• 締切済み

関東人ってプライドの固まりの人が多いの???

関西にあるアパレル某企業に勤めていますが、よく関東地方から研修や所用等でこちらのほうに、男女問わず20歳から30歳代の社員がよく来ます。当然ですが、全てではありませんが、その内、特に関東在住の社員が、何かにつけて「東京ではこうだ」と比較してくる方が多いです。仕事上ならともかく、例えば朝、電車に一緒に乗れば、「大阪の電車は朝も空いてるし地下鉄も路線が少ないからいいね。東京では考えられないよ」や、梅田で飲んでいたら「梅田って池袋よりお店少ないし、すごく夜も早いね」等、とにかく比較や、会話の中での、遠回しっぽい自慢に聞こえる話しが多いです。相手が目上だと、返事等も、どうしたらいいか迷ってしまうことがあります。私自身、関東に一度も行ったことがないので、あんまり関東方面の会話術はわかりませんが、こういう会話の意図はなんでしょうか??誉めているんでしょうか?やっぱり遠回しっぽく地元を自慢しているんでしょうか??

みんなの回答

  • taro15
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.22

江戸時代中期から先祖代々、東京に住んでいます。 (ってわざわざ書くのも妙なプライドがあるんでしょうな。) 誰でも同じだと思います。 みんな自分の住む土地に愛着があるからこそ自慢したがるのです。 「お国自慢」っていう言葉があるでしょう ?。 貴方もこちらにいらっしゃれば同じだと思います。 ただ、どうも大阪の方は「お国自慢」+「東京への対抗意識」が強すぎて辟易することがあります。 青森の方も福岡の方も皆さん同じように自慢していても、東京の人の自慢だけが耳障りに感じるのではありませんか ?。 昔大阪の飲み屋で、東京弁だという、ただそれだけの理由で喧嘩を売られたことがありました。 関西のみなさんは東京を意識し過ぎていますよ。

  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.21

その方達は、関東人でもなかったら、東京人でもおまへんねん。 上京人ですねん。 わがの故郷の都市では比較にならへんために、東京という素材を利用して大阪叩きをする、悪質な上京人のパターンですな。ありがちでっす。 初めて上京した時は、地下鉄の乗り方も知らなんだくせに、何抜かしてんねん。 そういうことでっしゃろ?(^u^)

  • aki421
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.20

大阪人です。 質問をみて私も「なに?!感じ悪いな」っておもいました。 私は他の地域に住んだことがあるのですがどうしても肌に合いませんでした。 その時はここはおもろいテレビはない。大阪やったらこんなに終電早ない。カフェもない。などと文句ばっかりいってました。 個人によると思いますが比較的関西人は「関西人である」ということにプライドを持っている人が多いように感じます。良い意味でも悪い意味でも。 関西を愛しているがゆえのプライドがときに他の地域の人と摩擦をおこしたり土地を好きになれなかったりするのはもったいないですね。これさえなけりゃもっと楽しめたのに。と思うことが多いです。 回答というよりは一人の関西人としてのぼやきでした。

  • yyykkk821
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.19

私は東京には住んでいませんが、横浜出身の現在千葉県民です。なので関東人の意見として… 正直自慢とは思いませんよ~。 旦那の転勤でこれから大阪に引っ越すのですが、 「電車がすいてる」と聞いて「ラッキー!」って思います。 それを普通に口に出すと思うし、自慢と思われたら辛いですね。 共通の話題がないうちはネタのひとつ、話題として言うと思います。 自慢に聞こえるかどうかは受けとり方ひとつではないかな? 驚いたりしたら、口に出してしまうのはしょうがないと思います。 京都の人とかは「京都は町並みが古い感じで赴きがあるね」って言ったら喜んでいましたよ。 電車がすいてるって羨ましい限りじゃないですか。 ちなみに大阪に住んでいた友達は「今の子はみんな関西の服装を真似する」「このブランドは関西からはやりだした」とか言うので(私から見ると微妙に違ってるんですが、特に否定もしませんよ) プライド的には大阪の方もある人はあるって感じだと思いますよ~。

