• 締切済み

紫外発光ダイオードの使い道

紫外発光ダイオードがあるんですけど、何に使ったらよいか分からない。アドバイスを下さい。

みんなの回答

• gokasyo
回答No.4

紫外発光ダイオード(UV LED)の発光周波数は、375nmか365nmなので、殺菌には使えないですね。 このLEDで多く使用されるのは、光触媒とブラックライト、紙幣識別(偽札検知)でしょう。 でも、個人で使用するならばブラックライトとしての用途でしょう。(偽札検知でも良いかもしれませんが) 蛍光材に紫外光を当てると反射光が目で見える(蛍光灯がその原理)ので、#2の方のように蛍光ペンに当てると非常にきれいに反射しますし、洗濯した後の衣類に当てると合成洗剤に含まれる蛍光材に反射します(カラオケボックスで暗い部屋で異常に白いワイシャツが輝いて見えるでしょ!あれは部屋に設置してあるブラックライトの光を反射しているのです)ですから、暗い部屋でライトのように当てるとよく光りますよ。 あと、しみやそばかすも反応します。 彼女にそっと当ててみたら・・・ビックリ!なんて。 ブラックライトに関して書かれているURLは次があります。 ご参考にしてください。 http://www.ureruzo.com/bl.htm

参考URL:
http://www.ureruzo.com/bl.htm
noname#15943
noname#15943
回答No.3

日本銀行券の印を照らして真贋の区別に使いましょう。 パスポートも同じ。

• ext
回答No.2

蛍光ペンで絵を描いて、紫外線LEDで照らします。 暗い部屋でやると絵が光って幻想的です。

• jimbeizame
回答No.1

どれくらいの威力があるのか分かりませんが、紫外線と言えば殺菌に使えるんじゃないでしょうか? 靴を脱いだら、靴の中を照らすようにしてみては?