• ベストアンサー

コスプレする方に質問です!

コスプレをしているる中高生の方に聞きたいのですが、「コスプレをする」ということを親は知っていますか? 私はコスプレをしますが、そのことを親には内緒にしています。でも、親に言った方が衣装とかもつくりやすいし、気兼ねなくどんどんコスができると思うので、カミングアウトをしたいんです。 みなさんは親にどのように言っているんですか?意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.1

私は親ですが。娘が恥ずかしそうに「ハクの衣装を作ってほしい」と言ってきたときは、信じられなかったですね(笑)。かなり動揺しました、私の想像を絶する世界だったので。 私は田舎者の古い人間なので、コスプレするような子は不良(爆笑ものですね!)だと思ってました。娘もなかなか言い出せなかったようですよ。 それまでも看護婦の服を着たりしていたようです。隠すのをやめてからは、履くものを相談してきたりと、気楽になったようですよ。あなたも、早く打ち明けて楽になれば(笑)。 で、頼まれたそのときは夏で、汗だくになりながらミシンに向かい、なんとかハクの衣装を作ってやりました。友達がセンの衣装を作り、そう! 千と千尋のペアで会場を歩いたようですよ。写真を撮らせてくれとずいぶん声をかけられたようです。あとで見せてくれましたが、とても可愛かったです(笑)。 でも、それから数年経ちますが、「人には言えない恥ずかしい過去」と思っているようなのが不思議ですね。変わった服を着てうろつくだけでしょ? 私自身かなり偏見がありましたが、娘も友人もとてもまじめな子で、ハッキリ言って信頼していましたから、驚いたけど抵抗はなかったです。 あなたも、お母さんにふだんの行動を信頼されていれば、カミングアウトも(笑。大げさな、、、)大丈夫。

noname#106654
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! まさか保護者の方から意見がいただけるなんて思ってませんでした(笑 コスプレ…やっぱり動揺しますよね~…あ、うちの親も「コスプレするような子は不良!」と思ってますよ、きっと(笑 昔の考え方をする人ですから; はい、早く楽になりたいと思ってます(笑 もうさらっと言っちゃおうと思います! でも私、親に信頼されてないんですよ(笑 ちょっとそこが心配です; でもいっしょにコスプレする友達がとってもいい子で、うちの親もその子は大好きなので(笑)たぶんその子の名前をだせば大丈夫かな、と(笑 うちの親もdashiさんぐらい理解があればいいんですけど; 娘さんがうらやましいですv それでは、丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kusanagi
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

こんにちは。 私もコスプレをしてる人間の一人です。 私はストレートに母に「コスプレしてみたいんだけどこういう衣装つくれたりするかな?」って言いました。 文句をいいながらも作ってくれた記憶があります! きっと正直に言えば理解してくれると思います! 今ではイベントが終わったら必ずその日に撮った写真見せてますよvv 頑張ってカミングアウトしてみてください!驚くかもしれませんがきっとコスプレをやめろなんて言わないはずです!

noname#106654
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! そうですよね、やっぱり正直に言うのが1番ですよね! だいぶ自信がでました! 私もさらっと言っちゃいたいと思います(笑 そしてkusanagiさんのようにどうどうと写真を見せてあげたいですv アドバイス本当にありがとうございました。 いつかイベントでお会いできるといいですね(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コスプレについて質問があります。