回答No.18

東京一極集中がそもそも問題です。 テレビをわざと東京のチャンネルで言ったり、○○ないの?(○○とは東京ローカルの物)と言ったり、東京では信じられないを連発します。 地方によってそれぞれ考え方が違うだけ、郷にいれば郷に従えが理解できないようです。 落語家ですが、何かにつけて粋だ野暮だを連発する人がいていやでした。全国放送には出ないで欲しいと思っています。 東京都知事も傲慢ですね。東京中心主義で迷惑がかかることが理解できないようです。 それに加えてメディアが一極集中だから日本=東京です。メディアが「東京と比べて」を連呼するのが問題です。 ちなみに地下鉄は大阪のレベルは進んでいると思います。のりかえは楽ですし、エレベーター・障害者トイレなどバリアフリーは進んでいるし、バスとののりつぎ割引もあります。別にすいてはいませんけど。 東京の鉄道は異常のレベルです。時刻表の路線図を見てください。まともに理解できますか?ねじ曲げた路線ばかりでは乗り換えすら困難です。 ちなみに福岡のことを。 いまだに小松政夫や武田鉄矢のようなイメージで固まっています。それにばってん荒川は熊本なんですが。福岡を理想郷のように言う人が多いですが、都合のいい部分をくっつけたような論理であきれます。「九州」とひとくくりも困ります。 福岡はじめどの都市でも東京化しています。東京人は東京的が当然で、しかし特色がないと言います。地域として都市のあり方も考えます。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.17

現在、地方在住です。地元の方に混じり、いろいろな県の出身者がいますが、皆さん、「大阪と違う」「三重とちがう」「埼玉と違う」とそれぞれいいますよ。 育った土地が、物事の尺度の基準になるからではないでしょうか。 沖縄にいけば、なんて海が碧いのだろうと思うし、北海道に行けば、広々としていると思うし、星がいっぱい見えて驚きます。その時、自然と自分の住んでいる所と比べて、碧い、広い、いっぱい、と思っていますよね。同じと思うことは、最初のうちは思っていても口から出ないから、そう感じるかもしれません。 短期間しかいないのだから単なる感想だと思っていいのでは。長く住んでいる場合は、ちょっと違ってきますけど。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.16

気を悪くならないでください。 故郷のことと比べて何が悪いのか思います。 外国のことを言っても米国人は…となるのでしょう。 私も関東もんですが、大阪の人と東京の人の違いはボケと突っ込みあるなしの違いでしょ。 現在の取引先の方が佐賀生まれの大阪育ちのかたでボケと突っ込みをするしないで大きく態度が違いますし大阪の高速と首都高や道路の良し悪しを指摘されます。 私は神奈川、大阪、佐賀、福岡、東京といろいろいきましたが、大阪の人は東京横浜のことを誤解されている方が多いと思います。まるで、中国と日本のように。

回答No.15

こんばんわ^^ 私は東京勤務の埼玉在住ですが・・・ 全然自慢には聞こえませんし、ともすれば私も別の地域へ行った際には言ってしまいそうです^^; 他意はないですよ。 素直な感想です^^;

回答No.14

>「大阪の電車は朝も空いてるし地下鉄も路線が少ないからいいね。東京では考えられないよ」 「比較」には違いありませんが、別に悪意はないように思えます。 この発言をなさった人は単純に、大阪の電車は空いていて羨ましいねという意味で言ったのではないかと思います。 >「梅田って池袋よりお店少ないし、すごく夜も早いね」 これも、特に大阪を小馬鹿にしているといった悪意があるわけではないと思います。事実を客観的に述べただけと思います。 私は東京に住んでいる地方出身者ですが、大阪に対抗意識を持っている人なんて周囲にはいませんし、大阪嫌いな人もいません。 ただ、皆さん大阪はどういう場所なのかという興味は持っています。 これらの発言も、そういった興味とか好奇心から出た言葉だと、好意的に解釈することは出来ませんか。

