• 締切済み

個人情報に基づく個人情報の開示

本日、ある企業からダイレクトメールが届くので問い合わせを行いました。 その話の中で、「どのような個人情報が登録されているか開示してください。」 申し出ると、郵送で書類を送りますのでそちらに記入してください。1回の申請ごとに、970円(消費税等含む) はお客様の負担です。 回答には1~2週間かかります。 開示を行う場合、本人確認のためまた個人情報が必要でこの情報は回答が終了した後2年間保存する。 これって、どう思いますか? 正しいのでしょうか・・・。

みんなの回答

  • Lariat
  • ベストアンサー率57% (42/73)
回答No.3

 正しいです。  会社は、顧客から保有個人データの開示請求があった場合、次の要領で当該データを開示します。 1.開示の求め  顧客からどのような保有個人データが知りたいかを書面に記載してもらいます。 2.本人の確認  運転免許証やパスポートなど、本人であることを証する書面のコピーを受け取り、開示請求者が本人であることを確認します。  代理人が開示請求を行なう場合は、本人の委任状と代理人であることを証する書面が必要になります。 3.手数料の受領  保有個人データを開示するにあたり、手数料を請求することができます。手数料の算出根拠としては、1項目あたりの回答書面の平均作成時間に担当者のアワーレートを乗ずることが一般的です。当然会社によってこの手数料額に違いが出てきますが、970円は特別高いわけではないと思います。  手数料を取る本来の理由とは、顧客から悪戯目的で頻繁・大量に請求されるのを防ぐためなのです。 4.保有個人データの開示  顧客が要求する保有個人データを開示します。開示方法は、基本的に書面による回答となります。なお、以下のいずれかに当たる場合は、その全部または一部を開示しないことができます。ただし、開示しない旨、理由を本人に通知しなければなりません。  (1)本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合  (2)会社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合  (3)他の法令に違反することとなる場合

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

正しいと思われます。 本人が「開示請求」すれば、事業者は開示しなければならず(同法25条1項) 手数料も請求することができます。(同法30条) なお、開示請求に応じなくてもいいことになっています。(同法25条2項)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  いわゆる「個人情報保護法」に基づき、自治体や企業で条例や規定の整備が一斉にされています。  いわゆる手数料については、法律に特段の定めがありませんから、極端な話いくらにしてもいいということになります(限度があるとは思いますが)。  国の機関の場合は1件300円の手数料がかかります。  また、本人であることの特定のために、国民健康保険の被保険者証、運転免許証、旅券などの提出または提示を求められます。  これから考えると、違法ではありませんが、値段設定は、実効性から考えると疑問が残りますね。

