• ベストアンサー

京都に詳しい方に質問です!

10/12(土)京都に行くのですが、下記のお寺・神社を効率良くまわる方法はありますでしょうか? 狸谷山不動院 瑠璃光院 醍醐寺 蓮華寺 無鄰菴 愛宕念仏寺 等持院 直指庵 貴船神社 地蔵院 全部はさすがに無理だとは理解していますが、なかなか京都に頻繁に行ける機会ないので出来るだけ多くのところをまわりたいです! 今、行きたいなと強く思っているのは1瑠璃光院、2狸谷山不動院、3醍醐寺です。

  • 4901
  • お礼率70% (81/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.3

行き先が見事にバラバラですね。 まずは最寄り駅と京都市内中心部から見ての大まかな方向を示しましょう。 1.狸谷山不動院:叡電一乗寺駅徒歩かなり? 北東方向 2.瑠璃光院:叡電八瀬駅すぐ 北東方向 3.醍醐寺:地下鉄醍醐駅徒歩10分 南東方向 4.蓮華寺:嵐電御室仁和寺駅徒歩2分 北西方向 5.無鄰菴:地下鉄蹴上駅徒歩7分 東方向 6.愛宕念仏寺:嵐山地区のバス停おだき寺下車すぐ 北西方向 7.等持院:嵐電等持院駅徒歩10分 北西方向 8.直指庵:嵐山地区のバス停大覚寺徒歩15分 北西方向 9.貴船神社:叡電貴船口駅徒歩30分(貴船口からバスあり) 10.地蔵院:嵐山地区のバス停苔寺すぐ 西方向 まずはすべて回れるかですが、もちろん不可です。 そもそも京都に詳しくなくても、以下のように考えればわかりますよね。 各スポット間の移動時間が平均30分0.5時間で済んだとしても、出発地からの移動、最後に京都を出るための移動も含めれば、移動は12回もあるのですから、延べ6時間要します。 何時に京都に着いて何時に京都を出る予定か知りませんが、9時から17時の観光できる時間をフルに使うとしても、持ち時間は移動時間を含めて8時間程度。移動時間を除くと、食事時間含めて約2時間、1箇所あたりは0.2時間すなわち12分しかありません。つまり、目的地に着いたらすぐに別の目的地への移動をひたすら繰り返すだけになります。 で、大まかに言うと、1・2と5,6・4・7と10はほぼ近い所(といってもかなり離れているところもある)ですが、9と3はぽつんとかなり離れています。ですので、本来は3と9は文句なく切り捨てるべきですが、3は特に希望されていると言うことなので、行くことにしましょう、幸い9ほどは離れていません。 まずは、9時頃に2に着くくらいに出発地を出て、2を見学、9:30頃に出れば、10時過ぎ~10:30頃には1に着くでしょう。 ここを11時頃に出て(実際はたったの30分で、出るのは困難でしょうが)叡電→京阪で三条へ→地下鉄で醍醐へと移動すれば昼前には3に着けるでしょう。 後は午後に地下鉄と嵐電を乗継ぎ、嵐山地区へ行き、6,4,7,10のいずれかを行き(おそらくすべて手は無理)最後に、JRの嵯峨嵐山駅から京都へJRで移動するようにすれば、多少は効率的にこなせるでしょう。 実際には、示されたスポット近くにはどこも有名なスポットがあり、そこも紅葉が見事なので、そこを無視して次のスポットへ本当に行けるのかという気はします。 一度地図上で場所を確認されることをおすすめします。

4901
質問者

お礼

非常に詳しい回答ありがとうございました。 教えて下さったことを参考に今一度ルートを考えてみます!

