せる業、そうなんですよね。仰る通りです。 自分だってモデルみたいな美貌があるわけでもないのに何言ってんだって感じですよね。 あとは内面の第一印象のimpressionをどう克服していくかですよね。努力すべきかもしれません。 ありがとうございました。

noname#11950
noname#11950
回答No.7

ただ単に、出会う男性が悪いだけと思われますが、どうなんでしょうか? 場数をこなせば、きっと素敵な男性が現れますよ^^

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2006さん、優しい方ですね。魅力的です。 場数踏みます!多分私はそれほど本格的な恋愛はしてないのでしょう。恋愛経験積む様にします。ありがとうございました。

回答No.6

意外に思われるかもしれませんが、人間は相手を判断する場合、第一印象が80%だという話をきいたことがあります。だからdon9さんが考えていることは、実は他の誰しもがそうなのであり、それは当たり前なんです。従ってそのことで特に悩む必要はないと思います。 私は男性なのでよく分かりませんが、聞いた話では、女性の場合、生理的に相手の男性を受け容れられない、ということがあるんだそうです。どこが嫌いなのかははっきり分からないけれど生理的に嫌い、というもの。これは逆に言うと、世間の標準から見れば「何でこんな男を」と思うような男性を好きになってしまうということもあるということです。「生理的に好き」とでも言うんでしょうか。もっともこんな言葉、聞いたことはありませんけれど。 ただ、では80%が第一印象で決まるとは言っても、残り20%はその後の交際とかで決まっていくわけですから、第一印象が全てを支配するものでもないことがお分かり頂けると思います。 そうはいってもやはり第一印象はとても大切だと思います。 昔、テレビでやす・きよが司会を務めていた「フィーリングカップル5対5」という番組、ご覧になったことがありますか?実は相手を決めているのは、いろんな質問や面白い解答をしてる時じゃなくて、入場のテーマソングが流れて異性5人が舞台の袖から入ってくる時にもう相手を決めちゃってる、なんてことも聞いたこともあります。もっともこれは真偽のほどは定かではありませんが、第一印象が大きなウエイトを占めているということを示す例なんじゃないかと、今ふと思い出しました。

don9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も第一印象が7割を占めると聞いた事があります。そのぐらい大事な物だって。 男性は「やれる」「やれない」で女性を見ると聞いた事がありますが、実際私のように太っていて性的欲求が起きないなどの場合も克服していけるものですか? 人によるとは思いますが。 またお時間ください。よろしくお願いします。

回答No.5

内面にしろ外見にしろ、どうしても合わない人というのは必ずいるとは思うのですが、少し好き嫌いというか選り好みが激しいような印象を受けました。 今付き合っている恋人同士や長年連れ添った夫婦だって、相手に100%満足しているなどという人は皆無に等しいのではないでしょうか。もともとお互い他人同士なのですからそれが当たり前ですよね。それはお分かりだと思います。みなある程度は妥協しているのです。自分にだって悪い所があるというのは承知しているんですから。 第一印象が何らかの理由でダメだったからといって、もうそこで相手を自分に合わないと判断せずに、もう少し相手の良い所に目を向けてあげてはいかがでしょうか。良い所の積み重ねがあって、少しずつ好きという感情がわいてくるのではないかと思うんです。好きになったら悪い所だって、都合のいいように解釈したりしますよね。俗に言う「あばたもえくぼ」です。 要するに、もう少し長い目で・・・というわけです。 長文で偉そうな事を申し上げました。お許し下さい。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分にだって悪い所があるんですよね、そうなんですよ。その悪い所が人を奥深くまで知る前に拒絶してしまう所なんでしょう。きっと。 やはり努力すべき所はあるかもしれません。 ありがとうございました。

  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.4

>これは自分の趣向として処理していいものなのでし ょうか?何か努力すべき事があれば教えてください。 特に努力する必要はありません。 あなたの本質がそうなのだからしかた有りません。 あなたが、5歳程度なら人生をまだ変えらますが、 あなたは、もう30歳を過ぎているということですか ら、あなたはこれまでのあなたのやり方で一生をつき 進めばいいのです。これまで第一印象を突破した男で も結局上手くいかなかったのだから、これまであなた はあなたにふさわしい男にめぐり合えなかっただけで すね。今さら、考えを変えて変えてどうこうなる問題 ならとっくにあなた自身が何とかしてるでしょうし、 どうにかなっていますよ。 マイウェイを進んでください。 努力してどうにかなる問題では無いということをあな た自身がすでにわかっているはずです。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >努力してどうにかなる問題では無いということをあなた自身がすでにわかっているはずです。 という言葉にハッとさせられました。 どうしようもないけど不安に思っていて皆さんにお力を借りたかったのかもしれません。 ふさわしい男性に会えるよう、努力していきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方にお聞きしたいです。

    先日気になっている男性に、擦れてないねと言われました。 相手の男性は36で、私は27です。 これは、内面が子供だな~という印象が強くてそのように言ったのでしょうか? もしくは堅苦しいのかなぁと、どういう意味なのか考えてしまいます… またその男性には、心がきれいになると言われたことがあります。 こういった感覚は家族というか、妹的な感覚に近いですか? 二つとも相手にしたら、何も意味は無いのだとは思いますが、 好きな人なので、色々と考えてしまってます。

  • 心の壁(男性の方に質問)

    今、気になる人がいるのですが、 あまり自分のことを話したがらないし、 なにか壁を感じるんです。 そういう彼をみてあたしも心をひらけなく、 お互いに距離をおいてどこか勘違いしあってるようです。 全部とはいいませんが、すこしずつでも知りたいと 思い、壁があることをつたえたのですが、 彼は、だれにでもあることで、俺はそういうことを 伝えたいとは思わない。・・・ようなことを 言われました。 こういう人ってずっと開かないままのでしょうか? それとも何かきっかけがあったら開きますか? もしくは、あたしの努力で開きますか? こういう感覚の性格の人がいたら教えてください。

  • 男性に質問

    おデブでブスなうえに、陰で若いコやキレイな人に陰湿な嫌がらせする性格までブスな女が、自分に対しては親切だったらどう思いますか? 自分に害がなければ、内面の醜さが外見に表れた女でも、好意的な態度をされるとうれしいものなんですか?

  • 付き合う以前の問題があり、なかなか発展させられません。

    多分ですが、僕に好意をもってくれている女性がいます。 僕はその子の事が大好きなので、僕がその子に積極的に行動すれば今以上の関係に なってもらえるかもしれません。 僕にとってはとても嬉しい事なのですが… 彼女はとっても可愛くて、がんばり屋さんで優しくて、内面も外見も良いので彼女には もっと素敵な人がいいんじゃないか?!って思ってしまいます。 彼女が僕のどこに惹かれてくれたのかわかりません。 彼女からは「もてるでしょ?」とか「○○みたいなのがタイプ」とか言われたり、 彼女やそれ以外の方からも「優しい」「頼りになる」と言われる事は在りますが、 僕自身はそんなことないと思っているし、女の子に惹かれるような外見内面のカッコよさや 特技など持ってるとは思えないし、体も大きくなくて強くないし…、 僕以上に彼女にピッタリな男もいると思います(悔しいですが)。 彼女の事が好きという反面で彼女にはもっとお似合いの人がいるんじゃないか…という気持ちがあり、 ブルーな気持ちになってしまいます。 今回だけでなく、過去好きになった人の時も、はじめは「大好き!付き合いたいな!」と思っていても 徐々に「僕なんかでいいのだろうか…」と気持ちがブルーになり、結局一度も付き合えませんでした。 いつかは僕も人と付き合いたいです。しかしこのままでは付き合う以前の問題です。 恋ってこういうものでしょうか?このような考えをせずに関係を発展させるにはどうすればよいでしょうか? 回答してくださると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 激しい自己嫌悪に悩まされています。

