• ベストアンサー

ダイオード1S1588の電流制限用抵抗の意味

超ど素人です。電子工作に興味があり、太平洋工業(株)編者の「すぐに役立つ電子工作」という本を買いました。最初から疑問点が出てきました。コンパレータに流れる電流が0.01mAという記述も最初は?でしたが、これは次のHP「はじめる電気回路http://www9.plala.or.jp/fsson/HP_elc/index.html」で理解できました。質問ですが、5.3V電圧間(単純な回路で、+側:5.3V→1S1588ダイオード(これで0.7V低下):4.6V→10KΩ抵抗(1S1588ダイオード電流制限用)→GNDの10KΩの意味が解りません。例えば電流と電子の流れは逆は知ってますが、+→抵抗→LED→GNDは解りますが、上記の10KΩも順番が逆ではないか?電流はどれくらいならOKなのか?以上2点教えて頂きたくお願いします。

• 0rei0
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dojustice
回答No.2

(1)抵抗・ダイオードの順番はどちらでも構いません。 (LEDの場合も同様です。どちらを電源側にしてもかまいません) (2)最大電流でしょうか?最小電流でしょうか? 最大電流ならスペックから120mAです。しかし、小信号回路にこんな無駄遣いはフツーしません。 4.6V, 10kΩで0.46mA(460μA)流れます。 (これが電流制限の意味です。抵抗がなければ(0Ω)大電流が流れて、アッという間にダイオードはあの世行きです。) 回路にもよりますが、ムダな電流を流したくない、ということであれば、この抵抗は100kΩでもよいと考えられます。この場合、0.046mA(46μA)です。 この抵抗値は、動作の安定度、全消費電流を勘案して決めます。

0rei0
質問者

お礼

丁寧なご回答で、質問の仕方も自身が咀嚼できていない状況でしたが、よく理解できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.4

既にお答えは出ていますが。 10kΩの抵抗には5.3V-0.7V=4.6Vがかかります。 4.6+0.7=5.3 0.7+4.6=5.3 ですから接続する順序はどちらが先でもいいのです。 (決して、茶化しているわけでは有りません) 電流については皆さんの言われるとおりです。

0rei0
質問者

お礼

さすがに皆さんの説明で理解できました。本当にありがとうございました。

noname#10334
noname#10334
回答No.3

ご質問の内容はダイオードと抵抗を接続する順番と、ダイオードに流せる最大電流のことでしょか? すでに説明されておりますが、どちらが先でも構いません。 流せる最大電流はダイオードによってそれぞれ違いますが、1SS1588の規格はすでに説明されているとおりと思います。 ダイオードに電流を流すと、約0.7Vの電圧降下があります。 10KΩの抵抗を接続する意味は、ダイオードを焼損させないように電流を制限する為のものです。

0rei0
質問者

お礼

もう少し基礎的なことを勉強しなおします。ご丁寧な回答をしていただき、ありがとうございました。

• s76r44
回答No.1

質問の意味がイマイチよくわかりません、 部品の順序がおかしいというんですか? それならば何もおかしくはありません 任意の閉回路においては順序など関係ないからです

0rei0
質問者

お礼

ありがとうございました。自分でも質問以前かな?と思っておりましたが、納得できました。