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.2

観光バスという方法もあります。ガイド付きです。 https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/Default.aspx https://www.veltra.com/jp/japan/kyoto/ctg/7185:Bus_Tours/ と書いてみたけど 金閣寺など有名どころばかりですね。 オープントップバスで 降りないで車窓から眺めるだけというのはたくさんの場所を巡るけど 希望のところは入っていません。 https://www.veltra.com/jp/japan/kyoto/a/123007 回答にならないけど 参考までに。

4901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観光バスですか!候補になかったので、勉強になりました!ありがとうございます。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>10/12(土)。下記のお寺・神社を効率良くまわる方法はありますでしょうか?  難題です。極めて難題です。 オンシーズンの土日祝祭日の、京都の混雑具合を御存じないでしょう。例えば、バスが来たら乗れば良い、というような、そんな簡単なことでは済まされない状態なのです。  そこでお勧めしたいのが「貸切観光タクシー」。行きたいところをリクエストしておけば、会社の情報網を生かして、その日、その時で一番効率のよいルートで回ってくれます。  お勧めは、京都の隅から隅まで熟知している「MK観光タクシー」。    問合わせ・予約 TEL 075-757-6212   https://shuttle.mk-group.co.jp/limotrip/  10月は、各寺院の特別催しものが数多く催行されます。どうせなら、催し物のある寺院などを重点的に見学されるのが良いと思います。 下記を参考にしてください。 https://www.kyotokk.com/oct.html  

4901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タクシー貸し切れば確かにスムーズですね! バスなかなか混んでますしね、、是非参考にさせて頂きます!!

関連するQ&A

  • 京都に旅行に行きたいんですが、初めてなのでよく分かりません

    京都に旅行に行きたいんですが、初めてなのでよく分かりません 竜安寺、鈴虫寺、鞍馬、清明神社、狸谷山不動院 に行きたいんですか どこが近いとかだけでもいいので教えてもらえないでしょうか(´・ω・`) あわよくば行き方なども…

  • 京都市内(もしくは近郊)で長い階段のある所を教えて下さい。

    京都市内(もしくは近郊)で長い階段のある所を教えて下さい。 【例】 豊国廟、狸谷山不動院 但し、坂道、登山は除外して下さい。 【除外例】 愛宕山(愛宕神社)、比叡山延暦寺、大文字山など

  • 京都 化野念仏寺と愛宕念仏寺について教えてください

    京都の化野念仏寺と愛宕念仏寺に行こうと思うのですが 嵐山、嵯峨野は、紅葉、桜の時期たくさんのいいお寺があるので 化野念仏寺と愛宕念仏寺まで行けません。 やはり紅葉、桜の時期の方がいいのでしょうか? なんでもいいので情報、アドバイスお願いします。

  • 京都へ行こうと思っているのですが

    京都へ行こうと思っているのですが 効率よく行くにはどの順番で行くのがいいのでしょうか。 行きたいと思ってる場所 ☆鈴虫寺 ☆貴船神社 ☆清水寺 ☆八坂神社 ☆下鴨神社 です。 鈴虫寺と貴船神社が真逆にあり遠いのは知っていますが、この2つは絶対に行きたいと思ってます。 清水寺、八坂神社、下鴨神社以外にここは?っていうところがあれば教えて下さい!(できれば縁結びでお願いします) 三宮から十三で乗り換えをして行こうと思っています。 よろしくお願いします(>_< )

  • 京都観光について質問です。

    2日間の旅行の予定なのですが、 1日目、5:30にバスで深草着、そこから伏見稲荷神社→清水寺→三十三間堂か、銀閣とか→京都駅周辺のお寺(東寺とか) 2日目、嵐山→鞍馬寺・貴船神社 と考えています。 付近のおすすめ教えてください! あと、清水寺はできるだけすいている時間に行きたいので、伏見を2日目にまわしてもいいと思っています。 二日目はかなり遅くまでいられるのですが、嵐山~貴船って時間かかりすぎちゃうでしょうか?無理そうだったら貴船はあきらめるつもりです… また、紅葉の時期なので混雑すると思いますが、やっぱりバスは乗らないようにしたほうがいいですか?

