• ベストアンサー

ズバリ『脈あり?なし?』とはどういう事なのでしょう?

juri15の回答

• juri15
回答No.4

goo辞書で調べたら みゃく【脈】 (1)脈拍。 「―をうつ」 (2)細長く続いているもの。 「山―」 (3)鉱脈。 「同じ―をそれ以上掘る徒労を省いた/明暗(漱石)」 (4)生物の、体液が通る管。血管。 (5)将来の見込み。望み。 「彼はまだ―がある」 ――が上が・る だそうです。 (5)の見込み・望み。という意味でしょうね。

sameid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(5)の見込み・望み。という意味でしょうね。 ほぉ…辞書に載っているとは…調査不足でしたね、失礼しました。