関連するQ&A

  • 個人情報開示請求の交渉の仕方

    昨年利用していた施設を辞めた時に、電話でこちらの問い合わせに説明をしてくれたのですが、 その説明に矛盾点があったり、明らかな虚述があったり、都合の悪いことは覚えて無いととぼけたり 疑問を感じる点が多々有り、契約書に基いて(利用者の求めに応じて、個人情報の開示を行うと書いてある)開示請求をしようと思い。まず施設の職員に『どこまで開示してもらえるのか?』と問い合わせしたところ『私では判断出来ないので、上の者に確認して回答する』と言われました。 しかし、施設側は『今後は施設では無く施設を運営する病院の医時課の方へ問い合わせて欲しい』と 連絡がありました。 仕方なく病院の医事課に電話を入れて開示請求をしようとしたのですが、一応僕に関する個人情報は すべて開示するとはいうものの、その交渉(交渉等本来要らないのですが)の電話でも約一時間も かかったのですが、『10分間の閲覧しか認めない』といい、『これ以上やってくると法的な手段に出ることも考える』と脅すような事をいう始末です。 取り敢えず又電話します。と一旦電話を切り、無料法律相談で弁護士に事情を説明しました。 弁護士からは『開示を拒んでると判断していいので、電話では言った言わないということになるので 書面でもう一回こちらの主張を書いてそれでも応じないなら民事調停に持ち込むしか無いんじゃないか』と提案されました。 その後私の方も個人情報保護法を調べ、色々なところにも相談し(厚労省、総務省、消費者庁 等など、所謂たらい回しに合い)やっと都道府県の情報センターに辿り着き、法律の解釈に ついて助言を頂きました。『通常開示は書面で行うものとする。開示の対象は検索可能な書類。 開示請求が行われた場合はただちに応じなければならない。実費や手数料は請求出来るが妥当な 金額にしなければならない(手数料が高過ぎるとその事で開示を抑制することになる可能性があるから)等色々教えて貰いました。 その後書面で再度開示請求を行いましたが、『回答はご希望でしたら、連絡の上当院までお越しください』という事だったので『当院までお越しくださいというのはどういう意味か?』電話で確認したところ 『病院まで施設から書類を持ってきて見せる(10分)』『書面で開示する気は無い』との回答だったので 再度都道府県の情報センターの方へ問い合わせたところ『事業所の都合で閲覧しかさせないというのは法律に抵触する可能性がある。ただし、開示請求者が閲覧だけでもいいと同意した場合は 開示した事になる可能性がある(同意はしていません)』等説明がありました。 ただし、都道府県の情報センターの方は直接事業所のに連絡を取ったりする権限はないということだったので、個人情報を扱う民間の事業所を管轄する消費者庁に問い合わせたところ私の最寄りの自治体に個人情報保護法の相談窓口があり、こちらだと個別の事案の対応出来るはずと説明が あったのでそちらに相談しました。その後そちらが病院の方へ直接電話を入れてくれて 『法律では書面で開示しないといけないことになっている事や、遅延なく行わなければいけない』 事を説明すると、『分かりました。』答えたそうです。 その後それを通知する書類が届きましが、『貴殿の強い要望にお答えし、開示の方向で検討しています』と書いてありました。 取り敢えず実費の額が書いてあったので、電話を入れ書類を取りに行く時にお金を支払うので 書類の準備が出来たら電話を下さいと伝え向こうも了承しました。 しかし、なかなか連絡がありませんでした。 その後、この件を以前から相談していた『認定個人情報保護団体』にもなかなか開示してもらえ無いことを伝えたのですが、こちらもなかなか動いてくれなかったので、『メールで『認定個人情報保護団体に関する法律の条文を書いて』こうなってますよね?と伝えるとやっと病院へ電話を入れてくれた ようで、其の日の内に病院の方から電話があり、『明日以降取りに来て欲しい』と連絡があり。 やっと書類を受け取ることが出来ました。この間1ヶ月半以上もかかりました。 しかし開示された書類はほんの一部で、すべてが開示されているわけではないので、再度 最寄りの自治体の方にも『開示が不十分』だと伝えたのですが、『これ以上を動けない。後は 弁護士に相談して欲しい』と言われました。 無料法律相談は2ヶ月に一回30分だけしか出来ず、一般の弁護士に頼るだけの経済力無く すべての書類の開示まではこぎつけたい(例外に該当するものの開示まで望んでいる訳ではありません。通常の開示の対象となる書類すべてという意味です』 のですが、弁護士を付けれるだけの経済力があれば最初からそうしていますが、 なかなかそういう訳には行きません。今後どの様に交渉していけばいいでしょうか? 何故、他の書類も必要かというと明らかに書類に記載されている内容に事実と反する事などが あるのですが、他の書類も無いとそれを証明するのが難しいからです。

  • 個人情報を開示しました。

    個人情報を開示しました。 1回目個人情報をCICで開示した所、1件記載されていました。 その後抹消される日を見て、また開示した所きちんと抹消されていました。 ですが????が作れません。 まだ抹消されてから1年半位しか経っていません。 それから個人情報開示はCICとJICCの2ヶ所開示して真っ白でした。 CICに載っていたのは、GE?????????????で滞納をしてしまいました。 異動と言う事は破産と同じ意味なのでしょうか? ちなみに申込をした????会社は、OMC、楽天です。審査落ちでした。 もう????は作れないのでしょうか…。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 個人情報の開示請求に対して

    会員制の店舗運営の会社に勤めています。 お客様に入会の際に登録用紙に記入して頂き、身分証明書のコピーを取っているのですが、それをまとめて倉庫に鍵をかけ保管することになりました。 ところが、お客様の中にその登録用紙や身分証明書のコピーを見せて欲しいなどと言われる場合もあるかと思います。 現在の法律では、開示が必要になるのでしょうか?山のようなダンボールの中から探すことになるのですが。 個人情報の開示請求に対する会社の義務に関して、ご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • CICに個人情報開示をしたのですが

    先日、CICに個人情報の開示を請求して開示してもらいました。 理由は、急に現金が必要になったので、レイクという消費者金融に申し込んだのですが、断られた為です。 理由としては、転職して1ヶ月しか経っていない事が考えられます。 開示してもらった情報を見ると、延滞情報は無しでしたが、申し込み情報に、プロミスという消費者金融に申し込んだ事になっていました。 一体これはどういう事でしょうか?プロミスには申し込んだ覚えはありません。 それか、レイクとプロミスに何か関係があって、プロミスに申し込んだ事になったのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 個人情報を開示しました。