    コスプレについて質問があります。 さっそくですが、本題に移らせていただきます。 前々から興味を持っていたアニメがありました。コスしてる方の多い、人気アニメです。 主人公の女の子がとても可愛く、簡単に言えば一目惚れしてしまい、 「この子のコスがしたいな!」とずっと思っていました。 コス資金にするためコツコツお金を貯めていましたが、 数ヶ月前家の事情でバイトを辞めてから収入といえるものはとても少なかったです(現在もですが;) そして今、ようやくまとまったお金が入る予定が立ちました。 「衣装とウィッグ買おう」と思ったのですが、よくよく考えてみると、 「こんな状態でコスしていいのかな…?」と思うところがありました。 それは、原作(アニメ)の知識が曖昧だったことです。 分かるのは主要キャラ(性格・口調)、物語のあらすじ、声(声優)などです。 某動画サイトの動画(原作ではなく編集された動画)を見て、これらのことは分かりましたが、原作となるアニメは一話も見ていません。 サブキャラなどのことを突っ込んで聞かれると詰まってしまいます。 見たいな!と思いましたが、放送情報を確認するともう2期目だということが分かりました。 1期から見るには動画サイトにUPされているものを見るか、DVDを買うしかないな…と。 ですが、前者は違法にUPされたものが多いので、一ファンとして見るとなると気が引けます…。 後者はライブDVDなどを含めるとどうしても複数枚買わなければならないのですが、 一度に何枚も買えるほどの金銭的余裕が無く、かと言って1枚買って全ての知識が付くとは思いません。 また、その作品は漫画も出ています。ですが、アニメと一緒のストーリーかは分かりません。(アニメとはまた違ったストーリーかも) 長文になってしまいましたが、質問したい内容は ・「キャラに一目惚れした」というのは、「原作(アニメや漫画)が好き」だからコスしてる方からしたら不快に思われますでしょうか? ・原作の知識が曖昧の状態でコスはしない方がいいでしょうか? ・違法アップロードだと思われる好きな作品の動画を見るか、  漫画を見るかどちらの方がいいと思いますでしょうか? ・愛があるコスプレをしたいと思っていますが、「愛がある」とは  「作品」に対してでしょうか?それとも「キャラ」に対してでしょうか?  前者の場合、現時点で私がこのキャラのコスをすると愛が無いコスプレだと思われてしまうのでしょうか… まとまりの無い文章ですみません;皆様の意見をお聞かせ下さい! ここまで見ていただきありがとうございました。

  • コスプレする方に質問です!

    閲覧ありがとうございます。 皆さんはコスプレをする方だとは思いますが、衣装やウィッグなどのフルセット衣装代は、1キャラにつき、どのくらい出費しますか? また、そのお金はどうやって稼いでいますか?(職業を教えていただけると助かります) 回答よろしくお願いします。

  • ボカロのKAITOのコスプレについて

    今度VOCALOIDのKAITOのDIVAモジュールの「ホワイトブレザー」をコスプレでしたいなと思っているのですが、マイナーコスのようで、衣装を検索してもヒットしません・・・。 こういう時はやはり自分で作ったほうが早いのでしょうか?それとも専門店などにオーダーメイドで作ってもらったほうがいいのでしょうか? 私は今までにコス衣装を作るどころか、縫い物すらろくにしてこなかったので、自分で作るとなるといささか不安です・・・。 あと、ホワイトブレザーのコスプレをしたことがある!という方がいらっしゃいましたら、衣装はどのようにして手に入れたのか教えていただけると嬉しいです。 皆様の知恵をお借りしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • コスプレできるお店ありませんか?

    最近アニメが好きで、アニメキャラのコスプレをしてみたいと思っています。 ちょっと衣装を買う余裕がないので、コスプレを貸し出して記念撮影とかしてくれるお店がないかな~?と考えています。 場所は原宿や秋葉原あたり希望なのですが・・・ やはり、貸し出しというのは難しいでしょうか? お金貯めて買うしかないですかね~。゜(゜*´Д⊂グスン もし衣装貸し出ししているお店、もしくは安くでアニコス衣装買えるお店があったら教えてください。 ※本格的にレイヤー目指しているわけではなく、ただコスにちょっと興味がある程度なので・・・ 知識がほとんどありません。 もしこの文章を読んで気分を害された方がいましたらお詫び申し上げます。

  • 妹&娘がコスプレイヤーだったらどうしますか?

    妹&娘がコスプレイヤーだったらどうしますか? 姉目線で妹がコスプレイヤーだったらどう思いますか? 私は高校生で、自立した社会人の姉がいます。 その姉に自分はコスプレイヤーだとカミングアウトしたいのですが やはり妹がコスプレイヤーだったら引きますかね…? 同じく親目線で娘がコスプレイヤーだったら偏見しますか? 現在こっそりコスプレ活動している状態ですが 隠し事しているのはキツいのでカミングアウトしようと思っています。 偏見があるならずっと黙っていようと思います…。 回答宜しくお願いします!

  • カラオケでのコスプレについて

    こんにちは。足を運んでくださりありがとうございます。 私は今度カラオケでコスプレしたいと思っています。 ですがやはりコスプレをする以上、公共マナーを守るのは絶対だと思います。 そこではたしてカラオケでコスプレをしていいのかをお聞きしたいのです。 あくまでもルーム内のみで外には決して出ません。 また、着替えもコス衣装が薄いものなので私服の下に着ていくため(着ても不自然ではないレベルです)、室内で上着を脱ぐだけです。 その場合はカラオケでコスプレをしてもよいのでしょうか? また、もししてもいい場合は、事前にカラオケに許可を取った方がいいのでしょうか? 初心者のため詳しい決まりがよくわかりません…。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • コスプレに必要な費用

    初めまして。 私はコス初心者で、衣装製作の経験がありません。 そこで皆様に質問をしたいのですが、衣装の生地代にはいくら掛かるものなのでしょうか? コスをしたいキャラの型紙は見つけてあり、後はそれに合わせて衣装を製作するだけなのですが、私には本当に知識がないのでお金をいくら程準備したらいいのか分かりません。 ちなみに私がコスをしたいのは「D.gray-man」という作品のリナリーというキャラです。(やっぱり衣装によっても生地代は変わってくると思いましたので…) それともし宜しければ、丈夫で見栄えのいい(出来れば安いもので)お勧めの生地などがあれば教えて頂きたいと思います。 皆様の経験上のご意見で構いませんので、お暇な時にでも解答を下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • コスプレイベント参加について

    友達に10月に福岡であるコスプレイベントに参加しようと 言われたのですが、私は衣装を持っていません。 カメラマンとしての参加も出来るみたいなのですが、 そう言う場になれていないし、友達はコス仲間がいるみたいなので 多分仲間の方に行ってしまうと思うのです。 私はそっちにはあまり詳しく無いもので…(つω-`。) 始めていくところでコスプレ無しの単独行動はどうしても心配で。 他にも知り合いがいればいいのですが《汗》 不参加でも良いのですが、せっかく誘ってくれたので、 出来る限り行きたいとは思っています。 コスプレをしない人でもうかない方法や アドバイスがあれば是非教えてください!! 名刺とか作った方が良いんですかね…?

  • hydeコスプレをしたいんだけど、何から始めればいい?

    hydeコスプレしたいんです。けど、コスプレ自体一度もやった事がないので、どうすればいいのかわかりません。とりあえず、古着屋などで服を探したり、化粧の研究をしたりしてますが、hydeコスをする上でのコツや気をつけたほうがいいことなどあったら教えてください。特に経験者の方の意見をお待ちしてます。もちろん経験者じゃない人の意見も歓迎です。あと、hydeコスプレに詳しいサイトなどありましたらが教えてください!

  • コスプレ経験者様に質問です

    カテゴリー違いでしたらごめんなさい。 コスプレ経験者に質問です。 この度、コスプレに挑戦しようと思っています。 電撃レイヤーズやコスプレイヤーさんを見ていてとても憧れているのですが何から始めたら良いのかわかりません。 コス経験者さまは最初の頃、何から始めましたか?手作りの方、市販のものを買う方、様々なようですがどちらが主なのでしょうか。 何を手本にしたら良いのかさっぱりわからない状況なので、詳しく教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう