• 締切済み

リソースメーターの作成でHELP!!

以前、Win95、VCでリソースの残量を取得する「RSRC32.DLL」を利用してWin95版のリソースメーターを作成しました。 Win95,98端末上ではリソースの値を表示しておりましたが、Win2000上で動かすと正常に作動しません。 色々調べていくとどうも「RSRC32.DLL」がWin2000上ではカバーされていないみたいなんです。 さらに深く調査しましたが、Win2000上でリソースの残量を取得できる関数を見つけることができませんでした。 至らない私なので、恐縮ですが、Win2000上でリソースの残量を取得できるDLL、サンプルソースがあれば、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

noname#771
noname#771

みんなの回答

• terra5
回答No.1

リソースの意味にもよると思いますが, NT系のOSには、95系のOSでいうリソースメーターででるような物が存在しないからでしょうね。 あれはOS上の制約からくる固定サイズのテーブルの利用率のようなものなので、 そいういう制約から解放されているNT系のOSでは意味がないです。 一般的な意味でのリソースなら、メモリの空きサイズであるとか,仮想記憶の限界までのサイズとか, ディスクの空きサイズとか、CPUのアイドル時間が リソース残量という意味になるでしょう。

noname#771
質問者

お礼

有り難うございます。まだまだ勉強不足でした。