noname#107878
noname#107878
回答No.13

 今は近郊に移転してしまいましたが、長年東京に住み大阪と行き来してきたわたし個人について考えてみると、東京に住んでいることでプライドなんてこれっぽっちも持っていないと思います。  ただ、これだけ昼間の人口密度が高い都市に住み、これだけ忙しく動きの早い環境で仕事をしていますと、なによりも大切なのが効率。できるだけ人とぶつからず、邪魔されず邪魔しない、干渉もしない。エスカレーターでは左に立って急ぐ人に通路を開け、電車に乗るにはキチンと整列して待つ、車線変更や合流地点で割り込みたい車があれば、意地を張らず、少し速度を落として車間距離を取りながら割り込ませてあげる、そうすることでお互いに干渉を最小限のものにしながらスムーズにコトを運ぼうとする、そうした習慣が自然発生的に生まれた東京、つまり徹底的に磨き上げられた、まるで機械のように効率よく行動し合う都会、それが東京なんだと思うんです。  そんな極度に調整された環境に慣れてしまった感覚で大阪に移ると、正直に言って、毎回のようにたしかに違和感を覚えてしまいます。電車の乗り方もそれぞれ適当なら、ことに車の交通、運転をしていると関西でのルールはまったく不可解そのもの、そうした意味では軽蔑の念とまではいかないものの、やはりここは洗練されていない街なのだと思ってしまうことは事実。  ところが、数時間後にはこの感覚がすっかり変わってしまうんです。個人に自由があって、なにごとにも等身大で、見得がなく、人の心が暖かくて、とにかく居心地がいいんです。ああ、大阪って好きなんだなあと思ってしまう。無味乾燥な東京よりはいい街だと思ってしまう。ほんとうに大阪はいい街なんです。  それはたしかに、銀座や池袋ほどには飲み屋さんがないかも知れない、夜も早い、オシャレな店も少ない、でも、それでもいいと思ってしまう、そんな魅力が大阪にはあるんです。    しかし、中にはそんな大阪を理解できない人も沢山居ます。あの忙しい高効率な東京こそが洗練された文化の先端だと幻想を抱いてしまっている、そんな人もそれは多いと思います。そんな心理がベースにあれば、東京ではヤボなルール違反とされるような社会的な行動規範が大阪では当たり前のこととして通用するということの意味が理解できないんでしょうね。  彼らには、整列しなくてもゆっくり電車に乗れるのだという、こんな本来うらやましいばかりの人間的な環境が理解できないのです。でも、それは血気に逸る若い人たちだけのものただと思います。ひと歳とってみると、また、いろいろなところに行くという経験を積むと、どの街にも独特の文化があり、魅力があり、ルールやマナーがあるのだということは次第に分かってくることだと思います。  余談ですが、街の規模、風景、人の性格など、わたしは大阪とパリがびっくりするほど似たところがあると感じてひとり嬉しくなっています。  それよりもひとこと、わたしには大阪の人こそなにか「中央」に対してのコンプレックスがあるように感じてしまいます。「明日は東京に出て行くからにゃ」「まけたらあかん東京に」、これ、とても不思議です。  

関連するQ&A

  • 関東の人の大阪に対する考え方

    私は生まれも育ちも関西です。神戸・大阪・京都いずれも生活経験があります。 私が今まで知る関東の方は数少ないですが、数少ないうちほとんどの男性が大阪と東京を比較して大阪を少しみくだしたような発言をされます。(女性は口に出していう人はいないです) 京都や神戸に対しては褒め言葉しか出てこないのですが。 たとえば、新大阪の新幹線の改札の多さを比較してやっぱり東京の方が多いな!とか、新しい駅前は大阪とは思えないほどおしゃれになったとか(=その前まではおしゃれではないと)。あとは、大阪城は後から家康が作り直したとか胸を張って自慢げだったり、環状線と山手線を比較して環状線に対して不満気だったり。 はっきり言って、比較してなんになるの?とあほらしく思うのですが、内容よりも私が関西で生まれ育っていることを知っていてそう発言することに腹立たしいのですが、本人たちは悪気はなさそうです。 私のことが嫌いで言っているわけではなさそうですので、なにか大阪に対して関東の人は恨みでもあるのかと思ってしまいます。 実際のところどうなのでしょうか?

  • 関東=東京?

    くだらないことですみません。 関東に引っ越してきて日が浅い元北海道民です。 身内に神奈川県在住の人がいます。 でも、その人は会話で「東京では普通○○なのよ」とか「東京人にとっては○○よね~」という言い方をします。 一緒に私の実家(北海道)の方面に観光に行ったときも お店の人に「どちらから来たのですか?」と聞かれたら「東京です!」と答えていました。 細かいことにこだわってすみません。 関東の人って都内在住じゃなくても自分を「東京出身」みたいに言うことが多いのですか? その人が「私は東京方面から来ました」という言い方をしていないので気にかかってしまって・・・(^^; 目上の人なのでツッコミもできません(汗)

  • 10/31~11/2の関東の寺社

    こんにちは。 10/30に所用があり、北海道から東京に行く者です。 せっかく東京に行くのだから観光もしたいなぁと思い、寺社巡りと焼物が 好きなので、日光東照宮と益子に行く予定をたてています。 しかしネット検索していると同時期の日光は激しく混雑するとの記載 を多く目にします。 確かにニュースでいろは坂の大渋滞を見た事があるような、、、 電車を使って行くのですが、せっかく行く(おそらく2度は行けない) 場所なので、ゆっくり見たいと思っているのですが、やはりこの時期は 避けた方が良いのでしょうか? また、日光東照宮以外で関東でこの時期オススメの寺社があれば教えて いただけないでしょうか? 10/30の夜に用事が終わり、11/2の午後の便で帰る予定です。 よろしくお願いします。

