• ベストアンサー

京都の方に質問!!

京都の友達が「ぎこい」と言っていたのですが、 どういう意味ですか?? 「○○ちゃんぎこいわ~」っという風に言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

「ぎこちない」を縮めた言葉だと思う。 意味は「動きがぎくしゃくしている」「スムーズでない」かな?  古くからの京都弁ではなく、「きもい」「きしょい」等の現代若者言葉だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sion124
  • ベストアンサー率4% (2/49)
回答No.2

つい最近まで京都の隣の県に住んでいたのですが、京都の友達と話していても「ぎこい」という単語を聞いたことないので 恐らくNo.1さんの仰るとおり、最近の現代語だと思います。 意味も多分「ぎこちない」などの意味だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都についてかなり詳しい方にお聞きしたいのですが。

    実は僕の友達が日本に遊びにきてくれたのですが、 どうも、あんまり大きなキャリーバックをもってきていなかった ようで、「お土産はあんまり買えない」と言っていたのです。 ただ、「代わりとしてこういう風にコインを集めてる」と 言って、確か、奈良県と青森県と姫路市のコインを見せて くれました。 そのコインはよく動物園であるようないわゆる記念コインで (本人の話だと)400円で名前まで印字できて、何日にその場所に 来たかも彫ってくれるというのです。 で、その彼がはるばる京都まで来てくれたのですが、 その自動コイン製造機が見つかりませんでした。 (彼曰く「お土産物屋さんの中にある」そうなのですが。。。) で、すごくお世話になった人なので、彼自身は自国に 帰ってしまうのですが、できることなら、もう1度、京都まで 行って、コインだけ作って、送ってやろうと思います。 ただ、本当に京都にもそのコイン製造機なるものが、 あるのでしょうか?あるならば、それでコインを作れる場所を 教えていただきたいのです。できれば、2人でうろうろした、 四条や祇園、東山、もしくは清水寺のものがほしいのです。 お土産屋さんの店員さんにも聞いたりしたのですが、 「さぁ?」という反応でした。どうか京都にお詳しい方、 少し、変わった質問かもしれませんが、どうか よろしくお願いします。

  • 冬の京都といえば?

    京都が地元で、冬といえば初詣以外にあんまり外出することがないので(買い物やカフェくらいは友達と行きますが) 果たしてこの冬どう過ごそうか?と思っています。 ちょっといつもよりかは京都らしい過ごし方をしたいなと思うのですが、どんな風に皆さんは過ごされていますか? あなた流の冬の京都過ごし術、楽しみ方教えてください!

  • 京都の方、『ぶっちゃげる』の意味を教えて下さい

    京都出身の友人と話していて 『女をぶっちゃげる』という言葉が出ました。 その時は『ぶっちゃける』みたいなニュアンスかな?? と流していたのですが、今になって どういう意味か気になっています。 『ぶっちゃける』とは違う意味のような気がします。 調べても仙台弁で『壊れる』という意味だったり よくわかりません。どういう意味か教えて下さい。 ちなみにその友人は京都生まれの京都育ちです。

  • 京都に住んでる方に質問!

    11月9日から修学旅行で京都に行くんですけど 京都に住んでる方に質問! 今京都ってどんな気候になってるんですか? 気温とか、普段どんな感じの服装で大丈夫ですか? 夜は冷え込むとか。 お願いします☆

  • 京都の方に質問なのですが

      近いうちに、京都へ行こうと思っているのですが、盆地なのでやはり暑いですか?

  • 京都に住んでいる方に質問です。

    言語学を専攻しているものです。 現在、京都の空間表現について調べています。 京都に住んでいる方にお聞きしたいのですが、知人に以下のような表現をする人はいますか? 京都市内(碁盤の目状の土地)では、道を表す際に左右の表現を使わず「上がる」「下がる」「東入る」「西入る」のような東西南北の表現を使って相手に伝えると聞きます。 そこで、京都に住んでいる人に質問です。 質問は以下の3点です。 1.あなたの知人に以下のような表現をする人はいますか? (1) 東の奥歯が痛い (2) 南側のいすに座る (3) OO店はOOの北ですか? 2.道を伝えられる時、相手が使うジェスチャーに違和感をもったことはありませんか? 3.道案内をする際ジェスチャーも東西南北の方向を必ず指している人はいませんか? お時間があれば、よろしくお願いします。

  • 京都での女性の婚活について

    京都での女性の婚活について 30代半ば、京都に住む女子です。 縁結びやエキサイトなどで、活動してますが、 京都男性の登録が少なく困ってます。 京都の皆さんは、どこで婚活されてますか? また結婚された方 活動されたパーティや、出会う方法を 教えて欲しいです。 2年程 同じ状況で。。。 お見合いパーティで、お勧めありますか? 主催者がビジネスとしてるのみにも感じるのですが、 仕事を頑張っている真面目な男女で にぎあう お店などあれば教えてください。

  • 京都祗園

    京都祗園には甲部とか乙部とかがあるそうですがどういう風に区別してあるのですか?また先斗町も祗園にはいるのですか?それと色町と花町は同じような意味なのですか? 祗園の歴史をおしえて下さい。

  • 京都に詳しい方にご質問です。

    こんにちは、どうぞ宜しくお願い致します。 当方20代後半の女性です。 日帰りで、京都に行こうと思ってます。 京都には、5回目の訪問です。 交通手段は、新幹線で京都駅には午前10時位に着予定です。 帰宅の新幹線は、夕方6時位のに乗りたいと思っております。 行きたい場所は、 晴明神社 四条河原町(買い物目当て&お昼ご飯も四条で食べる予定)です。 1日乗車券を購入して回ろうと思いますが、 清明神社から四条河原町に行く場合は、 一旦京都駅に戻り四条まで出直した方が宜しいでしょうか? 後、この2ヵ所だけでは時間が余ると思いますので、 他に、何処かお勧めスポットなどありまのすでしょうか? 四条河原町から、 八坂神社は徒歩でいける距離なので検討はしていますが、 八坂から清水寺までは歩くと少々距離がありますよね? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 京都に住んでいる方、京都に詳しい方にお聞きします。

    来週友人達と京都に日帰り観光をしにいきます。 みんな京都に行くのは小学校の修学旅行以来だそうです。 京都の観光をするにあたって、何かオススメのコースがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう