• 締切済み

落札後の金額増加

某オークションサイトで気になるものを入札し、見事落札できました。 ところが、落札金額に送料くらいを考えていた金額が、結局あれこれと膨れ上がって請求されています。 ○○するにはいくらかかる。とかそんなのばっかりです。 最初の説明には全く書かれていなかった金額が出てきます。 オークションってそんなもんなのでしょうか? 最悪、話が当初と違うのでキャンセルしてもいいくらいに考えてます。

みんなの回答

• tothemoon
回答No.10

どこのオクなのか気になるところですね。 基本的に、必要になる金額はオークションページに記載すべき事です。 消費税や梱包手数料など。 ただし、郵便に出すための交通費や口座を借りる為の費用!……なんですか??? この請求をされた次点で、出品者都合のキャンセルでOK。 落札者が悪いならば、評価にて事実を記載。 だいたい、口座を持っていないからって、質問者さんの言うように怪しさ満点です。 私なら絶対に取引しませんわ。 出品者はオクに参加する資格なし!! きっと、思ったよりもかなり値段が低かったのでしょうね。 支払ってくれればもうけもの。 キャンセルを言ってくれば、これ幸いと思っているのでしょうね~。

• JT190
回答No.9

#5です。 > はぁ。みなさんそんなんに納得されているんでしょうかね? そうじゃなくて。 質問文のような「あれこれ」「そんなの」という記述「だけ」では、第三者(=回答者)が正確な判断することは出来ませんから、ちゃんと最初から補足文のように「具体的な内容」を書いて下さいよ・・・ということです。 ※補足後に書かれた回答の方が、的を射た内容となっていますよね? > 送るのに梱包しなきゃならない200円~300円 出品説明に書いていなければ無効です。 > 郵便局に行くのにバスに乗る。400円 これは認められません。 そもそも集配に来てもらえばタダで済みますし。 > 自分は口座を持ってなく、知人に借りるお礼 1000円。 これは絶対に認められません。 請求する根拠が皆無です。(タカりと一緒です) キャンセルでいいんじゃないでしょうか。 仮に、トータル1200円まで値切れた(?)としても、ちゃんと送付してくれるのか?品物の状態は大丈夫か?など、不安材料が多すぎますので取引すべきではありません。

• july126
回答No.8

梱包料を別途請求する場合は、確かに存在するのは事実です。 高価な骨董品なんかで見かけますね。 ただしその場合でも商品ページに記載が当然です。 今回の様なケースもたまに見かけますね。記載のない梱包料を取るとか、必要以上の送料を取るとか・・・ 基本的に落札者が負担するのは、商品代、送料、振込み手数料、の3つだと思います。 たとえ梱包料の事を言われても、商品ページに記載がなければ、払わなくていいのでは?と思います。 但し、落札者もこの商品は十分な梱包を必要とすると思った場合、商品ページに記載がなければ、質問で聞くぐらいの気遣いが必要かもしれません。 又、送料等で希望がある場合も、落札後ではなく入札前に質問で確認ぐらいはしなければならないと思います。 今回のケースは、オクの経験が少ないと思われているのではないでしょうか?例えば評価が少ないとか・・・ 普通に考えて、交通費や他人の謝礼の話などは考えられない事です。 この様な出品者からは、絶対に購入してはいけないと思います。 評価等から、詳細な取引内容を記載し、念のため管理者に連絡を入れておくのがいいと思います。

• yuka_chan
回答No.7

>> 送るのに梱包しなきゃならない200円~300円 >> 郵便局に行くのにバスに乗る。400円 >> 自分は口座を持ってなく、知人に借りるお礼 1000円。 !!!(゜Д゜) ビックリしました; ヤフオクで何百と取引していますが、 そのような要求は有り得ませんよ☆ 絶対に応じては駄目です。 そのような不当請求は断固拒否しましょう。 今回は諦めてキャンセルを申し出て下さい。 振込先も本人名義ではないということで、 最悪 送ってこない可能性も十分あります。 (てか、その可能性のほうが大きいかもしれません;) 改めてちゃんとした人から落札したほうが良いです。 評価制度は無かったですか? その方の過去のお取引の状況は、どうなってるか、 次回からは入札前にチェックされたほうが良いです。 もし評価制度があれば「梱包料300円、郵便局までのバス代400円、 他人の口座を借りるお礼1,000円等々、説明には記載の無かった 料金を不当に請求されました」とハッキリ書いてやりましょう! P.S:ただ落札者さんも説明に記載の無かった発送方法を   希望したい場合は入札前に質問するようにして下さいネ。

• HAZEL_AD
回答No.6

自分ならキャンセルします。 >送るのに梱包しなきゃならない200円~300円 >郵便局に行くのにバスに乗る。400円 >自分は口座を持ってなく、知人に借りるお礼 1000円。 よほど特殊な商品で無い限り、落札金額とは別に梱包料金を請求されることに納得いきません。 どんな梱包なのか説明を要求します。 あとの2つは論外。 出品者側の郵便局までの移動手段なんか知ったこっちゃありません。 送料を+してでも、宅急便に変更してもらいます。 電話で集荷もありますし、空き箱ぐらい出品者の近くにあるでしょう。 そんな人里はなれた場所にでも住んでるんですかね? 知人の銀行口座を借りるって、これはどこのオークションサイトでも規約違反じゃないんでしょうか?

• JT190
回答No.5

> ところが、落札金額に送料くらいを考えていた金額が、結局あれこれと膨れ上がって請求されています。 > ○○するにはいくらかかる。とかそんなのばっかりです。 ・・・とのことですが、蓋を開けてみると > それより安くて追跡できるメール便を提案しましたが、あれこれ言われて却下されました。 これは、出品者側には落ち度はないですよ。 質問者様のいう「あれこれ」の内容が「全て」このようなことであれば、悪いのは相手でなく質問者様の方になると思います。 「あれこれと膨らんだ」内容と金額を、もう少し具体的に書いて頂けませんか? でないと、質問文のみではどちらが悪いのか判断しかねます。 (というか、質問者様の方が悪そうだ、という判断も十分あり得ます)

umeume7777
質問者

補足

はぁ。みなさんそんなんに納得されているんでしょうかね? 入札したのは商品700円分 それに送料500円(エクスパックの場合) なので1200円。ここまでは想定の範囲。 送るのに梱包しなきゃならない200円~300円 郵便局に行くのにバスに乗る。400円 自分は口座を持ってなく、知人に借りるお礼 1000円。 後半3つは商品説明には一切記載がなかったです。 しかも、メールの度になんか理由をつけて金額上がります。 梱包までは理解できても、後ろ2つは意味不明でたまりません。

• avam-efsf
回答No.4

むしろ経緯を評価に細かに書いてキャンセルした方がいいでしょう。 報復評価で非常に悪いを付けられるでしょうが、ちゃんと評価欄を読めばわかりますんで・・・。 他の方が引っかからないためにも評価欄には正確な状況(増えていった費用の内容など)を書いていただくと皆のためにもなります。

回答No.3

もしかしたら規約違反になるものもあるかもしれません。 差し支えなければ、あれこれ請求されている物を具体的にあげていただいた方がよろしいかと思います。 あと、某がどこなのかも。

umeume7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに相談書きながら、メールのやり取りは進行していて、追加で聞いてもいいですか? 「口座を持ってないので知り合いの口座になります。」 という口座番号を記載してきました。 これで怪しさ90%以上ですよね?

umeume7777
質問者

補足

はぁ。みなさんそんなんに納得されているんでしょうかね? 入札したのは商品700円分 それに送料500円(エクスパックの場合) なので1200円。ここまでは想定の範囲。 送るのに梱包しなきゃならない200円~300円 郵便局に行くのにバスに乗る。400円 自分は口座を持ってなく、知人に借りるお礼 1000円。 後半3つは商品説明には一切記載がなかったです。 しかも、メールの度になんか理由をつけて金額上がります。 梱包までは理解できても、後ろ2つは意味不明でたまりません。

• san1126
回答No.2

>>オークションってそんなもんなのでしょうか? そんなもんではではありません! >>最悪、話が当初と違うのでキャンセルしてもいいくらいに考えてます。 最悪って言うか、キャンセルしたほうが良いです。 >>最初の説明には全く書かれていなかった金額が出てきます。 この時点ですごく怪しいです。詐欺とまでは行かずとも、なんかありそうです。キャンセルしましょう。そしてその旨を、オークションサイトのほうへ報告しましょう。そう言う人は除外されるようになります、きっと・・・

umeume7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに相談書きながら、メールのやり取りは進行していて、追加で聞いてもいいですか? 「口座を持ってないので知り合いの口座になります。」 という口座番号を記載してきました。 これで怪しさ90%以上ですよね?

noname#185045
noname#185045
回答No.1

送料については、前もって質問しておくと、FBです。 送料以外に費用がかかる場合には、それを書いておかないと、オークションの規定に抵触します。 「落札後にこれらの費用を要求する行為もガイドライン違反にあたりますので、出品者にその旨を伝えてください。それでも出品者が要求を取り下げない場合は、「出品者都合」でのキャンセルを申し出てください。」

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-27.html
umeume7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしyahooの方ではないので、このガイドラインが適用できるものなのかどうか・・・ 送料は、定形外orエクスパックと書かれてましたので、エクスパックにしても500円と思ってました。 それより安くて追跡できるメール便を提案しましたが、あれこれ言われて却下されました。 確かに、説明に「発送は定形外かエクスパックになります。」と書かれていたのでこれは仕方ないと思いました。