  • 埼京線日曜日の混雑について

    今度の日曜に仙台から関東のイベントに参加予定の者です。 新幹線で関東まで移動した後、池袋のホテルに寄ってから西武球場に行く予定です。 とにかく移動で疲れたく無いので、なるべく混まない移動方法を探しています。 ネットで10:00出発の条件で検索した所、仙台(新幹線)→大宮(埼京線)→池袋が乗り換えも含めて一番早いと出ました。 早く着くのはありがたいのですが、埼京線は乗ったことが無いので混雑具合がわかりません。ただ、よく埼京線は混んでいると言う情報を耳にするので少し心配です。 他の選択肢としては上野か東京まで新幹線で、山手線や地下鉄に乗り換えるルートがありました。 埼京線の大宮-池袋間と、山手線or地下鉄の東京(上野)-池袋間、どちらが混雑が激しいか、主観で結構ですのでご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 比較し辛い質問ですみません。よろしくお願いします。

  • イコカ、スイカ、パスモの関西、関東での使い勝手は?

    福岡在住の者です。たまに所用で関西にでかけます。関西での移動には主に大阪市営地下鉄七割、JR二割、私鉄一割の割合で公共交通機関を利用しています。 この度滅多に行かない東京方面に出かけるため、これを機に無記名のプリペイドIC乗車券を購入しようかと思っております。ちなみに東京では、おおよそJR五割、地下鉄二割、京急三割で利用する予定です。 そこで、イコカ、スイカ、パスモの中で、私のようなパターンで関西関東ともに利用するのに使い勝手の一番いいカードがどれなのか教えていただければと思います。関西には今後もたびたび行きますが、東京には行っても年に一回ぐらいだと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 関東人と関西人の見栄の張り方

    この前友達との会話で気になるところがありました。 知り合いの関西人はSNSサイトで彼氏の愛車はベンツやら買ってもらったブランドのバッグ、私は美人自慢、高級店に行った自慢をくり広げています。 私はこの人が関西人だからというわけではなく、自慢が多い人間なのであまり好きではありません。 しかも、なんというかわかりやすい感じで自慢してくるので、 例えば高級ブランドといったらシャネル、ブルガリ、グッチ・・・みたいな感じです。 しかもわかっているのかわかっていないのか、某ブランドの偽物バッグを本物だといってSNSに投稿していました。(縫製の仕方でわかる人はすぐわかります。) その話を友達にしたら、「関西の人はとにかく自慢がすごいしそれが普通だ」と言われました。 友達の知り合いの名古屋の女性は全身ブランド物で固めて「これはどこのブランドで~」とまず会うと自分の持っている物や服を自慢するところから始まるそうです。 私は東京生まれの関東人です。 人並みにブランド物も持っていますし、おしゃれには気を遣っています。 ですが、持っているからといって自分から自慢することなどほとんどありません。 聞かれたらブランド名を答えることはあります。 友達もみんなそうです。 それに、ブランドものも、ひっそり海外で流行っているものや周りがあまり知らないようなオシャレな物を着こなしたり、ハイブランドをさりげなく身に付けている人がカッコイイという風潮が私の周りではあります。 「関東人は隠すのが美徳で、関西人は見せびらかすのが美徳」と友達は言っていました。 ですがそれって本当なのでしょうか?? 私は趣味程度ですが茶道も習っています。 茶道の世界では値段うんぬんに関係なく、美しいものは良いといった概念があります。 また、目のこえた方々なら値段を言わなくても高額なんだとすぐにわかり、値段のことなど聞かず品良く褒めます。 先生も、自ら「このお道具は●百万もしたのよ~」なんて言いません。 東京で茶道を習っていますが、茶道の家元は京都ですよね? 関西人関東人とひとくくりに考えるのはやっぱりおかしいことでしょうか? 関東人の方が見せびらかしているという意見も他で聞きましたが、あからさまに見せびらかしたりする人今まで生きていてみたことないです。 ただ単に私の苦手な知り合いが見栄や虚栄心の塊のだけなのでしょうか?

