• ベストアンサー

京都に詳しい方に質問です!

10/12(土)京都に行くのですが、下記のお寺・神社を効率良くまわる方法はありますでしょうか? 狸谷山不動院 瑠璃光院 醍醐寺 蓮華寺 無鄰菴 愛宕念仏寺 等持院 直指庵 貴船神社 地蔵院 全部はさすがに無理だとは理解していますが、なかなか京都に頻繁に行ける機会ないので出来るだけ多くのところをまわりたいです! 今、行きたいなと強く思っているのは1瑠璃光院、2狸谷山不動院、3醍醐寺です。

• 4901
  • お礼率70% (81/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

行き先が見事にバラバラですね。 まずは最寄り駅と京都市内中心部から見ての大まかな方向を示しましょう。 1.狸谷山不動院:叡電一乗寺駅徒歩かなり? 北東方向 2.瑠璃光院:叡電八瀬駅すぐ 北東方向 3.醍醐寺:地下鉄醍醐駅徒歩10分 南東方向 4.蓮華寺:嵐電御室仁和寺駅徒歩2分 北西方向 5.無鄰菴:地下鉄蹴上駅徒歩7分 東方向 6.愛宕念仏寺:嵐山地区のバス停おだき寺下車すぐ 北西方向 7.等持院:嵐電等持院駅徒歩10分 北西方向 8.直指庵:嵐山地区のバス停大覚寺徒歩15分 北西方向 9.貴船神社:叡電貴船口駅徒歩30分(貴船口からバスあり) 10.地蔵院:嵐山地区のバス停苔寺すぐ 西方向 まずはすべて回れるかですが、もちろん不可です。 そもそも京都に詳しくなくても、以下のように考えればわかりますよね。 各スポット間の移動時間が平均30分0.5時間で済んだとしても、出発地からの移動、最後に京都を出るための移動も含めれば、移動は12回もあるのですから、延べ6時間要します。 何時に京都に着いて何時に京都を出る予定か知りませんが、9時から17時の観光できる時間をフルに使うとしても、持ち時間は移動時間を含めて8時間程度。移動時間を除くと、食事時間含めて約2時間、1箇所あたりは0.2時間すなわち12分しかありません。つまり、目的地に着いたらすぐに別の目的地への移動をひたすら繰り返すだけになります。 で、大まかに言うと、1・2と5,6・4・7と10はほぼ近い所(といってもかなり離れているところもある)ですが、9と3はぽつんとかなり離れています。ですので、本来は3と9は文句なく切り捨てるべきですが、3は特に希望されていると言うことなので、行くことにしましょう、幸い9ほどは離れていません。 まずは、9時頃に2に着くくらいに出発地を出て、2を見学、9:30頃に出れば、10時過ぎ~10:30頃には1に着くでしょう。 ここを11時頃に出て(実際はたったの30分で、出るのは困難でしょうが)叡電→京阪で三条へ→地下鉄で醍醐へと移動すれば昼前には3に着けるでしょう。 後は午後に地下鉄と嵐電を乗継ぎ、嵐山地区へ行き、6,4,7,10のいずれかを行き(おそらくすべて手は無理)最後に、JRの嵯峨嵐山駅から京都へJRで移動するようにすれば、多少は効率的にこなせるでしょう。 実際には、示されたスポット近くにはどこも有名なスポットがあり、そこも紅葉が見事なので、そこを無視して次のスポットへ本当に行けるのかという気はします。 一度地図上で場所を確認されることをおすすめします。

4901
質問者

お礼

非常に詳しい回答ありがとうございました。 教えて下さったことを参考に今一度ルートを考えてみます!

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

観光バスという方法もあります。ガイド付きです。 https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/Default.aspx https://www.veltra.com/jp/japan/kyoto/ctg/7185:Bus_Tours/ と書いてみたけど 金閣寺など有名どころばかりですね。 オープントップバスで 降りないで車窓から眺めるだけというのはたくさんの場所を巡るけど 希望のところは入っていません。 https://www.veltra.com/jp/japan/kyoto/a/123007 回答にならないけど 参考までに。

4901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観光バスですか!候補になかったので、勉強になりました!ありがとうございます。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>10/12(土)。下記のお寺・神社を効率良くまわる方法はありますでしょうか?  難題です。極めて難題です。 オンシーズンの土日祝祭日の、京都の混雑具合を御存じないでしょう。例えば、バスが来たら乗れば良い、というような、そんな簡単なことでは済まされない状態なのです。  そこでお勧めしたいのが「貸切観光タクシー」。行きたいところをリクエストしておけば、会社の情報網を生かして、その日、その時で一番効率のよいルートで回ってくれます。  お勧めは、京都の隅から隅まで熟知している「MK観光タクシー」。    問合わせ・予約 TEL 075-757-6212   https://shuttle.mk-group.co.jp/limotrip/  10月は、各寺院の特別催しものが数多く催行されます。どうせなら、催し物のある寺院などを重点的に見学されるのが良いと思います。 下記を参考にしてください。 https://www.kyotokk.com/oct.html  

4901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タクシー貸し切れば確かにスムーズですね! バスなかなか混んでますしね、、是非参考にさせて頂きます!!