• 締切済み

なぜ4月1日から新学期?

こんばんは。 4月1日のワイドスクランブルで、「どうして日本では4月1日から新年度なのか?」ということについて取り上げられてましたよね? 詳しい理由と、他の国ではいつが新年度でどういう理由でそうなったのか覚えていらっしゃる方がおられましたら教えてください。

みんなの回答

• hokuto-e
回答No.2

オーストラリアに留学した友人の話だと、オーストラリアの新年度は一月からだと言ってた様な…

wakanakaw
質問者

お礼

そうなんですね! オーストリアは夏に新学期を迎えるんですね! ありがとうございました(≧∇≦)b

• 73E
回答No.1

EUでは年と同じく1月から年度もはじまります。 日本でも、明治時代に旧暦から今の暦に変えた時に、年度と年を同じにしようと思ったらしいのですが、 準備に時間がかかったため、3ヶ月遅れて4月から年度が始まるようになったそうです。 また、アメリカ合衆国では会計年度は10月ですが、学校は9月からが年度が始まりますね。

wakanakaw
質問者

お礼

アメリカは随分ややこしいことをしているんですね…(>_<) 全世界で1月に統一したらいいのになぁ。 ってめちゃくちゃですかね…。 よくわかりました。 ありがとうございましたm(__)m