  • 東京メトロ

    池袋から後楽園駅まで東京メトロ丸の内線で行きたいのですが、地下鉄の切符(?)を購入しなくてもSuicaやPASMOで行けるのでしょうか? 地下鉄だからといって特別な乗り場がある訳ではなくて、普通に電車を乗り換えるのと同じで東京メトロ丸の内線のホーム(?)に行けば良いんですよね(´ω`?)

  • 関東に残るべきか九州に帰るべきか

    長崎県出身の大学4年です。最近、無性に地元に戻りたくなりました。現在、卒業論文に取り組んでいて就職活動はできない状況です。(あまりにさぼりすぎた所為で提出まで受験生の如く時間を惜しまないと提出できない。)なので就職活動は12月までできないことは必至です。 最近、関東のルールとか常識というものに合わせ過ぎている自分に気づきました。元々、人に合わせることが難しくない性格であったために関東の文化を何とか受け入れながら6年間生きてきました。それを今まで苦としていなかったと思っていたのですが、何だか最近になって苦に感じるようになってきました。 車やバイクが好きなこともあって、全然駐車場がないことやすぐに渋滞することなどにストレスを感じるようになってきました。 やはり、地元の考え方や文化、食べ物などが好きです。地元の常識を話すと東京の人になりきれていない愚か者、排他的に東京を否定して地元自慢をしている感じの悪い人みたいになっているような気がしてきました。 そこでやはり地元が好きだからと地元に帰ろうと決めて、後悔するものが何もないなら話はおしまいです。 しかしながら、不安要素があります。それは、関東で得た人脈です。大学に入り、本当に多くの友達や先輩後輩などに出会いました。その人たちとしばらく会えなくなってしまうことは不安ですし、残念です。そこで思うことは本当に地元に帰るべきなのだろうか。地元に帰っても同じようなことで悩むのではないか。地元に帰っても周りの人との差異にストレスを感じるのではないか。 関東に残る メリット ・大学で知り合った友達と気軽に会える ・入手できないものはない(モノや情報などが溢れている。日本全国のもの、世界中のものがあること。最先端の医療技術を施す病院、技術の高い理美容院など) ・就職口、給料の多さ デメリット ・九州の文化、常識は通じない ・何をするにも並ぶ、渋滞ができる(朝の電車、人気の飲食店、病院の予約、高速道路など) ・家賃の相場が高い、駐車場がなくて車を持てない 九州に帰る メリット ・文化、常識は的外れにはならない。 ・何をするにも渋滞することは滅多にない(どこに行くにも駐車場はガラガラ、予約不要で来店できる) ・地元の大好きな食べ物を気軽に食べられる デメリット ・大学時代の友達と滅多に会えなくなる(多くて年に2,3回程度?) ・福岡などならいいが、田舎すぎると電車やバスが通っていない ・逆に東京で得た文化や常識が通じない。 ・就職口や給料などは関東より少ない 双方にメリット・デメリットがあります。今のところ、九州に帰る(実家は長崎ですが福岡に住みたいと考えている)意思が強いですが、もしかしたら東京が恋しくなることがあるかもしれません。 就職先はまだ決まっていないので決めるなら今しかないと考えています。 長い目で判断した時、どちらの方がいいと思いますか? 実際に東京から九州へ帰った人や、東京から地元に帰った人、または東京に出てきてそのまま東京に残った人などから意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 池袋周辺の安い駐車場(1日)

    名古屋から東京に車で行きます。 東京に着いたら電車で移動する予定なので、安い駐車場を探しています。 池袋の近辺で、24時間の駐車が2000円未満のところが希望です。 地下鉄・電車の駅の近くがいいです。 オススメのところがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 地下鉄御堂筋線で、梅田以北の電車の混み具合

    こんばんは。 地下鉄御堂筋線の梅田以北から梅田まで電車で通学・通勤されている方(たとえば江坂~梅田など)にお聞きしたいのですが、電車はいつも混みますか? そして、朝と帰宅のラッシュは大体何時ごろなのでしょうか? 数回御堂筋線の電車には乗車しているのですが、すべて梅田以南(なんば~天王寺など)であったため、梅田以北の混み具合が分かりません。 梅田以南(なんば辺り)は確かにげんなりするほど混雑する印象があるのですが、梅田以北は意外とそこまでではないようなイメージなのですが…(あくまでもイメージです) それとも新大阪前後でまた変わってくるのでしょうか? (新大阪~梅田間になると一気に混むとか) 実際、梅田以北間で電車に乗られている方に現状をお聞きしたいなと思い、質問させて頂きました。 よろしければ回答どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう