• ベストアンサー

録画したビデオを通勤時に聴きたい。

NHKスペシャルや、朝まで生テレビなどをよくビデオ(VHS)に録画するのですが、時間がとれなくて中々みることが出来ません。 そこで、通勤や仕事の移動中に音だけを(画像はみなくてもよい)聴くようにしたいのですが、ビデオから、録音して聞くにはどうすればよいでしょうか。 iPODとかが一番適しているのでしょうか。ポイントは ・録音の手間が少ないほど嬉しい。 ・持ち運びに便利で価格が安い方が嬉しい。 ・一度聴いたら消すので、長期保存は必要ない。 ・長時間(4時間以上)録音、再生したい。 よろしくお願いします。

• mtsed
  • お礼率92% (77/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

ビデオの音声のラインアウト(赤・白端子)とパソコンのラインアウト端子を繋いで、パソコンで録音します。 「♪超録 - HDD長時間録音機」ならMP3録音も可能ですし、設定で任意の時間単位でファイルを分割することも出来ます。

参考URL:
http://www.nifty.com/download/win/art/sound/
mtsed
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

録画してからパソコンに取り込むのは どう考えても面倒です。 いっそのこと直接取り込めるポータブルプレーヤーはどうでしょうか。 高価格ですが・・・・。 TVチューナー付ですので、TV放送をそのまま録画できます。ビデオデッキもパソコンも必要ありません。 ポータブルマルチメディアレコーダー http://www.dynaconnective.co.jp/products/runpo.shtml

mtsed
質問者

お礼

なるほど。 時代はそういうことになっているんですね。 ありがとうございます。

• micchan32
回答No.2

VHSビデオに一度録画した物を録音するのでしたら、一度パソコンに取り込まなければいけません。 簡単に書くと、 1)VHSの音声出力からパソコンの音声入力を接続 2)パソコン側の録音ソフトで録音 3)録音したらMP3やWMA等の形式に変換 最近ではipodよりも安価な商品がたくさんあります。 外部入力からの録音ができるソフトが付属している商品を選んでください。

mtsed
質問者

お礼

ありがとうございます。