  • (復縁)京都の神社/お寺

    復縁したい女性がいるのですが、京都の神社/お寺にお参りに行きたいと思っています。 京都には、貴船神社や地主神社や鈴虫寺と、恋愛に関する神社/お寺が沢山有ります。 今度、京都に出張で行くのですが、上記、3神社/お寺さんで、願いが叶った方は見えますか? どうか、宜しく御願い致します。 その他に、復縁に効果が有る神社/お寺を教えてください。

  • 京都・貴船神社、鞍馬寺へ行ってみたいのですが。

    来週、京都へ行きます。 これまで何度か京都へは行っていますが、これまで行ったことが無いところにしようと、京都駅から離れた貴船神社なんか良さそうだな、と思っています。 が、アクセスを見ると、バスの乗り換えなどがあって難しそうに見えました。お恥ずかしい話ですが、方向音痴といいますか、電車やバスなどそういった公共の交通機関に非常に疎く、無事に行けるかどうかとても心配です。 もっともわかりやすいアクセスとはどういう方法でしょうか。 また、ネットで貴船神社を調べると、よく、ひっくるめて鞍馬寺も紹介されているのですが、貴船神社と鞍馬寺は一緒に観ることができるくらいお互いのアクセスはいいのでしょうか?地図などを見るとそれぞれ離れているようなのですが・・・。 仮に貴船神社に行くとしたら、京都駅から行って観光して京都駅に戻ってくるまでは、丸一日くらいかかってしまうでしょうか。

  • 2泊3日京都旅行のスケジュールアドバイスおねがいします。

    はじめまして。 9月上旬の平日に京都旅行に行くものです。 なんとなく回るお寺などをきめてみたのですが、 効率よくいろいろとまわれる順番がわかりません。 ちなみに、宿泊場所は地下鉄の四条駅の近くです。 アドバイスをいただけましたら、嬉しいです。 宜しくお願い致します。 ★1日目(10時~11時ぐらいから観光開始) ・金閣寺、銀閣寺、清水寺寺周辺(八坂神社など)、下鴨神社 ★2日目(朝一番に鈴虫寺にいき、あとは嵐山・嵯峨野あたりをレンタサイクルでまわるつもりでした。) ※一日目の金閣寺は、二日目にレンタサイクルでまわったほうがいいでしょうか ・鈴虫寺、嵐山公園、渡月橋天龍寺、野々宮神社、 大覚寺、愛宕念仏寺、化野念仏寺、祇王寺、二尊院、 常寂光寺、落柿寺、竹林 ★3日目 まだ特にきめていないのですが、16時ぐらいまでは観光できます。 新撰組まわり。 または、上記以外のお寺に行くか悩み中です。 神社等の拝観料などがあまりかからずに、京都を楽しめるような場所などありますでしょうか。

  • 京都・鞍馬寺~貴船周辺

    8月後半 京都の鞍馬寺~貴船神社辺りへ散策に出かけたいと思っています。 1.車で行くのですが、鞍馬寺or貴船神社どちらの方へ車を止めるのが良いでしょうか? 2.ガイド本ではよく電車で鞍馬寺まで行き→貴船へ抜ける散策コースがお勧めされてますが、車で行く場合やはり元の場所へ戻ってこなければなりません。 どのように回るのがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 貴船神社と鞍馬寺(京都)について知りたい

    11月半ばに京都に行こうと思います。 今年は、貴船神社、鞍馬寺辺りに行きたいと おもっているのですが、 この二つに行く場合、どういうコースでいくのが おすすめでしょうか?? たとえば、先に貴船神社から鞍馬寺へいくコースが いいのか、それともその逆の方がいいのか、、、 是非、経験ある方のご意見をお聞かせ下さい。 また、その付近で立ち寄ったほうがいいところ (寺、店、食べ物やさんなど) がありましたら、合わせて教えてください。 お願いします。