• ベストアンサー

落札金額(端数)に上乗せ請求が・・・

Yahooオークションで落札したのですが、入札単位は100円でした。 私と競い合った人が、入札単位+端数(1160円)で入札されていました。 私は出せる範囲まで再入札を繰り返していたら、いつも端数の(60円)が付いてきて、最終的には私が落札できたのですが、例えば5060円で落札したとします。出品者の方から「振込み金額は、入札単位が100円なので5100円+送料です」とメールが来ました。 これって妥当なんでしょうか? 再入札のボタンを繰り返し押し続けたら、必ず端数の60円が付いてきたので、気にはなっていたのですが、自分で金額を端数なしで入れ直そうかと思っている矢先に自分が最高入札者になりそのまま落札という事になったのです。 出品者の言うとおり、上乗せ金額で支払わなければいけないものでしょうか?オークションの説明欄には端数入札の上乗せ等の説明は一切書いてありませんでしたし、今まで初めての経験で戸惑っています。 ここで揉めたら悪い評価をつけられたりするのでしょうか?どうかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.5

こんばんは。 ヤフーの通知で入札が端数であっても落札額は有効というのを以前読んだ記憶があります。 出品者の方がルールをご存知でないのではないでしょうか? > <例> >[現在の価格]が300円、[入札単位]が10円の場合 >入札できる価格は「310円以上」で、1円単位での入札(311円、351円など)もできます。 ttp://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-13.html きっちり出品者の方へ説明なさってみてはいかがでしょうか? ヤフーのルール上は支払う必要はまったくありません。 評価については請求額になるのならこちらから「悪い」評価になると思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-13.html
luckey_7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先ほど出品者よりメールが来て、こちらの落札金額で了承して頂きました。過去の評価をさかのぼって見ると私と同じ商品を購入された方も上乗せ請求されていたみたいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

皆さんがおっしゃる様に支払う必要がありませんよ。 5000円を超えると入札単位は250円になりますから 出品者の言い分から行くと5250円になると思います。 その事で「悪い評価」を恐れて指示に従う事はありません。 逆にこちらからその評価を付けましょう。 たった40円の差ですが、オークションの主旨からして間違っています。 この質問のURLを貼り付けて出品者にメールで送ればどうでしょう? 頑張って抵抗してください。

luckey_7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先ほど出品者よりメールが来て、こちらの落札金額で了承して頂きました。訴えて見るもんですね!

• Nakkie
回答No.3

5060円が正当な落札価格です。 「入札単位」なんて言葉使うから 紛らわしく誤解を受ける原因になってますが 100円以上であればいくらでも上乗せできるので 端数が出ても不思議でもなんでもありません。 競った相手が160円という上乗せを行った結果です。

luckey_7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。出品者の方が折れてくれればいいのですが、MYルールとやらを押し付けられたらどうしよう?と不安です。今からメールにて交渉してみます。

• Admiral
回答No.2
luckey_7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヘルプにもちゃんと書いてありますよね?!こういう出品者に当たってしまった私が不運なのでしょうか?これからメールにて交渉してみます。

• rmz1002
回答No.1

全然妥当ではありません。 非常に勘違いしている人が多いですが、入札単位は「その単位『毎にしか』入札できない」のではなく、「その単位『以上でないと』入札できない」という意味です。 したがって出品者の言い分は「根拠のない単なる吊り上げ」です。 断固拒否してください。

luckey_7
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。しかも今メールを読み返していたら、「定型外郵便の場合の送料ですが、料金が多少ずれる場合がありますが、その場合には恐れ入りますがご了承下さい。」と書いてありました。もし不足していたのならあとでまた請求されるの?!と思い不安です。折角落札できたのに喜び半減です。メールで上乗せの件、聞いてみます。