• ベストアンサー

雹(ひょう)から車を守るには

昨日から今日にかけて関東地方に雹の恐れがあると天気予報でやっています。 過去に友達が住んでいる地域にゴルフボール大の雹が降りました。 その地域の野ざらしになっているお宅の車はすべて屋根がボコボコになってしまい屋根があっても屋根のガラス?が割れてひどい状態になってしまったそうです。 もし雹が降ったらどうすればいいのでしょうか? 少しでも被害に遭わないためには何をすればいいのでしょうか? お知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

布団を被せておくと良いと思います。 ある程度の大きさまでは、衝撃を吸収してくれるでしょう。

vxx2
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございました。 前もってわかっていれば車を移動できますが突然という時にいいですね。 車の修理代を考えたら布団の1枚や2枚なんてぜんぜん安い物ですしね。 今回は雹は降りませんでしたがとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• FWDF
回答No.3

間に合うか分かりませんが・・・。 私も以前、関東で何度も雹にあいました。 昼間なのに、突然、空が真っ暗になり、冷蔵庫でつくる氷のような雹が大量にしかも凄いスピードで降り注ぎます。 おかげで車は、エクボ大の穴が無数について(全面ニキビ面みたいな感じ)、そりゃもうショックでした。 対策ですが、屋根のあるところに置くしかないでしょう。あと木の下とかも意外にいいです(枯れ木はダメですよ)。 隣に車があると、その跳ね返りで、ドアにも傷が付くので注意してください!

vxx2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は運良く雹は降りませんでしたがほんとに嫌ですね。 >隣に車があると、その跳ね返りで、ドアにも傷が付くので注意してください! 跳ね返りのことも考えていませんでした。 とても参考になりました。

• Ulu_lun
回答No.1

お住まいの地域が何処か知りませんし、この回答を読んでからどの程度の対策を講じられるかも検討が付かないのですが・・・ 地下の公共駐車場などにとめておくのが今から出来る手っ取り早く、確実で安全な方法だと私は思います。移動中に ヒョウに遭う可能性(危険性)はありますが・・・

vxx2
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございました。 屋根のあるところにとめました。 心配していた雹はこのあたりは大丈夫でした。 今度のためにも参考にさせていただきます。