    個人情報を開示しました。 1回目個人情報をCICで開示した所、1件記載されていました。 その後抹消される日を見て、また開示した所きちんと抹消されていました。 記載されてから5年が経ち抹消されました。 ですがクレジットカードが作れません。 まだ抹消されてから1年半位しか経っていません。 それから個人情報開示はCICとJICCの2ヶ所開示して真っ白でした。 CICに載っていたのは、GEコンシュマーファイナンスで滞納をしてしまいました。 異動と言う事は破産と同じ意味なのでしょうか? ちなみに、真っ白になってから申込をしたカード会社は、OMC、楽天です。審査落ちでした。 もうクレジットカードは作れないのでしょうか…? 可能性もない状態なんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 個人情報開示請求

    労災の被災者本人です。「被災時の状況(死傷病報告書)」、「被災後、労基署が事業主に対しどういう指導をしたか」などの証拠書類を労働局に個人情報開示請求したいのですが、どのような書類(書類の名前)を開示請求するとよいですか?

  • 個人情報開示請求の手数料

    個人情報を取り扱う業者に対しては 請求がある限り開示義務があると思いますが、 とある会社の個人情報保護方針を見ていると 「開示を請求する際には手数料が発生します」 というものを見つけてとても気になりました。 ・手数料ってアリなの? ・料金って勝手に決めていいの? たとえば、義務があるからといって 企業に対して個人情報の開示請求を何度も行って 嫌がらせのようなことをする人に対しては ある程度は対策にはなると思うのです... 企業さんの立場にたったとすればの話。 ユーザとしては手数料の金額が気になります。 とある企業は本人確認のための免許証(コピー)と 情報を記載した書類を返送する料金と具体的ですが、 別の企業は単に「手数料1000円」としかない場合があります。 たとえば、極端な例をあげるとして、 具体的に手数料を記載したとしても ・サーバからデータを検索する費 2000円 ・データ探して対応するスタッフの人件費 2000円 ・法務的な確認をする人の相談費 5000円 ・送料 1000円 とか、適当に書いて「開示には1万円必要です」 としてしまうのは合法なのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • 個人情報の開示について

    昨年ある施設(就労移行支援事業)を利用していたのですが、そちらの施設に私の個人情報の開示 をお願いすることになりました。そこの施設はある病院が運営していて、どちらも同じ法人になるので すが、施設が保有している個人情報の開示をお願いしているのに何故か、病院の方と連絡を取るよ うに指示されました。最初は電話で依頼したのですが、10分だけの閲覧で、複写は駄目だと言われ たので、自治体の無料法律相談を利用し弁護士に相談しました。弁護士からは「開示を拒んでいると考えていいと思うので、もう一度こちらの希望を文書で伝えて、それでも拒むようだったら民事調停 に持ち込むしか無いのではないか」との提案がありました。出来ればその様な形にはしたくは無いの ですが、その後私の方でも法律を調べました。 通常個人情報の開示は書面で行うものだということが分かりました(これは都道府県の情報センター の個人情報の取扱の担当の方に相談しました)。それで再度、書面で、「書面での開示を希望しま す」と連絡させて頂きました。 その後先方から書面で回答が着ました。内容は、「以前電話でお話させていただいたとおり、ご希望 の場合は事前にご連絡の上、当院までお越しください」でした。 当院というと病院ということだと思いますが、私は施設の利用者であるので病院に私の個人情報が 保管されているわけでは無いのですが、理解に苦しみます。根気強く交渉するしか無いのでしょう か? これはやはり開示を拒んでいると判断していいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 個人情報の開示について

    このサイトでは個人情報の開示を禁止していますが、実質上、情報の開示がされて公開されてからしばらく経って、管理者が気付くか、会員からのクレームで削除されるので、実質的に『個人情報の開示を禁止』はザル法となっています。 もし、会員の誰かが自分のメールアドレス等を書き込んだ場合でも、それが発覚する前にそのアドレスにアクセスして個人的に親しくなる場合も考えられます。 このこと自体に違法性はないと思いますし、システム上の問題というより、OKWebのマンパワーの問題で事前に全てチェックしていたらこのサイトの利便性を損なうことになってしまうことは承知しています。 しかし、そういう交流を通じて得た他の会員の情報を伝家の宝刀の如く持ち出し、回答に書き込み、質問者を当惑させ、尚且つ、名誉を損じさせることが実際に起きています。 このことについてのご意見をお待ちしております。

  • 個人情報の管理どのようになっていますか

    役所、企業が集めた個人情報はどのように管理されているのでしょうか? 特に、信販会社が集めた個人情報はどのように管理されているのでしょう? 知人の話では、不良客は7年、良い客は5年で削除されているとのことですが、実際は削除はしていまいとのこと、法律どのようになっていますか? 情報の開示は、各企業にするのでしょうか? 各企業がどの様な個人情報を収集しているのか判る方法はありますか?