• ベストアンサー

落札金額(端数)に上乗せ請求が・・・

Yahooオークションで落札したのですが、入札単位は100円でした。 私と競い合った人が、入札単位+端数(1160円)で入札されていました。 私は出せる範囲まで再入札を繰り返していたら、いつも端数の(60円)が付いてきて、最終的には私が落札できたのですが、例えば5060円で落札したとします。出品者の方から「振込み金額は、入札単位が100円なので5100円+送料です」とメールが来ました。 これって妥当なんでしょうか? 再入札のボタンを繰り返し押し続けたら、必ず端数の60円が付いてきたので、気にはなっていたのですが、自分で金額を端数なしで入れ直そうかと思っている矢先に自分が最高入札者になりそのまま落札という事になったのです。 出品者の言うとおり、上乗せ金額で支払わなければいけないものでしょうか?オークションの説明欄には端数入札の上乗せ等の説明は一切書いてありませんでしたし、今まで初めての経験で戸惑っています。 ここで揉めたら悪い評価をつけられたりするのでしょうか?どうかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.5

こんばんは。 ヤフーの通知で入札が端数であっても落札額は有効というのを以前読んだ記憶があります。 出品者の方がルールをご存知でないのではないでしょうか? > <例> >[現在の価格]が300円、[入札単位]が10円の場合 >入札できる価格は「310円以上」で、1円単位での入札(311円、351円など)もできます。 ttp://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-13.html きっちり出品者の方へ説明なさってみてはいかがでしょうか? ヤフーのルール上は支払う必要はまったくありません。 評価については請求額になるのならこちらから「悪い」評価になると思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-13.html
luckey_7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先ほど出品者よりメールが来て、こちらの落札金額で了承して頂きました。過去の評価をさかのぼって見ると私と同じ商品を購入された方も上乗せ請求されていたみたいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

皆さんがおっしゃる様に支払う必要がありませんよ。 5000円を超えると入札単位は250円になりますから 出品者の言い分から行くと5250円になると思います。 その事で「悪い評価」を恐れて指示に従う事はありません。 逆にこちらからその評価を付けましょう。 たった40円の差ですが、オークションの主旨からして間違っています。 この質問のURLを貼り付けて出品者にメールで送ればどうでしょう? 頑張って抵抗してください。

luckey_7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先ほど出品者よりメールが来て、こちらの落札金額で了承して頂きました。訴えて見るもんですね!

  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)
回答No.3

5060円が正当な落札価格です。 「入札単位」なんて言葉使うから 紛らわしく誤解を受ける原因になってますが 100円以上であればいくらでも上乗せできるので 端数が出ても不思議でもなんでもありません。 競った相手が160円という上乗せを行った結果です。

luckey_7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。出品者の方が折れてくれればいいのですが、MYルールとやらを押し付けられたらどうしよう?と不安です。今からメールにて交渉してみます。

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.2
luckey_7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヘルプにもちゃんと書いてありますよね?!こういう出品者に当たってしまった私が不運なのでしょうか?これからメールにて交渉してみます。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

全然妥当ではありません。 非常に勘違いしている人が多いですが、入札単位は「その単位『毎にしか』入札できない」のではなく、「その単位『以上でないと』入札できない」という意味です。 したがって出品者の言い分は「根拠のない単なる吊り上げ」です。 断固拒否してください。

luckey_7
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。しかも今メールを読み返していたら、「定型外郵便の場合の送料ですが、料金が多少ずれる場合がありますが、その場合には恐れ入りますがご了承下さい。」と書いてありました。もし不足していたのならあとでまた請求されるの?!と思い不安です。折角落札できたのに喜び半減です。メールで上乗せの件、聞いてみます。

関連するQ&A

  • 金額に端数が出るのはどうして?

    出品は始めてです。落札は50回ほど経験があります。この度出品にあたり500円スタートで始めました。何件か入札して頂いて1010円になっています。ただ 1000円を超えると100円単位で上がるとヤフーに書いてあったのですが、なぜこの1010円という数字がでるのでしょうか?私が入札する時もこのようなことが何回かありました。このままだと10円の端数は最期迄つきますよね?そうした場合最高落札したいただいた方にはその金額を請求して良いのでしょうか?ちょっとわからなくなってしまって。どうか教えて下さい。

  • 入札単位が100円の場合、なぜか端数が出て落札してしまったら?

    タイトルの通りですが、自動入札で入札単位100円にも関わらず端数が出て、落札されてしまいました。 正直、10円単位で落札した覚えもなく、なぜこんなことが起きたのか謎です。 あと、妙だなと思ったのが・・・私の前に入札した人の金額に端数が含まれていました。私はと言えば、自動入札で2000円入力。そして、自動延長なし、端数で落札されてしまった次第です。 出品者の自己紹介には、入札単位を守れない人はキャンセルさせていただきますとのこと。 焦った私は事情をメールで送り、キャンセルはなくなりましたが、出品者さんが、ヤフオクに質問メールを送り、出来れば待って欲しいという内容の返信が来ました。 長くなりましたが、この場合、ヤフーからの返信って何日くらいかかるのでしょう? 急いではいませんが、長くなればなるほど不安になりますし、出品者さんに早めに回答しなければなりません。 金額を繰上げにすべきでしょうか。初めての経験でどう対応していいか困っております。 どうかご回答、よろしくお願いします。

