• ベストアンサー

耳がとってもかゆい

小学生の娘がどちらかというとアトピー体質なのですが今までこれと言って皮膚に症状はないのですが耳を極端にかゆがりもうかゆくなると何も手につきません。最近は口を大きくあんぐり開け顎の関節をがくっとさせると少し楽なようで変な癖がつき可哀想です。病院では耳の中は綺麗とのことで特別な治療もありません。人から聞き甜茶を飲ませたり紫蘇オイルの錠剤など試しましたが特に症状に変化がありません。どなたか是非解決策を教えて下さい。

  • linda
  • お礼率73% (48/65)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirokuro
  • ベストアンサー率44% (45/101)
回答No.1

こんにちは。 私は今年30になりますが、小さいころアトピーで悩まされた1人です。 耳の中もよくかゆくなりました。あごをカクカクさせるのもよくやりました。極論から言うと、「掻くしかない」です。 ただ、私がよくやったのは、アトピーの薬(軟膏)を綿棒に塗り、直接幹部に塗布すると、しばらくの間かゆみが和らぎました。 飲む薬よりも、直接幹部に塗る薬のほうが私は効きました。 一度挑戦してみてください。 あと、頭をシャンプーしたあと、よくすすぎ、耳のなかに泡が残らないようにすることも大切だと思います。 私はだめでしたが、人によっては漢方薬がとても効果的なようです。でも、漢方薬には様々な種類があり、「その人のその症状に効く」漢方をみつけるには時間がかかります。(いろんな漢方を飲んでみるしかない)根気よく、漢方薬で治療するのもひとつの手だと思いますよ。 どれもこれも中途半端な回答ですみません。ひとごとに思えなかったので、つい。

linda
質問者

お礼

こんなに早く解答いただき感激!しています。小さい頃と言うことは現在はもうよくなられたのですね。良かったですね。綿棒で薬を塗るのは試したことがなかったので確かに即効性がありそうだなと。漢方も根気よく試してみたいと思います。何より娘と同じ症状の方が大人になって治っていらっしゃることは大きな支えです。本当にいつまで続くのかと悩んでいたので。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#223444
noname#223444
回答No.2

耳の中がかゆくなるのであれば、手でかいたり、顎をがくっとさせずに、綿棒で軽く掻くようにするのがいいと思います。 綿棒なので、中を傷つけることはないと思いますが、心配ならば、薬局などで、オリーブオイルやマキロンなどで湿らせて掻くといいのではないでしょうか?

linda
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に「教えてgoo」の威力を痛感しました。本当にご親切に解答して下さるんですね。実は綿棒は何となく怖くてあまり使えないでいたんです。オリーブオイルを少しつけるのもなるほど良いですね。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 顎関節症 耳痛い 助けて!

    耳が痛くなりだしたのは小学6年生頃です。耳鼻科に行ってみましたが何も問題ないと言われました。なので耳の痛みをいままで我慢してきました。何日もすると耳が痛くなくなってしまいました。なので気にすることなく病院にもいかず過ごしていました。いま高校3年生なのですが高校1年生のときに顎がなるので顎関節症を見てくれる病院へ行きました。耳が痛いのと顎ポキっと外れるような音がすることを話しました。結果は顎関節症ではないと判断されました。よくわからないのですがなんかストレスですねといわれ最後に顎外しますといわれ、問題がないのなら顎をなにかする必要がないのでは?と思いました。耳の痛みについてはスルーされました。異常がないということでいま現在(高校3)まで病院に行ってないです。いま、耳に激痛が走りすごく苦しいです。よく考えたらヤブ医者に出会ってしまったんですね泣 多分。 どういう病院行けば治してくれますか?それと耳の痛みをとるのに治療でどれくらい時間かかりますか?

  • 耳がしびれるんですが…

    ここ2、3日なんですが、耳がしびれたような感覚になるのですが、これはなんなのでしょうか…。 たいてい仕事中、パソコンに向かっているときで、左右両方です。時には右だけだったり、左だけだったり…。少し経つと、自然におさまります。耳のひらひらのところじゃなくて(??)内側っていうんですかね。頬に近いところです。もしかして顎関節周辺もかな? この症状について知っているかた、経験あるかた、なんでも結構なので宜しくお願いします。

  • アトピーではないのに耳切れが

    二十歳前ぐらいから、耳たぶのつけ根が切れるようになって 最近は耳の裏側の付け根まで切れ、常に膿んでいる状態です。 カサブタになっても、どうしても気になっていつも剥いてしまいます。 その跡を拭くとサラッとした黄色っぽい膿と血が出ていて、 乾くまでじわじわ出続けているようでした。 調べたら「耳切れ」というアトピー性皮膚炎の症状らしいですが 私はアトピー性皮膚炎と診断されたことはないです。 ひざの裏やひじの内側などには症状はなく、耳切れと、 耳周辺からのどにかけて皮膚が少しガサガサしているだけです。 大人になって突然アトピーになってしまうことがあるんでしょうか? 痛みもないし、特に生活に支障もないのですが、医者に診せた方が良いのでしょうか?

  • 耳の痛み

    先週水曜日から右耳の後ろが痛み出し、木曜日に耳鼻科に行きました。 丁寧に診察していただいたんですが、特に異常なしと言われました。 ですが、痛みは治まらず、右耳後ろの痛みが、耳の中が痛くなったり、 耳全体がズキンと痛くなったりします。肩こりからきているのかと思い、今朝、整骨院にいったんですが、治らず、そのまま、歯科医院に行きました。レントゲンを撮ってもらい、結果は顎関節症と言われました。しかし、耳の中がズキンズキンと痛くなったり、今現在は耳全体がすごく痛いので、ネットで見る顎関節症の症状とは違うような気がして、とても心配です。このまま、歯科医院で医院でしょうか?明日また違う耳鼻科に行ってみようと思っているのですが、もう何科に行っていいのか…。何か分かることがあったら教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 耳の後ろにはしこり等はありません。

  • 耳が痛い

    23歳女性です。 数ヶ月前から、耳とほお骨の間辺り(顎関節の手前らへん)が痛むようになり、それが、右耳→左耳→右耳と動いています。 また、ここ数日、耳の奥がひどく痛むようになり、骨の異常と併せて耳鼻科を受診しました。 検査の結果、鼓膜も聴力にも問題なく、中耳炎などにもなっていない、異常はない、とのことでした。 ストレスではないか? とのことだったのですが、ストレスでそのような状態になることはありえるのでしょうか。 下記に、その他の身体の症状をまとめます。 ストレスは、仕事や将来のことなど、少し抱えている状態です。 何科を受診すれば良いのかもわからず、不安で仕方がありません。 どなたか心当たりのある方、ご意見よろしくお願いします。 ◇症状◇ ・耳の奥の痛み(ズキズキと響くような、水に濡れたような感覚もあり。たまに大きな痛みが走る) ・耳の骨(顎関節?)の痛み ・頭痛 ・眼精疲労 ・めまい ・胃痛 ・低血圧 ・にきび

  • 顎から始まって、今は、耳の奥が痛いのですが?

     右顎からはじまって、右頭、次に耳の奥がいたいのですが、顎関節症でしょうか?2,3日で痛みが移動していきました。  ずっといたいのではなく、時々1から5分に1度位の頻度で動作や、つばの飲み込み方で、ズキッといたみます。ぜんぜん耐えられる程度です。脳の検査は、MRIを2ヶ月前に別の症状で見てもらったことがあり、問題なかったので、脳梗塞とかそういうものではないとおもうのですが。 顎関節症なのでしょうか?  話し方とか、そういうのは、かわりません。  少し前に同じ顎(そのときは顎だけ)がいたみ、一日で、治った経験があります。そのときは顎関節症だったとおもいます。  でも今回は痛みが移動します。もう1週間位つづきますが、様子をみてもいいものでしょうか? すぐ病院へいくべきでしょうか?またかかるなら何科へ行くべきでしょうか?