    外見、内面共に直したいところがたくさんあります。というか全部です。 自分では努力しているつもりでもなかなかうまくいきません。 むしろ、自分が自分として生きてなく、他人だったならもっと好きになれたのでは?と思ってしまいます。 向上心があって理想とのギャップに悩まされているわけではなく、単純に人間の好みとして自分が嫌いなのです。 自己嫌悪があるのは当然だとは思っていますが、最近はこじらせすぎて弊害がいろいろとでてきて困っています。 例えば優しくされると居心地悪く感じたり、ほめられると気持ち悪く思ったり、自分のことが好きな人に嫌われたいと思ったりなどです。 せっかくの好意を無にして相手を傷つけてしまうことが多いので、少しでも自己嫌悪を軽くしなければ、と思っています。 激しい自己嫌悪を克服するためにはどのようなことを意識して、どうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • 第一印象の変え方

    仲のよい友人と話すときは「活発、積極的、元気で明るい、外交的」と言われるのですが、職場などの特に年配!や同年代の人(初対面であまり親しくない人=遠い距離にある人)からは「おとなしい、静か」といった第一印象、そして外見のイメージが強く、話すとギャップがあるみたいで、外見からはそうは見えないそうです。外見などが好みで好意をもたれるのですが、実は中身が違うのです。私は中身を、第一印象に もってきたいのです。本当に。 初対面など、遠い距離の人にも、「活発で元気 で明るい」といった印象に即思われるには、外見(髪型、化粧、話し方、しぐさ)など、どう変えたらいいのでしょうか?私は、自分の内面をもっと外に現したいのです。芸能人でいえば、誰をお手本にすればいいのでしょうか?

  • 太った女性が嫌いな男性に質問です。

    太った女性がタイプでない苦手な男性の方に質問です。 感覚的に生理的に無理な場合でも、圧迫感があるから苦手とか、理由を具体的に教えてください。 また第一印象など、太ってる外見から感じる内面のイメージについても教えてください。

  • かっこいい男性について(女性に質問です)

    女性に質問です。 僕はかっこいい男性(外見、内面とも)に すごくあこがれます。 自分でもそうなりたいと思い、職場では ファッションやヘアースタイル等には気を 使ってます。 内面については、誰であっても差別なく親切に 対応するよう心がけたり、内面を磨くよう努力 もしています。 しかし、根本の性格がお笑い系なので、女性から 見ると「おもしろい人」「気を使わないいい人」 みたいにしか思われてないと思います。 やはり、こういうタイプの男性がかっこいいと 思われるのは無理なのでしょうか? また、足りないものは何なのでしょうか? 回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 激しく落ち込んでる時って電話にも出られないものですか?(出来れば男性の方に)

    カテをどこにするか迷ったのですが…。 私の婚約者の彼は、普段はとても明るくバイタリティのある人なんですが、たまに何か悲しい出来事があったり仕事で大きな壁にぶつかると、全く電話に出てくれなくなります。 一応仕事には行ってるようで、今までも大体3日ぐらいすると浮上して電話にも出てくれるようになるのですが、こんなとき私としては正直戸惑ってしまいます。 お恥ずかしい話ですが、私自身今までそれほど大きな壁にぶつかることなく来てしまって、たまに落ち込むことはあっても彼や友人などに相談しているうちに治ってしまう程度でしたので、「電話にも出たくない、誰にも会いたくない」という彼の心境を実感として判ってあげることが出来ません。 それどころか「ここまで落ち込むのってどうなんだろう?実は彼が人一倍繊細すぎるだけなのでは?」と思ってしまう自分もいて、なんだか彼に申し訳ない気もします。 よく、女は人に話すことで解消して、男は自分の中だけで処理しようとする、という話も聞きますが、彼もやはり自分の中だけで処理しようとしてるだけなんでしょうか?彼女に弱ってるところを見せるのはそんなに嫌なものでしょうか? これから長い人生を共に歩もうと決めた人ですから、 なるべく彼の支えになりたいのですが…。 皆様のご意見を広く聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 付き合うなら、どちらが良いですか?

    以下の異性、付き合うならどちらが良いですか? 1、 外見偏差値・内面偏差値共に70 外見・内面共に思い切り自分の理想。 しかし、相手は仕事が多忙でデートがあまりできない。  また、デートの約束をしても仕事が急に入りドタキャンも当たり前にある。 2、 外見偏差値・内面偏差値共に50 ただし、デートのドタキャンは一切なし。 自分からデートの日程を提案しても断られる事も100%なし。