  • 落札後の振込み金額について。

    一昨日、バイクのマフラーをオークションで 落札し出品者の方から入金方法などの メールが届きました。落札金額は13000円 だったのですが出品者の方のメールには 振込み金額13000円+200円 振り込んで下さいと書いてありました。 そこで質問なのですが、+200円の意味が わからないのです落札金以外にもお金を 支払わないといけないのでしょうか? 入札中のとき支払い事云々について特に 書かれていなかったし、ちなみに送料は こちらの着払いなので送料では 無いと思われるのですが。 くだらない質問でわかりにくいかも知れませんが 回答のほどお願いします。

  • ヤフオク/入札単位10円なのに1円単位の金額で落札されることについて

    ヤフオクの落札金額に関して2点質問です。ご指導をお願いします。 入札単位10円、あるいは100円などで出品した商品で、 501円とか、1001円という1円の端数がついた金額で 落札されることがあります。 ・質問(1) これはつまり、出品者が入札単位を10円とか100円に設定していても、 落札者は、1円単位で入札できる、ということでよろしいでしょうか。 ・質問(2) 入札単位を10円に設定した時、落札する側に、できるだけそれを 守ってもらうよう、工夫をしている方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますか? (工夫はしていない、入札単位はどうでもいいという方の書き込みは どうぞお控えください)。 たとえば商品説明欄に、入札単位を守ってくださいと書くのはいいと 思うのですが、システムとして1円で入札できるなら、意味がないと 思いまして…。 ささいなことといえばささいなことなので、これだけで落札者を マイナス評価するわけにもいかないので、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 入札単位が500円に対し端数金額の単位入札

    オークション初心者です。 出品した商品に対し、入札者が設定した 落札単位500円に対し、333円という金額の 入札金額をしているのですがどうしたらいいのでしょうか? 後30分で終了してしまうので教えてください!!!!

  • 落札金額に覚えがない

    BIDDERSオークションで(5名権利者)入札しましたが、入札した人が自分1人だけで、終了時間になり、結局落札者となり、連絡が来ました。 その金額を見て驚いています。入札したのは事実なのですが、金額に身に覚えがないのです。 因みに、出品者は玉手箱様 【倒産百貨Κ】ΜA Eメールアドレス: **********@com-shott.com 5個の枠があるのに、入札は自分のみ、複数オークションで、結局落札者は自分1人。金額が\5000で落札になっていたのですが、いつも自分は入札するときは、\4999とか\5001とか端数で入札するはずなのに、こんな事はあるのでしょうか?そもそもいつも少額での入札しかしたことが無く、\5000という金額はあり得ません。 入札履歴を見ても、入札したのが自分だけなのでわかりません。 取引手続き期限が迫っています。手続きをしないと、ペナルティ(罰金など)があるのでしょうか? 大至急、アドバイスお願いします!!!m(_ _)m

  • どうして端数入札がお嫌い??

    よく、ヤフーオークションで「入札単位」を勘違いしておられる方がいらっしゃいますが、 大抵そういう方は「入札単位が100円」というところに「131円」などと入れられ気を悪くされているみたいですが。。。 また、そうでなくても「端数入札はイヤだ」という方も少なくない気がします。 そりゃ、切手などの支払いで131円分なんてな切手が送られてくるのは私でもイヤですが、 大抵の場合は金融機関を通じてのお取引(=通帳に記入されるのみ)だと思うのですが。。。 「端数入札がイヤ」とおっしゃる方とは 通帳の1の位が「0」でないとイヤだとか 落札金はすぐに引き出したい、とかという理由があるからなのでしょうか? 一応、そのような方も少なくないだろうと思うので 但し書きが無くても自分自身では1円単位の端数入札はしませんが。。。 (小心者・・・)

  • 落札後のキャンセル料

    先日、ある商品を落札しました。入札していたのは私だけです。 その後、出品者からメール連絡があり、代金の振込先が書いてありました。出品者の住所や電話番号は書いてありませんでした。 そして、送料は着払いでと言われました。オークション画面にも「着払い」は明記されていました。しかし、ここでの質問の中にも、 『送料を着払いにする出品者は、送料を安くするという手間をかけないので落札者に嫌われる』 という回答をよく目にしていたので、送料を元払いにできるかどうか尋ねました。すると、元払いでもOKです、という返事をいただいたのですが、その送料の高さに驚きました。落札商品の倍以上もする金額を提示されました。 あわてて発送元を聞くと、私が住んでいる所からかなり遠いところで、サイズも80サイズ以上だからこの送料で妥当だと言うのです。 でも、入札する前に質問しなかったのが悪いので、文句は言えないのはわかっています。ですが、この金額を払うのなら普通のショップで買ったほうが安いので、キャンセルを申し出ました。もちろん、私に非があることを前提に。 そして、その方にお詫びの意味も込めてキャンセル料を支払いたいと思うのですが、いくらぐらいが妥当でしょうか?落札価格は700円です。次点の方はいないので、「キャンセル料を支払うので双方評価無しでお願いします」とも伝えたのですが、これは虫が良すぎるでしょうか? 相手からの返事はまだきていません。

  • オークションの入札で・・・

    オークションの入札時に端数で入札しますか? 例えば入札単位が250円のとき260円での入札です。 落札者からすれば端数入札すれば安く落札できることがよくありますが、 出品者によってはあまり好きでない方もおられます。

  • 落札後の金額増加

    某オークションサイトで気になるものを入札し、見事落札できました。 ところが、落札金額に送料くらいを考えていた金額が、結局あれこれと膨れ上がって請求されています。 ○○するにはいくらかかる。とかそんなのばっかりです。 最初の説明には全く書かれていなかった金額が出てきます。 オークションってそんなもんなのでしょうか? 最悪、話が当初と違うのでキャンセルしてもいいくらいに考えてます。