  • アトピーの耳切れについて

    こんばんは。もうすぐ4ヶ月になる息子の母親です。産まれた頃から乳児湿疹に悩まされてまして、3ヶ月くらいから湿疹と全身カサカサになってます。 小児科と皮膚科を受診してどちらともアトピーだとはまだわからないと言われてましたが、おとといから耳の上が赤く切れたかんじになり今日はかさぶたになってました。 あと昨日から足首の肉のくいこみ部分が同じように赤く切れたかんじになっててそれも今日はかさぶたになってました。 アトピーの症状として耳の下がただれるとは聞いた事あるのですがこのような症状もアトピーだと疑われるのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 耳の付け根にしこりが…(泣)

    教えて下さい、ちょっと怖いんです…。 今朝、お風呂に入りながらいつものように顔のマッサージをしていると、耳の付け根にしこりがあるのが分かりました。 マッサージ(顎から耳の付け根にかけて)をしないと気付きませんでした。何もしなければ痛くは無いのですが、押すとコリコリとして少し痛いです。 これはリンパ線がおかしくなっているのでしょうか? しこりとは別に、最近耳の中が痒くて耳鼻科に行きました。痒くて麺棒で掃除していると麺棒に血がついたからです。 その際は内部(鼓膜等)はなんら病気ではなく、耳の中の皮膚部分がアトピーになっている、と言われました。それからリンデロン液という薬をもらい、数日前から注しています。 3日間くらいで治ると言われたのですが、まだ痒いです。 それとこのシコリは関係あるのでしょうか?? 耳の付け根にしこりなんか出来るのは初めてで、怖いです…。 なら病院行けよ、と思われると思うのですが、先週会社に遅刻してまで病院に行ったので正直行きにくいです…(汗) 同じ症状になった方、またはこの症状はコレでしょう??と助言を下さる方、何卒宜しくお願いいたします…。

  • 耳について

    私(20代後半女)は常に耳から音が鳴って困っています。 具体的な事は (1)唾を飲むとパキッとなり鼓膜が一瞬動く感じで痛みはありません。 これは毎日のようになります。 (2)唾を飲むとポコッとなり鼓膜が大きく揺れ痛みがあります。 たまになります。聞こえも変わるので空気抜きのような感じです。 (3)うつ伏せで顎の下に少し高めで低反発の枕をひいて作業をしてると耳が痛くなります。 最近毎晩のように行うので痛いです。顎を圧迫しているので関節が原因なのかとおもいます。 (4)ご飯を食べている時、ずっと噛んでいると耳も痛くなってきます。 たまにです。 (3)以外は中学生ぐらいから症状はでていました。 色々病院に行ったのですが原因不明といわれ、わかったことは鼓膜の揺れが遅いという事と耳のかぎ過ぎとのことです。 かぎ過ぎについては以前液体の薬をもらったのですが痛みは治りませんでした。今も耳掻きは殆どしてません。 中学生~大学まで音楽(金管楽器)をやってて、ある楽器がなると鼓膜まで揺れていました。 同じような経験をされた方などいましたらアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 耳が変なの

    初めて登録しました☆ すんごく悩んでます。 耳鼻科にいってもMRIとっても異常がなかったのですが、 気になってます。 唾を飲むとすんごく大きな音ではないのですが、気になる程度ですが耳の中からピチピチバチバチって音がします… 耳鼻科にいっても異常ありませんでした。 なったきっかけは、出産最中に耳がバチって音がして、それから唾を飲むとピチピチ音がするようになりました。耳鼻科でも異常がなく、、顎関節症でもこのような症状ってでますか? 出産最中食いしばって出産したからかな、、なんて思いながら、同じ人いますか(/_;)

専門家に質問してみよう